アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。19歳女子大生です。
34歳の彼が居ます。歳の差カップルです。

彼は大学の先生をしています。
私の父の教え子で、同郷ということもあり、
家族ぐるみで付き合っていて、
恋愛に発展しました。
先日、彼の上司が私の存在を知らずに、
彼にお見合い話を持ちかけてきました。
彼は断りましたし、上司の人も「彼女が居る事を知らなくて持ちかけた。悪かったね。」と一件落着したのですが、何故か話が巡り巡って、
私の友人に聞こえたようです。
親しくしていた女友達に聞こえたらしく、
「どうするの?」みたいに言われたのですが、
なんだか嬉しそうで・・・。
気のせいかなとも思ったのですが、
彼が断ったことと、上司の人の対応を話したら納得したようですが残念そうな顔で、
「なんだつまんないの。」と一言。
それ以来連絡がありません。

前から合コンに行った話や私抜きで友達と旅行へ行く話などします。私は他の子に一緒に旅行に誘われたのですが都合が悪くて断りました。それを彼女は知らないようですが、圧倒されてしまったのと驚きでそれは言い損なってしまいました。
それから、私が彼と付き合う前に彼が飲み会に行った話しなどをわざわざ私に嬉しそうに教えてくれました。
でも、なんで?友達だと思っていたのに・・。
はたから見たら彼女は普通の子だと思います。
私と同じ歳です。
考えられることを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ(^^)


…私の印象では、彼女はあなたの「友達」ではないですね。
単なる「知り合い」です。

私もかつて、「友達」だと思って付き合いをしていた人に裏切られ、逆に、「知り合い」程度の人に本当に助けてもらったことがあります。

そのときは、
「自分はなんて人を見抜く目がないのだろう」
とへこみましたが、今思うと、そういう機会があった事によって、見かけだけではなく、
「今後の自分の力になってくれる友人」
を得ることができたのですから、よかったと思ってます。

「友人」にも、色々ですよ。

楽しく話ができる友人。
暇な時間に共通した趣味を持てる友人。
めったに合えないけど本音を話せる友人。

「この人とはいつも一緒で趣味は合うけど、何でも相談はできない。」
逆に、
「何年に1回しか会わないけど、何かあれば駆けつける。」

どっちが大切か?というのはそれもそれぞれだと思います。
やはり、いつも一緒に居てくれて、楽しい時間をすごす友人も、毎日の生活の中で必要でしょう?
でも、必ず何があっても自分の味方をしてくれる、遠くでもわかってくれる、心の友というのも支えになるでしょう。

ですので、早々に、
「こんな友人はいらない」
よりも、自分の相手とのお付き合いの仕方を考えてみればいいのではと思います。

あなたのことを大切にしてくれない人を、あなたが大切に思う必要はないのですから。

選ばれるのではなく、あなたが自分の周りの人間を選んでいいのです。

…そもそも、「他人の不幸は蜜の味」というでしょう?
女性は特に噂話が好きですし。
「幸せな話」よりも「不幸な話」の方がドラマティックなんですよね(^^;)

だから、気にせずに。
興味本位で他人の不幸を聞きたがる人間は、よそでも興味本位でうわさされているのですから(笑)

今後の自分の目を養うためのいいきっかけだったと、プラスに考えてください。

…人にねたまれる時は、その人より自分は輝いていると自信を持ってください(^^)

ご参考になれば幸いです。
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。
本来の友達が誰であるのか、
これから現れるのかを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:29

残念ですが、彼女はあなたのことが嫌いなのかもしれません。

少なくとも、あなたが彼女に友好的であるほどには友好的ではないのです。だからこそ、あなたの不幸を喜んだりするのでしょう。

もちろん、誰の不幸でも大歓迎、というタイプである可能性もあります。しかし、いまのところ彼女が好んでターゲットにしているのはあなたのようです。もう、「彼女はこういう人」とある程度見切りをつけるべき時期なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確実に嫌われているのかもしれないですよね・・
私の持ち物とか全部知っていて、
値段とかもいちいち気にします・・。

私は案外そういうところに疎いので気にしなかったのですが、節度がない人だな。とは思っていました。

前々からおかしいと思っていたのに、
こういうことになるまで放っていた自分も悪いですね。反省です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:26

こんばんは。



今回の件は考えようによっては、良かったのかもしれないと思いませんか?

貴女にとっては、「友達」と思っていらしたんでしょうが 合コンに行った話・貴女抜きの旅行の話・貴女が知らなかった彼の飲みに行った時の話からしても
 その同じ年の子が貴女にどんな感情を持っているか おおよそ察しがつきますよね?
一番分かりやすいのが 「なんだつまんないの」の一言でしょう。人間思わず言ってしまった言葉の中に そのひとの本音が隠されていると心理学の本で読んだことがあります。とっさの言動は本心の隠しようが無いようですよ。
 
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に仰るとおり、今回の件はいい機会だったのだと思います。
私は前から友達が少なくて悩んでいたんです。
友達が出来たら大事にしよう。と・・・。

それにも限度がありますし、節度をもてない人とは友達で居られませんよね・・。
残念ですが、友達ではないですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:23

たぶんその友達はchocola1986さんがうらやましいだけだと思いますよ。

見かけは普通でも心の中で何を考えてるかわからないのが人間ですから・・・。私の周りにもそういう人いますよ。私は関わらないようにしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わらない方が無難ですよね・・。
向こうから連絡もないのでこのまま距離を置いてゆこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:20

 女同士の友情はもろいものだと感じることは確かにあります。

この場合はお友達の方はあなたに嫉妬しているのではないでしょうか?うまくいっている恋愛や(ここからは推測ですが)容姿・友人関係・洋服のセンス等々、あなたに対してコンプレックスを持っていて何かで勝ちたいと思っているのでは・・・と思います。私も今秋結婚を控えているのですが、そのことを職場の友人に報告して以来、友人が冷たくなって困っています。年下の私に越されたとでも思われちゃったのかな・・・。
お互い頑張りましょう、少しでもアドバイスになれば・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。

嫉妬かどうかはわかりませんが、
前に他の友達から聞いたのですが、
「chocolaはハーフ(私は母がアメリカ人のハーフです。)で珍しがられるから、一緒に居ると人が珍しがって寄ってくるからおいしい。」と言っていたとかいないとか・・。でも、私は人見知りな性格で、合コンにも行かないので、「メリットなし」とも言っていたとか・・。まさか本気だったとは・・。情けないですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:40

こんばんは


私の近くにも人の不幸大好きな人がいます
自分で言っていたから本当だと思いますが常識のある大人の意見としては受け止められませんね。
質問者さんに対しては嫉妬心丸出しのように感じます。
彼女はあなたからみて幸せですか?
不幸かまたは平凡すぎる生活を送っている方では?
心が貧しい人といるのはよくないように思ってます。

友達だと思っていたということでショックかもしれませんが
質問者さんにとっていい人間関係を築ける人に感じませんので
できれば離れた方が・・・と個人的には思います。

人間って多少嫉妬心や人の不幸を面白がる部分ってあるとは
思うんです。
でもいつもそんな風だと一緒にいて悲しくないですか?
とりあえず距離をおいてよく考えてみてはいかがでしょう?
まだ19才とのこと。これから成長する可能性も多少はあると思うけど
性格的なものだと難しいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は彼はいないみたいです。
でも、彼女の浮気で別れたらしく・・。
奔放な女を気取っているようですが、
そういうのは私には良く分かりません・・。

やはり友達甲斐はない人ですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:36

あくまで楽しい他人の破談と言います。


他人の不幸は蜜の味ともいいます。

友達というのはそう簡単にはできません、うわべだけの友達と親友は傷ついたときにわかります。みんな傷つきたくないから本当の親友とうわべの友達を見分けることを怖がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそんなものなのかもしれませんね・・
友達少ないんですよー。
でも、付き合いたい人と付き合ったほうが良いですよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!