24♂

青梅マラソン30km 3時間以内で完走したいです!

身長170 体重63
運動歴 週3回総合格闘技1年(継続中)
    週2回ジム(継続中)
こんな私を3時間で完走できるようにしてください。
生まれてこのかた本格的に走りこみをしたことがありません。フォームも自己流です。
今は1時間10kmで8割の体力を消耗するような感じです。。。はっきり言ってスタミナありません。
来年2月の青梅マラソンを3時間で完走するには今後どのように走りこめばいいでしょうか?

またランニングシューズですが、西友で買った2000円の安物です。今それなりの値段のシューズを買って青梅マラソンまで慣れた方がいいでしょうか?
ちなみにadizeroがすごく欲しいです。。。
この靴ってランニング用に開発されてるみたいですけど実際に走りやすいのでしょうか?
2000円よりはましだと思いますが。。。

青梅マラソンを完走して精神的強さと自信を手に入れたいです。

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A 回答 (3件)

ランニングに関して、もう少し詳しくお教え願えませんか?


ランニングの経験年数、距離、時間はもちろんですが、普段の食事などもランニングには影響するので、それもお教え願えると助かります。

ところで、靴だけは贅沢にしてください。30km走るってのは結構きついです。ことに競争相手がいるとがんばっちゃいますからね。靴がしっかりしていれば、それも防げますが、どんな靴がいいかは、それまでのランニング経験によります。
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30km、3時間は、単純計算で10km、1時間、時速10km/hで走れば良い事になり、ジョギングを続けていれば初めてでも達成できる可能性は十分にあります。


練習ですが、今までジョギング、マラソン経験が無い事を前提に書かせてもらいます。
質問者さんは現在時速10km/hで1時間走り、体力の8割を消耗してしまうとのことですが、まずはもっとペースを落としても構わないので、2時間走が出来るように努力して下さい。LSDというトレーニングですが(ロング・スロー・ディスタンス)ゆっくりで良いので、長い時間、距離を走るトレーニングが体力をつけるのに非常に有効です。ゆっくり走るとトレーニングにならないのでは、と思うかもしれませんが、ゆっくり走る事は意外と難しいです。
恐らく、2時間走が出来れば、質問者さんの目標は8割以上達成できると思います。
フルマラソン(42.195km)であっても、LSDで2時間走を普通に出来るようになれば、完走出来ますし、時速10km/h程度のスピードは維持出来ます。
靴については、adizeroも悪くないと思いますが、必ず試着をして買って下さい。意外と、アディダスの靴は小さいです。私はadizero以外にも3足程度ランニングシューズを持っていますが、adizeroは実は足にあまりフィットしていなかった為に、殆ど履いていません(^^;;)
靴は非常に個人差が大きいので、スポーツ店で様々なメーカー、型式の靴をはいて、最も気持ちの良いものを選ぶ以外、方法は無いと思います。
あと、ランニングシューズを買われる時、間違っても、ソールの薄い競技用のものは、初心者は手を出さない方が良いです。(軽いのですが、足の負担が大きすぎる為)
では、青梅マラソンを目指して頑張って下さい。
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現状の走力が判らないのでなんともいえませんが、30kmで3時間は初挑戦でも充分狙えるタイムです。

まずは5kmを30分で走り続けてください。それが出来るようになったら30分5kmの前後にウォーキングを加えてとにかく1時間通して身体を動かし続けてください。そして段々と走る時間を延ばしていってください。
1時間走り続ける事が出来るようになることが目標です。1時間で10kmは決して無理なペースではありません。1km6分のペースなので、ジョギングでも比較的ゆっくり目のペースです。決して無理の無いペースです。
1時間10kmのジョギングに慣れてきたら、少しスピード練習を加えてください。10kmのジョギングの中で400~800mだけ目一杯走れば良いです。

では頑張ってくださいね。
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Q青梅マラソンに当日受付はありますか。

来週の青梅マラソンですが、当日受付はできるのでしょうか。
今まで、ハーフマラソンしか走った事がないのですが、3月に初めてフルマラソンを走ろうと決意し、練習中です。なので青梅マラソンの30キロは本番の予行練習にはちょうどいいと考えていたのですが、それに気がついた去年の12月にはとっくに参加申し込みが終了しており、申し込みできませんでした。でも、当日に申し込みができるのなら是非とも参加したいなと思ってます。どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

青梅は当日受付はありませんね。最近だと長いものでは河口湖マラソンは当日受付が人数限定でありますが、今回のタイミングとは合いませんね。

30kmというのはあまりありませんが、当日受付があってそこそこの距離を走れるものとしては、新日本スポーツ連盟がやっている月例マラソンが良いかもしれません。
以下は神奈川のものです。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/getsurei.htm
以下の全国組織に連絡すれば神奈川以外の情報も得られるかと思います。
http://www.njsf.net/national/index.php

以下ランナーズのところで探しても良いでしょう。
http://www.runnet.jp/runtes/list.php

Q先日、フルマラソンを目指してる私は結構高価なランニングシューズを購入したのですが、何故か走ると足のス

先日、フルマラソンを目指してる私は結構高価なランニングシューズを購入したのですが、何故か走ると足のスネの辺りが痛くなります。買う時に店員さんにシューズは大きめの方が良いと言われたので1センチ大きめを買いました。そのせいでしょうか?ランニングシューズに詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一センチ大きいサイズは良い選択です。
走っていると足がむくむので良い選択です。
すねが痛くなった原因は他にあるでしょう。
始めたばかりなら、痛くなるところも出てくるでしょうが休み休みトレーニングをしましょう。
きっと走れます!

Q青梅マラソンの名称変更

くだらない質問をお許し下さい。
かの有名な青梅マラソンというのがありますね。
かつては、青梅国際マラソンと呼ばれていたのが、ある種の事情で名称変更されたというのは、本当ですか?それとも単なるガセネタ?

Aベストアンサー

検索してみただけなので、本当かどうかわかりませんが、質問に関連したサイトがありましたので、紹介しておきます。

以前国際マラソンといっていたという記述のあるサイト
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%C4%C7%DF%A5%DE%A5%E9%A5%BD%A5%F3

国際を使わない理由と思われる記述のあるサイト(下ネタ)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8782/essay/4.html

但しこちらのサイトでは、青梅報知マラソンというのが過去の正式名称だったようです(スポンサーの報知新聞)。
http://homepage3.nifty.com/tsawada/imamade4.htm

このサイトも個人のもののようですが、どうも真ん中の下ネタが曲解されたガセっぽいですね。

Qアスファルトを走る際のランニングシューズ選び

ランニング初心者です。
正確に言うと再チャレンジになります。

去年の秋頃、安売りされていたシューズを購入し、ランニングを始めましたが、
膝(や足首など)が痛くなってしまい、続けられませんでした。

疲れたら歩くといった感じで、あまり無理せず始めたつもりだったのですが
2週間ほどで、歩くのもつらい状態になりました。
ジム通いよりも、ご近所を走るほうが長続きしそうだと考えてのことでしたが
アスファルトの衝撃に、普段運動不足の足が耐えられなかったようです。
(車通勤の為、日常生活では、ほとんど歩きません。)

準備運動をきちんとしなかったのも悪かったのかなぁ…と、思っています。
今回は、いろいろ調べて万全の体制で、チャレンジしたいです。

歩くだけ~のシューズが出ているウォーキングも候補に入れましたが、
商品自体に賛否両論があるようですし、
基礎体力をつけたい&ダイエットしたいという目的があるので
やはり、ランニングのほうが効果が出るかなぁ…と思っています。

ランニングシューズですが、いろいろ種類がありすぎて、かなり迷っています。
自分でも調べてみましたが、おすすめシューズを紹介しているサイトがあっても、
商品が既に、型落ち商品で、ネットにサイズ(普段は22.5cm、割と幅広です。)が
全然無かったりします。

デザインは、黒(濃いグレー)に、ピンクのアクセントが入っているようなものが、
第一希望として、欲しいなと考えています。
今まで、ミズノのプリマカンタービレ、ナイキのズームストラクチャー+15、ニューバランスのW740、スケッチャーズのストライドなどを、チェックしました。
サイズは、靴下を履くことを考えて、+0.5cmのものを購入したほうが良いでしょうか?

おすすめのシューズがありましたら、是非アドバイス下さい。

ランニング初心者です。
正確に言うと再チャレンジになります。

去年の秋頃、安売りされていたシューズを購入し、ランニングを始めましたが、
膝(や足首など)が痛くなってしまい、続けられませんでした。

疲れたら歩くといった感じで、あまり無理せず始めたつもりだったのですが
2週間ほどで、歩くのもつらい状態になりました。
ジム通いよりも、ご近所を走るほうが長続きしそうだと考えてのことでしたが
アスファルトの衝撃に、普段運動不足の足が耐えられなかったようです。
(車通勤の為、日常生活では、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング信者です

シューズは、初心者にお勧めな物とかはありますが
やはり、大型スポーツショップなどに行き
実際に、店員さんと話、履いてみる方がいいと思いますよ
ジョギングのペースによって、履くシューズも変わってきますし
足のサイズは、測ってみると、右左違う場合もありますし←私がそうです
あと、シューズの下にひいて、ショックをなお吸収する下敷き?見たいなものもあります

あと、筋肉疲労などのことを考えると
ウェアの下に【スキンズ】や【C3fit】などを着用すると
俄然、怪我、疲労防止になりますよ
高い物ですが、その分価値はあります
私の私感では、冬用の物もある、スキンズがお勧めです

調べられているみたいなので
知ってたかな?いらん世話でごめん!

後!慣れてきたら、そうでもないですが
初めの時は、念入りに、柔軟体操をすること!これは絶対!

Q今年の青梅マラソンについて

東京都の青梅マラソンがもうすぐですが、去年は長嶋茂雄名誉監督がスターターを務めましたが、今年、有名人は誰が来るのでしょうか?それともこないのでしょうか?
御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

青梅市役所のサイトから
「今年も青梅に来ます!長嶋茂雄さん、有森裕子さん」 という一文があります。

http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2004/20040201/mara.htm

参考URL:http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2004/20040201/mara.htm

Q体力をつけたいと思いランニングを始めたのですが30分で5km走るので限界です どうすればもっと長い時

体力をつけたいと思いランニングを始めたのですが30分で5km走るので限界です
どうすればもっと長い時間走ることができるのでしょうか?
また継続的に続けるには何を意識したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30分で5km走るのが限界なら無理をしないこと。
今日は余裕があるな、と思えたら、もう少し距離を伸ばしてみればいいでしょう。
週三日以上走っていれば、徐々に持久力が向上してきますから、余裕が生まれる日も出てきます。

継続するには、一日の生活リズムの中にランニングを組み込んでしまうのが一番。
特に朝の行動はルーティンにしやすいので、いちいち頭で考えなくても行動パターン化できます。

例えば朝4:30に起きる習慣をつける。4:30に起きたら他にやることもないから、自然に走ってみようかな、という気になります。
ボクの場合、4:30に起きて、まずメールやSNSをチェック、その後トイレに行ったら一時間ほど走りに出かける。
帰ってきてシャワーを浴びて朝食、そして出勤、という生活リズムをもう10年以上続けています。

Q青梅マラソン・近くの銭湯などの情報を!

来年2月に、初めて東京の青梅マラソンに友人と出場することにしました。私は福岡に住んでいるので、全く現地の様子が分からず、ネットで調べてもよく分からなかったので質問することにしました。

走った後に汗を流せる銭湯や、おいしくてお得なお昼を食べれる所など、地元情報を教えてください!!!!
また、この大会では「荷物預かり:なし」とあったのですが、付添いがないランナーは、財布などの貴重品は持って走らないといけないのでしょうか?コインロッカーも、ないのかな?
本当に手探り状態で困っています。詳しい方がいらっしゃるといいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銭湯はちょっと離れた所にあるにはあるのですが、電車移動になるので、どうせだったらスパ昭島まで行っちゃった方がマシかもしれません。
http://www.spa-akisima.com/

貴重品の管理も含めて考えるなら、スパへの送迎バスが昭島駅から出ているので、昭島駅近辺でコインロッカーを利用しておくのも手かもしれませんね。
福岡から現地に向かう際、目的地より少し手前になる「青梅線 昭島駅」で一旦下車して、荷物を預ける。
マラソンが終わったら、昭島まで電車移動して荷物を持ってスパに向かう。
そんな感じはどうでしょうかね?
設置数は覚えていませんが、昭島駅にはコインロッカーがあるはずです。

Q毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ラ

毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? 
ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ランナーズハイになるまで走りますか?  
ランニングしてると疲れがたまってきて仕事に影響ありませんか?

Aベストアンサー

疲れ貯まりますよ。また内心では仕事中も疲れているのでパフォーマンスに影響しているかも、と思うこともあります。

だから私は最近では、疲れがたまってきたらテキトーに走らない日や距離を短縮する日を作っています。
もう15年以上走り続けています。これからも続けるためにそうすることにしました。

楽しく走りたいですよね。だから楽しく走れることを最優先にしています。
プロでもなんでもないんだから、無理に自分を追い込まない方がいいです。

Q連続してニュースが見られる動画サービス

テレビのニュース番組のように、連続してニュースが見られる動画サービスを探しています。

現在、マスコミ各社はニュースの動画をネット上に公開しています。しかし、私の知る限り、それらの動画は個々のニュースごとに分かれているため、あるニュースを見た後に別のニュースを見たい場合、個別にニュースを選んで、クリック→再生と手間をかけなければいけません。

テレビでニュース番組を見るように、一度開始したら何も操作せずに、複数のニュースを自動で次々と流すようなサービスはないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようニュースとかいいかも。
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ニュース動画連続再生(フジテレビ系)
http://www.fnn-news.com/news/playlist/wmv_300.html
次々と続きを読み込んで延々と再生。
内容的にはまさにテレビ的。

おはようニュース・ニュース動画連続再生
http://ohayo-news.info/
次々と続きを読み込んで延々と再生(ANN/TBS/時事通信/朝日、動画はYouTube上)
ヘッドラインから好きなニュースを選ぶことも可。

連続動画再生ビューア(TBS系)
http://news.tbs.co.jp/3snewsi/
チェックした動画を連続で再生(最初が少し手間でしょう。)

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アプリケーションをインストールしてよければ、
「NetTV-News」、「テレビなう デスクトップ担当」って
フリーソフトがありますが。

Qマラソン10kmを1時間で完走するには?

ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。
でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。
ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

Aベストアンサー

LSDが一番だと思いますよ。
スピードの練習も必要かと思いますがまだ走り始めて1ヶ月くらいとのことなので故障をしかねません。
ゆっくりでいいので長い時間走ってください。
普段から1時間走るようにしておくとだいぶ違います。(できれば週3以上で。。。)
大会まで期間が短いですがこれが一番の近道だと思います。
体が走ることに慣れれば10キロ1時間はそう高くない壁ですよ!?

大会が近いからといって無理だけはしないでくださいね。
体調が悪い時は休むに限ります。


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