私の知り合いで、鼻の中が自然に切れて痛がってる人がいます。先ほど、懐中電灯でみてみると、奥1cmぐらいのところが、横に切れていました。まわりは、ふやけたようになっており、鼻みずがしみて痛いそうです。季節の変わり目と、疲れた時におきるといってましたが、治療法はありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

粘膜強化にプロビタミンAと、cell junction強化にビタミンCを摂取してみてください。



此れでも治らなければ、耳鼻咽喉科に行き、診断を求めてください。

VAそのままでなく、「プロビタミンA」です。これは油容性のAだと過剰に体内に蓄積されて長期連用により副作用が出る可能性を除去するためです。

ビタミンCは500ミリグラム程度から増やし、下痢し始めたらそれが、その時の必要量を越した印です。 疲れたときやストレスでVCは大量に体内で使われます。
 
実験動物ではストレス時に人間体重に換算すると100グラムから数百グラムを体内で作ると薬学部の人から聞いた事があります。
人間ではがん治療などに他の物質とキレートにしてこの位投与している施設もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。薬局に行って探してみます。
ありがとうございました。
            当人談

お礼日時:2001/11/05 09:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻血」
関連リンク先も参考にして下さい。
耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当人に、耳鼻科に行って診察受けるよう伝えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 09:48

もしかしたら、鼻炎のせいかもしれません。


その方は、普段から鼻が詰まりぎみだったり、鼻がぐずぐずしたりしていませんか?普段そんなにひどくなくても気温が急に変わる時とか・・。
もしそうであれば、鼻炎かもしれません。
他は、何かに対してのアレルギーです。一般的には春の杉花粉ですが、人によっては、ブタクサ、麦、米などによっても起こるのでその場合は秋でも花粉症になります。
鼻炎や花粉症だと、常に鼻の中が炎症を起こしている状態になり、鼻水などでふやけたようになると思います。
炎症により弱った鼻の中の粘膜が、鼻をこすったりちょっとした事で切れるようになります。
私もそうですが、鼻炎の方の中には何もしていないのに鼻血が出る人もいます。
治療法は耳鼻科に行ってお薬をもらうのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、同じような症状の方がいると思うだけで、気が休まります。今まで、我慢しながら治るのを待っているという繰り返しでしたが、診察を受けてみたいと思います。
ありがとうございました。。
               当人談

お礼日時:2001/11/05 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Qくしゃみ・鼻みず・鼻づまり

いつもお世話になります。
最近この症状に苦しんでいます。

先日、鼻炎の市販薬を買って夕方に服用しました。
すると翌朝なかなか起きれず、起きてからも
ずっと眠気があって仕事に集中できませんでした。
眠気の来ないおすすめの鼻炎薬があれば
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 つらいですよね!
考えられる原因は花粉やハウスダスト(部屋のダニやホコリ)、カビやペットの毛などといわれています。点鼻薬を何ヶ月も使い続けると鼻づまりが治りにくくなったり、薬の作用時間が短くなったりします。
それよりも、一度部屋を徹底的にキレイにしてみてはいかがでしょう?意外と知られていないのがカビです。タンスの裏や、クローゼット、押入れなど、気がつきにくいところにカビが…ということが多いようです。お布団もチェックしましょう。
薬に頼る場合は、自己判断せず、お医者さんに診てもらうことをおすすめします。症状がひどいときは水泳は控えたほうがよろしいと思います。お大事に!

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q唇の端が切れて痛いのですが。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

唇の端っこ(上と下の唇が出会うところ)が
ひび割れみたいな状態なのです。
すなわち、切れていて、痛いのです。
この場合、どうしたらよいでしょうか?
一応、先ほどビタミン剤を2錠飲みました。
あと、家にケナログと白色ワセリンがあるのですが、
塗ったら良いのでしょうか?
ケナログは、なんとなく合わないように感じるのですが、
白色ワセリンは良いとも思えます。
その他、良い方法はあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口角炎の可能性があると思います。
全身、局所的な要因がありますが、
多いのはビタミンや、ストレスなどです。

ビタミンB6やB12など栄養を取って
少しでもストレスを緩和するように
するとよくなると思います。

お大事にどうぞ^-^

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q下腹部が痛み、おりものが多いんですが・・・

下腹部(ウエスト部分から恥骨の上あたりまで)が全体的に痛く、便秘かなと思ってファイバーをとって出しても治まらず、おりものが気のせいかもしれませんが多いような気がします。妊娠・・!?とも思ったんですが、ちゃんと否認してるし・・。痛み出す前の晩に、冷蔵庫に入っていた古いお茶を一気のみしてしまいました。そのせいかな?!とも思うのですが・・・・。 原因がわからず戸惑っています。 どうかどなたか教えて下さい。不安です。病院に行くにも、内科と産婦人科どちらに行けばいいのかもわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ・・

#1の回答にもあるように、生理前や、排卵日になると
下腹部が痛くなったりすることがあります。
ただ、ウェスト部分から恥骨の上あたりというと、ううん、膀胱炎になってるということはありませんか?
排尿痛がなくても、血液がでてるということはあります。

避妊していても、菌の感染は防げないので、Hのあと、膀胱炎になるケースが多いです。

尿の回数などをチェックして、もし、痛みがあるようなら
内科でいいと思います

ちなみに、婦人科でも診察してもらえますよ。

あまり続くようなら通院をすすめますです

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q尿が漏れる&しみる様な痛み。

現在27歳男です。尿の事で質問です。
放尿の後、少量ですが、残尿が漏れることがあります。
残尿感は先端に少し(気にしなければ分からないくらいです)あります。最近では放尿後も気張って最後まで出し尽くしすようにしています。もうひとつ、射精の後、しみる様な痛みが発生することが、月に一度あるかないかぐらいの感覚で発生します。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は女性ですが大事な部分の症状と言うところが気。になり,書き込んでいます。
 男性の場合は女性よりも尿道(膀胱から尿道口まで)が長いので
尿道炎になりやすいようです。そして、尿道口からの感染でかかることが殆どです。

 症状もkouさんの言われるような残尿管や排尿時(前後)の痛みで現れます。
もしそうだとすると、尿を多く出して尿管の掃除をする事でよくなる事も多いです。わたしも子どもの頃に
よくかかり母に「お茶飲みなさい」「汚い手でおしっこしない」とよく言われました。
 気になるのは10年もその症状があることですね。
断続的に続いているのか,それとも常にあるのか分かりませんが、
何かしらできもののようなものがあったりする事も考え得ます。

私は看護師をしていますが,やはり大事な体ですので泌尿器専門の医師にかかることが望ましいと思います。食べる事と排泄する事、それに性は妨げられると精神的な苦しみも強いですから…。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での

私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での疑いがあったため、染色体検査をしたところ、なんら問題はなく、無事にここまで過ごしてまいりましたが、最近になって、外出先でよく見かける人たちに、『必要以上に近くに寄ってきて、ずっとニヤニヤと笑いかけてくる人』『大きな声で叫び声をあげてる人(いつ見ても同じ服なので、すごい臭いがします)』『誰とも、何にともなしに、話しかけてる人』『目の焦点の合っていない人』などがいらっしゃいます。
よく考えたら、私が子供の頃(30年前)から、養護学級には属さないものの、どうしても、一般の生徒たちとは違った言動をする生徒がいました。時には、暴力的な人もいました。

有名人ですと、暴力的でもないですし、自動車免許ももたれてますし、芸術的才能もお持ちですし、上記の方たちほど、逃げたくなるような感じはないのですが、以前はお笑い芸人で、今は芸術家の方がおられます。本当に、失礼な発言で申し訳ございません。

こういった人たちは、先天的な障害なのでしょうか?後天的な障害でしょうか?それとも障害ではないのでしょうか?
お腹の子供だけではなく、上の子も今のところ、なんら問題なく来ておりますが、いつかこういった言動を起こしだしてしまうことがあるのでしょうか?
私自身、無知で申し訳ないのですが、病気なのか、なんなのか、直せるのかどうか、、、

こういうことを気にしだしていること自体、バチがあたってしまうのではないか?差別してしまってるのではないか?と、考え出したら、不安で夜も寝られません。
詳しい方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

失礼な発言等がございましたら、お許し願います。

私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での疑いがあったため、染色体検査をしたところ、なんら問題はなく、無事にここまで過ごしてまいりましたが、最近になって、外出先でよく見かける人たちに、『必要以上に近くに寄ってきて、ずっとニヤニヤと笑いかけてくる人』『大きな声で叫び声をあげてる人(いつ見ても同じ服なので、すごい臭いがします)』『誰とも、何にともなしに、話しかけてる人』『目の焦点の合っていない人』などがいらっしゃいます。
よく考えたら、私が子供の頃(30...続きを読む

Aベストアンサー

先天的な障害ばあいと、精神疾患の2通りがあります。
詳細はあなたの質問では、わかりません。

心配なら主治医に相談を、
訳も分からず、バチとか漠然と不安がってもキリがないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング