この春に結婚された息子さんが、自殺されたそうです。

仕事が忙しいのも一因だったと言われます。
何故・・・と言う問いに答える人もなく、
悶々と自問自答しながら、悲しみに明け暮れておられるのは、
想像に難くないのですが・・・

現実回避よりも、同じ経験を持つ方の励ましなどで
心の整理が出来ればと思います。

重いお願いです。思い出したくない方もいらっしゃるかもしれませんが
私が未熟なので、他力本願でごめんなさい。

A 回答 (3件)

10年位?前に「丹波哲郎」の「大霊界」と言う映画が発表されました。


原書は「隈本 明」の「大霊界」です。
書店にあります。
私は、「大霊界」を読み立ち直れました。
(事情は違いますが。)
是非一度、お読みになればと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skihiroさんの事情は分かりませんが、立ち直れて良かったですね。
そんな力強い本を進めていただいて、ありがとうございます。

ただ、凄い題名だから、自分で手に取る事は出来ても
人に差し上げるには、躊躇しそうですよね。

でも私は、是非読んでみたいとおもいます。

お礼日時:2001/12/08 23:04

命を絶つということは、とても辛いことです。


多くの場合、周りの人に悲しみしか与えません。

それはどの世界にいる人も同じでしょう。
関係する方々のお気持ちはよくわかりませんが、
同じような境遇の方をネットなどで見つけ、今の
気持ちや感情を吐露されてはいかがでしょう。
何か新しい糸口が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
ネットを探してみましたが、
悲しみの後に、取り残された憎しみさえ感じる人、蓋をしてる人、
反対に思いを延々と引きずってる方が多くて身につまされます。

ホントに糸口を見つけていただきたいです。
こんな時に読む本もあれば、教えてください。

因みにパソコンはされないので、私が探してプリントするつもりです。

お礼日時:2001/11/02 23:16

とりあえずどなたの息子さんなのか補足した方がアドヴァイスしやすいと思いますよ。

この回答への補足

確かにそうですよね。
とりあえず身内ではなく、お世話になってる方なんですが・・・

誰よりも、命の尊さを教えるべく教師を仕事に持ち・・・・だからこそ
誰にも言えず、配慮のない中で毎日仕事をこなすのは、大変なことだと思います。

こんな事まで、気軽に応答してしまうのは、ネットだからでしょうね。
とりあえず周りの人にはとても聞けなくて、それにツボにはまるアドバイスを頂ける方に出会えるのも、ここだからだと思ってます。

私ではなく当人に語りかける文面を頂ければありがたいです。

補足日時:2001/11/02 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q偶然や他力本願で業績が上がった企業の例

過去に「理にかなっていない」「明らかにおかしい」「ピントがズレた」経営手法なのにも関わらず、偶然や他力本願で業績を上げた(上がってしまった。)企業の例というものには、どういうものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

面白い着眼点ですね。
自動車会社の例を考えて見ましょう。
1070年代のオイルショックのため、アメリカでもガソリン価格が高騰し少しでも省エネの小型車が売れました。もともとアメリカでは大型車でないと乗用車でないともでの感覚でしたが、このお陰で小型日本車が売れに売れました。今日のトヨタ王国の基礎となりました。勿論、性能の良さ、故障が比較的少ないしもしの場合に備えて万全の体制とか、アメリカのメーカーにはないサービス網の整備があったことが大きいのでしょうが、オイルショックがなかったらこうはいかなかったでしょう。そういう点で、偶然や他力本願で業績を上げたと言えるでしょう。
もっとも、「理にかなっていない」「明らかにおかしい」「ピントがズレた」経営手法なんて言うつもりはありませんし、言えば怒られるでしょうが。

また、日産は例の大リストラと系列協力会社に厳しい条件を押し付け再建しましたが、これなども偶然では無いが、他力本願といえるのではないででしょうか。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Qあれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。
あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。
その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。
結局どれも中途半端に・・・
でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間が限られているのですから、優先順位をつけたほうがいいのは確かです。
ただ、優先順位をつけて櫂のものを切り捨てるという感覚だとよくないと思います。

気持ちは全部をやるつもり。
しかし優先順位の高いものからやっていき、時間切れになればそこで強制終了。
効率的に出来て時間が作れれば優先順位下位のものも勉強できる。
というように切り捨てるのでなく、優先順位上位のものを先にやるという考えの方がいいですよ。

そして、下位のものもしっかり勉強したければ上位のものをより効率的にすればいいだけです。

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Q未熟者という言葉

友達が新入社員なので女性の先輩に「未熟者ではございますがこれからもご教授のほどよろしくお願いします。」と言った所、その先輩から「なめてんの?未熟者って言うのは偉い人が使う言葉なんだよ。ちゃんとマナーの本とか読んでんの?」って言われたらしいです。言葉遣い間違っていますか。

Aベストアンサー

いや、言い方は ちょっとキツイけど^^;
私は 先輩の言うとおりだと思います。

そもそも≪未熟≫とは
ある程度 その道の勉強(修練)はしているけれど
まだ十分な域には達していない。と言う意味で、
先輩の言う「偉い人」とまでは行かなくとも
せめて その会社の一通りを覚えて一人前になって
部下を持つくらいまでに 成長した者が
「先輩に」ではなく 取引先の人とかに使う言葉じゃないかな?

要するに 
とても才能のある人が 周囲から褒められた時などに
「いえいえ、まだまだ未熟者でございます」と
自分を謙遜して使う言葉だと思いますよ。

新入社員なんだから 未熟なのは当たり前なのよね?
それをわざわざ謙遜しているのって オカシイと思わない?

ちなみに・・・
謙遜とは
≪自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと≫
どうでしょう?

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q未熟なチームに対する指導

よろしくお願いします。

今年度から配属された支店で、とある部署に勤めています。

内部であるチームがあり、その言動に同僚含め、皆困っています。

そのチームは4人いて、リーダーが1人います。
しかし、リーダーは職位に見合った行動ができず、部下の面倒も見ていません。

具体的には、以下のことが頻発しています。

1.作業漏れをする
2.期限を明確にしない、守らない
3.情報の共有や報告ができない(部門長や関係者に対しても)
4.コミュニケーションルールが無く、リーダーに報告無く、部下が勝手に作業する
5.判断基準が甘く(個人判断、正しいと思って・・など)、顧客に迷惑をかける事故を起こしている

「5.」は1から4までが背景となり、発生していると考えています。

私は部門長からこのチームの改善を命じられ、とりあえず業務フローを作成し、
ルール厳守を指導したのですが、

このルールすら守れず、チーム内でバラバラに行動されています。

また「忙しいのにどこまでやれば良いの?」など逆に文句を言われてしまい、
彼らにとっては「押し付けられたもの」としか取られていないようです。
※経緯や事故について、当事者間が無いと言わざるをえません。

どのレベルから指導すべきか、正直途方に暮れています。

先ずはチームを集めて、上記の5項目を説明し、これらが会社にとって、
いかに迷惑な行為か、自覚や認識をさせようと思います。

その上で再度、ルール厳守を指導しようと思いますが・・。

ある程度社会人として年齢がいってしまうと、指導や修正は難しいでしょうか?。
(このチームの平均年齢は30代です)

よろしくお願いします。

今年度から配属された支店で、とある部署に勤めています。

内部であるチームがあり、その言動に同僚含め、皆困っています。

そのチームは4人いて、リーダーが1人います。
しかし、リーダーは職位に見合った行動ができず、部下の面倒も見ていません。

具体的には、以下のことが頻発しています。

1.作業漏れをする
2.期限を明確にしない、守らない
3.情報の共有や報告ができない(部門長や関係者に対しても)
4.コミュニケーションルールが無く、リーダーに報告無く、部下が勝...続きを読む

Aベストアンサー

 40代SEをしております。質問者様のご年齢とご職業を知りたいと存じます。また、もし改善ができたのであれば、参考にしたいと感じております。
 というのも、システム開発もチームで行い、同じ課や部で行うのが当たり前でもありませんので、ご質問内容に似たような状況に出くわします。
 当方何度か転職しております。大手から中小、それこそ偽装派遣の会社・・・・。会社規模や業務方向が違うと、社員の質も劣化するもんだと私は確信してしまってます。
 
 ご質問からですが、ご質問者様と周りの体制がよくわかりません。
 部門長の下にご質問者様がおり、その下にリーダとメンバがいる構成でしょうか?。そうであれば、リーダよりも格上ですので、指導と上司・会社への提言はし易いお立場かと思います。
 状況から鑑みて、もし同業者であるならば、リーダもメンバもSEやPM層への上位志向がなく、与えられたPGとう枠の中だけで仕事をされているだけの社員と思われます。先ほど申した社員の質に相当します。悪く言えば給料泥棒ですが、かなり言いすぎであり、PGとしての職分をこなしているならば、確かにこなしているわけですが、30代ともなれば、そうもいかないでしょと私なら申します。
 
 もし、お立場が先の状態であるならば、一人一人面談して、何か不満あるか?、あるならばそれに対してどう行動して欲しいのか?と、その個人毎にあなたはどう行動したいのか?と聞いて、それを査定扱いで遵守させてみてはどうでしょうか?。
 それでもダメなら解体ですね。性格というのもありますし。
 ルールを作っても賞罰が無ければ無意味です。
 忙しいならば人を投入すれば守られるのか?。そこも疑問ですので、リーダと部門長交えて定期的に問題事項を認識しあうのも必要かと思います。
 ある程度年齢が、と申されてますが、30代では年齢行ってないと思いますが。。。。

 40代SEをしております。質問者様のご年齢とご職業を知りたいと存じます。また、もし改善ができたのであれば、参考にしたいと感じております。
 というのも、システム開発もチームで行い、同じ課や部で行うのが当たり前でもありませんので、ご質問内容に似たような状況に出くわします。
 当方何度か転職しております。大手から中小、それこそ偽装派遣の会社・・・・。会社規模や業務方向が違うと、社員の質も劣化するもんだと私は確信してしまってます。
 
 ご質問からですが、ご質問者様と周りの体制がよ...続きを読む

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

Q職業は?の問いに「サラリーマン」?

カテ違いだったらごめんなさい。
常々感じていたことですが、初対面の方にお会いしたとき、職業を尋ねて、「サラリーマンです」と言われたことが多々あるのですが、なぜ、そんな曖昧な返答なのでしょうか?
サラリーマンにも、様々な職種があると思うのですが、単に言いたくないだけなのか、仕事に何のプライドもないのか?と、思ってしまいます。
世のサラリーマン、もしくはOLの方、教えてください。

Aベストアンサー

サラリーマンのおじさんです。

私の場合も、やっぱり、「会社員」とか「サラリーマン」と言ってしまうと思います。
だって、今やっている職種は、たまたま今その部署にいるというだけで別に一生やるつもりはないですから。
日本の終身雇用の制度では、部署が変われば職種も変わるのが当たり前で、自分の職種に対して自分のアイデンティティーみたいなものを感じない人が多いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング