プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が今までそんなに激しい運動をしていなかったのに、突然トレーニングと言って
長距離を走ったりしていました。それから3日後腰が痛くなり立ち上がれない
くらい腰が痛くなってしまいました。これはギックリ腰でしょうか?
普通に会社は行っている様なのですが、座っていると痛いといっています。
ちなみに彼は毎週バスケをしています。
そのうち治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ぎっくり腰というよりも、他の方も仰るように、急な運動で背筋等に負荷がかかりすぎたんでしょうね。

取り敢えず応急処置としては、痛いところにホカロンを貼ってください。

非常に古典的な方法で、本当のぎっくり腰にも大変有効な方法ですが、筋肉痛であればこれで大分楽になるはずです。
特にこれから寒くなるので、筋肉痛は起こしやすくなります。何度やっても副作用はないですから、ホカロンを携行するといいでしょう。

但し、腫れている、赤くなっている等がある場合は、筋肉が損傷してる事がありうるので病院へ。

もちろんそんなのなくても病院に行っていいですよ。

あと、maffin さん仰る冷やす方法は、程度の軽い筋肉痛や本物ぎっくり腰なら逆効果でかえって痛みが長引きます。
激痛の時に炎症と痛みを押さえる為に冷やすと思ってください。もちろん腫れている場合は冷やします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホカロンを貼るというのはいいですね!
一応銭湯などに行って腰を暖めているみたいなんですけど、
普段はホカロンを貼っておけば腰がいつも暖められていいですね。
でももしものことを考えて病院へ行くように言っておきます。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

こんにちは。

私もつい最近腰を痛めました。私の場合は日常ほとんど運動しないのにダイエットに挑戦しようと思って、ダイエット器具を買って急に運動を始めました。その道具はたしかステップとかいう名前だったと思います。やり始めて1週間くらいたったときに腰が痛くなって、座っていても痛いし、寝ころんで両足をあげようとすると腰が本当に痛いし、歩くだけでも痛かったので絶対ぎっくり腰だと思いました。それで専門の先生に聞いたら、その器具が原因だとおっしゃいました。その器具はとても腰に負担をかけるものだったらしいです。なのでpu-koさんの彼も恐らく急に長距離を走って腰に負担がかかったのではないでしょうか。私は痛くなってから2週間ほどで痛みはとれました。その間、専門の先生にいわれたとおり湿布を腰に張って冷やしていました。彼は毎週バスケをしているらしいですけど、いたい間はお休みする方がいいのではないしょうか。さらに腰に負担をかけることになると思います。あくまでも私の経験ですので、余り治らないようでしたらお医者さんに相談するのが1番だと思います。専門のお医者さんのHPを探すと、メールの相談に応じてくれるのがあります。とりあえず今できることは腰に湿布をはって、安静にすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行くようにすすめてみます。
今はとりあえずシップを貼っているのですが、すこしずつ良くなっているような
気がするとは言っていました。でも、もしかしたらを考えて病院へ行くように
行って見ます。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

僕は腰痛(椎間板ヘルニア)持ちなのですが・・・(T_T)

ぎっくり腰は突発的に「ぐきっ」ってな感じで立てなくなります。

ですので、ジワジワ痛くなったのであればぎっくり腰では無いと思います。

一度病院に行って検査された方がよいですね。
慢性的になるともっと辛くなりますし、バスケは着地のショック等で腰に負担がかかる
スポーツなのでしばらくは休んでおいた方がよいと思います。

どうぞ、お大事に。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

今の状態になるまでの間も「腰が痛い」といっていました。
もしかしたらの場合も考えて病院へ行くようにすすめてみます。
BENIGENさんもヘルニアでつらそうですね…お大事にして下さい。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ