こんにちは。私は25歳です。私には付き合って3年になる29歳の彼氏がいます。その彼氏の相談です。付き合ってからというもの何度も転職を繰り返し、今現在も無職です。就職しては人間関係やら仕事内容が気に要らなくすぐ辞めてしまいます。そんな彼に嫌気がさして別れようと何度となく思いましたが踏ん切りが付かず続いています。
そんな状態なのに将来的には結婚したいと言っています。
もちろん性格的には好きだし一緒にいられたらなーとは思います。でも、現実的なことを考えるとかなり不安になります。ずっと、同じことを繰り返すのではと思ったりします。今結婚したいとかでは無いのですが、このひとに付いていっていいのかなーと迷うばかりです。
良いアドバイス、助言をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

・・・という不安を彼にぶつけました?結婚となったらあなたのように現実的なことを考えるのは当たり前。

彼は多分まだ漠然と鹿そう言う言葉を使ってないんじゃないかな。

今度そう言うことを言われたら、とがめるでなく責めるでなく、でもね、いまのままだと難しいよと言うことを伝えてその後、彼がどうするか見てから決めても遅くないんじゃないかな?

何事も、二人のことは二人で話し合って進めていきましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに自分の気持ちがはっきりしないので彼とキチンと向き合うことを避けていたのかもしれないです・・・・
やっぱり、このままではいけないですよね。
彼の気持ちをキチンと聞いてまだまだ時間はあるんだし、
話合っていきたいと思います。がんばりたいと思います。

お礼日時:2001/11/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても社会的に尖ってみられがちな存在です。私はそんな気がないのですが、どうしたら目立たなくなるでしょうか?

お世話になります。

この度は、目立たなくなるコツというか、生意気に見えないためのコツというか、上司に可愛がってもらうためのコツというか、抽象的な質問ですが、皆様の感じる「可愛がりたい部下」について考えをお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

≪補足≫
自意識過剰ではないので、前置きをさせていただきたいのですが、私は見た目がどうしても「軽く」みえます。
特に目付きは「どうにか直せ」と言われております。クォーターなのでどうにもこうにもやや日本人っぽくない部分はありますが、どうしたらいいのかよく分かりません。(真に受けていいのでしょうか?)
また、声も比較的高く・早口なので、どうしても軽率さに拍車がかかってしまいます。
直す努力をしているのですが、まだ途中の段階です。

また、何か意見を求められ自分の意見を述べる際、頻繁に「分かったような言い方をするな!!!基本に目を向けろ」と言われます。
この点に関しては、基本的な部分は理解しているつもりなのですが、どうも相手に伝わっていないのかもしれません。

Aベストアンサー

会社組織の中で、自分の能力を認めてもらうのは
案外難しいものです。
頑張り過ぎると、反感を持たれたり
従順すぎると、過小評価されたりします。
この中間点がポイントになります。
人間関係に配慮して、上司を立てながら
さりげなく自己アピールすることが必要です。
例えば・・・
・上司に呼ばれたらすぐに行く
 仕事を中断してでも行くのがベストですが
 どうしても手が離せないのなら、何分後に行けるか
 具体的に返事をすることです。

・仕事の経過はまめに上司に報告する
 たとえ一任された仕事でも、進捗状況は
 気になるのが人情です。
 聞かれる前に報告することに意義があります。

・上司の指示はその場で確認する
 聞き間違い、言い忘れ、カン違いなど
 無用のトラブルを避けるための必要条件です。
 不明なことは一人合点せずに、必ず質問すること。

・ミスは隠さずに報告する
 早い時点での報告がミスによる被害を
 最小限に抑えることになります。
 人は誰でもミスをするものですから
 隠して傷口を広げないようにしましょう。

・上司と話すときには、あいづちを上手に打つ。
 話の節目で「はい」「そうですね」などの
 あいづちは聞き上手の印象を与えます。
 日本人は相手の目を直視しないのが通例ですので
 少し視線を下げ、時々上げたりしながら、話の要所で
 視線を合わせると良いでしょう。
 これで「目つき」の件も、少しは和らぐと思います。
 
蛇足ですが・・・対人関係以外では
・提出する書類は、短く簡潔に作成する。
 長くなるものは最初のページに要約を書いておく
・デスクの上は常に整頓。

人間関係を円滑にしたいという姿勢は
きっと、良い結果に結びつくと思います。
めげずに精進なさってください。

会社組織の中で、自分の能力を認めてもらうのは
案外難しいものです。
頑張り過ぎると、反感を持たれたり
従順すぎると、過小評価されたりします。
この中間点がポイントになります。
人間関係に配慮して、上司を立てながら
さりげなく自己アピールすることが必要です。
例えば・・・
・上司に呼ばれたらすぐに行く
 仕事を中断してでも行くのがベストですが
 どうしても手が離せないのなら、何分後に行けるか
 具体的に返事をすることです。

・仕事の経過はまめに上司に報告する
 たとえ一任...続きを読む

Q結婚に踏ん切りがつかない人へ質問です

私には1年半近く付き合っている彼氏がいます。
私23歳、彼37歳で「結婚したいね」という話を付き合い始めた当初からしているのですが、したいねと言っているだけで全く先に進みません。
何かとあると結婚したいねと言っているので言うことに慣れてこのまま結婚しないんじゃないかという気がして来ました。
私自身はまだもうちょっと遊びたい、でも25歳ぐらいまで、少なくとも彼氏が40歳になる前には結婚したいなと思っています。
彼氏の方はここまで独身で来たからかどうしても結婚したい!という気持ちはなく、私とだったら結婚してもいいかな?という気持ちのようです。

そこで私達のように結婚したいねといいつつ結婚していない人に質問です。
・結婚に踏み切れない理由はなんだと思いますか
・また、いつ頃までには結婚しよう!という期限?は決めていますか

長々と結婚したいねと言っていてついに結婚したという人でも結構です。
こうして結婚を決めたというきっかけを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は彼女と知り合って25年、付き合いだして12年目に結婚しました。

私が、というよりもお互いに結婚を意識しだしたのが大学時代からでした。
私は医科大学3年生で毎日が実習ばかり、彼女はウェールズへ留学していた頃だと思います。彼女からの手紙が毎日のようにAIR MAILで来ていました。
そのころからお互いに結婚したいと書いていました。私もそう書いた覚えがあります。就職して2年が経ちお互いに24歳になりました。ある程度は仕事も分かってきましたので結婚を申し込みに彼女の家へ挨拶に行こうとした2週間前に転勤命令が下り、その話はしばらく延期になりました。それから1年が経ち再度挨拶に行こうとした数日前に彼女の親が倒れてしまいました。ウソのような話ですがすべて事実なのです。彼女の親のことを考えると強引なことはできませんのでしばらく待つことにしました。30過ぎにならないと結婚できないのかな?と思いました。
お互いに早く結婚して子供が欲しかったのですがこのような事情で結婚に踏み切ることができませんでした。それでもそれから3年後に何とか結婚できましたよ。

結婚を決めたきっかけについてですが・・・、
大変情けないことですが・・・、
「お互いにもう歳ですので何とか結婚させて下さい、お願いします。これ以上待つのはお互いに我慢できませんのでお願いします。」です。
あまり参考になりませんでしたか。ごめんなさいね。

こんばんは。
私は彼女と知り合って25年、付き合いだして12年目に結婚しました。

私が、というよりもお互いに結婚を意識しだしたのが大学時代からでした。
私は医科大学3年生で毎日が実習ばかり、彼女はウェールズへ留学していた頃だと思います。彼女からの手紙が毎日のようにAIR MAILで来ていました。
そのころからお互いに結婚したいと書いていました。私もそう書いた覚えがあります。就職して2年が経ちお互いに24歳になりました。ある程度は仕事も分かってきましたので結婚を申し込みに...続きを読む

Q「不安がり」な自分に嫌気がさします(やや長文)

 こんにちは。19歳の大学生、女です。

この間、二週間くらい前に初めて彼氏が出来ました。
向こうは私のことをかなり気に入ってくれていて、しょっちゅう好きだと言ってくれます。

 でも私はどうも「不安がり」みたいなんです。
彼が少しでも冷たい態度を取ると(メールがなかなか返ってこない、会ったときや電話の対応が冷たい、など)「もう私のこと好きじゃなくなってきてるのかな」と不安になって、彼が好きだと言ってくれても軽く見えて、信じられなくなってしまうんです。
 そんな風に不安になってるときに、私がはっきりと「本心で好きって言ってくれてる?」と聞かないと、彼は気付いてくれないので、余計不安になってしまうんです。
 その不安がりも、今までいろんな友人と「最初は仲良くなれるけどずっと付き合ってるとマンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったせいだと思うんです…。そんな風になるのは、本当の私はとてもつまらない人間で、付き合ううちにそれがわかってくるからじゃないでしょうか?自分にまったく自信が持てません。

 さっきも彼に「そんなに俺のこと信じられない?」と返されてしまいました。私が不安がってることに彼が気付いてくれたら安心するんです。あまり束縛したくないのに、嫌われたんじゃないかと不安でたまりません。この考え方はなんとかならないでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください、お願いします。

 こんにちは。19歳の大学生、女です。

この間、二週間くらい前に初めて彼氏が出来ました。
向こうは私のことをかなり気に入ってくれていて、しょっちゅう好きだと言ってくれます。

 でも私はどうも「不安がり」みたいなんです。
彼が少しでも冷たい態度を取ると(メールがなかなか返ってこない、会ったときや電話の対応が冷たい、など)「もう私のこと好きじゃなくなってきてるのかな」と不安になって、彼が好きだと言ってくれても軽く見えて、信じられなくなってしまうんです。
 そんな風に不安にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、今まで友人と「>マンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったのは、
「>本当の私はとてもつまらない人間」で、それを友人に気付かれてしまったからだ、
と考えているのですね。

そして、彼にもそれを気付かれるんじゃないかと不安になり、
まだ大丈夫な事を確かめようとして彼を束縛してしまい、
結果として嫌われてしまうんじゃないかと更に心配になる、という事なんですよね。
「>私はどうも「不安がり」みたいなんです」
とあなたがおっしゃる気持ちは、良くわかります。

しかも、「>本当の私はとてもつまらない人間」というのが、あなたにしてみれば、
過去の事実に基づいて論理的に導き出された結論なので、
「>自分にまったく自信が持てません。」と感じてしまうのもごもっともだと思います。

しかし、私から見ればこれは「原因」と「結果」が、
ちょっと逆転してしまっているだけのように思えます。

つまり
「本当の自分がつまらない人間」と考えるから、
「それを気付かれないか、と不安になる」のですが、
実はあなたが
「すぐ不安になるような人」なので、
「自分という人間をつまらなく見せてしまっている」
という事です。

では「すぐ不安になるような人」とは、どういう人かと言うと、
精神の「不安定」な人、
つまり自分の(精神の)足できちんと立てない人、
一般的な言葉で言うと
「精神的自立」が少し未熟な人
という事です。

特に強い願望を達成しようとする場合や、強く何かを求める時は、
いつもよりも多くのエネルギーを必要とするので、一層その「不安定さ」が増します。
その結果、倒れないように支えを必要とするようになるわけです。
あらゆる面で支えを必要とされると、相手も疲れてきます。
木に例えれば、幹を寄せ合って枝を絡め合い、葉をすり合わせていても、
お互いに自分の根だけはきちんと張っていなければ、どちらも倒れてしまう、といったところでしょうか。
どうぞ自信を持ってください。
あなたは、つまらない人間なんかじゃありません。
ただ、人に気を遣いすぎる余り自分の根を生やすことを忘れかけて、
ちょっと不安定になっているだけなのです。

あなたは、今まで友人と「>マンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったのは、
「>本当の私はとてもつまらない人間」で、それを友人に気付かれてしまったからだ、
と考えているのですね。

そして、彼にもそれを気付かれるんじゃないかと不安になり、
まだ大丈夫な事を確かめようとして彼を束縛してしまい、
結果として嫌われてしまうんじゃないかと更に心配になる、という事なんですよね。
「>私はどうも「不安がり」みたいなんです」
とあなたがおっしゃる気持ちは、良くわかります。

しかも、...続きを読む

Q間違っていますか?彼の振る舞いに嫌気⇒別れる

長文になります。彼と別れたいと思っている者です。
私は24歳派遣社員で、彼は36歳無職です。
付き合って4年目になります。
彼とは結婚の話や同居する話も出ています。
彼の家族にも会った事があります。
ですがいかんせん無職なのです。

私が「今年中に仕事を見付けないと別れる」と言って、
やっと重い腰を上げました。今までずっとプラプラして居た人です、
これから見付けるのははっきり言って難しいでしょう。
これが基本的に悩んでいる部分です。

前置きが長くなりましたがご意見を頂戴したいのは、
上記に加えプラスアルファーで悩んでいる事です。
ほぼ愚痴なので恐縮ですが私が腹を立てている事を列挙します。

・デート中、真夏の炎天下で具合を悪くした私に気遣う言葉もなく
「(せっかく遊びに来たのに)つまんない」と言い放った。
具合を悪くしてしまった私が悪いのでしょうか?

・部屋でDVD鑑賞中、いきなり生理痛が酷くなりあまりの痛さでのた打ち回っていた私に構わず彼は1人DVD鑑賞続行。
痛み止めを買いに行こうと私がフラフラ歩き出したのに気付き、面倒臭そうに代わりに買いに行ってくれた。
薬を飲んでも痛みが落ち着かず、もっと薬飲まなきゃと言った私に
「俺が買ってきた薬が悪いって言いたいの?」と言われたのですが、
私が言った事は嫌味に聞こえますか?

・先日、私の誕生日に東京タワーへ連れて行ってくれたが、夕方から私との用事が終わり次第友達と会うと言うので、その事に気を遣ってしまい早く見終らなければとタワーから降りることに集中していると
「どうしたの?」と聞かれた為、本当の事は言わずに
「えーっと、あ、人がたくさん居るな~と思って・・」と回答した所、
「東京は何処だって人だらけなんだから、それが嫌なら何処にも行かない方がいいな!」と怒鳴られました。泣いて帰りました。
私の誕生日だと分かっているのに、遊び友達とご飯の約束をするのは普通ですか?

・彼と彼の上司と上司の連れとの4人で高速道路を2時間半走行中、
私がトイレに行きたくなってしまった事を伝えると
「上司が居るんだから空気読め」的な事を言われてしまいました。
私だって我慢出来るのならしたいです。
漏れるよりかは良いと思ったのですが。

他にも色々おかしいと思う点があって書ききれないので、
箇条書きはここで終わりにします。

そして最後ですが、私の中で引っ掛かっている問題です。

自業自得なのですが、お時間がありましたら聞いて下さい。
私は別れたいと思うあまりにどうでも良くなって浮気をしました。
自分がした行為を恥じています。現実逃避をしても何も変わりません。

その後に彼と話し合い、復縁して信頼を築いて行く道を選びました。
それから4ヶ月後に彼の子を妊娠しました。避妊具を付けて貰わなかった私も悪いのですが、彼が失敗してしまいました。
私は本人なので間違いなく彼の子だと言うのが分かるのですが、
彼は疑って自分の子ではないと言い私の元を去りました。
「地獄を味わえ」と言われたのは今でも忘れられません。

それでも産む決心をしたのですが、つわりが酷く長期の入院が見込まれた為に断念しました。親にも頼れません、長期に渡って入院するお金も無ければ出産費用もありません。朦朧とした意識の中で決断しました。
中絶の手術も体力が回復するまで行う事が出来ず、点滴をしながら胃液を吐き続けました。いい勉強になりました。

その後、私の元に彼が帰ってきたのです。
なんででしょうか、私もそれを受け入れてしまいました。
はっきり言って自分は愚か者で滑稽です。
でも、もう最後にしたいのです。皆さん、罵倒、叱責して下さい。
この人とは別れたいのです。こんな弱い惨めで甘ったれな自分にカツを下さい。長くなってしまい申し訳ありません。教えてgooの皆様、何卒宜しくお願いいたします。

※締め切り、お礼はしっかりとさせて頂きます。

長文になります。彼と別れたいと思っている者です。
私は24歳派遣社員で、彼は36歳無職です。
付き合って4年目になります。
彼とは結婚の話や同居する話も出ています。
彼の家族にも会った事があります。
ですがいかんせん無職なのです。

私が「今年中に仕事を見付けないと別れる」と言って、
やっと重い腰を上げました。今までずっとプラプラして居た人です、
これから見付けるのははっきり言って難しいでしょう。
これが基本的に悩んでいる部分です。

前置きが長くなりましたがご意見を頂戴した...続きを読む

Aベストアンサー

別れなさい。
何が何でも別れなさい!!

このような無価値な男と一緒に居たってあなたにプラスになる事は
一切ないです!!
現実に、心も体も傷ついて満身創痍ですよね?
弱った所に彼が戻って来たので受け入れてしまったのかもしれませんが…。


あなたは後悔はしていても反省はしていないように思えます。
もっと学習しましょう!!
傷ついた分、人に優しくなれますよきっと。
そうしたらあなたにふさわしい素敵な人に巡り合えると思います。
くだらない情なんか男なんか捨ててしまいなさい。
大丈夫。あなたにはそれが出来ます!

Q周りがどんどん結婚していく 焦るし素直に喜べない自分にも嫌気さすし ほんとやだ 休みの日にすっぴんで

周りがどんどん結婚していく

焦るし素直に喜べない自分にも嫌気さすし
ほんとやだ

休みの日にすっぴんでボサボサでネットしてていいんやろか…笑

Aベストアンサー

それ普通です。笑

信念持って結婚しないという選択をしている人でない限り…友達がどんどん結婚する中、素直に喜べないの当たり前ですよ!

結婚も妊娠も…自分もいつかはって気持ちがあるなら、みんな多少はそういう黒い気持ちを抱えています。

そして、すっぴんボサボサいいじゃ無いですか!笑

お肌も心も休ませましょー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報