コンピューターを立ち上げる度に「必要なMSO9.DLLが見つかりません」というダイアログボックスが出てきます。とたんにワードやエクセルまでトラブルが発生しやすくなってしまったのですが、どう対処したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MSOとはマイクロ・ソフト・オフィスのことです。


つまりオフィス(ワードエクセル)で必要なシステムファイルです。
PCを買ったときにオフィスのCDありましたか?
それを再インストールすれば解決できます。
再インストールはただそのCDをPCに入れ、そのままインストールすれば
大丈夫です。
    • good
    • 0

同じ現象の方の解決方法がありましたので、参考URLをご参照ください。



「Mso9.dll」ファイルは、Office2000の中に有るファイルで、Office97には、無いみたいです。
がんばってください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/sakura-paso/situmon17.htm
    • good
    • 0

MSOffice2000のファイルのうち、どれかが壊れたんではないかと思います。


参考URLが、Microsoftで[MSO9.DLL]をキーワードとして検索した結果ですので、自分の症状に合う記事と対処方法を探してみて下さい。

個人的な当て勘では、Office2000の入れ直しかなあ、とか思う←これで直る保証は無い

参考URL:http://search.microsoft.com/japan/technet/Search …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピューターを立ち上げるとロードエラーが出ます

コンピューターを立ち上げるとロードエラーが出ます。今のところ支障はないのですが、意味もわかりません。
Rotate.exe ロードエラー
ポスティングデバイスドライバーがロードされていません。ローテート機能は使用できません。のメッセージです。
意味と、どうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

PCの取扱説明書にタッチパッドのドライバーの再インストールの方法が書いてあると思います。
よくお読みの上再インストールしてください。
なおドライバーは使用している機種名、型式をよく確認の上ダウンロードしてください。
ダウンロードしただけでは改善されません。
インストール作業が必要です。

QDLLファイルとは?…対処法を教えてください

「プログラム開始エラー」と出て、「必要なDLLファイル OLEPRO32.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。
実は、CD-ROMの辞書をインストールしていて、Cドライブの空き要領が少なくなってきたので、必要なさそうなものを素人考えでドンドンアンインストールしました。。。。
その後から表示されているので、原因はそこだったのでしょうか(涙)

それで新しいCD-ROMの辞書が使えなくなり困っています。
どのように対処したら良いのか、どなたか教えて頂けないでしょうか。
コンピューター用語など、あまり詳しくないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消してしまったのなら、入れるしか。

googleなどで「OLEPRO32.DLL」と入力して検索すればそれが何かわかると思います。

VB6というプログラム言語で作られているソフトであればこのDLLが必要です。
辞書ソフトはこのDLLから必要なプログラムを読み出して使っているのでしょう。

一応、参考URLにOLEPRO32.DLLが含まれると思われるパッケージへのリンクを張っておきました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

Q必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません

パソコンをリカバリした後に
あるソフトを起動しようとしたら
必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません
という警告画面が表示されソフトが起動しなくなりました。
リカバリ前は起動してたのに起動しなくなり困っています。
OSはWindows95です。
WS2_32.DLL というファイルはどうすれば
手に入りますか?

Aベストアンサー

こちらに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2163/vb6.htm
rvb5_1109a0.lzhってのがあります。
そいつを落として解凍し、出来たWS2_32.DLLをC:¥Windows¥system にコピーすればOKです。

QSetupx.dllとNetdi.dllに関するWindowsSEセットアップ時のエラー

Windows98をインストール後、Windows98SEにアップデートしようとしたところ、セットアップ途中で以下のようなエラーメッセージが出ました。

古いバージョンのSetupx.dllまたは、Netdi.dllファイルが使用されています。
コンピュータでアプリケーションが開かれていることが原因の可能性があります。
既存のSetupx.dllファイルを置き換えてコンピュータを自動的に再起動させる
場合は「OK」をクリックしてください。または、現在のバージョンのSetupx.dll
とNetdi.dllを残しておきたい場合は、「キャンセル」をクリックしてセット
アップを中止し、アプリケーションをすべて閉じてからやり直して下さい。

セットアップを中止し、確認したところ、開かれたアプリケーションはありません。
Setupx.dllとNetdi.dllのファイルがどのような性格のファイルかわからず、
どうしていいかわからないのですが、「OK」をクリックし、先へ進んでよろしい
のでしょうか。

Aベストアンサー

これって、単純にSetup.dllなどのバージョンが
古いため、再起動して置き換えるかどうかを
聞いているだけですので、「OK」を押して、再起動
してあげれば、問題はないはずですよ。
#システムに関するDLLの置き換えの場合、再起動
#して、Windowsが起動する前に置き換えるように
#しているわけです。

アプリケーションのインストールのあとに再起動を
要求してくるようなものは、たいがい上記と同じ
問題の対処をしているだけなので、こういう場合は、
素直に再起動をしてあげてください。
#もちろん言われてからですが。

ではでは☆

Qインターネット使用のトラブル発生画面

インターネット使用中にトラブル発生画面になり、何度も「CTRL+ALI+DELL」で再起動しなければならないことがたびたび発生しています。メモリーの関係でしょうか?ウイルス?・・原因が不明です。とりあえずウイルスソフトは入れてます。パソコンのOSはWIN98SEです。

Aベストアンサー

>インターネット使用中にトラブル発生画面になり、

 というと、具体的にはどういう画面でしょうか?たとえば、「Iexploreが原因で、××にエラーが発生しました、exploreは終了します。」というものであれば、次を試してみてください。

○ 不要なアプリケーションを削除する

 「アプリケーションの追加と削除」から、これまでに使ったことがないアプリケーションを削除してください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す


○ レジストリの肥大化の解消

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


○ レジストリの再構築

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力


以上です。以上ですが、上記のような場合であれば、システムが弱っている状態を示しています。この問題を根本的に解決する方法は、OSの再インストールしかありません。今回述べた方法は、あくまでも対処法であって、根本的な解決方法ではありません。

>インターネット使用中にトラブル発生画面になり、

 というと、具体的にはどういう画面でしょうか?たとえば、「Iexploreが原因で、××にエラーが発生しました、exploreは終了します。」というものであれば、次を試してみてください。

○ 不要なアプリケーションを削除する

 「アプリケーションの追加と削除」から、これまでに使ったことがないアプリケーションを削除してください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 IEをクリックし、「追加と...続きを読む


おすすめ情報