プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企画出版を行なうことは、出版社にとってなにかメリットがあることなのでしょうか?また、出版社から企画出版を持ちかける場合、それは相手の才能を認めているということになるのでしょうか??

A 回答 (1件)

〈企画出版〉というのは、普通、シリーズ物の出版のことを言うと思います。

しかし、それでは意味が通らないので、検索したところ、自費出版に対する、通常の出版を指すことがわかりました。
ただし、普通の出版社では、そうした言い方はしません。普通の出版は、単に〈出版〉です。通常の出版を、わざわざ〈企画出版〉と呼ぶのは、自費出版業界でしか通用しない、特殊な用語でしょう。
メリットがあるかということですが、世に出すべき作品を世に出し、多くの読者に届けるのが、出版社の本来の業務であり、社会的使命です。世に出すべき作品を探し出すために、どの出版社も、可能な限りのアンテナを張りめぐらせています。
出版させて欲しいと言うのは、世に出す価値のある作品だと判断したと言うことであり、当然、著者の才能を認めていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
『~~出版』という言葉が氾濫していて、意味がよく分からなくなっていたので本当に助かりました!

お礼日時:2005/09/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!