今テニスにはまっていますが、最近少しひじが痛い・・・。
これを予防する為にはどんな運動をすればいいか教えてください。

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A 回答 (5件)

NO4さんのご指摘と通りだと思います。



テニスエルボーを防止するには腕立て伏せがいいそうです。後は始める前と後のストレッチングこれは大切
フォームでは腕の伸びっぱなし、または必要以上な面のこね回し、トップスピンをかけようとしてまたはコートにボールを入れようとして打ち終えた後ラケットの面が肘より下がってませんかこんな打ち方をしていると肘に負担がかかります。
それ以外の原因だったらスポーツドクターの診断をおすすめします。
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長らくテニスコーチをしていましたが、テニスエルボーになる方には特徴的なフォーム上の問題があります。

具体的には肘を直線的に伸ばしたままスイングする点です。フォア、バック共肘を軽く曲げてヒットできる「打点」、「グリップ」が必要です。完全に直すには他の方の指摘どおり痛みが引くまでテニスを控えること。痛みが引いた時点で筋力をつけることです。筋力トレーニングはそれほど専門的にやる必要はありません。一般的な腕立て伏せでOKです。
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【注意:ちょっと長い】


yumineさんがどのようなプレイをされているかによって原因・対処は異なると
思いますが、「平日仕事、週末はテニス漬けの方」に多いような気がします。
私の場合、「無理なフォーム・足りない筋力・打ち続け」の結果、肩と肘の両方
を壊しましたが、以下のようにして治しました。
1)痛みが治まるまでテニスを2ヵ月程度止め、筋力トレーニングのみをを行いました。
(私の場合は自己流でしたが、できればスポーツ整形等でちゃんと指導してもらった
方がよいでしょう。誤ったトレーニングは、逆効果になる可能性が高いそうです)
2)練習のときは、ミニテニスから始めるようにしました。
それができない場合でも、「おはようフルショット」*はしないようにしました。
* アップの1球目から全力で打つショット
もう若くはないんだと自覚したのはこの時です。
3)練習終了後にアイシングを行うようにしました。(最近は寒いのでさぼり気味)
4)ストリングを変えました。
ナチュラルがベストなのでしょうが、金銭的な理由からマルチフィラメントの軟らか
系にしました。
わからなければ、ちゃんとしたテニスショップに行けば教えてもらえます。
ちなみに、私の場合はYONEXのAERON SUPERにしました。
以上、参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

昨年末まで仕事をしていて週1プレーヤーだったのが、辞めてからは週に3,4回
練習しています。急にやりすぎてしまったからでしょうか?反省・・・・。
少し控えめにしてストレッチ、筋トレなどをやろうとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2000/04/19 18:38
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>最近少しひじが痛い・・・。


完全にテニスエルボーにならないようにする為には、
一番はキチンとしたフォームでストロークすること。
テニスを始める前に良く(2~3分)ストレッチを行い筋肉を
伸ばしておくと良いそうです。
具体的には、

肘を伸ばしたまま、手首を内側(手のひら側)に曲げたり甲の方に曲げたりします。
肘の筋肉が伸ばされると思います。

又、グリップが細すぎたりガットのテンションが高すぎる事も
原因の一つになることがあるようです、ラケットを購入したショップに
相談して自分に合った物をグリップの太さやガットのテンションを調整してもらうと
良いと思います。
グリップなんかは自分で上からグリップテープを巻くなどして調整が出来ますよ。

この回答への補足

グリップやテンションでも原因の一つになるのですね。
今テンションを高めに張っているのでそのせいもあるのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2000/04/19 13:31
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あまり自信はありませんが、きちんとした持ち方、打ち方をしていれば、


ならないはずなのですが・・・野球肘も同様に、きちんとした投げ方を
しないとなる、と聞いたことがあります。
また、バレエなどでも、膝を痛めるのは、きちんとした立ち方をしないから
と聞きました。

以上のことから、一度基本をよく見直して、自分が間違えている点を探して
みるといいかもしれませんよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

さっそくビデオでフォームチェックをしてみました。
やっぱりフォアを打つ時に体の軸がかなりずれているようです。
ありがとうございました。

補足日時:2000/04/19 12:44
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Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
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…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

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硬式テニスをやっていますが、最近手首が痛いです。
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どうしてもテニスを続けたいときには、手首のサポーターを着用してください。軽いプレー、例えば板打ちなど・・。その間に正しいフォームを研究してください。
スポーツは楽しいものです。一生からみれば、少し休むのは、大したことではありません。
頑張って、一日でも早く元気でプレーが出来るようになってください。

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訓練の積み重ねたコーチについているシャラポアでも 肩痛で手術をしているぐらいだから テニスエルボーや肩痛は、テニスプレイヤーには避けて通れないものなのかもしれませんね。
テニスエルボーの原因は
 筋力不足
 打ち方に問題あり
 ラケットに問題あり
 テニスのしすぎ
であると思われます。

対策として
 筋力を鍛える。
 腕だけで打つのではなく 体の回転を使って肘に負担を少なくする
 片手バックハンドボレーのスカ打ちが けっこう肘にきます。バックハンドボレーを両手打ちにする。
 ラケットを軽くて反発のあるもの
 バボラのラケットは 振動吸収システムが装備されたものがあります
 ガットもソフト系を選び テンションをやや低めにして反発性を高める
 振動止めを必ずつける
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どんなスポーツを指導するにも、メンタルトレーニングが必要です。特に、低年齢層ほどメンタルトレーニングが必要だとされる傾向が強く、小学生では、技術3割、メンタル7割でしょう。中学生では、技術とメンタルが半々くらいでしょうか。高校生以上では個々に応じて技術とメンタルの割合が変わると思います。

メンタルトレーニングに関する参考図書としては、ベースボールマガジン社の高妻容一著「今すぐ使えるメンタルトレーニング コーチ用」がお勧めです。

ソフトテニスそのものの本については、どの年齢階層に対して、どの程度のレベルの指導をお考えなのかよくわかりませんので、差し控えます。
しかし、基礎からきちんと教えるということならば、ソフトテニスのことばかり書いている本よりも、体力つくりやソフトテニスに有効な(ソフトテニス以外の)トレーニングについてもきちんと解説してあるものが良いと思います。

様々な本を見ていても、右利き選手の場合のフォアハンドストロークについて、分解写真を掲載している本は山ほどあります。しかし、左半身の使い方について、回転軸の理屈が良く理解されているのかいないのかわかりませんが、きちんと解説している本は皆無です。また、インパクトの瞬間に奥歯を少し噛んだり、ラケットを持たない手を軽く握ると力が入りやすいとか、テイクバックのときに肘をしっかり曲げて(個性もあるので許容範囲はありますが、だいたい肘が120度より開くと、力が入りづらく、最初からトップスピードでスイングすることができません)、いわゆるエルボーアップの体勢にならなければならない等など、体育理論で有効かつ重要だとされている基本中の基本の動作について触れられているものは、私は見たことがありません。

指導者については、実際にソフトテニスの基礎からゲーム運びまで指導できるコーチと、身体能力を引き出すためのトレーナーがいるのが望ましいですね。メンタル面の指導ができるコーチがいるとベストです。最初に書いたように、実はメンタルトレーニングが相当重要なのですが、日本のスポーツ界ではまだまだ充分普及しているとは言い難い状況です。

どんなスポーツを指導するにも、メンタルトレーニングが必要です。特に、低年齢層ほどメンタルトレーニングが必要だとされる傾向が強く、小学生では、技術3割、メンタル7割でしょう。中学生では、技術とメンタルが半々くらいでしょうか。高校生以上では個々に応じて技術とメンタルの割合が変わると思います。

メンタルトレーニングに関する参考図書としては、ベースボールマガジン社の高妻容一著「今すぐ使えるメンタルトレーニング コーチ用」がお勧めです。

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Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qテニスの為の基礎体力作りの方法

気持ちだけはテニス大好き・・・実力は初心者な私です。季節がテニス向きになってくるとコートに行きたくなるのですが・・・。

なんとも基礎体力がない為、長続きしません。スクールに入ってもサークルで楽しもうとしても、プレイしているうちに息は上がるわ、足はもつれるわ・・・あげくムキになりすぎて肩は痛める、両足に血豆は作る(爪、ようやくはがれました(^_^;)・・・。)わで・・・。数年前ですが、片足をアキレス炎で痛めたことがあり、その後遺症を気にしてしまうところもあります。

要は運動不足なこの状況・・・でも夏にはテニスを楽しみたいです。効果的な基礎体力作りの方法はないでしょうか・・・?

あの・・・質問ついでにずうずうしいのですが・・・できれば夜、室内でできる方法を教えてください。外でマラソンとかウォーキングは難しい生活環境にあるもので・・・。

Aベストアンサー

テニスプレヤーはテニスの技術を第一としますが、それ以外に
重要な事として心肺能力、脚力、持久力です。
レベルの高い人はその人なりの独自のトレーニングを実戦して
いうと言っても過言ではありません。

プロの例で言うと
アガシがブルックシールズと結婚した頃はジャンクフードと
コーラーと派手なパーティなどで遊び回っておりランキング
も(144位)大きく低迷し、お腹もぶよぶよしていました。
その後シールズと決別し、もう一度テニスをやり直すと決意し
死ぬほどつらいトレーニングを積み、ジャンクな生活環境を
振り捨て、体を極限まで絞りパワーアップし、そして1999年
USオープンで見事優勝したのです。
あのアガシでさえ心臓が飛び出さんばかりのハードな
トレーニングをつんでいるからこそ歳とっても現役プレヤー
で活躍しているのです。

初心者の方が基礎体力をつけるには色んな方法があります。
しかし、それを長く続ける強い精神力が必要です。
モチベーションがかなり高くないと長続きしません。
あまりにも高い理想を持ってやると、壁にぶち当たると
思われます。
ですから
そう急がないで、テニスが好きなら一生付き合う長いスパン
で考えた方が良いかもしれません。
少しでも良いから自分なりのトレーニングを続ける習慣を
つけます。
自分のテニスレベルが上がると少しづつ欲が出てきます。
それに合わせてトレーニングの質を高めてゆきます。

私もトレーニングを研究しましたが、最後は自分に合った
内容になります。人の真似やお仕着せでは続きません。
その意味では自分の体力や技術に合ったトレーニングを
考えた方が良いでしょう。

最後に室内でやるならエアロバイクが良いでしょう。
心肺能力と脚力、持久力がつきます。
私は家と職場に持っていますが、最近は埃がカブって
おります。
私の場合、外でのトレーニングが合っているからです。

       なにか考えるヒントになれば

テニスプレヤーはテニスの技術を第一としますが、それ以外に
重要な事として心肺能力、脚力、持久力です。
レベルの高い人はその人なりの独自のトレーニングを実戦して
いうと言っても過言ではありません。

プロの例で言うと
アガシがブルックシールズと結婚した頃はジャンクフードと
コーラーと派手なパーティなどで遊び回っておりランキング
も(144位)大きく低迷し、お腹もぶよぶよしていました。
その後シールズと決別し、もう一度テニスをやり直すと決意し
死ぬほどつらいトレーニングを積み、ジ...続きを読む

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
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Qソフトテニスのことです。 よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教え

ソフトテニスのことです。
よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教えてください。
当たる瞬間に力を入れるというのは自分でボールが当たったなと思った時に力をいれるということですか?

Aベストアンサー

「自分でボールが当たったなと思った時に力をいれる」ではないです。

これだと、「当たった」という感覚が脳に伝わって、「握れ」という指令が脳から出て、その指令を受け取った筋肉が動いて握るわけですから、これでは握るのが遅れてしまいます。

ラケットを振り始めてから握り始めて、ボールが当たる瞬間に一番強くなるように握る、という感じですね。

スイング中のラケットスピードは一定ではなくて、ボールが当たる瞬間が最も早くなるなるはずです。


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