プロが教えるわが家の防犯対策術!

粉寒天があるのでダイエット寒天ゼリーを作りたいんですが、レシピを探してもどれもあまりおいしそうじゃありません。。。誰かダイエットに効くオススメの寒天ゼリーレシピを知りませんか??できれば、フルーツ味が良いのですが・・・

A 回答 (7件)

No.1です。



補足しておきますね。

ジュースのカロリーですが、果汁100%のものを
使えば、300ccでも120kcalとかそんなものです。
もちろん、製品によって違いますので、パッケージ
で確認していただければと思いますが、ダイエット
中でも、甘いものを食べたいということでしたら、
お菓子を食べるよりはダイエット向きではないかと
思います。
参考までに、食品のカロリーをチェックできる
サイトをご紹介しておきますね。

それから、フルーツ味とは言えませんが、
アップルティなどのフレーバーティで作る寒天
ゼリーもティバッグで簡単に作れます。
ハチミツか黒糖をほんのちょっと入れると、
ほのかに甘くておいしいです。

ダイエット中なので、甘いものはちょっと、、、
とお考えでしたらスイマセン

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイス有り難うございます。
そうなんです・・・甘いものをひかえるとなるとイライラしてしまって・・・。悩みますね。でも、チョコレートを食べるよりは大分、ヘルシーだし続けられそうなのでこれにしようかな・・・☆

お礼日時:2005/09/01 20:47

私は味がついてない寒天は苦手なので



砂糖の代わりに羅漢果という甘味料を使っています。

これだと砂糖と同じ甘さなのにカロリー0です。

料理にも使えるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
羅漢果・・・ですか?聞いたことないですね。。でも砂糖と同じ甘さでカロリー0って言うのはかなり魅力的ですね!

お礼日時:2005/09/01 20:55

私は紅茶ゼリーにしています☆



水1リットルに紅茶のティーパック1個
粉寒天を4グラム 砂糖をスプーン2杯
にしています。
この分量だとゼリーの固さが私にはちょうどいいんですよね~。
砂糖をいれないととてもじゃないけど渋くてつらかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紅茶寒天ゼリーを作ろうとしていた手前、この回答を見て思いとどまりました!!砂糖なしで作ろうとしていたので・・・笑

お礼日時:2005/09/01 20:53

フルーツ味ではないのですが・・・(;^▽^)


私は寒天をお湯で溶かし固めたものを、だし醤油と黒酢とすり胡麻で朝晩食前に食べています。ダイエットらしい事は何一つしなかったのにこれで1ヶ月で約4kg減りました!
お酢が苦手だった私が不思議と飽きずに続けられました。
寒天はカロリー0でお腹がふくれていいです♪・・・が!やめたらまた元に戻ってしまいました(TOT)やはり継続することですね。。。頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
4キロですか??ダシ醤油で食べる、というのは新しいですね☆

お礼日時:2005/09/01 20:51

あまり参考にはならないと思いますが、私も寒天毎日食べてるので、参考程度に。

。。
朝はコーヒー寒天を食べています。
粉末寒天を煮溶かし、インスタントコーヒーと砂糖ではなく甘味料を入れて作っています。
夜は、ところてんです。
以前は買ったものを食べていたのですが、中々店に置いていないのと、粉末寒天が家にあるので、自分で作っています。
ところてんは三杯酢・黒蜜等で食べるのが王道かと思うのですが、私はドレッシングで食べています(^_^;)ノンオイルの青じそ、梅、ゆず味など。サラダ感覚で食べれるので良いかなぁと。
切るのが面倒くさいので、「突き棒」で切っています。。突き棒は100円位で買えますしね。
ドレッシングは、お勧めです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
でも、コーヒーは飲めなくて・・・。すみません。
ところてんをドレッシングでですか?!初めて聞きました☆

お礼日時:2005/09/01 20:49

bell917さん、こんばんわ。


毎早朝にウォーキング(=速歩)を1時間してダイエットに励んでいます。
そして、毎食前10分前に、「ウーロン茶寒天」を1個食しています。

bell917さんは、ダイエットの為に寒天ゼリーを作って食べるのですよね?
それでしたら、「フルーツ味が良い」などと美味しく食べようとするのはちょっと我慢して、
ダイエットを最優先の寒天ゼリーを作りましょう。

「寒天ダイエット」については、
TV「あるある大辞典」の下記サイトの第31回に詳細が掲載されていますので参考にしてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

私は、ところてん→低脂肪牛乳寒天→ウーロン茶寒天、と経緯し、
ノンカロリーでポリフェノールも摂取できる「ウーロン茶寒天」(固形)を、
毎食前10分位に1個食しています。
bell917さんが、もしウーロン茶がお嫌いで無かったら、「ウーロン茶寒天」をお薦めします。
作る過程で鍋でウーロン茶を沸騰、撹拌させます(下記参照)ので、
少しウーロン茶の渋味が濃くなる感じがしますが、寒天と溶け合いますので、
気になるほどではありません。

作り方は簡単ですので、御紹介しますね。
まず、ウーロン茶500mlを鍋に入れ沸騰させます。
その中に寒天パウダー4gを入れ良く撹拌します。
(鍋から吹きこぼれないように少し大きめの鍋を使った方が安心です。)
この時温度が90度以上でなければいけないことに注意して下さい。
寒天パウダーは、90度以上でなければ、溶けないのです。
また沸騰して撹拌してる間に水分が100mlくらい蒸発します。
(この事実は、作ってくれている家内の報告です)
従って400対4、つまり100対1以下になってます。
寒天ダイエットで一番大事なことは、水とパウダーの割合を100対1以下にすることなのです。
出来上がったウーロン茶寒天はまだ液体の状態のうち、4個のカップに入れ分けます。
40度以下になりますと自然に固まりますので、
この暑い季節は、ラップをして冷蔵庫で冷やして食しましょう。
あとは毎食前10分くらいに1個を食べるだけです。

さて100対1の割合の話を続けます。
例えば、「寒天茶」(液体)を例にしますと、
90度以上の緑茶200ccにパウダー4g入れたとします。
この時の割合は200対4、つまり100対2になっています。
この寒天茶を飲みますと、体内の水分を吸収してしまい、ダイエットどころか、便秘にもなってしまいます。
必ず100対1以下を守ることが必要です。
因みに寒天は食物繊維がなんと82%もあり、腸の動きをより活発にしてくれます。
宿便でお悩みの方には、お薦めです。

では、「ウーロン茶寒天」是非お試しください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのご回答有り難うございます。
そうですよね・・・ダイエットには多少の我慢も必要ですよね・・・。ウーロン茶はすごく大好きだし、安いので有力候補としてあげておきます。

お礼日時:2005/09/01 20:43

市販100%果汁のジュースで作ると


おいしいです。
ジュース300ccで粉寒天2gぐらい。
冷たいうちに粉寒天を入れて、しっかり
煮溶かして冷蔵庫で冷やすだけ。
簡単です。
固さは、お好みで調整してください。

後は、水300ccに粉寒天を煮溶かして
容器に移した後、市販のレモン果汁を
40cc程度加えるとレモン寒天。
これに、お好みでキーウィとかグレープ
フルーツをカットしたものを入れても
おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寒天ゼリーってそんな簡単に出来るんですね!!でもダイエットにはジュースは大丈夫なんでしょうか?!

お礼日時:2005/08/31 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!