二次会の会場入り口に置くウェルカム・ボードを手作りしたいと思っています。
作り方で参考になる本や、ホームページなど、ご存知の方がありましたら、お知らせ下さい。
また、実際に作った方がいらっしゃったら、経験談等、教えて下さるとありがたいです。
あと、材料を買うのに良い場所なども知りたいです(東京・神奈川近辺で)。
色々お聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、korachuさん、ご結婚おめでとうございます


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

自分では作ったことがないのですが
手作りウェルカムボード等などの
参考になりそうなところとして

”One and Only-Original Wedding”

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5081/ …


ウェルカムボードの文字を自分の好みに
合わせたい というときは
下記のURLなどでフリーフォントを
ダウンロードし、
ワードかなにかで作ってみたあと印刷。
その後は、そのまま使われてもいいし
真似るなり、写してみるなりという手もあります。

"Fancy for font"
http://kentos.hypermart.net/
いろいろなフォントがダウンロード出来ます。

その他「フリーフォント」で検索すると
いっぱい出てきます。


目の保養に本職さんのサイトを見るのもありかもです。

”ニューキャベンディッシュ”
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/cavendish/

ここのwedding goodsのコンテンツにある
ウェルカムボードのタイプは、私が
個人的に好きなのでご紹介まで。

このタイプだと、お近くのDIYショップと
手芸店と造花のある花屋さんで揃えられそうです。

風船を使ったアイディアとして
”Y's Dream”
http://www.iwami.or.jp/yohei/
かわいい風船が手に入ったら(東急ハンズにあるかな?)
こういうのも可愛いな・・・なんて思いました。


興味があったので思いつくまま並べてみました^^;
素敵な結婚式をお迎え下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが送れてしまって大変すみませんでした。
アドバイスを下さった4名の方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで何とかウェルカムボードを作って式場に飾ることができました。
皆さんのアドバイス、とても役立ちました!

お礼日時:2001/12/04 16:58

カリグラフィーできれいな紙に文字を書き、


コルクボードにかわいいピンでとめて、
フレームに百円ショップとかで売ってる造花をアレンジメントしました。
造花は対角を飾る感じでまとめるときれいだと思います。
イーゼルは知り合いに借りました。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

ブライダルアドバイザーです。

過去の一例を。
・ゴルフのコース模型を作製しホール毎にテーブル設定、席次表も兼ねる。
・ダイビングが趣味の夫婦。大きめの水槽に足ヒレとゴーグルを入れ、アクリル板に席次表を水中に入れる。マネキンにウエットスーツと機材一式を着せた。
とにかくお互いの趣味があればそれをもじればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ウェルカムボード、席次表、メニュー、プロフィール等々を自作しました。


といっても雛型をダウンロードしたので、簡単に作成することができました。

以下のホームページに雛型が数多くあります。

それから作成材料ですが、東急ハンズがお勧めです。
私達は町田店で色々と仕入ました。

参考URL:http://www.maruai.jp/pri/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数(家族のみ)結婚式の会場選びの体験談を教えてください!

今年の秋に挙式を考えています.
具体的には親族のみ(新郎新婦の親と兄弟,祖父母?)で挙式と食事会をしようと考えているのですが,結婚式や披露宴に参加した経験がほとんどないため,イメージや段取りがよくわかりません.アドバイスをお願いします.
1.挙式と食事会が一緒になったもの(レストランウェディングなど)と別々のもの(近くの教会とレストラン,もしくは両方とも入っているホテルなど)とどちらが良いのでしょうか?経験者の方などのアドバイスがいただきたいです.
2.挙式と食事会を別にした場合,司会などを頼んで披露宴形式にする方がいいか,本当に両家顔合わせ的な食事会にするか悩んでいます.どちらにしても食事会でどんなことをしたらよいのか,さっぱり想像がつきません..体験談など聞かせてもらえるとありがたいです.
3.このような小さな結婚式はどのようなところに相談すればいいのでしょうか?実際に費用はどのくらいかかるのでしょうか?調べた感じではドレスも着て,写真も食事もとなると,50万くらいはかかるのかな?という感じです.ちなみに場所は札幌です.

Aベストアンサー

うちはチャペルだけのところで式のみして
食事会は移動して別に個室をとってやりました
両方の家族(両親ときょうだい、約10人)だけだったので
親密で和やかな式になりました

食事会では両家の家長から家族紹介などして、各自自己紹介
あとは新郎新婦からのあいさつ。
その後は歓談です
最後は確か新婦の父が締めたと思うんですけどあまりはっきりは覚えてないです・・・

雑誌か何か(ゼクシィとか)で調べてチャペル専属の貸衣装屋さんで申し込みました(挙式&衣装のセットプラン)
例:
http://zexy.net/box_spec/1688187003/

いくらかかったか忘れましたけど、ドレスをちょっとランクアップさせてしまったので50万以上かかったと思います(基本プランは20万ぐらいだったと思います・・・)


ある程度形式を重視するのであればホテルで(司会までたのむのもなんとなく仰々しいような気はしますけど)
そうでなければレストランなどでもいいと思います

Q手作りでウェディング会場の飾りつけ

国際結婚で11月にオーストラリアでの挙式を予定しています。

オーストラリアの結婚式は会場だけ予約してその他の手配は自分たちで行うことが多いので、(経費の節約もかねて)私たちも会場の飾りつけを自分たちで行おうと考えています。
結婚式のパーティーはカジュアル・立食形式で夕方から始まり、遅い時間にはダンスパーティーのようになるようです。
ステージも作り、マリンバ、アフリカンドラム等の音楽の演奏も行います(これは相方の趣味)。
また、出席者はほとんどがオーストラリア人ですが、日本からの家族や友人も参加してもらえる予定です。

ところが飾り付けのいいアイデアが浮かばなくて…。
少し和風テイストを取り入れた飾り付けをしたいとは思っていますが、それ以外は今のところ特に思いついていません。
後はなるべく低価格で!というのが希望でしょうか?(笑)
折り紙で飾り付けとかも考えたのですが、どうすれば結婚式のパーティーにふさわしい感じで飾りつけが出来るかが思い浮かばず…(下手に飾り付けたらチープな感じになってしまいそうで)

あと、私はまだ日本にいますので飾り付けに必要なものを向こうにもって行くことは出来ます。

どなたか、和風テイストだけでなくても何でもいいので会場の飾り付けに関するアイデアをいただけると嬉しいです。

国際結婚で11月にオーストラリアでの挙式を予定しています。

オーストラリアの結婚式は会場だけ予約してその他の手配は自分たちで行うことが多いので、(経費の節約もかねて)私たちも会場の飾りつけを自分たちで行おうと考えています。
結婚式のパーティーはカジュアル・立食形式で夕方から始まり、遅い時間にはダンスパーティーのようになるようです。
ステージも作り、マリンバ、アフリカンドラム等の音楽の演奏も行います(これは相方の趣味)。
また、出席者はほとんどがオーストラリア人ですが、日本か...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
手作りですと、準備や作業が大変ですよね。
でもダンスや生演奏があって文章を読んでるだけでもとても楽しそう、素敵な結婚パーティーになるでしょうね。

和風を取り入れてなるべく低価格でというと、やっぱり折り紙を有効活用したいですよね。
コースターやクロス・小皿などの小物に和紙の素材や和の柄を使ったりすると品がよく見えませんか?
風呂敷や手ぬぐい等の柄も今は素敵な柄がたくさんありますし、きっとご実家のたんすや押入れにたくさんあってお母様が持ってらっしゃるかも?
手ぬぐいってメッセージ性が多い柄が多いですよね。意味を知るとナルホドって、和の粋な部分を感じます。
あと、着物や帯を広げて立てかけて飾っておくだけでも素敵な感じがします。

私の頭で考えるとこんなことしか思い浮かばないので、参考になりませんね・・・素敵なパーティーになりますように応援しています。

Q1.5次会の会場を探しています。(都内or神奈川で)

7月はじめくらいに結婚するのですが、披露宴は行わずに1.5次会をしようと考えているのですが、どこかいいところはないでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます☆

ゼクシィナビというのをご存知ですか?
都内でしたら銀座にあります
場所や予算、スタイルなど自分たちのあった会場を無料で探してもらえます。空き状況や予約までしてもらえます
スタッフの方はみなさん女性でとても感じが良かったです
私もそちらで式場を決めました☆(友達も結構利用してる子多いです)
情報誌もたくさん見ましたが見れば見るほど迷っちゃうんですよね。。☆

2次会会場は探してもらえませんが1.5次会ならさがしてもらえます 
銀座だけでなく何店舗かあったと思います
行って見る価値は絶対あると思います!!
ちなみにそこで制約するとゼクシィのCMで流れていた『パパパパーン』のCDがもらえますよ(ごめんなさい 今はどうだろう)

☆★がんばって探してくださいね★☆

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)

Q***披露宴出席で失敗談・成功談***

教えて下さい。
6/15(昼)に新婦の友人として出席します。(私は女です)

私は披露宴に出るのは初めてなのでテレビなどで
見る程度しか雰囲気は分かりません。

そこで、コレを持って行ったら良かったよ!とか
持っていけばよかった!とか・・・
メイク仕方、髪のセットの仕方・・・

些細な事、何でも良いので体験談是非聞かせて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

この回答が間に合えばいいのですが‥。
服装やマナーなどは他の方が回答してらっしゃるので、他の事を少し。

写真ですが、花嫁さんって、みんな正面から写しますよね。
ウエディングドレスの場合、(色内掛けでもそうですが)真後ろからの
ショットも写しておくと、けっこう喜ばれます。
ドレスって、後ろも素敵なデザインのものって、多いですよね。

それから、カラーだけでなく、セピア色に写せる使い捨てカメラも
あるといいかも。ちょっと違った雰囲気になります。
私は友人からセピア色の写真をもらいました。
変わっててうれしかったです。

なんだか写真のことばかりでごめんなさいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報