プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問でお恥ずかしいのですが、困っています。
テーブルを二つ、縦に並べたいのですが、何故か横に並んでしまいます。
どこが悪いのでしょうか?初心者ですみません…お知恵をお貸しください(T_T)。

<caption><font color="#ff0000">●</font>A
<font color="#0000ff">●</font>B</font></caption>
<table bgcolor="#80ffff" border="1"cellspacing="0" bordercolor="#0000ff" align="left">
<tr><th width="30"><font size="+5"><font color="#ff0000">●</font></th>
<th width="150">
<font size="+4"><strong><big>C</big></strong></font></th>
<td><font size="+2">D<br>E</font></td></tr>
<tr><td></td><td><div align="center">
<font size="4" color="#8080ff">
準備中</font></div></td><td></td></tr></table>
</p></div>
<p></p>
<table align="center" bgcolor="#80ffff" height="20" width="250" border="1"
cellspacing="2" cellpadding="0">
<tr><td><blink>HOME</blink></td></tr>
</table>
</body>

A 回答 (6件)

 


  乱暴な方法かも知れませんが、わたしなら、もう一つテーブルを造り、そのなかに、二つのテーブルを収めてしまいます(入れ子にする訳です)。つまり
 
<TABLE border="0"><TR><TD>

<table bgcolor="#80ffff" border="1"cellspacing="0" bordercolor="#0000ff" align="left">
<tr><th width="30"><font size="+5"><font color="#ff0000">●</font></th>
<th width="150">
<font size="+4"><strong><big>C</big></strong></font></th>
<td><font size="+2">D<br>E</font></td></tr>
<tr><td></td><td><div align="center">
<font size="4" color="#8080ff">
準備中</font></div></td><td></td></tr></table>

</TD></TR>

<!-- </p></div>
<p></p> -->

<TR><TD>

<table align="center" bgcolor="#80ffff" height="20" width="250" border="1"
cellspacing="2" cellpadding="0">
<tr><td><blink>HOME</blink></td></tr>
</table>

</TD></TR></TABLE>

  貴方のスクリプトはどこか変ですが、( <!-- -->で囲んだ部分は、対応するタグがなく、また無意味なので、伏せました。他にも無駄なものがあります)、それは置いておくとして、「大文字のタグ」がわたしが書き入れたタグです。これで、二つのテーブルは縦に並びます。
  なお、最初のテーブルで、align=left としてるので、二つ目のテーブルが、第一のテーブルの右に回り込むのだとも思えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。見事に縦に並びました。
助かりました!
感謝致します。表の中の表は、応用がききそうですね。
>貴方のスクリプトはどこか変ですが
まったくもってその通りで、お恥ずかしいです。
変だけど映ればいいや式に荒っぽい事をやっているんですが、
それでいつも通用する訳ではないですね…精進いたします;

お礼日時:2001/11/02 20:01

ヒマなので、実際やってみました。


こんなの↓はどうですか??

<caption><font color="#ff0000">●</font>A
<font color="#0000ff">●</font>B</font></caption>

<table border=0>
<table bgcolor="#80ffff" border="1" cellspacing="0" bordercolor="#0000ff" align="left">
<tr><td width="30"><font size="+5"><font color="#ff0000">●</font></td>
<td width="150"> <font size="+4"><strong><big>C</big></strong></font></td>
<td><font size="+2">D<br>E</font></td></tr>
<tr><td></td>
<td><div align="center"> <font size="4" color="#8080ff"> 準備中</font></div></td>
<td></td></tr>
</table>
<table bgcolor="#80ffff" height="20" width="250" border="1">
<tr><td><blink>HOME</blink></td></tr>
</table></table>
</body>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、右横に並んでます…;やはり align="left" が原因の様ですね。
お手を煩わせて申し訳ありません;

お礼日時:2001/11/02 19:52

 


  補足です。
  わたしが書き加えた最初のタグを次のようにすると、第二のテーブルが中心に来ます。
 
<TABLE border="0" width="100%" align=center><TR><TD>

  上のスクリプトに変えて、先のタグを追加したスクリプト全体を、そのままコピー&ペーストすれば、綺麗に縦に並びます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までして頂いて有り難うございます。
早速作り変えますね。

お礼日時:2001/11/02 20:20

なぜ横に並ぶかといえば、1つ目のTABLEタグで「align="left"」と指定しているからです。


恐らくテーブルを左に寄せて表示しようとしたのでしょうが、これは「テーブルを左に表示し、その右にテキストなどを表示するための指定」なので、次の2つ目のテーブルが右に表示されてしまうのです。
(通常はalignを指定しなくても、テーブルは左に表示されます。)

alignを指定したままでこれを直すには、2つ目のTABLEタグの前に、
 <BR clear="all">
を入れます。これは一切の回り込みを解除するタグです。
 </p></div>
 <p></p>
の部分はstarfloraさんの言う通り不要ですので、これの代わりに上記タグを入れてあげるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。助かります。
align="left"が何故いけなかったのか良く判りました。
回り込み禁止タグも、使用したいと思います。
実はフリーソフトのHTMLエディタで書いているのですが、
理解の無いまま使いこなすには少々無理があったようです;

お礼日時:2001/11/02 20:14

<table bgcolor="#80ffff" border="1"cellspacing="0" bordercolor="#0000ff" align="left">の「align="left"」を削除してください。



あと,<tr><th width="30"><font size="+5"><font color="#ff0000">●</font></th>の部分のFontの指定ですが,<font size="+5"><font color="#ff0000">とせずに<font size="+5" color="#ff0000">としてください。
また,Bのあとの</font>もいらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やはりalign="left"が原因なのですね。
font指定のミスもご指摘頂き、重ねてお礼申し上げます。早速削除します。

お礼日時:2001/11/02 20:06

2つ並び



<table width="200" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td> </td>
<td> </td>
</tr>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
私の書き方が誤解を招いた様で申し訳ありません;

お礼日時:2001/11/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!