アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので
質問させていただきます。
経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。
虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、
お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、
足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて
大変驚きました。
湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが
直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。
痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。

一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと
出来ています。
あと、太ももも、その次に酷い感じです。
全身で70個ほどあります。
湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。

皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、
薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。

一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私も全身の柔らかいところに赤い湿疹ができたことがあります。
ただ、私の湿疹は質問者様のものと少し違い、内出血のような感じ(ぎゅーっとつねった時に点々と出るような感じ)で、芯はありません。
色は鮮やかな赤色です。

私の場合、皮膚科で原因不明ということで内科を紹介され、尿検査・血液検査などの検査を受けるように言われました。
結果は扁桃腺に炎症があり、その菌が全身にまわって出てきたものだということでした。

その後、また湿疹が出てきました。
そのときは湿疹の大きさが以前のものより大きい感じ(しかもちょっとポツポツしていた)でしたので再度皮膚科を受診すると、同じように内科へ紹介を受け、結局その時風邪薬で飲んだ抗生物質で起きている薬疹だということが分かりました。

同じような湿疹でも原因がいろいろあり、皮膚科の先生もおっしゃっていましたが「原因不明の湿疹は内科で検査しないと分からないし、薬疹の場合は大変なことになる場合もあるのできちんと検査した方が良い」そうです。

あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、内科で一度検査をされてみてはいかがでしょうか。
皮膚科で原因が分からないということだったので・・・と受診すれば検査してくれると思います。

それではお大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

O-rangeさんのアドバイスを参考にさせていただき、
私も内科へ行ってきました。
血液検査をしてもらったのですが、特に異常が無く、
アレルギー検査も10種程してもらいましたが、
どれも陰性との事でした。
予測されるアレルギー因子では陰性でしたが、
アレルギーの一種である事は間違いないだろうということで、
アレルギーの飲み薬・塗り薬を頂き、今は治っています。

O-rangeのようにはっきりした原因がわからなくて残念ですが、
内科に行って、ある程度検査してもらえて、
安心した部分も大きいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 20:55

何らかのアレルギーを疑いいます。

血液検査で抗原を同定できますので、一度内科を御受診下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!