先日、レカロSR-(3)を購入して、買った店で取り付けて貰ったのですが、シート下を掃除していたときに、ヘンなものを見つけてしまいました。
シート下から、先端にカプラーがついた線が2、3本出てるではありませんか!
で、説明書をもう一度読んでみたのですが・・・どこにも書いていません。何か拡張機能であればぜひ利用したいのですが・・・。

知っている方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

車両から出ているシートベルト警告灯です。



自分もシート換えてますが、そのようなカプラー付きのハーネスがありましたよ。
その先を追っていくと、バックルに繋がっているはずです。
    • good
    • 0

とりあえず、レカロSR3にはそのような線は有りませんよ



なので車両側から出ている線でしょう
一端、どこに繋がっているか調べてみると良いかも知れません
    • good
    • 0

 シートベルトの未着用の警告灯用のカプラーではないでしょうか??


 シート交換してから、シートベルトの警告灯が、つきっぱなしになってる・・・なんてことはないですよね。すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRECARO レカロのチャイルドシートについて

こんにちは。
チャイルドシートについて教えて下さい。

現在アップリカのチャイルドシートを使用しています。
(1歳です)
拘束されるのが嫌なのか、とても泣き叫びます。
先日友人からRECARO レカロ Start R1 を使用すれば、拘束されないのでご機嫌よ、と言われました。
そこで調べてみると、膝辺りだけの固定でした。
現在は肩、腰、股の5点固定式です。
今まで5点固定式だったので、膝辺りだけの固定だけで何かあったときに安全かどうかととても不安です。

免許更新のときに、チャイルドシートの使用率が悪いこと、チャイルドシートを取り付けていても取り付け方法が甘く、いざというときに役に立たないことも多いこと、シートベルトの緩みが多い、と講義がありました。
法律だから、安全の為、とできるだけシートベルトをきつめにして、使用しています。

大人のシートベルトでさえ事故の衝撃でシートベルトにより内臓損傷することもあると聞きます。
RECARO レカロ Start R1 は上半身が自由になるので、子供はご機嫌かもしれませんが、もしも!の時に安全かどうかが不安です。

売っている以上、国の安全基準に満たしていると思っていますが、本当に安全でしょうか?
ご使用されている方、ご使用中に事故にあった方(経験者)からのご回答をお待ちしております。

またFitに取り付けることが可能でしょうか?
運転席の後ろ、後部座席への設置を検討しております。

宜しくお願い致します。

こんにちは。
チャイルドシートについて教えて下さい。

現在アップリカのチャイルドシートを使用しています。
(1歳です)
拘束されるのが嫌なのか、とても泣き叫びます。
先日友人からRECARO レカロ Start R1 を使用すれば、拘束されないのでご機嫌よ、と言われました。
そこで調べてみると、膝辺りだけの固定でした。
現在は肩、腰、股の5点固定式です。
今まで5点固定式だったので、膝辺りだけの固定だけで何かあったときに安全かどうかととても不安です。

免許更新のときに、チャイルドシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
事故の経験じゃなくてすみません。
安全試験の結果が出てますよ。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_033.html
これのOEM機です。ほんのちょっとだけ違いますが、基本は同じです。
腹部圧迫についてはわかりません。構造上圧力センサーがクシャッと折れ曲がってしまい、それを圧力と感知してしまうので、問題があるのかないのかわからないんでしょうね。

このタイプで問題が出なかったのはこのモデルです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_045.html
その後改良されて「プリムキッズプラスプロテクト」になり、夏頃に生産中止で在庫限りとなりました。(まだ在庫あり)
2002年までの試験は圧力センサーではなく、ダミーのお腹の損傷とスロー映像から分析していました。それで特に異常なし、圧迫はみられないという結果です。
購入する時にサラットと迷ったのですが、アセスメントの結果を見てプリムキッズプラスプロテクトにしました。

なお、このタイプはギュウギュウに締め上げる必要がありません。いざという時は車のシートベルトの「ELR」が作動してそれ以上前に行かないようにロックされる仕組みです。だからお婆ちゃん1人で車にセットする時でも安心です。
問題はシールドが膝の上に直接接触し、骨盤をちゃんと拘束してくれるかで、コンビのは補助座布団が付いていて体重12kgまではカサ上げする仕組みで、骨盤拘束を確実にしています。あとは乗せる時にお尻が角に納まるように注意してください。
ただし、1歳ということですが最低でも身長75cm、体重9kgは必要です。通気性は考えられていないので、夏場は保冷材ポケットを併用します。

一方、アップリカのベッド型は、前向きで使用すると必ず腹部圧迫が生じています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/list_future.html
これはベッドと椅子でハーネスを兼用する都合上股ベルトが長くなり、骨盤を外れてバックルがおヘソのあたりに来てしまうためのようです。それに重さが追い討ちをかけて…

あくまでも安全試験上ですが、プリムキッズはベッド型よりも腹部圧迫が少なく、安全性が高いという結果が出ているんですよ。
ハーネスを嫌がるようであれば、使ってみる価値はあると思いますよ。

なお、フィットへの装着は問題ありません。付け替えが超簡単なのでいろいろな車に装着してみましたが、3点式シートベルトがあれば、ほとんどの車に問題なく付きました。(座面形状やシートベルトの位置が特殊な車はダメなのもあるかも…)

こんにちは。
事故の経験じゃなくてすみません。
安全試験の結果が出てますよ。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_033.html
これのOEM機です。ほんのちょっとだけ違いますが、基本は同じです。
腹部圧迫についてはわかりません。構造上圧力センサーがクシャッと折れ曲がってしまい、それを圧力と感知してしまうので、問題があるのかないのかわからないんでしょうね。

このタイプで問題が出なかったのはこのモデルです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/resul...続きを読む

Qオークションで手に入れたレカロのシートに変えたい

オークションでレカロのシートを買いました。
どうしてもほしくて、買ったものの、
このあとどうしたらいいのか・・・。
はたと、今、気付きました。

今の車のレールにレカロのシートを付けられますか?
それとも、レールを別に買った方がよいですか?
とりあえず、近くの整備工場に問い合わせた方がよいですか?

どうか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車種別の専用レールが必要です。お買いになったレカロが正規輸入品の場合はレカロ純正のレールを購入することができますので、http://www.recaro.jp/からベースフレームマッチングで対応するレールを調べて購入してください。
レカロが平行輸入物の場合は純正レールを購入できませんので、http://www.bride-jp.com/ブリッドのレールとインポートアダプタを組み合わせるのが定番です。

Qレカロ スタート/チャイルドレカロ チャイルドシート 脱出可能?

レカロ スタート/チャイルドレカロ チャイルドシート 脱出可能?

レカロスタートかチャイルドレカロの購入を考えています。
このタイプは、シートベルトで固定タイプですので、脱出されちゃうかな?っと悩み中です。

一歳~2歳半くらいの子は、嫌だとそり返りますよね…。
長男が1歳半の時には、5点式ハーネスからの難度な脱出経験があり、

今9ヶ月の妹はどうなものか…と。

レカロ スタートまたは、チャイルドレカロをお持ちの方、
子供に脱出されて困った!っという経験はありますか?

Aベストアンサー

以前の RECAROチャイルドシートは良かったです が
現状 中国製で 品質は低下しています。 販売価格も 購入できる価格に下がっていますが。

RECAROという メーカーバリューのみで 品質は コンビなど 幼児用品メーカーの物の方が
使い勝手 品質は 上になります。

QMR-Sにレカロ(シート)のST-JJは取り付け可能でしょうか?

トヨタのMR-SにレカロのAM19シリーズ、STYLE-JJ(ST-JJ)というモデルを装着したいと思っているのですが、MR-Sのタイトな室内にこのモデルのシートが設置可能かどうなのか、知識のある方又はどなたか既に取り付けようとされた方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 次のURLに対応表がありますので見てください。
 非力なインプレッサ1500に、ちょっと前のST-Jを運転席にだけ付けていますが、体格に合わせる調整箇所が沢山あって非常に良いです。
 疲れが圧倒的に少なくて遠出が楽しくなります。
 座面の硬さも無く、たまに運転する妻(年齢50歳・身長150センチ・肥満体)にも好評です。
 ST-JJと同じ形状で横幅を削った仕様のシートも販売していますので、大丈夫でしょう。
 取り付けは、購入店に任せるのが安心です。
 工賃は5000円でした。
http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

参考URL:http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

Qセダンタイプの車にチャイルドシート

初めまして。
来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。

我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。

先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。

確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。

子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。


翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。

運転席、助手席もレカロのものです。レカロの良さは主人はよく知ってるようでチャイルドシートも!という思いもあり・・・。

ところが、今度は新生児から1歳児くらいまでの間は後ろ向きでの固定とのことで例えば運転席の後ろに固定すると、チャイルドシートを固定するためのシートベルトが表に出てきてしまい運転席側のドアからは出入りすることは不可能と分かりました。

この場合、助手席から大人が入って、ちょっとずつ赤ちゃんを抱き抱えながらチャイルドシートまで運ぶ・・・ことになります。


歩き出す1歳頃までのことだし、毎日車に乗る訳でもないので大人が慣れればすむことなのか・・・

それともセダンタイプの車をお持ちの方はどのようなチャイルドシートを選ばれたのか気になりました質問させていただきました。


よろしくお願いします。

初めまして。
来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。

我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。

先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。

確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。

子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。


翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
セダンには乗っていないのですが、それならスバル純正にも指定されているレーマーの「ベビーシート」タイプが最適だと思います。(新型レガシィはトヨタの傘下になった都合か、タカタ製のベビーシートが指定されました)
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm
約1歳までしか使えない後ろ向き専用タイプで、基本的に子供を乗せ降ろしするたびに着脱します。
それ故に「通せんぼ」が無関係になりますし、回転台などなくても乗せ降ろしの時に横を向けることができます。
安全性も、日本と欧州の試験でトップクラスですし、新生児への配慮も高いです。

1歳になったら、座面が低く、ゆったりした前向き専用チャイルドシートがあります。
リヤシートがリクライニングする車ならそれを応用して増し締めができるので安いチャイルドシートでも良いのですが、リクライニングの無いセダンの場合は増し締め装置付きのレーマー「キングプラス」又は純正ISO-FIXチャイルドシートをおすすめします。(旧型のレガシィだと、台座が高い旧式タカタ製のようですが…)
前向きチャイルドシートは、どれだけしっかり固定できるかが肝心です。

あと、レカロといっても名前だけで、通せんぼタイプなら中身はリーマンですよ。

こんにちは。
セダンには乗っていないのですが、それならスバル純正にも指定されているレーマーの「ベビーシート」タイプが最適だと思います。(新型レガシィはトヨタの傘下になった都合か、タカタ製のベビーシートが指定されました)
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm
約1歳までしか使えない後ろ向き専用タイプで、基本的に子供を乗せ降ろしするたびに着脱します。
それ故に「通せんぼ」が無関係になりますし、回転台などなくても乗せ降ろしの時に横を向けることができます。
...続きを読む

Qレカロのシートカバー

フルバケットシートでレカロのRS-G SK2を使ってます

シートカバーをつけたいと思ってるのですが物が見つかりません

以前はスーペリアさんが作ってたみたいなのですが既に廃盤でした

他にどこかご存知であれば教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

私の妻は以前、布地屋さんで働いてました。

オーダーメイドを受け付けていたそうです。

そういった、ショップにオーダーメイドを頼んでは如何でしょう?

座席の採寸とかすると思うので近くのショップが良いと思います。

ここが受け付けるかは知りませんが、大きな全国展開のショップです。

http://www.crafttown.jp/shop_search/

手芸のトーカイです。

一度近くがあるなら相談してみるのも良いと思います。

参考に成ればいいのですが、、、、

Qチャイルドシートの適正年齢

チャイルドシートの適正年齢について教えてください。

現在10か月になる男の子がおり、後ろ向きのチャイルドシートを使用しておりますが、乗せて10分程で我慢できなくなり泣き出してしまいます。
体重は11キロを超えており、かなり大きい方なので、いまのシートが窮屈のようにも見えます。

今のシートとは別に、適正年齢1歳~ 体重9kg~ という前向きのレカロのチャイルドシートがあり、これならば息子も気持ち良くのってくれるのではないかと思っております。

そこで質問なのですが、息子は月齢10か月 体重は11kgオーバーなのですが、適正年齢を満たしていない場合、前向きのチャイルドシートを使用することは危険でしょうか?
適正年齢が決められているということは、それ相応の理由があると思い試せておりません。

ちなみに息子は、腰も完全にすわっており、お座りも問題なくできます。

やはり適正年齢になるまでは、いまのチャイルドシートを使用したほうがいいのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャイルドシートの適正年齢って、体格だけではなく筋力の発達の度合いも考えられているという話を聞いたことがあります。なので、10キロあるからと言って8ヶ月くらいの子を「1歳~」というチャイルドシートに乗せるべきではないとのことです。

それは当然のこととして、もう10ヶ月。体格もしっかりしている様子。悩みますよね・・・。

我が長男も、7ヶ月を過ぎた頃に10キロの大台に乗ったかなり大柄くんでした。後ろ向きのベビーシートでは足がはみ出したり、体を斜めにしていたり、だいぶ窮屈でした。機嫌が悪くなることはありませんでしたが、本当に窮屈そうでした。でも、次に買うのは1歳からと言うものに決めていましたので、悩みました。
でも、さすがに体を斜めにしなくては入らないのはいかがなものかと思い、1歳になる前にベビーシートからチャイルドシートにしました。安全の保証は低くなる(無くなる)ことを覚悟の上でしたが。

決められた年齢に達していないものを「危険か?」と聞かれて「大丈夫」と言うことはできません。そんな保証はどこにもありませんから。我が家は事故を起こさなかったので無事です。でも、事故を起こしていたらどんな回答をしていたか分かりません。
でも、それぞれに事情はありますし、その事情とお子さんの成長具合を考えて「安全の保証が保てないかもしれない」と言うことを覚悟の上で自己責任で判断するしかないと思います。
立ったり伝い歩きをする程度に体つきがしっかりしていたら1歳程度の力はついているかもしれないとも思いますし、10ヶ月になっているのなら体重だけクリアしている7~8ヶ月の子とは違いますから。

チャイルドシートの適正年齢って、体格だけではなく筋力の発達の度合いも考えられているという話を聞いたことがあります。なので、10キロあるからと言って8ヶ月くらいの子を「1歳~」というチャイルドシートに乗せるべきではないとのことです。

それは当然のこととして、もう10ヶ月。体格もしっかりしている様子。悩みますよね・・・。

我が長男も、7ヶ月を過ぎた頃に10キロの大台に乗ったかなり大柄くんでした。後ろ向きのベビーシートでは足がはみ出したり、体を斜めにしていたり、だいぶ窮屈で...続きを読む

Qレカロシート SR-3 SR-2の見分け方

現在つけているレカロシートに専用カバーを付けたいのですが、
SR-2とSR-3ではそれぞれ専用があるらしく

今車に付いてあるレカロを見たのですが、SRとは書いてあっても
2か3とは書いてなく見分ける方法もカバーを買う先に聞いたところ
見分けが難しいので、
近くの専門ショップに聞いてくれと言われる始末で・・・(田舎なのでそんなところがあるわけもなく)

素人でも見分ける方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1124103.html

残念ながら回答中のURLがリンク切れしていますが、
読んだ限りでは肩部分の幅が違うみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1124103.html

Qお薦めチャイルドシートについて

今のチャイルドシートが小さくなったので、新たにジュニアシートを購入しようと思います。イロイロ見ていると、レカロのスタートが骨格なんかがしっかりしていていいようですが、こちらは如何でしょうか。
また、他にお勧めがありますか。

Aベストアンサー

ジュニアシートは増し締め関係ないですよ。
子供と一緒にベルトをかけるだけです。
ただ、リヤシートの座面がデコボコしている車だと底面や背面との相性があります。

カーメイト版のジュニアシートは、レカロ仕様が出た時にヘッドサポートが強化されたのですが、エールベベブランド版も「V3」バージョンで同じ仕様となりました。
ただ、これらは基本設計が古いです。体重25kgになったら背もたれを外さなければいけません。
タカタ312-neoやレーマーKIDプラスといった側面衝突重視のチャイルドシートと比べると見劣りします。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-kid-plus.htm
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/takata/312-neo.htm

既に小学生なら、タカタ312-neoがコストパフォーマンス高いと思います。アマゾンのタカタ直営店で18,089円でした。
15kgギリギリで移行する場合は腰ベルトのかかりが浅くてイマイチですが、16kgにも達すれば心配なくなります。
この部分はレーマーの方が進んでいるのですが、タカタは布地が日本向きというメリットが大きいです。

ただ、車の座面との相性はわかりません。

ジュニアシートは増し締め関係ないですよ。
子供と一緒にベルトをかけるだけです。
ただ、リヤシートの座面がデコボコしている車だと底面や背面との相性があります。

カーメイト版のジュニアシートは、レカロ仕様が出た時にヘッドサポートが強化されたのですが、エールベベブランド版も「V3」バージョンで同じ仕様となりました。
ただ、これらは基本設計が古いです。体重25kgになったら背もたれを外さなければいけません。
タカタ312-neoやレーマーKIDプラスといった側面衝突重視のチャイルドシートと比べると見...続きを読む

Qエムツーとレカロについて質問です。

今回シートを購入しようと考えています。予算は4万前後です。
今悩んでいるのは、新品のエムツー販売のRSシートとレールを買うか、中古の状態の良いレカロとレールを買うかで悩んでいます。
ヤフオクとかでレカロの中古を見るとサイドサポートのヘタリが目立ちます。構造上しかたがないかと思うんですが、サイドのヘタリは気をつけて乗り降りすれば潰れたりしませんか?やっぱし気をつけて乗り降りしても潰れたりしちゃいますか?
また、シートの破れも気になるんですが、レカロの生地は破れやすいんでしょうか?
なるべく状態のいいシートを買って長く使いたいので皆さんの手入れ方法や、気をつけてることなどありましたら教えてください。

また、ブランド関係なしでエムツーのシートの使用感ついて分かる方がいましたらインプレもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
う~ん、エムツー販売のシート・・・安いですよねぇ。

エムツーのシートは使ったこと無いですが、
レカロを使った感想を。

私が使っているのは、D&W社のロゴの入ったレカロ(OEM品?)です。
5~6年前に在庫処分の新品を3万円で購入しました。(ヤフオクです)
ちなみにセミバケです。

それから現在に至りますが、
ヤフーオークションに出品されている中古品のような
サポート部の擦れや破れはありません。
・・・決して、使い方が丁寧ではないのですが・・・

フルバケは、どうしても乗り降りで擦れることが多いので、
使っているうちに破れてしまいますが、
セミバケは、普通に乗り降りしていれば破れませんよ。

シートを長く使いたいとのことですので、
もうちょっと我慢して、お金を貯めてから、
「レカロの並行輸入品」を購入するのが良いと思います。

<追記>
ヤフーオークションの場合、
D&W製のシートは「レカロ扱い」されずに出品されていることがあるので、
たまに激安品に巡り合います。
シートは、レカロとまったく一緒なので、
レールは、レカロ用で大丈夫ですし、結構お買い得ですよ。

では!

こんにちは。
う~ん、エムツー販売のシート・・・安いですよねぇ。

エムツーのシートは使ったこと無いですが、
レカロを使った感想を。

私が使っているのは、D&W社のロゴの入ったレカロ(OEM品?)です。
5~6年前に在庫処分の新品を3万円で購入しました。(ヤフオクです)
ちなみにセミバケです。

それから現在に至りますが、
ヤフーオークションに出品されている中古品のような
サポート部の擦れや破れはありません。
・・・決して、使い方が丁寧ではないのですが・・・

フルバケは、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報