アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前生理が1ヶ月ぐらい続くということがありました。その時は中2ぐらいで生理になってまだ一年経たないぐらいの時でした。あまりに長く続くので母と病院に行こうかといっていたら止まったので結局病院にはいかなかったのですが、最近ふと思ったんですけどこれってもしかして排卵がない病気でしょうか?なんかそういう病気(?)があったきがしたのですが。今は普通に1カ月おきに生理があって期間も1週間と普通です。その時だけ1ヶ月も続いたんです...
ちょっと心配です。もしよかったら回答のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は2児の母です。


私もnekokoと同じ中2の頃生理が1ヶ月続いた事があります。
その時は母が病院へ行き薬(止血剤)をいただき出血はおさまりました。
私はその後同じような事は1度もありませんでした。

もしそれが頻繁にあるようでしたら1度診察を受けてみる事も考えた方が良いかもしれません。
1度だけならそんなに心配はいらないと思うのですが・・・

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こんなことは一度だけだったので問題ないとは思ってたのですがついふと心配になりました。お子さんがいらっしゃると聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:32

 排卵があるかどうかは、基礎体温を付けてみるのが一番だと思います。


ちょっと面倒くさいかもしれないけど、大切な体の事ですし、排卵があるかどうかだけだったら、すぐに分かりますし(1ヶ月掛かるけど)

 下に基礎体温の付け方と、データの見方について、簡単に教えてくれるサイトをご紹介します。

 それから、生理が始まって数年は無排卵でもおかしいことではないそうです。私は終わって2週間で次がきた事もあるし・・・・

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温...昔つけようと思い体温計を枕もとにおいて寝たら壁とベッドとの間に落ちてとるのがすごく大変だったという苦い思い出が... でもやっぱり大事なことですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:43

私の場合ですが・・・


以前一時的に職場が変わったときに
2ヶ月いたうちの1ヶ月が生理中という状態でした
病院に行って、もらった薬を飲んで直しました
そのときはストレスでホルモンバランスが崩れたとかなんとかで
さほど重大な病気ではなかったです

病院に行くのは何も異常が発生したときだけでなくてもいいと思います
気になるようでしたら、健康診断のつもりで検診に行ってみるのもいいかと
思ったので書きこんでみました
大丈夫といわれれば安心できますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスでホルモンのバランスが崩れることは多いですよね。健康診断のつもりで検診に行ってみるのもいいですね。近頃めっきり病気しないのでなんか病院に行って誰かに心配されたいかも... バカな考えですみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:40

こんばんは。



>排卵がおきない病気~であったら、いまもずっと生理不順だったり、やたら長かったりしてるでしょう。

初潮頃によくある、一過性の無排卵などが一番考えられるでしょう。

但し、これが時々あるのでしたら、一度お医者様へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。他のかたの回答をみても、問題なさそうなので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!