以前ペットショップに行った時、お店のおじさん(おじいさんでもいいかも)がきじとらの猫を「よもぎ猫」と言っていました。私は初めて聞いたのですが、「よもぎ猫」って聞いた事ありますか?また他に面白い呼び方とか聞いたことありますか?ちなみに私は東北地方に住んでいます。ついでになんかかわいいのでウチのきじとら(メス)に「よもぎ」と名づけました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「きじとら」っていう言い方は、私もよく耳にします。


猫がお好きでない方などには、あまり一般的ではない言い方かもしれませんが、別に違和感のない言葉ですよね。

が、「よもぎ猫」というのは、初めて聞きました。
chassさんが質問がされた時から拝見していて、ずーーーっと気になっていたのですが、「猫の王―猫はなぜ突然姿を消すのか」(小島瓔禮著 小学館)を読んでいたら、そのくだりがありましたので、要約します。

青森、岩手、秋田の一部で虎毛で黒味を帯びた毛色の猫をヨモギネコと呼ぶ。
他にも、富山県、岐阜県、石川県の一部の村などで、ヨモギあるいはヨモギネコという呼び名があるそうですが、これは、黒毛の中に灰色の細かい斑があるもの、逆に灰色の中に黒い斑のある毛色を指していたり、あるいは三毛のことを指したりと、一定ではないようです。
呼び名も、ヨモだったり、ヨモブチだったりします。
また、毛色だけではなく、特別な猫として扱われているケースもあるようです。
田んぼに連れて来た赤子の番をし、家人を守ると信じられていたり、化けるとされていたり。

この本では、ヨモノあるいはヨモという言葉が、いろいろな獣をさす忌み言葉として使われていること、なかでも猿と猫の扱いに重なる事が多い点から、ヨモギという言葉も猫の忌み言葉ではないか、としている説にも言及しています。

これは、「猫の忌み言葉」という節で取り上げられ、直接ヨモギネコに触れているページは、ほんの4ページのことですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この事を知っている人があまりいないみたいですね。
私もきじとらをが「よもぎ」と呼ばれることに確信はなかったのですが、
endersgameさんのおかげで確信を得ました!ありがとうございます。
私もこの本を読んでみたくなりました。

お礼日時:2001/12/02 06:30

こんばんわ。


いわゆる雑種の日本ネコで、
茶色:ちゃとら
黒灰色の縞:さばとら
雉色の縞:きじとら
と、私は認識しています。多くの獣医がそうだと思います。
「よもぎネコ」は初めて聞きました。味わいのある呼び方ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょう!「よもぎ」って日本猫っぽくていいですよね!
でもなぜ「きじとら」がよもぎなのかは謎なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:41

”よもぎ猫”で検索してみたら、猫のサイトにいくつかヒットしました・・・


私も”よもぎ猫”初耳でした、茶色のとらねこちゃんは、”ちゃとら”と呼んでましたが・・・こういうのを”よもぎ猫”とよんで良いのかな?
”さば”も初耳・・・日本の猫の毛色の呼び方奥が深いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ちゃとら」っていうのはオレンジっぽい茶のトラ猫で「赤とら」とも言いますよね。「よもぎ」は「きじとら」(らしい)だからイリオモテヤマネコのような色、茶か白っぽい茶に黒か濃い茶の縞ですね。いずれにしろみんなトラ猫ですね!
私も「よもぎ猫」で検索してみまーす!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 22:17

「きじとらの猫」ってどんな猫ですか?


そんな呼びかたした事ないので、分かりません。

この回答への補足

 よくいる柄の猫ってゆーか・・・
キャットフードのCMで、猫に芸を教えるのは・・とか飼い主がなかなか起きないとかグチってる猫いるでしょ、茶系の縞柄がきじとらです。
同じ縞でも青みがかった灰色と黒はさばとらと言います。どちらも一般に呼ばれている柄です。猫の本とかにもきじとら、さばとらって載ってます。                              

補足日時:2001/11/02 20:50
    • good
    • 0

「さばとら」って呼んだりしますよ。


よもぎねこは、年輩の方が呼ぶのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの母も聞いたことがなかったみたいです。地方とかもあるのでしょうか?
友達の猫はさばとらで「さば」という名前ですが、「さば」じゃなくフランス語の「サヴァ」だと言ってます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/02 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよもぎを使ったレシピを沢山 教えてください

よもぎを使ったレシピを沢山 教えてください

Aベストアンサー

No.2です。よもぎと青汁のイチゴ大福のURLを貼り忘れました。
http://www.sunstar-tuhan.com/health/contents/recipe/aojiru/aojiru02.html

食堂楽より よもぎ団子の澄まし汁
http://www.shokudoraku.com/shoku/recipe/r210003.asp?sduid=91300417DADE4E13A57203CB9AD7604E

フードソムリエ きちんとレシピより よもぎフランス・餡バター添え
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0057/75698.html

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より よもぎのおだんご(ヨーグルト入り)
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/dessert/002.html

ロハスな専業主婦生活より 食べ物じゃないけど、虫除けスプレー
http://blog.livedoor.jp/kayahime/archives/363319.html

No.2です。よもぎと青汁のイチゴ大福のURLを貼り忘れました。
http://www.sunstar-tuhan.com/health/contents/recipe/aojiru/aojiru02.html

食堂楽より よもぎ団子の澄まし汁
http://www.shokudoraku.com/shoku/recipe/r210003.asp?sduid=91300417DADE4E13A57203CB9AD7604E

フードソムリエ きちんとレシピより よもぎフランス・餡バター添え
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0057/75698.html

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より よもぎのおだんご(ヨーグルト入り)
http://www.meijib...続きを読む

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Qよもぎ餅・よもぎ蒸しパンを作りたい

よもぎ餅、よもぎ蒸しパンなど作ってみたいのですが、
今の時期はヨモギは取れないようです。

市販のものでは
よもぎ茶
乾燥ヨモギ
よもぎパウダー
など売っていますが、どれを買っても作れますか?

結構値段がするようなので、できれば、香りの強いものが欲しいです。

また、韓国産と国産があるようですが。。。ここはやはり国産が良いでしょうか?

Aベストアンサー

国産の乾燥ヨモギしか使ったことありませんが、ヨモギの良い香りがしっかりしましたよ
私もヨモギの香りが強いお菓子が好きなのですが満足感がありました

多分価格は韓国産の方が安いんじゃないかと思いますが
国内のヨモギ業者が無くなってもやだなと言うことで(^^;)
国産を勧めときます

Q今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが

今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが苦情を言いに来ました。
確かにウチ以外にも近所には猫を飼っていたりノラ猫もいますが、猫の特徴を話して下さりウチの猫のようです。
半外飼いのなったのも事実ですし...。

大変嫌な思いをさせてしまった事が申し訳なく、今日中にでも菓子折りを準備して持って行こうと思っています。
金額的には1000円から3000円程度のものでいいのでしょうか?

これから完全室内飼いにするために情報収集をして頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
お渡しするお菓子は1000円~3000円に決定ですか?
迷惑をおかけしている年数がわからないので、なんともいえませんが、私だったら3000円以上にすると思います。

お菓子を持って行き、ご迷惑をかけた事を謝罪、これから完全室内飼いにしますと言っておいた方が良いですよ、この先、他の猫の事で問題が起きる可能性がありますから。

現在、中と外を自由に行き来しているので室内に閉じ込めるのは可哀想だというのは人間側の思い込みかもしれませんよ。
私は、自由に外に出ていた猫達を引き取り、家で一時保護してから里親さんにお願いしておりますが、完全室内飼いという事に関して問題が出た事はありません。

鳴き声を勝手に「外に出たいんだ」と思い込んでへこんだり、外に出せなくてごめんね、なんて言わず、家の方が安全だから外には行かないでね、くらいの気持ちで取り組むのがポイントではないでしょうか?
同時に脱走防止サイトも確認して対策もして下さいね。
猫の為に頑張って下さい。

Q餅つき機でよもぎうどんを作りたい

餅つき機でヨモギうどんを作ってみたいのですが、よもぎの入れ方とか、よもぎの形状(みじん切り、ペースト状)がわかりません。

レシピをご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目指す麺の見た目によって変わります。


「白い麺にポツポツとヨモギが見える」を目指すなら
頑張って細かく切りましょう。
茹でて灰汁を抜いて、包丁で粗く叩いて、若干乾燥させたモノを使います。

「ヨモギに染まった緑の麺」を目指すなら
ヨモギは茹でて灰汁抜きし、包丁で細かく叩いたモノを
更に擂鉢で擂り潰してペースト状にして加えてやります。


どちらにしても、成長しきった葉は普通にゆでても灰汁が抜けきりませんので
重曹を使って茹で、よく水洗いして重曹を洗い落とします。
この時に茹で過ぎると灰汁と一緒に肝心の香りも抜けてしまいますのでご注意下さいませ。

Q猫の威嚇 仔猫4カ月メスの家猫です。 知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが まだ懐いてくれません。

猫の威嚇




仔猫4カ月メスの家猫です。

知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが
まだ懐いてくれません。

近づくと逃げるし、威嚇もします。

餌をあげて、遊んだりもしてます。

布団にオシッコをするので夜だけケージに入れてます。
何がいけないのでしょうか?

どうすれば威嚇をしなくなりますか?

Aベストアンサー

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇するというのは、基本猫の場合、脅威を感じているときに
することが多い(これも個体差が大きいので一概に言えませんが)ため、
わたしの想像では「ちかづくと逃げる、威嚇」というところからすると
すごくビビリー、怖がりなんではと...

その場合は、近づかれるのも怖がる場合もあります。
ビビリーの場合、ほんとうに心を許して大好きな飼い主だろうと、
とっさに体が反射的に動いてしまい、逃げたり背中の毛を立てたり、
威嚇してしまったりする場合もあります。

いままで、猫経験があるかたでも、こんな猫は今まで
いなかった、という話もけっこうあるのでこれも一概にいえませんが、
あまり立ったまま近づかないとか、(猫にとっては人間は巨人なので)
向こうが近づいてくるのを待って、そっと手のひらを上にして
指のにおいをかいでもらうとか、(つぎはその手のひらの上に
好きなドライタイプのごはんかおやつを置いて食べてもらう)など、
あくまで「猫のペース」で近づく、というのをしばらくやってみると良いと思います。

本当は近づきたいところなんですが、猫が近づいてくるまで自分からは
あまり近づこうとしない。ちなみに逃げたり威嚇したときに優しく、
大丈夫と話しかけても、怖がっててんぱっている状態ですので、
耳に届かないか、最悪悪い記憶とその声のトーンが結びつく可能性もあります。
逃げたら追わないことです。(室内での話です。万一の脱走などのときはまた別)
あと、見栄えはよくはないですが、段ボール箱など、隠れ場所をいくつも
用意してあげたりすると良いです。箱に入らない猫もいるのでなんとも言えませんが、
多くの猫は隠れ場所があって、そこまでいくと追われない、というところがあれば
非常に安心し、精神的に落ち着いたりします。
あと大声や叫び声などを怖がる場合もありますのであまり大声で呼ばないとか。
もしくは、たとえばカラスや雷など、怖がるものが分かる場合は、
慰めてあげたいのはやまやまなんですが、固まっているときに下手に近づくと
「転嫁攻撃」という、代理で近づいた人が激しく攻撃を受けることがあります。
いっぱいいっぱいの状態ということになりますので、怯えているときはとにかく
1匹で落ち着くまで隠れられるとよいのですが...

わたしの見聞き、体験した経験だと、びびりーのねこは、
想像力が豊かで頭がいいことも多い(だからこそ怯えたり怖がったりする)ので、
ゆっくりと絆を深め、信頼関係を結べば、普通以上に仲良く慣れる可能性大だと思っています。
時間はかかるかもしれませんがうまくいきますように。

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇...続きを読む

Qよもぎ粉末でよもぎ餅

もち米100%で作るよもぎ餅に使うよもぎについての質問です。

いつもは春に摘み取ったよもぎを使って、よもぎもちを作っていました。

スーパーでよもぎの粉末を見つけたのですが、これを蒸したもち米に加えてもよもぎ餅が出来ますか?
本当の粉末です。
ただ乾燥させて売ってるものとは違います。

インターネットで検索してみたんですが、白玉粉を使うよもぎ餅にはこのよもぎ粉末が使われているみたいなんですが、もち米100%でも代用できますか?

Aベストアンサー

私は各種製菓材料を売っている店で購入し、年末の餅つきに使っていますが、問題なくよもぎ餅になっています。
 餅は100%餅米ですしうまくいくと思いますが・・・。

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む

Qよもぎの入手方法

アメリカのインディアナ州在住の日本人です。

よもぎのお料理・お餅を作りたく、サイトを調べています。

よもぎは、種がなく、草をもらわなければならないとの事。
草がほしいのですが、ここら辺にはなさそうなので、どなたからかもらわなくてはなりません。

サイトを見ますと、庭や学校に生えていたり、アメリカでもよもぎがある様です。

郵送代は私もちで結構なので、どなたか、よもぎの草を根・泥つき(根が泥に埋まっている状態)で送ってくださる方はいないか、探しています。

この質問を見て、「よもぎが庭にあるから送ってもよい。」という方がいらっしゃれば、嬉しいのですが、よもぎの入手方法が分かる方は、お教え下さい。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/domon/478111/595881/

↑ここは販売されているようですね
ググってみると、ここばっかり出てきます。

Q猫とゴキブリに関してです。 猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げない

猫とゴキブリに関してです。



猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げないように、ベランダや窓という窓を閉め切っていて、しかもヒーターをつけているので部屋が常に暖かい状態です。

今年の7月からゴキブリがいますが、姿は現さず夜中になるとカサカサ(猫は寝ています)音がして実際にいるのは確かです。

今、現在猫を飼っている方に質問です。
猫がいると、ゴキブリを殺してくれますか?
それか、出なくなりますか?

Aベストアンサー

うちの先代ネコ(女の子)は天性のハンターでした。
その頃はベッドではなく、畳に布団を敷いて寝ていましたが
夏になると夜中に「生け捕り」したエモノを咥えてやってきて
寝ている私の敷きシーツと畳の間へ「放って」
慌てたGがシーツのどこから顔を出すか
もぐらたたきならぬ、Gたたきをやってくれましたよ;
次の朝には廊下にバラバラの惨殺死体がありましたが
Gを退治するネコはいますが
ネコがいるからGが出なくなるということは無いと思います。

生ゴミや水分の多いゴミはさっさと部屋から出したりして
自分で防衛するしかないです。


人気Q&Aランキング