一回も披露したことのない豆知識

バッハのクラッシックギターの楽譜を手に入れたのです
が(例えばBWV996 Bourree)、TAB譜でないので、開放弦
を弾くのかフレットを押さえてハイポジションで弾くの
か迷うところが有ります。ネットでTABをさがしても、何
種類もバリエーションがあります。クラッシックの曲で
は、左手の運指は決まったものがないのですか。自分で
気に入った指使いでもいいのですか。音の響きが微妙に
違いますよね。

A 回答 (1件)

その楽譜には丸数字、丸でない数字、a、m、iといった記号は付記されていないでしょうか。


クラシックの楽譜は伝統的にはTABではありませんが、運指はポピュラー音楽よりずっと厳格だと思います。丸数字が弦(1~6)、丸でない数字が左手の指を示します(1が人差指、4が小指)。弦番号が書いていなくても指番号と音符から何弦かわかります。
回答になっているかわかりませんがとりあえずこんなところで。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~guitar58/kouza7_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、出版社から出ている正統な楽譜であれば指が指定されているのですね。私のはネットで見つけた楽譜だったのですが、記号は付いていませんでした。TAB譜も個人が耳コピーしたものらしいので正統派とは違っていたのですね。今度、楽器店で探してみます。

お礼日時:2005/09/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!