先日フロリダについて質問をした者ですが、今回はホームステイについての質問です。来月フロリダへホームステイに行く予定なのですが、ステイ先の方へ何かお土産を持って行きたいと思っています。何かお勧めの物があったら教えて下さい。
後、何か料理を作ってあげたいと思っているのですが、あまり料理は得意な方ではないので、何か簡単で喜んでもらえそうな料理ってないでしょうか?
その他持って行って役に立つ物やアドバイス等あったら教えて下さい。
期間は2週間で語学学校に通う予定です。語学学校についても経験者の方
何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


横レスですみません。

>ご飯は普通のお鍋で炊いたのでしょうか?
ホームステイ先に炊飯器があるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
アメリカでもお米を食べるご家庭は多いようですから、あるかもしれません。
私の場合は超旧式の炊くだけで保温ができないタイプの炊飯器がありました。
英語では「rice cooker」だったと思います。違っていたら申し訳ありません。

>お醤油は現地で手に入れたのですか?
アメリカでは「日本食はヘルシーだ」とかで、人気があるらしいです。
私のホストファミリーのお宅にもお醤油はありました。
なくてもスーパーで買えます。

pikapinさんはアメリカでのホームステイを通して、アメリカの文化を吸収したいのですよね?
きっとホストファミリーも同じですよ。 pikapinさんから日本の文化について知りたいのです。
ですから、日本で当たり前に使われているものとか、お菓子とかなんでもお土産になります。
そこで大切なことは、「頑張って英語で説明すること」です。いい経験になります。
お箸の使い方、折り紙の折り方、5円の価値、相撲のルール・・・話題にはこと欠きませんね。

お料理の話ですが、前回のカレーとおにぎりについてもう少し詳しく書きますね。
カレーライスは日本からカレールーだけを持参して、あとはすべて現地で調達しました。
カレールーは好みにもよりますが、私のホストファミリーには子供がいたこともあり、中辛にしました。
おにぎりは、ママが「そろそろ日本食が恋しくなるだろう」と私を気遣って、ご飯を炊いてくれたのですが、
食べきれずに残ったご飯にお醤油を混ぜただけの味付けでおにぎりを作りました。
なぜ塩ではなくて、お醤油なのかというと、ココの家族はご飯にお醤油をたらして食べる習慣があったので、こちらの方がいいかと思いました。
これが大成功で、私が学校から帰ると全部なくなっていました。
早速「おやつにぴったりだから作り方を教えて!」とママに言われました。
教える時には「何か具があるといいわね」ということになり、日本でもポピュラーなツナを混ぜてみました。
私もクッキーの作り方を教えてもらったり、いい思い出になりました。

2週間と短い期間ですが、頑張ってくださいね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しい内容をありがとうございます。
日米の文化交流が楽しくできるように頑張ってきます。
身近な物もお土産になりそうですね。色々持っていきたい物が増えそうです。

お礼日時:2001/11/05 00:14

私はオレゴン州に4年間留学(内1年間ホームステイ)していました。


 ホストファミリーへのお土産ですが、
 ・ロウでできてる食べ物のサンプル
 ・梅干し(サワープラムで通じるみたい。ビックリ&大ウケ)
 ・小さい瓶の日本酒(Japannese Sake。お料理にも使えるし)
基本は、あまり高価でないもの。アメリカのホストファミリーは完全なボランティアで受け入れてくれるのでノープロブレム。どちらかというと、会話の糸口になるようなもの、(自分の地元の特産物とか)が良いのでは。
 料理ですが
 ・カレーライス(間違いなくウケます。私のステイ先にはrice cookerがあった  んですけど、どうでしょうね。)
 ・手巻き寿司(自分で巻いて食べるのが面白いらしい)

ではでは、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発まであと2週間となり、そろそろ焦ってきました。
ところがまだステイ先がわからなく、お土産の準備に困っています。
日本酒いいですね。大人の会話が盛り上がりそう。
ロウでできたサンプルは捜すのが大変そうですが、捜してみます。
直前のアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
とても楽しみなのですが、ちゃんとたどり着けるか不安です。
学校の授業にもついていけるのかしら???私も1年間くらい行けるといいのですけど、仕事を辞める勇気がないので、とりあえず2週間楽しんできます。

お礼日時:2001/11/19 13:01

こんにちは。

2度目の書込みです。
私はイギリスでホームステイしたので、話がかみ合わないところがあったらごめんなさい。

ホームステイ先には炊飯器がありませんでした。日本で、日本食を作るのに必要になりそうなこと、たとえば鍋でご飯の炊き方、合わせ調味料の分量(三杯酢や酢味噌など)などを控えていったので、とりあえずなんでも料理することができましたよ。調味料の類は、ホームステイ先が地方都市だったので日本食の材料が売っているかどうか分からなかったので、醤油・ごま油・料理酒など当座に必要となりそうな調味料は、小さなピンのものを持参しました。実際に私の滞在した町には、日本食レストランも日本食が売っている食料品店もありませんでした。唯一、キッコーマンの醤油の小ビンが売っているだけでした。中華の調味料はかなりの種類が揃えてありましたけど。

その他、味噌や片栗粉・大きめのボトルの醤油など重量のあるものは、渡航する前に船便でホームステイ先に送っておきましたが、pikapinさんは2週間ということですので、小さなビンのもので十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
pochi523さんは色々下準備をして行ったのですね。(偉い!)
仕事が忙しかったり、テロの影響を心配したりで
準備が進まなかったのですが、出発まで1ヶ月弱なので
できる限りの準備をしたいと思います。
すごくワクワクしてきました。

お礼日時:2001/11/05 00:22

こんばんわ。

フロリダでのホームステイ、とっても楽しみですね。
私がホームステイ先へのお土産として持参したのは、和装店などで売っているきれいながらの風呂敷です。ホストマザーにはちりめんでピンクの花柄のもので、ホストファザーには紺地の民芸調の模様のものにしました。風呂敷はめずらしかったらしくて、使い方を説明するときにすごく話が弾みましたよ!(ものすごーくつたない英語でしたが…)
まず、これはハンドバックとして使いますと言ったら、目を丸くされました。いろいろなパターンの結び方を日本で練習していったので、ほんとうにびっくりしたみたいです。結局、テーブルセンターになってましたけど…
ホストファミリーが出かけているときに、こっそり日本食を作って待っていたら、「サプライズ・パーティ!」と言って、大喜びされました。そのときに作ったのは肉じゃがとちょっとした付けあわせと白いご飯です。そのほかにインスタントのちらし寿司のもとで作ったちらし寿司も好評でした。
持っていって役に立ったし、他の日本人留学生からとても感謝されたものは日本料理のレシピ本です。
アメリカの語学学校は行ったことがないのですが、とにかく物怖じせずに話すことが一番大切だと思います。だれも、外国から来た留学生が完璧な英語をしゃべることを期待していません。学校の行事やエクスカージョンなどには英語が良く分からなくても積極的に参加して、自分から楽しむのが留学成功の秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。ご飯は普通のお鍋で炊いたのでしょうか?お醤油は現地で手に入れたのですか?
たった2週間ですが出来るだけ有意義に過ごしたいので、積極的に色々な事にチャレンジしたいと思います。(といってもやっぱり物怖じしそうですが)
あと1ヶ月なので色々準備する必要がありますね。
風呂敷の結び方の練習もしないと!

お礼日時:2001/11/03 23:10

私の友達は、手作りの湯飲みを持っていったら喜ばれたそうです。


ただ、持って行くときに割れるのが不安だったので、
飛行機の中に持ち込んで、すこし、かさんだと言ってました。
先に回答されている方の言う通り、高価なものでなくていいと思います。
あまり高価なものだと、ステイ先の人も困ってしまうかと。

やはり王道は、千代紙、扇子、などといったものでしょうか。
色鮮やかなお箸などもいいかと…。
私の友人のようになにか、手作りのものもいいかもしれません。
友人はたまたま陶芸が趣味でしたから、湯飲みを持っていきましたが、
心がこもっていれば、そんなに変わったものでなくてもいいと思います。

お料理は、現地で材料が調達可能なもののレシピを
いくつか持って行かれるといいかと思います。
味付けは個人の好みもあるので、難しいですね。
でも、やはりこれも心がこもっているのが伝わることの方が大切だと思います。

2週間、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。残念ながら陶芸の趣味はないのですが、自分にできる最大限の心づくしをしたいと思います。
生け花をやっているので現地のお花を生けてあげるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/03 23:02

こんばんは。



ホームステイ先へのお土産は高価なものである必要はありません。
日本の文化が感じられるものなどがいいと思います。
例えばキレイな和紙やポストカード、扇子なんかもいいと思います。
子供がいる家庭ならば、剣玉や独楽などのおもちゃや折り紙を用意して、説明をしながら一緒に遊ぶとコミュニケーションが取れます。
ポストカードを見せながら、日本について説明するのもいいでしょう。
日本円の硬貨も5円や50円は穴が空いているところが珍しがられます。

日本食では、おにぎり、カレーライス、焼きそばが好評でした。
お好み焼きは不評でした(笑)

過去にお土産についての質問が沢山ありますので、検索されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5円と50円を持って行きます。料理はカレーなら簡単に作れそうですね。
素敵なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な日本料理

海外には変な日本料理、間違った日本料理を出す店がありますが、
具体的にどんな料理がどこの国のなんという日本料理店で出されたか
知りたいのです
ホームページにそれに関したことが書いてあれば
それも教えてください

Aベストアンサー

具体的に海外の店の名前をネット上に出すと、後で名誉毀損で裁判沙汰にもなりかねませんので、店の名前は敢えて出しません。ネット上で固有名詞を出すのは慎重にしましょう。

さて、香港は九龍(クーロン)の尖沙咀(ツィンシャツィ)にある新世界中心というショッピングセンターのキッチンで「江戸炒飯」を食べました。多少醤油を入れたのでしょうが、小エビとハムと冷凍っぽいグリーンピースなどが入っていて、殆どピラフみたいでした。

台湾では、台北駅の地下にある、こちらも新世界購物中心というショッピングモールに「熊本焼」がありましたが、かわいいクマさんの顔の形をした普通のカステラ焼でした。

上海は変な和食の宝庫です。中心街で人民広場のほど近くにある日本料理店では、うなぎの蒲焼を頼むと実際はテリヤキで、鰻も大味で日本人の口には合いません。たこ焼きに小エビやイカが一緒に入っているのも違和感があります。聞いた話ですが寿司と言って刺身が出てくる店もあるのだそうです。

Q1週間ハワイへ行きます。何か「これを持って行くといいよ」と言うものがありましたら教えてください。

今度、1週間ハワイへ行きます。今、荷造りをしているのですが、私が持って行く予定のものは

着替え
下着
化粧品
サンダル(行き帰りはスニーカーで行くので)
メガネ(普段コンタクトを利用している)
電子辞書
シャンプーなどのお風呂セット類
スタイリング剤

おもなものはこれくらいなのですが、海外に行くなら、または
ハワイに行くならこれを持って行くと便利だよ、役に立つよ、
などというものがありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋履きのスリッパ?
ハワイはあんまり行ったことないんで記憶が怪しいんですが、海外のホテルはどこに行ってもスリッパがありません。
いつも海外にはスリッパ持参です。

ついでに飛行機の中でも使います。
靴を履いているとゆっくり出来ないので・・・

Q「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜかヒットしていません。「日本料理屋」は普通言わないのでしょうか。それは自然な日本語の表現になっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を挙げますので感じをつかんでください。
酒屋と酒店、石屋と石材店、魚屋と鮮魚店、質屋と質店、床屋と理髪店・・・みな同じものですが、日常の会話では、○店は使われません。
夫「おい、床屋へ行って来るぞ」  妻「はーい、いってらっしゃい」
夫「おい、理髪店へ行って来るぞ」  妻「ええっ??????」


>「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

私は不自然な感じがしますが、現在ではそうでもないのかもしれません。
と言いますのは、昔は、日本において「料理屋」と言えば「日本料理」を食べさせる店に決まっていたわけです。
わざわざ「日本」をつける必要はありません。
しかし、最近「日本そば屋」という言い方が流行ってきました。「そば屋」は日本そばを食べさせる店と決まっていたわけですが、中華そば(ラーメン)屋と区別するために「日本そば屋」という言い方ができたのだと思います。

そこで結論。
「日本料理屋」は、古い日本人にとりましては、不自然な言い方のように思います。
(そのうち当たり前の言い方になるでしょうが)
「日本料理屋」がヒットしないのはそういうわけです。
「料理屋」で検索すれば沢山ヒットするはずです。
そしてそれらはみんな日本料理の店のはずです。

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を...続きを読む

Qフロリダの語学学校もしくは都市情報について教えて下さい!

初めまして。フロリダに3ヶ月語学留学する予定なのですが,どこの学校にすべきか迷っています。
フロリダの語学学校に行ったことのある方,そこがどんな学校だったか何でもいいので教えて下さい。
もしくはフロリダの各都市について何か知ってる方は都市の情報を教えて下さい。
いちおう計画しているのはELS St. Petersburg(Echerd College)ですが,Orland,Miami,Jacksonvilleなどにも候補はあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

語学校についての評価は出来ませんが都市についての参考意見をすこしだけ。

1.Miami
日本の語学校、大学の留学生が多い。留学くずれや遊学生も多く意志の弱い人はそれらのグループに引き込まれる危険性がある。しかし、ラテン系の人口の多い多文化都市であり、カリブの臭いもする魅惑的な土地でもある。カリブ海観光の基地。

2.Orland
フロリダ最大の観光都市であり、日本人観光客も多い。短期間の語学研修地としては誘惑が多すぎるのでは?

3.St. Petersburg
半島西側のメキシコ湾に面した地方都市。一度通過しただけで詳しい事は分からないが、田園都市ではない。日本人は少ないので留学地としては向いている。

4.Jacksonville
行った事はないが由緒ある町(スペイン時代に築かれた北米最古の町が自慢)
私が留学するならここを選び、休日にOrland, Miami, Atlantaなどへレンタ・カーで旅行をしたい。フロリダは北へ行くほどラテン系の人口が減る。

Q日本料理と中華料理の違い

外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何?
と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。
日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、
日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。
一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同源で、食べ物に漢方の効果を入れることで、ゲストをもてなしますが、日本料理は目と舌で味わう料理です。日本料理は食材だけでなく、器も非常の重要なのです。
世界的に見ても、目で味わう料理の技法がこれだけ完成している文化はあまりありません。
また、本当の日本料理は仏教の影響で、肉料理がありません。特に精進料理は、魚も使いませんので、動物タンパクがまったくありません。
中華料理は「4本足ならテーブル以外、2本足なら母親以外」食べてしまうと言われているぐらい、種類が豊富です。

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同...続きを読む

Q海外旅行に行く際、持って行くと便利!!というものがあれば教えてください

海外旅行に行く際、持って行くと便利!!というものがあれば教えてください。
飛行機での便利グッズなどもあれば教えてください。


行先はハワイです。出発は11月下旬で五泊七日で行きます。

Aベストアンサー

絶対便利なのがパスポートケース
無印などでも売っていますが、パスポート・搭乗券・カード(マイルカードなど)・預け荷物引換券などを入れておけて、ボールペンなども収納できます。

この間まで、いらないやーー、と思っていたのですが、一人で海外に行く必要があったため購入したら、とても役にたちました。

海外に出るときにはかなりパスポートや搭乗券などを見せる機会が多いものです。成田なら空港敷地内に入るときのセキュリティーゲートでも必要ですし、そのあともチェックイン・出国者入場口(セキュリティーゲート)・出国審査・搭乗口、ここでようやく飛行機に乗れるのですが、飛行機内で入国審査書類の記入(ボールペンが役に立つのと、ホテル名のスペルをメモしておくと便利)があり、ハワイに着けば入国審査・荷物受け取り・輸入検疫と関税(出さないときもある)と何度も見せる必要が出てきます。
家族でいけば「ちょっと持ってて」と誰かに荷物を預けてごそごそやったりできるのでしょうが、一人ではそうも行きませんし、なによりみっともないです。
パスポートケースならチャックを閉めて落ちないようにできますし、持ち手がついていてそのまま持って歩けます(物によりますが・・)

また帰りの飛行機のときですが、もし行きの飛行機で座席が寝にくかったら、空港内のお土産店でU字型の枕を買うことをお勧めします。日本で売っているのは空気を入れて膨らますものがほとんどなのですが、ハワイの空港だと普通の枕と同じように布製でアンコが入っているものが売っています。空気を抜くことができないのでかさばりますが、寝心地は雲泥の差があります。
値段もそれほどしませんし、帰りの飛行機のほうが長いですから、よく寝たいならお勧めします。

後、買い物をするつもりなら、服や靴の換算表が便利です。日本のサイズ表記とはまったく違いますし、重さや長さもlb(ポンド)やインチです。計算機を持っていくなら、裏にでも貼り付けておくと最高に役に立ちます。


最後に時差ぼけについて、
ハワイ到着は現地時間のお昼前後になると思います。日本出発は夜ですから、あまり寝ることが出来ずに到着し、しかも日本時間だと早朝になります。

チョーー眠いです。

で、最初の日はホテルに到着しても寝てはいけません。枕の誘惑に負けて寝てしまうと、ずっと時差ぼけを引きずってしまいます。
最初の日は、寝ないでがんばって、夕食を軽く済ませ8時か9時ぐらいに就寝すると、翌日から元気に観光できます。
後、ハワイにつくといきなり暑いので、出発時の服装の一番下をTシャツぐらいにして、脱いで体温調節が出来るようにしておくほうがいいでしょう。

では、楽しい旅を!

絶対便利なのがパスポートケース
無印などでも売っていますが、パスポート・搭乗券・カード(マイルカードなど)・預け荷物引換券などを入れておけて、ボールペンなども収納できます。

この間まで、いらないやーー、と思っていたのですが、一人で海外に行く必要があったため購入したら、とても役にたちました。

海外に出るときにはかなりパスポートや搭乗券などを見せる機会が多いものです。成田なら空港敷地内に入るときのセキュリティーゲートでも必要ですし、そのあともチェックイン・出国者入場口(セキュリ...続きを読む

Q何故韓国人は日本の事が嫌いなのに外国で日本料理の店を出すんですか?

なんでですか? 自分達にも誇れる料理って物があるでしょう
日本の事をあそこまで嫌っているのに 日本料理もどきを外国でだすんですか?
外国人にあれが日本料理だと思われてしまうと思うと韓国人が憎くて仕方ありません

Aベストアンサー

No9の方は基本的に大きな勘違いをしています。
韓国人が自国で日本料理店を出す分には問題ありません。

他国へ行って他国の評価を貶めるものを出すのが大問題なのです。
日本人は寿司を握るのに専門店で修行をします。
ところが韓国人はおむすびの上に魚をのせただけじゃないかと開き直ってきます。
何回もいいますが、別にこのような態度でも韓国で経営される分には文句はいいません。

さらに韓国人は激しい反日国家で日本人を憎んでいます。
普通なら嫌いな相手のものは見向きも致しません。
ところが韓国人は嫌いな相手だろうが、利用できると分かればすり寄ってくるのです。

この部分は直接的な質問者様への回答になりますが、
この性格は韓国全土で恒久的に根付いている民族性と解釈できます。
つまり、普段の国民の生活からして依存性が強いのです。
それは国民の低所得者層から政治家まであまねく出ています。これを事大主義とよんでいます。

いってみればイスラエル人が日本に来て、アラブ料理店を開くようなものです。
しかも料理はお粗末な上にユダヤ人なのに私はアラブ人ですなどと言われては苦笑ものです。

こういった4重にも5重にもでたらめなメンタリティを何食わぬ顔で実行し、
日本人に実害まで与えているのでから質問者様が憎いと思うのも当然でしょう。

No9の方は基本的に大きな勘違いをしています。
韓国人が自国で日本料理店を出す分には問題ありません。

他国へ行って他国の評価を貶めるものを出すのが大問題なのです。
日本人は寿司を握るのに専門店で修行をします。
ところが韓国人はおむすびの上に魚をのせただけじゃないかと開き直ってきます。
何回もいいますが、別にこのような態度でも韓国で経営される分には文句はいいません。

さらに韓国人は激しい反日国家で日本人を憎んでいます。
普通なら嫌いな相手のものは見向きも致しません。
ところ...続きを読む

Q海外旅行に行くのですが、精製水 化粧水 クリームは普通にキャリーバッグの中に入れて持って行っても大丈

海外旅行に行くのですが、精製水 化粧水 クリームは普通にキャリーバッグの中に入れて持って行っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

キャリーバッグというか「預ける荷物」に入れれば問題ありません。機内に持ち込む荷物だと1本が100cc以下の容器に入れて、透明な袋でまとめる、ということになります。

Q焼きそばは中華料理?日本料理?

アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・

味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

Aベストアンサー

アメリカでのヤキソバは中華街から広まったはずなので中華料理。
炒飯と同じように炒麺(チャーメン)と発音。それがなまった?
もとは醤油やオイスターソースでの味付けらしい。
ソースで味付けするのは、第 2 次大戦後で日本で始まったそう。
アメリカでソースで味付けされているとしたら、日本人が多く行って変わったのでは?

参考URL:http://www.digital-tips.net/cooking/003_yakisoba.html

Q台湾に女子一人で旅行に行っても大丈夫でしょうか? 友達と2人で行く予定でしたが、仕事の都合でスケジュ

台湾に女子一人で旅行に行っても大丈夫でしょうか?
友達と2人で行く予定でしたが、仕事の都合でスケジュールが合わなくなってしまいました。
海外旅行は何度か行っていますが、一人で行ったことは今までありません。しかも、台湾は初めてです。
台湾に一人で行ったことある方がいらっしゃったら、感想聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。今月初めに台湾旅行に行ってきた者です。

ご質問に関して、私個人の意見としては”大丈夫”だと思います。

全日程を1人で過ごしたことはありませんが、夫と台北待ち合わせでの旅行をすることがあるので、桃園空港⇔市内へのバス移動や、夫が到着する日まで買い物や食事などを1人でしながら過ごすことはよくあります。

その経験の中で、怖いと思ったり、危ないと感じたことはありません。ですので、夜遅くに1人で出歩くなどの常識的に考えて危険そうなことをしなければ、大丈夫だと思います。

台湾は私の大好きな場所です。今まで10回以上行っていますが、何回行っても新しい発見や美味しい食べ物に出会えます。

現地では、基本は中国語ですが、英語や日本語が話せる方も多いですし、日本語メニューがあるお店も多いです。
ですので、海外旅行に慣れている質問者さまであれば、問題ないと思います。

もし、台湾旅行に行くとしたら、気をつけて、そして、楽しんで来てください(*^ω^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報