某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか?

実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。
しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗)
また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか?
舐めさせたほうがいいでしょうか?
(*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●))

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか?


うちのラブちゃん8歳は、極めて知能指数の高そうなイヌなのですが、
どうも、カミサンが溺愛している関係から、自分がこの家の主ではないか・・・と勘違いしている向きがある
ので、ときどき私(いちおー世帯主です(^^; )が目をにらむのですね。
これって、犬は必ず自分から視線をそらすのですが、もっと顔を近づけていくと、最後は顔をペロリと舐めます。
ですから、舐めるのは親愛の挨拶かもしれないと思っています。


>実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。
もう一匹のバセットくんは、噛むまねをしますね。
朝、いつもカミサンが6時頃に餌さをやっていますが、自分の主人は私だと知っているので、かならず5時半ころに
腹が減って目を覚ますと、私の顔を舐めまくって起こします。
勘弁してほしいです。
6時にメシを食って、その後は散歩ですが、私が寝ていると顔を舐めて起こします。私は嫌です。
こういう形で、爽やかな朝を迎える趣味はないのですが、犬はおかまいなしです。
おまけに、バセットくん口臭がきつい。一生懸命歯を磨いて先生に歯石をとってもらってもすぐ臭くなる。
だいたいあいつが枕元に来ただけで臭いで私は眠りを妨げられます。どっちが犬なのかわからないくらいです。

>しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗)
歯は痛いです。犬は甘噛みというのか、歯をたてても噛まないですね。

>また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が
>当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか?

ラブもバセットも馬面に近いほどロングノーズですから、飛びついてきて舐めて顔に歯が当たるというのは
ないですね。
というかよほどの大型犬なのですね。

>舐めさせたほうがいいでしょうか?
(*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●))
遊んであげたらいいです。ボクサーですか?なんかやんちゃそうですね。

私は、顔は舐めさせても口の周りは死んでも嫌です。
それだけは、私も昔の吉原の遊女と同じで、一線を画しているのです。
犬を差別すると言われようが、絶対にキスだけはしないぞ!

>また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
家のバセットくんは、銀座系のサービスをします。
私が帰宅すれば、当然彼が一人だけお出迎えしてくれます。カミサンは台所で夕飯のしたく。
ラブちゃんはソファで知らん顔。
のそのそと出てきて、カミサンがあとから気がついて出てきます。
いちおう、膝に飛びついて、顔をなめたがるけど、届きません。
あと、着替えて、ソファにこしかけると、脇に飛び乗って、必ず膝に前足をのせて寄りかかります。
銀座のホステスさんが、(ってテレビでしか見たことないですが)お客の膝に手をのせて
肩にしなだれかかるあのポーズそっくり。
なんとなく、うちのバセットくん、ネコ系の犬です。

あとは、どういうわけか休日は一日中後をついて歩きます。どうやら犬ってそういうものらしい
ですが、バセットくん、私が寝室の書斎コーナに篭れば、ベッドの上で寝て待っているし、
トイレに立てば一緒についてきてトイレの前で寝そべっています。
「こいつ俺に気があるんじゃないないのか?」と思いますが、そうかもしれません。
ラブちゃんは、カミサンの連れ犬なので、あまり私に愛情表現しません。
それでもバセットくんの反対側の脇にすわって、前足を私の膝にのせて眠ったりしてそれなりに
犬としての最低限の営業活動はしているみたいです。

犬と一緒に寝る人と結婚した関係で、私もイヌと一緒に寝ていますが、最初は衛生観念が
崩壊するような罪悪間を覚えましたが,慣れとは怖ろしいです。
うちの夫婦は、経済観念の大雑把加減はよく似ていますが、衛生観念も大雑把さ加減も
実は似ていて、私自慢じゃないですが、不潔は嫌いですが、潔癖ではないです。
友人の医者は犬なんて雑菌の巣窟だといって毛嫌います。それは正しいと思います。
犬が自分のケツやチンチン舐めた舌で顔を舐めそうなときは私も真剣に叱ります。
    • good
    • 3

No.6です。

追伸!
おお!忘れてました!
9.おなかを見せる、これはもうあなたに人生ゆだねてます。動物にとっておなかを見せる事は最大の愛情表現、あなたを家族と思っています。あなたが小さい頃はお母さんに裸見られてもオシメ変えられても平気だった様にね。
和犬のプライド高い犬ほど歳を取ってから初めておなかを見せる犬も居ます。もうそれは「あなたに魂あげます」と犬から愛情を超えた「信頼」を受けた証拠です。捨て犬やプライド高い犬ほど滅多にしません。ペット犬はもう本能が(私はペット)と出来上がっているので比較的簡単に日常茶飯事にします。

10.後ろを(お尻)見せる。挨拶しています。逆にあなたもお尻を犬の顔に持っていってあげてください。犬は臭いを嗅ぎます^^。この嗅がせてくれるという行為が犬式挨拶です。それと、9番とは比較的軽い信頼感を持ってます。動物が一番弱いお尻を向けるということは危険な事なのです、それを向けるということは軽い信頼感を示しています。

以上長くなってすみませ~ん!
    • good
    • 0

犬も笑うんですよ^^。


大好きな飼い主さんを見たときの犬の表情を御覧ください。
目が輝き、紅潮してるような感じ解りませんか?
飼い主さんが大好きで大好きで、この想いをどうやって表現するか犬は必死になってます。

舐めるという行為は愛情ある行為で人間にも当てはまる所がありますね。人間もこれまた動物なのですから。
顔を舐める、特に口を舐めるのは犬がご主人様に最高の愛情表現をしているのです。本来は同じように人間も舐め返してあげると犬はご主人様に愛されてるんだ~と実感するのですよ。

しかし・・私もそうなのですが、何年か前から急に、犬に口を舐められると瞬時に唇がぶくっと腫れてしまい少々痒くなります。なにかやはり雑菌があるのか、私がアレルギーが出たのだと思っております。

ですから犬に顔や口を舐めささずに5cm位距離を置いて犬は舐めたいと舌を出してる時に私も舌を出して舐めてるというしぐさだけします。
そうしたら犬も満足げですよ。

>>ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。
他の方と重なってるかもしれませんがご了承ください。

1.呼吸が荒くなります。まるで恋してるかのように興奮して犬の心はドキドキ!ご主人様になでられてる時が至福のときなのです。

2.犬は常にご主人様の目を見ています。(何をしたがっておられるのかな?何を言いつけてくれるのかな?)と絶えず注意を怠りません。写真を撮ったら人間はカメラを向いてますが、犬は人間の顔を見ているというような事にお心当たりがございませんか?

3.口の開き具合と目で笑ってるかどうかなど、犬にも色々な表情があるのだとつかめて来たらあなたさまは合格です^^。(同じ種類の犬でも顔が全然違いますよね!)

4.飛びつきたがる!

5.お手!でもないのに何か前足上げてちょっとちょっと~て感じで飼い主さんに向けている、前足を上げる。もっと撫でてよ・・・もっと話しかけてよ・・・もっともっと・・・・何か甘えている時です。

6.前足を揃えてSTEPを踏む。これは子犬~若い犬に見られますが、「遊ぼうよ!」と誘っているのです。

7.尻尾の振り方。最高に嬉しい時は千切れんばかりに振りますよ。円を書くように振ってます。
円から→卵型に振る→横に振る→横に振る間が短い→尻尾の先だけを振る
これで嬉しいの度合いが掴めますよ。(犬の種類による尻尾の形状にも寄りますが)

8.洋犬は表情が豊かですが、比較的和犬は洋犬に比べると乏しいです。
人間もそのようなことありますよね。レディーファースト的はアメリカ人、関白的は日本人みたいな。(変な例ですが^^;)和犬は笑わずにりりしい表情で居てもご主人様に敬礼しているのですよ。

こんなところですがいかがですか~^^。
    • good
    • 0

 尻尾を振る。

おしり丸ごと振り切れている感じ。
 お腹を見せてくれる。
 ぴょんぴょんはねて飛び上がる。
 何かは愛情表現でしょうね。

 うれしいときは本当にうれしそうで見ている方が恥ずかしくなるくらいですよね。

 うちは大型犬×2なので、一度に飛びかかられると大変です。かわしますけど・・・。犬が床に落ちるので可哀相な気もするので、前足を胸で受け止めてからそっと下ろします。なのでお腹や太股は痣だらけです。
 ソファーに座っているとのしかかってくるので、非常に重いです。
 顔も舐めますけど、「嫌!」と言えばやめてくれますよ。横目で隙をうかがっているのが面白いです。
    • good
    • 1

顔と言うか、口を舐めるのは親犬に餌を吐けといっている事だと本に書いてあります。

愛情表現もありますが、こういう意味も含まれています。
病気の事もありますが、他人からしてみたらどうでしょうか?他の人に歯が当たって痛い目にあわせるのはどうかともおもいますし・・・。
興奮しないようにした方が良いような気がします。

>舐めさせたほうがいいでしょうか?
私は飼い主の勝手だと思います。嫌ならやめさせる。

我が家の場合は、ごろんですね。
    • good
    • 0

愛情表現も、もちろんありますが、興奮状態でしょうね。


愛犬家にとっては、そこまで犬が反応してくれると嬉しいものですが、やはり小さな子供さんや、お年を召した方には少しハードではないかと思います。

犬の口は陰部やいろんなモノをなめますので、余り清潔とはいえません。
最近はペット感染症も問題視されていますので、できることなら止めさせたほうが良いと思います。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog05/scene_ …

晩酌をしているんですけど、ときどき、体に負担の掛からないものをやるんですけど、仕事で時間がおそくなると、催促に来ます。もう仕事止めろって意味でしょう。
    • good
    • 0

人間には自身には無害ないろいろな細菌がありますが、犬が人間を舐めることで、その細菌が犬に移って病気になることがある、と聞いたことがあります。


タックルも大きな子でしたら、家族以外にだけは絶対やらないようには教えた方がいいでしょうね。^^;

うちの姉のラブは床に座ってる人の背中に寄りかかって来ます。
これも一種の愛情表現かと。(夏は暑い・・・)
    • good
    • 0

また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

<これだけ答えます>

・ひざの上に乗る。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用バリカン

ホームセンターで犬用のバリカンをみつけたんですが、人間用とどういう風に違うのでしょうか?私は人間用のバリカンで犬の足裏の毛を刈ってますが、そこ以外の部分は毛が細すぎて刈れません。”犬用”だと全身刈ることも可能なのでしょうか?おすすめのメーカーさんや入手情報ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてくださーい。

Aベストアンサー

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○全身用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brz.htm

dangoharuさんは、細すぎてという事なので
部分用でいいのではないでしょうか~?

プロ用のは、やっぱり使いやすかったです。
(一度借りたことがあります。)
でも、ケタが違います、、、、^^;

ちなみに、毛を吸うタイプ(掃除機にとりつけて)は
友人が買ったので、やってみましたが
微妙な感じがしました。
後で、自分で掃除機かけた方が早い、、、、かも。

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○...続きを読む

Q犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情や友情の証?

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ(順番は口の周りから以外は必ずしも一緒ではありませんが)、そして瞼の廻りも時間が有り邪魔されない限りは丁寧に舐めます。

寝る時も家内の顔をせいぜい数秒~10秒くらい舐めて、その後必ず(!)また私の顔を舐めに来ます。ときどき、寝入る前に必ず2,3回はもう既に舐めたのを忘れたかの如くしつこく何度も舐めます。私をしつこく舐めて家内を軽く舐めて更にまた私をしつこく舐めて終わるというのが最低限の行動です。

以前、犬が飼い主の顔を舐めるのは愛情だとか友情表現だとか回答しているのを見ましたが、それだったらより大好きな家内の方にしつこくすれば良いと思いますが、どうしてもそういった回答では納得できません。因みにうちのマルチーズは自分から人のことを舐めに来るのに、自分が体を触られたり撫ぜられたりするのは嫌がってガーガ‐唸ります。
どなたか犬のことに詳しい方に納得行くご回答をいただきたいと思います。

最後に...関係有るかどうか分かりませんが、私は軽く糖尿気味で、家内曰く「汗にも糖が出て甘いからそうやってるんじゃないの?」と。 でも、そこまで重度の糖尿だとは思いませんし、実際そんなことがあるとも思えませんが・・・・
宜しくお願いいたします。

うちのマルチーズ(♀1歳10か月)は家内のことが本当に大好きで、二人で散歩に行って家内が何処か店に入ろうものならキャンキャン啼いて一緒に待っている私がまるで「犬さらい」のように見られるくらい騒ぎます。家の中にいる時はいつも家内の後を付いて行ってます。私にはそこまでの態度をとりませんが、ただ......寝る時や、ソファーに私が寝っ転がると跳んできて私の顔を2分~5分(!!本当にその位)丁寧に舐めます。先ず口の辺りから始まり、右頬⇒鼻⇒こめかみ⇒おでこ⇒左頬⇒左のこめかみ⇒そしてまたおでこ...続きを読む

Aベストアンサー

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?
してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですから、愛情表現で
あるのは確かと思いますが、あまり舐められるのも
ワンちゃんのやりたい放題を許すことになるので、
やめたほうがいいです。
「だめ」と言って、顔ではなく、手を舐めさせる等に
したらよいと思います。

犬は群れで暮らす動物で、人間を含めた家族が「群れ」です。
その中で、飼い主がボスにならないと、自分(犬)が
ボスと勘違いします。
ボスになった犬は、テリトリーや群れを守るために
異常に吠えたりします。

家の中で、ワンちゃんの出入り禁止の場所を作ったり、
奥様と打ち合わせてルールを決めて
しつけをすることが必要かと思います。

ワンちゃんのしつけ、きちんとしましたか?
してませんよね?

まず、奥様の後追い、キャンキャン騒ぐのは、
奥様に依存しすぎていますね。
お留守番の練習をしたほうが良いです。

それから、触られたり撫でられたりを嫌がって
唸る等もいけません。
どこでも飼い主が触れるように、これも練習が
必要です。

ワンちゃん、自分が一番偉いと思っているようです。
厳しいかと思いますが、きちんとした「しつけ」は
社会性も育ちますし、絶対に必要ですよ。
根気強くやりましょう。

犬は親犬の顔を舐めます。ですか...続きを読む

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Q皆さんに質問です。 愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といって

皆さんに質問です。
愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といっても菌などありますからどうしてますか?
少し潔癖が入ってるので気になります。

Aベストアンサー

潔癖なら、アルコールタオルなどで拭いてみたらどうですか?

Q毛の長い犬の散髪、お勧め犬用バリカン(よく刈れるもの)

毛の長い犬を散髪するのに、お勧めのバリカンを教えていただきたいのですが、、、。ナショナル製品のバリカンを6000円で購入したのですが、毛の長い犬にはすぐに切れなくなりました、、、、。

何かお勧めのバリカンを教えてください。

プロの方はどのようなバリカンで毛を散髪しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

犬用バリカンなら以下がお勧めです。

スピーディック製
http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

DC-6などはトリマーも使用しているプロ用で断然の人気を得ている様です。
中途半端なものはやはり問題があるようで私も失敗を重ねてたどり着きました。私も愛用しております。

ご参考まで

参考URL:http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

Q愛犬の手を舐めるくせについて。

ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。

家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。

寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。

顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。

犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は、舐めるときは噛むことが出来ないので、安心しているとか、敵意を持っていないとかそういうことだと思います。噛んだら、その前に時分の舌を噛んでしまいますから、自分の舌を人質に出しているようなもので信頼感の発露と考えたらどうかと思います。

Q犬用のバリカン

犬用のバリカン買いました。カスタマーレビューはそこそこだったので「ナショナル。pet club)
一分で歯に毛が挟まって切れていません、安いから諦めますが、あまり高級なバリカンは手が出ません、なるべくリーズナブルでしっかりしたバリカン、紹介してください・犬種はアメリカンコッカー、軟毛縮毛です。

Aベストアンサー

スピーディク クリッパー SP-3をおすすめします。
17000円くらいなのでけして安くはないですが、
手の出ない価格ではないと思います。(人によって金銭感覚は違いますが)
安い物を買って結局使えなかったりだめにするくらいなら、
多少高くてもちゃんとしたものを買った方がお金も損にならないしいいと思いますよ。
そして何より使いやすいです。
最安値はたぶんAmazonですので見るだけ1度見てみて下さい(^^)

Q愛犬がおしっこを舐めてしまいます。。

こんばんゎ

最近の悩みゎ愛犬の1匹が失敗したおしっこを舐めてしまうことです。
トイレシーツとかもよく舐めています。。


こういうのゎどうすれば治りますか?
それとなんで舐めちゃうのかもわかるかたゎ教えてくださいっ

Aベストアンサー

調べてみたらこの様な原因が考えられるようです、やはり一度動物病院で検査してもらう事が良いですね、毎年フィラリアや、7種混合のワクチン、狂犬病の予防接種していますか、それも愛犬で有ればしてあげるべきですね。

食物以外のものを口にしてしまうことを『異嗜癖』といいます。自分自身の便を食べたり、コンクリートの床を舐めたりということなども見られることがあります。このような行動をする原因は、はっきりとは解明されていませんが、寄生虫に感染していたり、貧血があったりというような体の異常からくる栄養不足がある場合などに認められることがあります。

尿の場合ですと、尿中に蛋白質や糖が出ているときに、舐めてしまうこともあります。また、犬がなんらかのストレスを感じている場合などにも認められることがあります。このため、一度、動物病院で便検査と尿検査といった健康診断を受け、また食生活が係わっているかもしれないので、栄養指導も一緒に受けられることをお勧めいたします。

 病院で異常が見つからなかった場合、尿を飲んでいる様子はあまり見た目が良くないというだけでなく、膀胱炎が起きてしまったときなどに細菌等を口にしてしまうということにも繋がりますので、尿を飲まないようにしつけをしていくことも大切となってきます。

☆現行犯逮捕☆
 尿を飲まないようにするためのしつけとしては、どんなしつけの場合にも言えることなのですが、現行犯でのみ叱るということです。ただ、『叱られる』ということを『尿を飲んではいけないんだ!』ということに結びつけず、時として叱る飼い主自身を嫌ってしまうことや、飼い主の見ていないところで尿を飲んでしまうということもあります。それだけでなく、繊細な子ですと排尿自体がいけないことなんだ、と思ってしまい、排尿を我慢してしまうような子もいます。そんなことにならないように、尿を実際に飲んでいる時にのみ、はっきりとした声で、「いけない」とか「ダメ」と言うようにしましょう。しつけは根気と冷静さが必要となりますので、慌てず、騒がず現行犯を捕まえましょう。

☆行動を起こす前にSTOP☆
 叱ることと併用しておこなうことができるしつけの方法として次のことがあります。
行動を起こす前に、別のもので気を紛らわす。ある行動が癖になってしまっている場合、犬はその行動をすることを楽しみとしていることがあります。そんな場合、それを叱って止めさせるということは、犬から楽しみを奪うようなことにもなりかねません。ではどうすればいいのでしょうか?
 行動を起こす前に、おもちゃや愛撫などでその行動から気をそらせるという方法があります。例えば、ご相談のワンちゃんの場合ですと、排尿時にそばに付き添ってあげて、ペニスを舐めそうになったら、その前に顔をそっと正面に向け、何かおやつを与える、もしくは撫でてあげるというような犬にとって、尿を飲むよりもいいことがあるよ!ということを繰り返し教えてあげるのです。

☆天罰☆
 犬が尿を飲もうとした瞬間に、犬にとって嫌なことが起こるようにし、尿を飲むことをやめさせるという方法もあります。これは、犬が行動を起こそうとした瞬間に飼い主が隠れて、ブザーや大きな音を犬のそばで鳴らす、もしくは水鉄砲を犬に向けて発射します。犬が尿を飲むことをやめるまで、必ず隠れて、繰り返し行います。これによって、犬は尿を飲もうとしたら嫌な思いをする、という風に理解し、尿を飲まなくなっていくかもしれません。

 問題行動の解決方法は、愛犬の性格、飼育環境、飼い主との関係などによって様々です。上記に述べた方法全てを行う必要はなく、愛犬の行動や性格をよく観察し、できそうなことや効果がありそうなことから始めてみてください。また、飼い主さんご自身が様々に工夫して行かれるのも良いかもしれませんね。まだ愛犬との同居生活は始まったばかりなのですから、気長に、根気良く始めましょう。どうしても、問題が解決しないというような場合には独りで悩まずに、行動治療専門の獣医師やインストラクターにご相談するのも一つですよ。

調べてみたらこの様な原因が考えられるようです、やはり一度動物病院で検査してもらう事が良いですね、毎年フィラリアや、7種混合のワクチン、狂犬病の予防接種していますか、それも愛犬で有ればしてあげるべきですね。

食物以外のものを口にしてしまうことを『異嗜癖』といいます。自分自身の便を食べたり、コンクリートの床を舐めたりということなども見られることがあります。このような行動をする原因は、はっきりとは解明されていませんが、寄生虫に感染していたり、貧血があったりというような体の異常か...続きを読む

Q人間のバリカンで犬のカットは出来ますか?

そろそろサマーカットの時期になってきましたが、人間用のバリカンは犬に使ってはだめですよね?

Aベストアンサー

人間に使える物だから、犬でも大丈夫だと思うの
ですが、犬用のバリカンは少し細めになっていて
こまかいところもカットしやすくなっています。

毎月、トリミングに行くことを考えたら、また
何頭もいるのであれば、元はとると言っていました。
(友人談)

Q愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

多頭飼いをしていると、それぞれのワンコの犬種・性質によって、興味深い生活とそこからくる性格形成がみられるようです。
そこで、ワンコ以外にも、小動物(猫、ウサギ、モルモット、ハムスター、鳥など)を飼っている方に質問なのですが、お宅の子は、ほかの小動物にはどんな反応をしますか。
動物で最も進化しているのは犬だという説もあり、知能だけでなく、感情・情操も、人間と生活することで、発達しているワンコたちですが、ほかの小動物たちに、「少し大人」的に振る舞ったりするのでしょうか。
案外に、「自分より小さな子を怖がる」「ヤキモチをやく」なんてことも多いようですが…。
興味深く楽しいお話があれば承りたいです!

Aベストアンサー

実家の先代の柴犬です。

犬は庭で放し飼い、その庭の一角にフェンスで囲ったスペースでウサギを飼っていました。
そのウサギが先代の柴犬のことを大好きで、フェンスの下の土を掘って、庭へ
でてきて、柴犬の背中に乗っていました。
柴犬は仕方ないなーという仙人のような表情でウサギを背中に乗せていたのを
思い出します。小さなウサギに対して我慢してあげていたような感じでした。
(ずっと一緒に育ったわけでなく、柴犬が3歳程度の時に庭に迷い込んできたウサギで、
二匹が出会ったときはどちらもすでに大人でした)
地元のコミュニティ紙が取材にくるほどの仲良し(ウサギの片思いですが)でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報