プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中です。
二人の思い出の地、シンガポールにちなみ、蘭という漢字を使い、女の子の名づけをしようと思っていましたが、「蘭」の花言葉はきまぐれだと聞き、蘭の種類を使って名づけしようと考えています。
インターネットを使い蘭の種類を検索したのですが、よいサイトが見つからず・・・。
現在も海外在住の為、日本で手に入る植物図鑑も手に
いれづらく、考えています。

名づけにふさわしい様ならん。もしくは参考になりそうな蘭のサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして!



グリーンアドバイザーのB~さんです。(のっけから軽薄でごめんなさい)

花言葉は大変夢のある言葉なんですが、時々なんて意地悪なんだろう、誰がつけたのだろうと憤りを感じることがあります。

せっかく綺麗に咲いてくれてるんだから、もっと花の美しさを素直に受けてと、思います。

(私は娘に万葉とつけました。植物にとって葉は根と同じくらい大切な器官です。自らの人生に自分で栄養をつけなさい。強く生きなさい。いい花は、果実は、葉っぱにより作られるんだ。と教えています。沢山の葉っぱと言う意味合いです。)

蘭、綺麗じゃありませんか!―花言葉に惑わされず、名づけしてあげてください。最後に、おめでとうございます。
    • good
    • 0

 先ずは、おめでとうございます。



 私が探したサイトだと、「蘭」の花言葉は「優雅な人」となっていました。

 だから、生まれた季節を入れて「春蘭」「夏蘭」「秋蘭」「冬蘭」なんてどうでしょうか?読み方は、「しゅんらん」とか「とうらん」かな???

 文字面がちょっと中国人ぽい感じがしますけど、逆に、アジアで活躍するには直ぐに名前を覚えで貰えるかも。、、、。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/Mikan/hana/
    • good
    • 0

レリアなんてどうでしょうか? 強く丈夫で比較的育てやすいそうです。


http://yasashi.info/re_00005.htm

http://yasashi.info/rann_top.htm
ほかの蘭です。
    • good
    • 0

蘭といえば「胡蝶蘭」が頭をよぎります。


しとやかで気品のある尊厳さを感じます。
胡蝶蘭、シンビジュムで有名な「河野メリクロン」を貼り付けておきます。

参考URL:http://wwwi.netwave.or.jp/~hkangawa/newpage32.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!