アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の新築を検討しています。
まだ計画を始めたばかりでハウスメーカーに依頼するか建築設計事務所に
依頼するか迷っています。
知人のつてでハウスメーカー1社と話をしてプランと簡単な見積もりを出して
いただきました。プランのほうはけっこう気に入っており見積もりも予想
していた程度のものでした。ですがハウスメーカーということで融通が利
かないところがあるということも痛感しております。
ですので建築設計事務所の話も聞いてみたいと思っているのですが敷居が高く
感じられなかなか聞きに行けないでいます。
そこで教えていただきたいのですが建築設計事務所にプランをお願いした
場合、ある程度詳しい見積もりも出してもらうことはできるのでしょうか?
ハウスメーカーの場合は使用する部材や工賃が決まっているのでプランから
自動で出すことができますが、建築設計事務所の場合は部材や工賃が工務店
との交渉で決まると思いますのでプラン作成時に見積もりを出してもらった
としてもそこからの変動がかなり大きいのではないかと思うのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ハウスメーカーに対して「融通が利かない」と痛感され
ている、との事で、ちょっと質問と違うお話をさせて
頂きます。

質問者さんは「気が長い」ですか?
ハウスメーカーのメリットの1つは、まさしく自社仕様
が決まっている事による竣工までの早さがあると思います。わかりやすかったですよな?具体的にどんな家が
建てられそうか、という意味では。
竣工まで、5~6ヶ月でいけるんではないでしょうか。

建築士さんに頼むと、納得行くまで、まあいつまでも、
という訳にはいかないですが、じっくり話合う事がで
きます。でもその代わり、時間が掛かりますよ。
1年くらいみて良いと思います。竣工まで。

見積時にはほぼ間違いなく「減額調整」をする事にな
るでしょうが、そのときに施主が冷静に自分たちの生活
を把握して、様々な取捨選択を建築士さんと共同で行う
必要があります。
種々の手続きなど、施主が出来る所は全部やる必要も
あります。ハウスメーカーの営業さんみたく、色々手を
焼いてくれる人は居ません。

その代わり、気が合って、個人住宅の経験がある建築士
さんと巡りあえれば、満足度の高い結果が得られる事
と思います。

質問者さんの望む形、今ある不満や希望を改めて認識
されて、依頼先を検討してはいかがでしょうか。
どうぞあせらずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「気が長いですか?」という質問に対しては、自分では気が長い方
だと思っています。実際に建てたいと思っている時までに時間が
ありますので気に入る建築設計事務所を探して、じっくりと自分の
好きな家を建てたいと思い始めました。

こんにちは。

我が家は、現在、設計事務所に依頼して新築しているものです。
 今までの皆様の回答と似たようですが、本当に、其々一長一短あります。
 結論から先に言うと、斬新で、本当の意味での自由設計を希望しているのであれば、「設計事務所」を選ぶのが良いと思います。しかしながら、住み易い普通の家で良いと思われれば、「HM」でも良い家が建ちます。
 設計&管理料は、バラバラで、5~15%位、高名な方だと、それ以上です。ただ、管理をきっちりして貰えるので、安心です。
 我が家は、知り合いの紹介で、今の建築士さんと出合いましたが、まず、自分のコンセプトに合った方を探すのが一苦労だと思います。そこにも時間がかかるし、その後の話し合いにも、本当に時間がかかるのです。一時が万事、細部にわたるまで自分達と設計士さんで決めていくので、楽しいというか、、、ホントに大変です。HMさんは、その点が楽です。
 また、我が家の例でいくと、見積もりが予算の倍近くなって本当に困りました。(結構、経験のある設計士さんなんですがね、、、)そんなに、外れるものかね、、、と呆れました。でも、施工業者に部材を安くさせたり、無駄なお金が、知らないところに流れて行くって感じではないですよね。その点では、プランがゴージャスになりすぎなければ、コストダウン出来ます。
 ちなみに、最初に建築事務所の門をくぐってから、竣工予定までに1年半かかる計算です。気持ちに余裕がないと、、、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見はなかなか聞けないので良い参考になりました。
私もこれからじっくりと計画をしていこうと思います。

設計事務所をを開いているものです。

既に回答されている2名の方の説明の通りだと思います。
私は独立してから17件の住宅を設計してきましたが、
正直なところ、最初の数件は予算オーバーも多かったです。
予算オーバーした場合、仕上げ材料などを変更して、お客様の納得のいく金額まで下げてから工事契約するのですが、この下げる作業がとても大変です。
何億もする公共建築などと違い、住宅の規模の場合、予算管理は経験に頼る部分が多くなります。ある程度経験のある設計事務所を選ばれた方が良いかもしれません。お客様の立場になって考えてくれる設計者であれば、しっかりと予算管理してくれます。依頼する時に明確に予算をつたえて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしながら設計事務所を探して
見ようと思います。

ハウスメーカーは、いってみれば洋服の青山でスーツを買うようなもので、設計事務所で住宅を設計するのは、布や糸やボタンなどを選んでオーダーでスーツをつくるようなものです。

だから、スーツ一着いくらですか?と聞いても、いくらでも。と答えるしかありません。
総額と、おおまかなグレード(キッチンとか内外装のクオリティ)を伝えれば、プランを書いてくれるでしょう。
しかしメーカーのように、ボロ儲けする仕事ではありませんので、無料で出来る範囲は、事務所によって違います。
設計契約しないと図面を描きませんというところもあれば、無料でかなりの作業をやってくれるところもあります。

設計事務所の場合は、図面作成後、工務店に見積を出します。そこで、オーバーしていれば、一部内容を変更したりして、予算内に納めるようにします。

気軽に話をしに行けばいいと思いますよ。
限りなくボランティアに近い業界ですから、基本的に善人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
設計事務所というとちょっととっかかりにくいかなと思っていたのですが
少し気が楽になりました。

設計事務所は希望の予算をはっきり言えば、それに合わせて設計を進めます。

住宅等の実績の多い設計事務所に頼めば、予算管理もきっちりしてくれるでしょう。
設計の段階で概算見積もりは出来ますから、予算から大きく離れるということは無いと思います。
ただ、最終的な値段は施工業者に見積もりを出さないと分からないのですが・・・。(施工業者によって、同じ図面でも1~2割程度金額が違うことはざらにあります。)
その場合も、見積もり内容のチェック、施工業者の技術力の見極め等は、設計事務所がしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
施工業者の選定も不安に感じるところです。まあハウスメーカーだからと
いって安心できるというものでもないとは思うのですが。
まずはどこか設計事務所に話を聞いてみようと思います。