プロが教えるわが家の防犯対策術!

G5でOS10.3.9で使用しております。
ディスクは内蔵と外付けのもので切り替えています。

質問なのですが、起動ディスクを切り替えてるとデスクトップの
アイコンの位置がずれるものがいくつかあります。
ディスクは上下入れ替わるようですが、それも場所がまちまちだったり。。

これはどうして起きるのでしょうか?
このアイコン位置を作業環境保存のように完全に固定化することはできないのでしょうか?
教えてください。

※表示オプションではアイコンはグリッドに沿うにはしていません。

A 回答 (4件)

デスクトップの表示場所は表示されるファイルの量に依って変化します。


右上の所に空きがなければ空いている所に出現します。
*ファイルを移動して同じ場所に表示される訳では無い。
どちらのディスクトッップも同じ状態を保てば何時でも同じ
に成ると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですかぁ。。。これもCSなどの作業ウィンドウのように固定できるといいですよね。

お礼日時:2005/08/31 20:54

グリッドに沿うにすればそういった事は起きないと思います。


私もこれは納得がいきませんが、
おそらく位置がずれるのは HDDのアイコンではないでしょうか?
これは再起動等、その都度マウントしているので、新たな位置に、
表示されてしまいます。
表示の順番がまちまちなのは理由は解りませんが、
起動ディスクが一番上にくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか・・・グリッドに沿うの場合、グリッドの幅を指定できるといいのですが・・・困ったもんですね。

お礼日時:2005/09/01 15:35

補足ですが起動時の解像度ですのでちゃんと設定した後再起動し直して反映させてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解像度は両方とも同じに設定しているんです。。。

お礼日時:2005/08/31 20:53

モニタの解像度が起動ディスクごとに違っているとそういうことはありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!