先日、健康診断を行って結果が返ってきたのですが、肝機能でE(精密検査必要)と出てしまいました。肝機能の欄を見ると、GOTがH 48、GPTがH 73と書いてありました。標準値より高い数値なのは分かるのですが、その前のHとはどういう意味なのでしょうか?また、どんな病気が考えられるのでしょうか?精密検査は受けますが、何か恐くて・・・ちなみに、体重が去年より5キロ増えてしまい肥満の傾向があると診断されてしまいました。お酒は飲みますが、週に1,2度程度です。お詳しい方、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

軽度の肝機能障害、ということですね。


H というのは、High の頭文字で、文字通り基準値より高いということです。
考えられる病気としては、脂肪肝(特に、ここ一年で5Kgの体重増加と言うことですので)、C型肝炎、B型肝炎のキャリアー、自己免疫性の肝疾患、アルコール性肝機能障害などでしょうか。週に1-2回の飲酒でも軽度のGOT、GPTの上昇が起こる人もいるようです。精密検査では、ウィルス性肝炎の抗原・抗体のチェック、腹部超音波検査、自己抗体のチェックなどがなされるものと思います。それらで異常がみつから無ければ、経過観察と言うことになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
検査の方法まで教えてくださいまして、非常に参考になりました。
早く精密検査を受けてきたいと思います。
少しホッとしました(^^;

お礼日時:-0001/11/30 00:00

どちらも細胞内逸脱酵素と呼ばれるもので、細胞の中にあって


生化学反応を司っている酵素です。

なお、Hと書いてあるのは「高値だ」ということです。

さて、これらが上昇しているということは、本来細胞の中に
あるはずのものが血液中に出てきている、つまり細胞が壊れて
いる状態がどこかにあるということを示しています。

主にGPTは肝臓(の門脈域と呼ばれる部分)に多く、GOTはほぼ
全身の細胞に存在します。
また正常な状態ではGOT>GPTなので、rippeyさんのようにGOTと
GPTの両方が高値で、かつGOT<GPTと逆転している場合には、
何らかの原因で肝臓の細胞が通常より多く破壊されている状態
だと考えられるわけです。

このような状態になるのは、主に何らかの肝炎か脂肪肝が考え
られます。

#肝炎か脂肪肝かは精査(さらに詳しい血液検査と、腹部
#超音波検査)でわかります

体重が増えたということですから、おそらく脂肪肝だと思い
ますよ。

まずは再検査を受けて、その結果待ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
GOT、GPTの御説明、非常によく分かりました。
日頃の不摂生が原因なのでしょうね・・・
あと太りすぎ!
気をつけたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

HとはHighの略だと思います。


要するに標準値の上限を超えているということです。
ちなみに、計測機器によっても違いますが、標準値は
GOT=5~40、GPT=5~40ぐらいです。
上限値を超えている場合は、どちらの場合も、肝炎、アルコール性肝障害、脂肪肝などがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

30代前半の男性です。
年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、
要精密検査と言われ、ものすごく不安です。

具体的な数値ですが、
GOT(AST)が87、基準値0~30
GPT(ALT)が101、基準値0~30です。
γ-GTPは基準値内の22だったのですが、
GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており
心配しています。

また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、
10月初旬に行った献血の結果では
GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と
基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり
こちらも心配しています。

飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと
そんなに多くはないと思います。
またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも
ないと思います。
体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。

会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、
この数値は健康的に問題はありますか?
また要精密検査とのことですが、
具体的にはどのようなことをするのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

30代前半の男性です。
年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、
要精密検査と言われ、ものすごく不安です。

具体的な数値ですが、
GOT(AST)が87、基準値0~30
GPT(ALT)が101、基準値0~30です。
γ-GTPは基準値内の22だったのですが、
GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており
心配しています。

また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、
10月初旬に行った献血の結果では
GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と
基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり
こちらも心配しています。

飲酒...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん脂肪肝でしょう。
γ-GTPは肝機能を測る目安としてはあまり重要ではありません。
GOTとGPTの値の方が重要です。γ-GTPは昨日お酒を飲んだりハードな運動をすれば高くなります。つまりからだの疲労具合ですね。
GOTとGPTは肝機能そのものが低下してきている時に値が高くなります。日ごろの不摂生が肝臓に来たとお考えてください。

検査方法としては、再度の血液検査と腹部のエコー検査だと思います。お腹にゲルを塗ってバーコードリーダーみたいな端末でお腹をくりくりされます。なかなか微妙な感じです。

Q肝機能障害、精密検査について

34歳男性身長168cm体重56kgです

健康診断で肝機能障害、精密検査と言われ戸惑っています
GOT 31(前回26、前々回23)
GPT 44(前回29、前々回25)
y-GT 149(前回97、前々回55)
これはかなり良くない数値なのでしょうか?
お酒は1日ビール1本程度。飲まない日もあります
運動らしい運動はしていません
若いころから細身です
心配なので教えていただけると助かります

Aベストアンサー

データーからみると、飲酒の影響が考えられます。再検査は受けた方がよいですが、その時は10日間ほど禁酒して受けてみて下さい。下がっていれば可能性が高いです。再検査でも高いようなら、30代ですし、念のため腹部超音波検査など行い、他に原因がないか調べてもらう方がよいでしょう。

Q健康診断で肝機能検査で異常値。

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。

ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。

Q肝機能障害(GPTが以上に高い)

50歳になる男子です。2年ほど前から健康診断で高血圧ぎみえで、GPTの数値が高めといわれておりましたが、今年はなんと85直ぐに医療機関で検診するようにいわれました。酒は止めなさいといわれましたが、実はわたしは、酒は全く飲めませんよって、肝臓が悪い酒は慎めと言われますが多分今までの人生で、体に入れたアルコールの量は1リットルは無いと思うくらいです。だからよけいになんで肝臓が悪くなるのかある意味で不安です。本日、先日行った献血の知らせでGPTが65以上のあなたの血液は使用できないので、肝臓注意の連絡、GPTを下げるよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

肝機能悪化の原因を検査された方がいいです。
脂肪肝ぽいですか? 炭水化物(ご飯・麺類・パン・糖分)を多目に食べているようなら脂肪肝かも。私の場合も最高130くらいまでなりましたが、炭水化物を大幅に減らす食事にしたら標準値+アルファ程度まですぐにさがりました。ご飯を減らすのが嫌だったらその分運動で消費すればいいだけの話でした(この段階では)。

なんでも炭水化物の糖質はめぐりめぐって肝臓に脂肪として貯まるそうです。脂肪肝かどうかは腹部エコーでわかります。

もし違うようなら、やはり原因によって食事を変えるしかないのでは?

Q健康診断で肝機能の数値が高くて再検査になりました。 アルコールは週に1日、ビール缶1本〜2本しか飲み

健康診断で肝機能の数値が高くて再検査になりました。
アルコールは週に1日、ビール缶1本〜2本しか飲みませんがストレスでも肝機能の数値が高くなる事もあるとネットで確認しました。
かなりストレスを感じていて自律神経も悪くなってます。
再検査行く前にどうにか数値を下げて検査を受けたいんですがどうしたら下がるのが教えて下さい。ストレスを少しでも減らせるよう努力したいと思いますが食べ物か運動などで下がりますか?

Aベストアンサー

肝機能障害の種類には、アルコール性肝炎、脂肪肝、ウイルス性肝炎、薬剤性肝炎、自己免疫性肝炎などがあります。
薬剤性肝炎は薬の副作用で肝機能が悪くなるもので、自己免疫性肝炎はストレスから自分の細胞異物と判断して攻撃して肝臓の細胞を壊してしまうものです。自己免疫性肝炎になるとストレス発散ぐらいでは肝機能は下がることはありません。
どの理由にしても肝機能が高いということは、肝臓の細胞を壊し続けていて、遠からず肝硬変または肝不全で死ぬことになります。
病院に行って原因を明確にした方が良いですよ。
原因がわかって適切な治療をすれば、肝機能も下がり、体も楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報