某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか?

実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。
しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗)
また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか?
舐めさせたほうがいいでしょうか?
(*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●))

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか?


うちのラブちゃん8歳は、極めて知能指数の高そうなイヌなのですが、
どうも、カミサンが溺愛している関係から、自分がこの家の主ではないか・・・と勘違いしている向きがある
ので、ときどき私(いちおー世帯主です(^^; )が目をにらむのですね。
これって、犬は必ず自分から視線をそらすのですが、もっと顔を近づけていくと、最後は顔をペロリと舐めます。
ですから、舐めるのは親愛の挨拶かもしれないと思っています。


>実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。
もう一匹のバセットくんは、噛むまねをしますね。
朝、いつもカミサンが6時頃に餌さをやっていますが、自分の主人は私だと知っているので、かならず5時半ころに
腹が減って目を覚ますと、私の顔を舐めまくって起こします。
勘弁してほしいです。
6時にメシを食って、その後は散歩ですが、私が寝ていると顔を舐めて起こします。私は嫌です。
こういう形で、爽やかな朝を迎える趣味はないのですが、犬はおかまいなしです。
おまけに、バセットくん口臭がきつい。一生懸命歯を磨いて先生に歯石をとってもらってもすぐ臭くなる。
だいたいあいつが枕元に来ただけで臭いで私は眠りを妨げられます。どっちが犬なのかわからないくらいです。

>しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗)
歯は痛いです。犬は甘噛みというのか、歯をたてても噛まないですね。

>また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が
>当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか?

ラブもバセットも馬面に近いほどロングノーズですから、飛びついてきて舐めて顔に歯が当たるというのは
ないですね。
というかよほどの大型犬なのですね。

>舐めさせたほうがいいでしょうか?
(*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●))
遊んであげたらいいです。ボクサーですか?なんかやんちゃそうですね。

私は、顔は舐めさせても口の周りは死んでも嫌です。
それだけは、私も昔の吉原の遊女と同じで、一線を画しているのです。
犬を差別すると言われようが、絶対にキスだけはしないぞ!

>また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
家のバセットくんは、銀座系のサービスをします。
私が帰宅すれば、当然彼が一人だけお出迎えしてくれます。カミサンは台所で夕飯のしたく。
ラブちゃんはソファで知らん顔。
のそのそと出てきて、カミサンがあとから気がついて出てきます。
いちおう、膝に飛びついて、顔をなめたがるけど、届きません。
あと、着替えて、ソファにこしかけると、脇に飛び乗って、必ず膝に前足をのせて寄りかかります。
銀座のホステスさんが、(ってテレビでしか見たことないですが)お客の膝に手をのせて
肩にしなだれかかるあのポーズそっくり。
なんとなく、うちのバセットくん、ネコ系の犬です。

あとは、どういうわけか休日は一日中後をついて歩きます。どうやら犬ってそういうものらしい
ですが、バセットくん、私が寝室の書斎コーナに篭れば、ベッドの上で寝て待っているし、
トイレに立てば一緒についてきてトイレの前で寝そべっています。
「こいつ俺に気があるんじゃないないのか?」と思いますが、そうかもしれません。
ラブちゃんは、カミサンの連れ犬なので、あまり私に愛情表現しません。
それでもバセットくんの反対側の脇にすわって、前足を私の膝にのせて眠ったりしてそれなりに
犬としての最低限の営業活動はしているみたいです。

犬と一緒に寝る人と結婚した関係で、私もイヌと一緒に寝ていますが、最初は衛生観念が
崩壊するような罪悪間を覚えましたが,慣れとは怖ろしいです。
うちの夫婦は、経済観念の大雑把加減はよく似ていますが、衛生観念も大雑把さ加減も
実は似ていて、私自慢じゃないですが、不潔は嫌いですが、潔癖ではないです。
友人の医者は犬なんて雑菌の巣窟だといって毛嫌います。それは正しいと思います。
犬が自分のケツやチンチン舐めた舌で顔を舐めそうなときは私も真剣に叱ります。
    • good
    • 3

No.6です。

追伸!
おお!忘れてました!
9.おなかを見せる、これはもうあなたに人生ゆだねてます。動物にとっておなかを見せる事は最大の愛情表現、あなたを家族と思っています。あなたが小さい頃はお母さんに裸見られてもオシメ変えられても平気だった様にね。
和犬のプライド高い犬ほど歳を取ってから初めておなかを見せる犬も居ます。もうそれは「あなたに魂あげます」と犬から愛情を超えた「信頼」を受けた証拠です。捨て犬やプライド高い犬ほど滅多にしません。ペット犬はもう本能が(私はペット)と出来上がっているので比較的簡単に日常茶飯事にします。

10.後ろを(お尻)見せる。挨拶しています。逆にあなたもお尻を犬の顔に持っていってあげてください。犬は臭いを嗅ぎます^^。この嗅がせてくれるという行為が犬式挨拶です。それと、9番とは比較的軽い信頼感を持ってます。動物が一番弱いお尻を向けるということは危険な事なのです、それを向けるということは軽い信頼感を示しています。

以上長くなってすみませ~ん!
    • good
    • 0

犬も笑うんですよ^^。


大好きな飼い主さんを見たときの犬の表情を御覧ください。
目が輝き、紅潮してるような感じ解りませんか?
飼い主さんが大好きで大好きで、この想いをどうやって表現するか犬は必死になってます。

舐めるという行為は愛情ある行為で人間にも当てはまる所がありますね。人間もこれまた動物なのですから。
顔を舐める、特に口を舐めるのは犬がご主人様に最高の愛情表現をしているのです。本来は同じように人間も舐め返してあげると犬はご主人様に愛されてるんだ~と実感するのですよ。

しかし・・私もそうなのですが、何年か前から急に、犬に口を舐められると瞬時に唇がぶくっと腫れてしまい少々痒くなります。なにかやはり雑菌があるのか、私がアレルギーが出たのだと思っております。

ですから犬に顔や口を舐めささずに5cm位距離を置いて犬は舐めたいと舌を出してる時に私も舌を出して舐めてるというしぐさだけします。
そうしたら犬も満足げですよ。

>>ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
他の方と重なってるかもしれませんがご了承ください。

1.呼吸が荒くなります。まるで恋してるかのように興奮して犬の心はドキドキ!ご主人様になでられてる時が至福のときなのです。

2.犬は常にご主人様の目を見ています。(何をしたがっておられるのかな?何を言いつけてくれるのかな?)と絶えず注意を怠りません。写真を撮ったら人間はカメラを向いてますが、犬は人間の顔を見ているというような事にお心当たりがございませんか?

3.口の開き具合と目で笑ってるかどうかなど、犬にも色々な表情があるのだとつかめて来たらあなたさまは合格です^^。(同じ種類の犬でも顔が全然違いますよね!)

4.飛びつきたがる!

5.お手!でもないのに何か前足上げてちょっとちょっと~て感じで飼い主さんに向けている、前足を上げる。もっと撫でてよ・・・もっと話しかけてよ・・・もっともっと・・・・何か甘えている時です。

6.前足を揃えてSTEPを踏む。これは子犬~若い犬に見られますが、「遊ぼうよ!」と誘っているのです。

7.尻尾の振り方。最高に嬉しい時は千切れんばかりに振りますよ。円を書くように振ってます。
円から→卵型に振る→横に振る→横に振る間が短い→尻尾の先だけを振る
これで嬉しいの度合いが掴めますよ。(犬の種類による尻尾の形状にも寄りますが)

8.洋犬は表情が豊かですが、比較的和犬は洋犬に比べると乏しいです。
人間もそのようなことありますよね。レディーファースト的はアメリカ人、関白的は日本人みたいな。(変な例ですが^^;)和犬は笑わずにりりしい表情で居てもご主人様に敬礼しているのですよ。

こんなところですがいかがですか~^^。
    • good
    • 0

 尻尾を振る。

おしり丸ごと振り切れている感じ。
 お腹を見せてくれる。
 ぴょんぴょんはねて飛び上がる。
 何かは愛情表現でしょうね。

 うれしいときは本当にうれしそうで見ている方が恥ずかしくなるくらいですよね。

 うちは大型犬×2なので、一度に飛びかかられると大変です。かわしますけど・・・。犬が床に落ちるので可哀相な気もするので、前足を胸で受け止めてからそっと下ろします。なのでお腹や太股は痣だらけです。
 ソファーに座っているとのしかかってくるので、非常に重いです。
 顔も舐めますけど、「嫌!」と言えばやめてくれますよ。横目で隙をうかがっているのが面白いです。
    • good
    • 1

顔と言うか、口を舐めるのは親犬に餌を吐けといっている事だと本に書いてあります。

愛情表現もありますが、こういう意味も含まれています。
病気の事もありますが、他人からしてみたらどうでしょうか?他の人に歯が当たって痛い目にあわせるのはどうかともおもいますし・・・。
興奮しないようにした方が良いような気がします。

>舐めさせたほうがいいでしょうか?
私は飼い主の勝手だと思います。嫌ならやめさせる。

我が家の場合は、ごろんですね。
    • good
    • 0

愛情表現も、もちろんありますが、興奮状態でしょうね。


愛犬家にとっては、そこまで犬が反応してくれると嬉しいものですが、やはり小さな子供さんや、お年を召した方には少しハードではないかと思います。

犬の口は陰部やいろんなモノをなめますので、余り清潔とはいえません。
最近はペット感染症も問題視されていますので、できることなら止めさせたほうが良いと思います。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog05/scene_ …

晩酌をしているんですけど、ときどき、体に負担の掛からないものをやるんですけど、仕事で時間がおそくなると、催促に来ます。もう仕事止めろって意味でしょう。
    • good
    • 0

人間には自身には無害ないろいろな細菌がありますが、犬が人間を舐めることで、その細菌が犬に移って病気になることがある、と聞いたことがあります。


タックルも大きな子でしたら、家族以外にだけは絶対やらないようには教えた方がいいでしょうね。^^;

うちの姉のラブは床に座ってる人の背中に寄りかかって来ます。
これも一種の愛情表現かと。(夏は暑い・・・)
    • good
    • 0

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

<これだけ答えます>

・ひざの上に乗る。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりまし...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q仰向けになると噛みたがる

よろしくお願い致します。
生後2ヶ月半のプードルですが、
おなかをみせて仰向けになると仰向けはいやがらずそのままのかっこで口だけというか顔だけ動かしまわりにある物、例えば私がおなかをさすっているなら近くにある洋服のすそとかさすっている指だったりなにもないと自分の腕を噛んでみたり何かかみたがり口をあけてパクパクします。(食後でも)
でも仰向けはいやじゃないみたいでそのままのかっこでじっとしています。
歯がかゆいだけなのでしょうか?安定感がないからでしょうか?普段はあまりそういう事がないので気持ちが読めません。

Aベストアンサー

とても甘えん坊な気分になってじゃれているのだと思います。
わたしの犬も、成犬ですが、よくやります。

わたしの犬は成犬になってもあまがみが残っていて、甘えているときは軟らかく噛み噛みしてきました(その後矯正して手を噛み噛みするのはなくなりましたが、特に矯正の必要もないくらいでした)。
人間の子供なら手で触ってくるところが、犬の場合お口で触るという感じだとおもいます。

仰向けですぐにリラックスする子、自らすぐに仰向けになる子は
一般に、甘えん坊で従順です。

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q人間の腕や足をなめ続ける犬

1歳半のワンなんですが
小型犬を室内で飼っています。
ほとんどゲージで飼っています。

出してあげるといたずらが半端なくて落ちているもの何でも食べる
くわえて逃げ回る感じで
やっと躾で少なくなってきたのに
次の困りごとがおきました。

それは人の口を舐めるのはみんなにですが
わたしの腕と足を服の上からでもずっとなめ続けてきます。
びっちゃになってもまだなめてやめません。

あとは股の間に入ってここ掘れワンワンみたく掘り続け痛いです。
こんなことってありますか?

Aベストアンサー

舐めたり、掘ったりという行動自体は犬はしますが、ただ、とりつかれた様に長時間続けるのは基本的な生活の中でストレスを抱えている事が多いようです。多いのは、ケージの中で長時間閉じ込められていること。犬とて動物ですから、成犬になってからもケージに閉じ込められた状態、というのがどれだけ不自然か考えてみてください。まずは、それを改めないと、次から次と色々な問題が出てくると思いますよ。

Q犬を外へ出す時期

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒さ対策について考えてはいても、室内とはかなり環境が変わります。
そんな中いきなり外に出すのはどうなんでしょう?

現在の体重は5.5kg、食欲旺盛で散歩が大好き。
よく遊び、よく歩き、よく走る元気なワンコです。
我が家は愛知でも比較的温暖な地域で、冬も雪はほとんど降りません。

今はリビングから一段低いインナーテラスにサークルを置いていますが、とにかく元気で高さ70cmのサークルを飛び越えて出てくるんです。
室内犬として飼う気はさらさらありませんので、リビングに上がらないように高めのフェンスも作ったのですがそれさえ乗り越える始末で困っています。
抜け毛やニオイも気になりますし早く外に出したいのですが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。
どなたかこの初心者にアドバイスいただけますでしょうか?


 

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子犬のうちは病気しがちですし、体温調節がまだきちんと出来ない事を考えて、ペットショップの方は、そのようにアドバイスしたのではないかと思います。

実際、寒さに強いといいますが、今まで家の中で飼われていたので、外飼いの犬に比べて、毛の量が断然多違います。

春になるまで、暖かい昼間は外で、夕方からは玄関にいれてあげて、寒さに慣らしてあげてください。

いきなり外にだすと、肺炎などになる可能性も無きにしもあらずです。

実際、我が家で昨年まで飼っていた柴犬は、5ヵ月で外に出しましたが
寒い時期に出したために体調を崩し、入院した経験があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報