私は現在妊娠9ヶ月に入ったところです。今日、定期検診に行ったら、お医者さんに「子宮口がゆるみかけているから安静にするように」と言われてしまいました。最近、前よりもおなかの張りが激しかったので、おかしいなぁとは思ってはいたのですが…。子宮口が開いてしまうと、入院ってことになるんですよね?まだ出産の準備をしていない私にとって、このことがすごく焦りになり、結構パニックです。ゆるみかけている状態だと開いてしまうのは簡単なことなのでしょうか?また、一言で「安静に」と言われても、どの程度安静にしたらいいのかよく分からないし…。専門家の方、あるいは同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も9ヶ月で「子宮が下がってるから安静にしなさい」と言われてます。



同じことを前にも言われてるので、そんなに気にしてませんが
今回は「破水したり出血する可能性もある。最悪入院」って
ちょっとキツめに言われてます。

私も「安静に」って言われても、無理してることもないので、
良く分らないんですが、家からあまり出ずに横になってばっかりです(笑)

台所で数分、立ち仕事してるだけでチクって張ってしまうので、
怖くて外でれませんし、料理とかも簡単に済ませて
横になってゴロゴロしてます。

歩く時はできるだけゆっくり歩いてます。
あとはこまめにベンチで座って休憩を多くとったりです。

でも張り止めの薬もらいましたよ。
流産や早産を押さえる薬だそうです。

入院や出産後に必要な物を
こんな時期にそろえるのは大変だと思います。

私も焦って、今日必要な物ほとんど買ってきました。

...こうやって買い物して、多少重くても
持ったりするのがいけないんでしょうね...(笑)

そうそう、気のせいかもしれませんが
お気に入りのリラックス音楽や胎教の音楽聞いて
横になっているとお腹の張りがマシな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私と同じような方がいて、なんだか嬉しいというか心強いです。子宮口がどの程度開いているかなんて見た目じゃ分からないだけに不安ですよね。周りに手伝ってくれる人がいない時は多少無理してでも自分でしなくては、と思っちゃいますよね、やっぱり。でも、かわいい我が子の為にできるだけ無理しないようにあと少しお互い頑張りましょうね!
 おなかが張っている時は、リラックスするようにと助産婦さんから言われていますが、もしかしたら自然とリラックスできるからおなかが張っている時に落ち着く音楽が効くのかもしれないですね。
 元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます^^;

お礼日時:2001/11/03 12:11

私も去年、8ヶ月から子宮口が開いてきているからと 安静を言い渡されました。

確か 9ヶ月中半で1.5CMまで開いたと記憶してます。

私の場合は 家業の家具製作の仕事を続けていて、そのせいが大きかったのですが、まず、仕事を辞めて 家事も程ほどで動かないようにする、それでも 開くようなら薬を、それでも開くようなら 入院しなさいと 言われました。

ちょうど 義母が入院した事もあって、病院と家の往復の車の運転くらいで 仕事をしなくなったら、39週まで持って 無事 普通分娩となりましたが、里帰り出産を希望していたのに 移動中に産まれるかもしれないからと 医者に止められてしまい、帰れませんでした。

今 年子を妊娠中なのですが、去年と同じ病院なので医者の方も その辺りを考えてくれたのか、予約時期ぎりぎりで 入院予約が一杯だったのにも関わらず ”この人は入れさせて”と予約を取ってくれました(笑)。きっと また開くと思われてるんでしょうね。

とりあえず、横になる時間を増やしたり お腹に力が掛かることを避けたりなどの ちょっとしたことから気を付けて 様子を見たらいいのではないでしょうか?9ヶ月なら毎週 検診なので、その都度 医者から指示が出るでしょう。家族や親に協力してもらって 出産準備は整えて(3ヶ月前にはやらないと(笑))、後は 気持ちをゆったり持っていればいいのでは?

寒くなって冷えると お腹も張りやすいですから、気を付けて 無事 安産となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。miyukaiさんも大変だったんですね。でも安静にしていれば、赤ちゃんは少しでも長くおなかの中でいることができるんですね。
 現在も妊娠中とか。お互いゆったりとした気持ちで出産までがんばりましょうね。miyukaiさんも安産となりますよう祈ってます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:49

私も「安静」を言われたものです。


どの程度かというと、「洗面・トイレ以外は横になりなさい。」というものでした。それができないなら入院を勧められました。acopyonさんがどの程度かは、やはり担当の先生に聞くべきだと思います。
私が切迫で入院したときも、
洗面・トイレは行っていい人。
シャワーはだめな人。
食事のときも寝たままの人。
いろいろありました。
破水したり、陣痛が付いてしまうと誰にも止められません。十分注意して元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 一言で「安静」といっても程度がいろいろとあるんですね。k-fonさんも大変な思いで生活されていたのでしょうね。1日中横になっていては、生活に物足りなさを感じてしまいますよね。でも、そんなことは言っていられないですね、かわいい我が子のためですもんね。次の検診でもう一度確認してみようと思います。それまでは、なるべく無理しないでおとなしく生活していようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:39

「安静に、、、」なんて言われたら心配ですよね。


いっそのこと入院してしまった方が、
ご家族の方も含めて安心かもしれませんものね。

その先生によって違うと思いますが、
私もちょうど上の子を妊娠しているときに、逆子だったんですよね、
それで「安静に」と言われてもよくわからないでいたので、
先生に聞いてみると、”ほとんど寝たきりの状態が好ましい”と言われました。

あんまり動きすぎると、子宮口から赤ちゃんの足が出てくるよ、
と脅されもしました。

家事をしてくれる方がいらっしゃるのなら、
甘えて横になっているのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ほとんど寝たきりの状態が好ましい…ですか。なかなか難しいですよね。私の場合、主人と2人での生活で、しかも主人の帰りがいつも遅いので家事は私が全部しているような状態なんですよね。掃除とかも嫌いな方じゃないので暇なときはつい掃除してしまうので、それもよくないですよね。でも多少生活に物足りなくても、おなかの中の赤ちゃんのために、できるだけ手を抜けるところは手を抜いて頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:19

 子宮口が開きかけてても、それだけで入院という事はないと思います。



私も妊娠9ヶ月でし「子宮口が開いてきてる」と言われましたが、それはごく普通の事のように言われましたが。

 結局、その時言われた程度の開き方で日が進み、予定日の2日後に安産で出産しました。

 ちょうど、その日、私が分娩台でうんうん唸っていた隣で出産した人は、子宮口が開いていないのに、ガンガン赤ちゃんが出てきてしまったので、スピードは早かったけどかなり辛いお産だったそうです。

 ただ、お医者さんが「安静にするように」とおっしゃったのだから、開き度合いが強いか、もしくは他にも安静にするべき理由があるかだと思います。臨月までは一日でも長く、お腹の中に赤ちゃんがいる方が勿論いいので、無駄に歩いたりせず、疲れたら横になるとかした方がいいでしょうね。

 次回の検診日には、なぜ安静にするのか、どの程度しなければいけないのか、実際に診てくれているお医者さんに聞くべきだと思います。


 それから、9ヶ月に入っているのに、出産準備が出来ていないのは遅すぎます。私の通っていた病院は8ヶ月までにと言いましたから。

 安静を言い渡されたのですから、通販を利用するとか、ご家族にできる事ならばお願いするとかして、早く準備なさった方がいいですよ。

 元気な赤ちゃんが安産で産まれてくるよう祈っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 9ヶ月で子宮口が開いても、ちゃんと予定日近くにご出産されたのですね。それを聞いて少し安心しました。でも安静にするよう言われているので、できるだけおとなしくしていようと思います。
 出産の準備は、祖母が「早い時期に用意すると早く生まれてくるからよくない」と言っていたので、その言葉を信じて用意するのを待っていたのですが…、もう限界ですね。急いで用意しようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q子宮口4cm開くってどんなもの?

現在37週の妊婦です。
30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。
点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず
うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。

赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが
昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。
上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため
今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら
すぐ病院に来るように言われていました。
今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。
なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか
全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと
子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。
みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で
どのくらいの期間で生まれましたか?
また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか?
痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので
車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。

でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。
皆さんの体験など聞かせてください。

現在37週の妊婦です。
30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。
点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず
うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。

赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが
昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。
上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だ...続きを読む

Aベストアンサー

初産ではなくても、出産って不安なこともありますよね。
私も二人目を妊娠中、37wの久々の内診の時に(それまで特に何もなかったので内診がなかったんです)
すでに4cm開いていると言われ、いつかいつか、と
毎日ドキドキしながら過ごしていました。
その間、お腹の張りも強くて「来たかな~」と思うと弱くなって、の繰り返しでした。
経産婦はお産の進行も早いと聞きますので遠出もできず、破水が怖くて友達の家にも行けず
本当に不自由な毎日でした。
ところが・・・結局陣痛が来たのが42w直前でした。
検診に行くたびに少しずつ開いて開きが大きくなって
いくのですが、なかなか陣痛につながらず
予定日を過ぎる頃には「このまま生まれないのでは?」と落ち込んでいました。
階段を上り下りしたり、スクワットをしましたが何の兆しもなく
42wを過ぎてしまいそうでしたので、入院して促進剤を
使用することになっていた日の前夜「お腹痛いな~」と
思ってトイレに行き、何もなく布団に戻り、を2度
繰り返したあと、何気なく時間をはかったらすでに
間隔は5分、でもあまり痛みが強くないので様子を見ていると
あれよあれよという間に2分間隔になってしまいました。
我が家は病院まで車で5分とかからないので、急いで病院へ行き、着の身着のまま陣痛室を通り越して分娩台に上がった時には全開で、本当スポっと産まれて
しまいました。

お産は十人十色と言いますので、何とも言えませんが
4cm開いていると進行はかなり早いと思います。
私は20分間隔になってから産まれるまで1時間ちょっとしかかかりませんでした。
病院が遠いのでしたら、ちょっとでも気になる兆しがあれば
遠慮なしに電話した方がいいですよ^^

初産ではなくても、出産って不安なこともありますよね。
私も二人目を妊娠中、37wの久々の内診の時に(それまで特に何もなかったので内診がなかったんです)
すでに4cm開いていると言われ、いつかいつか、と
毎日ドキドキしながら過ごしていました。
その間、お腹の張りも強くて「来たかな~」と思うと弱くなって、の繰り返しでした。
経産婦はお産の進行も早いと聞きますので遠出もできず、破水が怖くて友達の家にも行けず
本当に不自由な毎日でした。
ところが・・・結局陣痛が来たのが42w直前...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮口6cm開くとどのくらい痛いですか?

37週に入った初産婦です。
無痛分娩を希望しているのですが、私の通っている病院は、
子宮口が6cm開かないと麻酔(硬膜外)しない方針だそうです。
なので「6cm開くまでは、頑張りましょう」みたいな事を、検診時に言われましたが、6cm開くまでって、どのくらい痛いのか想像がつきません。
てっきり、3~4cm開いた程度で麻酔してもらえると思っていたので、6cmと知り、いっきに不安になり、青ざめてしまいました。
陣痛が怖く、その事ばかり考えてしまって、なかなか眠れません。
病院の方針なので、6cmまでは我慢するしかないと思っていますが、
6cm開くとどのくらい痛いのでしょうか?
のたうち回るくらい痛いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

先月出産したばかりの者です。

私は家でギリギリまで陣痛を我慢して限界の痛みで病院に行きました。
病院に到着した時は7センチだったのですが、その1時間前まではまだ耐えられる痛さでした。多分その1時間前あたりが6センチじゃなかったのかなぁと思います。

痛みは…
5センチの時(一度病院行ってたので)は、生理痛と同じ感じの痛みで生理痛よりちょっと痛い感じ。全然耐えられます。私はゴハンもたくさん食べれたし、買い物も行けたし、お風呂にも入れました。正直この頃は「陣痛が痛いってこの程度か~」なんて余裕でした。
6センチの時は、結構痛いですけどまだ余裕でした。母に背中をさすってもらったり歩き回ったりすれば平気な感じです。

この後7センチになった時もまだ歩けるし普通に話せる程度でしたよ。

痛みは個人差があるみたいですけど私は6センチまでは余裕でした。

ちなみに私が入院している時に隣のベッドの方が無痛分娩で、陣痛から隣で見ていた(聞いていた)のですが、「痛たたたたた」程度で点滴を打って「あっ、もう大丈夫です」で分娩室に移動していました。
「痛ぁ~い!!!」なんて叫んだ私から見たら凄く羨ましかったです。

先月出産したばかりの者です。

私は家でギリギリまで陣痛を我慢して限界の痛みで病院に行きました。
病院に到着した時は7センチだったのですが、その1時間前まではまだ耐えられる痛さでした。多分その1時間前あたりが6センチじゃなかったのかなぁと思います。

痛みは…
5センチの時(一度病院行ってたので)は、生理痛と同じ感じの痛みで生理痛よりちょっと痛い感じ。全然耐えられます。私はゴハンもたくさん食べれたし、買い物も行けたし、お風呂にも入れました。正直この頃は「陣痛が痛いってこの程度か...続きを読む

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮口が開いているのに予定日超過

予定日(5月18日)を4日過ぎています。
それだけでしたらさほど問題はないかと思いますが
4月27日の時点で子宮口が4cmも開いていると
言われました。
上の子の出産の時も37wで子宮口が1.5cm開いていましたが
結局40wまで産まれず、破水→促進剤でのお産でした
ので、先生は今回もそれほど早まらないかも・・と言って
はいたのですが、まさか予定日を過ぎるとは思っていませんでしたので
不安になってきました。
散歩や家事(床拭きなど)も頑張ってやっていますが
前駆陣痛ばかりで本格的な陣痛に結びつきません。

子宮口が開いてからこんなに日にちが経っても陣痛の
こないことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は32週の時に3センチ開いていました。
その時は切迫早産で入院して、35週に退院。
出産は41週と5日です。

前の晩から、陣痛かな~というのが始まり、5時頃から本格的になり、8時に入院(すでに7センチ開いていました)、14時に出産しました。

出産は人それぞれでしょうが、私はかなり日にちがたってからの出産でした。

頑張ってくださいね。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮口が指い本開いてると言われました・・・

いつもお世話になってます^^37wに突入しました!
今日、検診に行ったら、子宮口が指1本開いてるといわれました。
明日生まれてもいいんだから・・・と軽く言われたのですが、明日とか言われて、とても心配です。心構えも何もなくて・・・
仕事も予定日の10日前まで、するつもりなんです。
子宮口が開くと、安静にしてなくてはダメなんでしょうか?
産むマエに、美容室に行こうと思って、明日予約したのですが、(カットとカラー)行ってもいいのかすごく心配です。
同じような状態で、美容室に行った方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

思わず私の投稿?思って拝見しました(笑)
私も34週には「指一本分子宮口が開いていますよ」言われて、それっきり内診がなかったので、不安に過しました。
でも今週末37週に無事突入♪
先生に「先月指一本分開いてる言われたのですが、今はどれくらい広がってるのか見て頂きたいのですが」伺ったら「あ~もっと広がった方がいいのだから、ドンドン動いていいいよ!」言われました(^^;
私の場合もう「3キロ」赤ちゃんが越えているので、本当動けば動くほど産気付くので、来週からドンドン動いて行きたいと思います。
ただし…前駆陣痛がすでに始まっているので、私も髪を切りには行って置きたいが、行けるか悩んでいます(^^;
明日でも行けたら行って置きたいです♪
私の友達は出産する3日前に髪を切りに行ったそうですよ!(カラーも)
気にせずドンドン行っちゃいましょう♪産後自分の時間などなくなるのですから…
子宮口が開く=出産が進むのですが、私は上の子の時怖くて、また痛みを逃がすに寝たばかりいたら陣痛がある割りにはお産が進まずに17時間も掛かって上の子を産みました(*0*)
その際病院側から「寝てばかりいるとお産が来ないわよ!歩いてどんどん赤ちゃんを下へ下げないと!歩きなさい!」言われて「フーフー」言いながら病院の廊下を歩かされました(^^;
こんなんだったらもっと早くから動いて動いて歩き回ればよかった!後悔しました(><)
ドンドン動いて、歩いて、また床掃除もいいそうです。
頑張って同じ時期の出産になりそうですが共に乗り切りましょうね♪

思わず私の投稿?思って拝見しました(笑)
私も34週には「指一本分子宮口が開いていますよ」言われて、それっきり内診がなかったので、不安に過しました。
でも今週末37週に無事突入♪
先生に「先月指一本分開いてる言われたのですが、今はどれくらい広がってるのか見て頂きたいのですが」伺ったら「あ~もっと広がった方がいいのだから、ドンドン動いていいいよ!」言われました(^^;
私の場合もう「3キロ」赤ちゃんが越えているので、本当動けば動くほど産気付くので、来週からドンドン動いて行きた...続きを読む

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q33週、子宮口1センチ開いていると・・

今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。
とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか?
はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。
また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんの回答と同じく私も一人目の時は
8ヶ月あたりから子宮が1cm開いてました。
二人目の時には薬を処方してもらってたんですが
とにかくお腹が張る時には必ず安静にしてました。
私は37週と1日で出産しましたが
その時に何度も何度も先生が言われてた言葉が
「なんとか37週まではお腹で育ててください」とのこと。
赤ちゃんの内臓系が未発達のままこの世に出てきてしまうと
健康であってもやっぱりいつもまでも心配になりますよね。
別に40週までもたなくても
病院によって小さく37週に入ると出産を勧める病院もありますし
特別心配はいらないと思いますが
無理だけせずに疲れたらすぐに横になるなどして
体を休めてください。

それとSEXですがお腹が張るならしてはいけないと思います。
お腹の張りはだいたい子宮の収縮からくる張りだと思うので
それでは余計に陣痛への道を作る事になると思います。
逆に予定日を過ぎると看護婦さんにSEXを進めらたなんて
話もよく聞きます。
とにかくお腹が張る=子宮の収縮(陣痛の準備)なので
それだけ気にしてれば張りのない日は
SEXしてもいいよと私も先生から言われました。
参考になったかどうか・・・
無事元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪

みなさんの回答と同じく私も一人目の時は
8ヶ月あたりから子宮が1cm開いてました。
二人目の時には薬を処方してもらってたんですが
とにかくお腹が張る時には必ず安静にしてました。
私は37週と1日で出産しましたが
その時に何度も何度も先生が言われてた言葉が
「なんとか37週まではお腹で育ててください」とのこと。
赤ちゃんの内臓系が未発達のままこの世に出てきてしまうと
健康であってもやっぱりいつもまでも心配になりますよね。
別に40週までもたなくても
病院によって小さく37週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング