私は高校2年生なんですが、修学旅行で行った北海道から自主研修で植えたじゃがいもが送られてきたのです。かなり多いのです。修学旅行でじゃがバターを食べたのですが、もう1度自分でも作って食べて見たいのです。おいしく作れる作り方を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

?学校の家庭科実習の「コフキイモ(粉ふき芋)」は、


・皮をむいた芋をなべに入れ、芋がぎりぎりつかるくらいの水でゆでる
・茹で上がったらお湯をすててフタをして、なべをゆすって、なべの中で芋を転がす(粉をふかせる)
でしたが、

手間よりもおいしさ優先なら、
・皮つきのままゆでる。
・茹で上がったら、塩を多めにふって、なべをゆする。
のほうがおいしかったです。

レンジだと乾いてしまったりと、おいしくするためのコツがかえって難しいです・・。
    • good
    • 0

アルミホイルに包んでオーブンで焼く。


焦げたところも美味しいし、ホコホコに仕上がります。
    • good
    • 0

北海道のじゃがいも・・・う~~~んシーズンですね。


ところで、そのじゃがいも品種はなんですか?
細長いなら、メークインだと思うので煮たり茹でたりしても、崩れませんが
もしゴツゴツした丸いかんじのでしたら、煮崩れしやすいのでレンジか、蒸したほうがいいです。やわらかくしようと茹でていると崩れて形がなくなったりしてしまいます。でも蒸すとホコホコとして私は、こちらのじゃがいもの方が好きですが・・・
この、蒸したのにバターを付けるだけ・・なんていうのはじゃがバターじゃない???ごめんなさいm(_ _)m
私もじゃがいも食べたくなちゃいました。まだ夕飯前なので・・・
    • good
    • 0

ジャガイモをきれいに洗ってサランラップで包み、レンジでチンするだけでもできますよ。

 時間は大きさにもよりますが、2分くらいで大丈夫です。
    • good
    • 0

皮のまま塩茹でする。


皮のまま蒸し器で蒸す。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/grama/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがバターの作り方

親戚から大量の大きいジャガイモ(品種不明)が送られてきました。
私はそれを見て初詣で食べた「じゃがバター」を思い出し耐え切れなくなり 家族から極秘で作ろうと思います。
初詣の時屋台を何軒か視察しましたが、家には蒸し器が無いです。
手軽に「じゃがバターもどき」を作る方法があったら教えてください。

補足:屋台でじゃがいもを蒸す前に何らかの液体に漬けていたのを見ました。あれはいったい難なのでしょうか?(企業秘密にもみえなかったし・・・)

Aベストアンサー

ちょっと深めの鍋に水を張り、おわんをひっくり返して入れて、その上に皿を載せるだけで、蒸し器として使えます。蒸し料理として食したい場合は私はいつもこのように即席蒸し器を作っています。(作ると言うほど大げさじゃないですけど笑)

でも、蒸すとおいしくできる分時間がかかりますから、電子レンジ、一番お勧めですね。
私は、ラップに包んで3分です。
すぐにラップをはずすとまだ芋が固いので、10分~15分くらい電子レンジの中でそのまま放置します。そうすると、ラップの中で蒸されてホクホクになります。
そこに塩を振ってバターを載せたらおいしいじゃがバターになりますよ。

すぐ食べたい時は3分後、ラップをあけて薄くスライスし、バターで焼くのも手です(笑)
屋台のものとは異なりますが、これもこれでおいしいですよー。

Q北海道のじゃがいも 食べ方(電磁調理器)

教えてください。
友人に北海道のすごく美味しい
じゃがいも(無農薬)をたくさん頂きました。
じゃがいも をくれた友人曰く、
『茹でて、じゃがバタとかコロッケとかにするととても美味しいよ!
とけるぐらいやわらかいのよ~!』とのことなんですが、
残念ながら一人暮らしの私は小さな電磁調理器しかありません。

カレーやシチューを作るときはいつも時短の為に
レンジでチンするのですが、
『レンジでチンするより、茹でる方が美味しいよ!』とのことで
コロッケは手間暇がかかるし、一人暮らしなので
油も電気代も勿体ないしなぁ…と思い何に使うか迷っています。

(1)やはり、電子レンジだと茹でたものより美味しくなくなるのでしょうか?
(2)一人暮らしの小さなキッチンについている電磁調理器では
お湯を沸騰するだけで凄く時間がかかるのですが、
茹でたことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者様は、まだご覧になっておられますでしょうか?
そして、まだじゃがいもは残っているのでしょうか?

私は他の回答者の皆様と意見が違い、電子レンジでも
十分おいしくできると思っています。
生産農家の方も、電子レンジでの調理を
否定されておりません。
http://www2.odn.ne.jp/yacon/j-ryouri.htm
(生産者の方のサイトです)
ただし・・・・。

電子レンジはその性質上、素材の水分がかなり抜けます。
また、加熱具合がわかりにくいですよね。
そのへんをキチンと考えてあげないと、「まずくて当然」の
出来になってしまいます。
で、うちでやっているのが
・レンジ蒸し器を使う。
 http://www.kenko.com/product/item/itm_6921883272.html
 こんなやつ。100均ので充分。水分減少が最小限に抑えられます。
・加熱時間を100g当たり3分で計算して決める(うちは600Wです)。
(はかりが必要ですね、こんなの)
 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4966307270842/

もう少し具体的には
・じゃがいもはしっかり洗い、皮はむかない(芽は当然とります)。
・じゃがいもは丸ごと。
・レンジ蒸し器に水を少々入れ、じゃがいもをのせ、ふたをする。
・じゃがいもが165gだとすると、(165*100)X3で4.95分、
つまり4分57秒、まあ5分ですね。これが加熱時間(500Wでしたら
さらに1.2をかけます。この場合は6分になります)。
・ただし、5分連続ではなく、2分30秒で一度じゃがいもを
ひっくりかえします(じゃがいもと蒸し器が接しているところが
固くなるのを防ぎます)。
・やけどしないようにどうぞ。皮はお好みで。

「でも、うちにはレンジ蒸し器もはかりもありません!
また、近くに100均もスーパーもありません。どーすんですか!!!」
こういうことも、当然考えられますね。どーしましょうか?
じゃがいもをキッチンパーペーで包んで、水かけて濡らします。
びちゃびちゃになるくらい。
そして、さらにラップで包みます、しっかりと。
加熱時間は?
うちのストックのじゃがいもを計ってみました。
110gから130gの間(いわゆる、普通サイズです)。
110gだと3分18秒、130gだと3分56秒。
ここはエイヤ!で4分にしてしまいましょう。
じゃがいもは丸ごと、芽だけとって皮はむかないのは同様です。
キッチンペーパーが無ければ、ティッシュ4枚くらいで代用。
これで、なんとかいけそうです。

電磁調理器の件なんですが、お持ちの鍋の底は平面ですか?
丸く凸面になってたりしませんか?
底が平面でないと、効率はかなり落ちます。
鍋の材質は「磁石にくっつく」ものであれば大丈夫(鉄やステンレスね)。
うちでは鍋の「厚み」は全然関係ないです。

実は、昨日もじゃがいも食べました。煮豚をおかずに4つほど。
3つはレンジ蒸し器で、ひとつは試しにラップだけでくるんで。
レンジ蒸し器のほうがウマかったです。

質問者様は、まだご覧になっておられますでしょうか?
そして、まだじゃがいもは残っているのでしょうか?

私は他の回答者の皆様と意見が違い、電子レンジでも
十分おいしくできると思っています。
生産農家の方も、電子レンジでの調理を
否定されておりません。
http://www2.odn.ne.jp/yacon/j-ryouri.htm
(生産者の方のサイトです)
ただし・・・・。

電子レンジはその性質上、素材の水分がかなり抜けます。
また、加熱具合がわかりにくいですよね。
そのへんをキチンと考えてあげないと、「まずくて当然」の...続きを読む

Qじゃがバタの作り方

今度、高校の学校祭で「じゃがバター」を作って売ることになりました。そこで、みなさんの知恵をお借りしたいんです。

1.簡単に、大量に、すばやくにつくれる方法
(しかも、学校の調理実習に使うような、流し+コンロ2つ、で)
(そこまで味にはこだわりません。汗)
2.味は
  1.バター
  2.バターしょうゆ
  3.(とろける)チーズ (すでにじゃがバタじゃない笑)
です。

すでに、以前の「じゃがバターの作り方」という質問を参考にしているのですが、学校祭用ということでちょっと質が違うと思い、また質問させていただきました。
些細な情報でも結構なので、回答お願いします!

Aベストアンサー

てきやサンが屋台で売っているじゃがバターは
蒸篭(せいろ)でじゃがいもをふかしていますよ
これだとオーブンより大量に出来ますよね
ふかしあがったジャガイモにバターをのせて醤油はお好みででいいのでは?

あとはバーベキューコンロに炭を入れてホイルで来るんだジャガイモを焼くですが上の方法に比べ時間がかかりますし炭代がガス代より高いと思います
味はこちらのほうがいいでしょう

Qチキンラーメンの食べ方について質問です。きのう食べて大変おいしかったの

チキンラーメンの食べ方について質問です。きのう食べて大変おいしかったので気に入りました。カップラーメンよりおいしかったです。で栄養の面から考えて具を加えたいなと思ってるのですが生卵と乾燥海藻のりが今かんがえてるものです。その他にいい具があったら教えてください。

Aベストアンサー

チキンラーメン美味しいですよね。

私が良く利用させていただいている、栄養士さんが考えたチキンラーメンヘルシークッキングのURLを下記に添付します。
 http://www.chikinramen.jp/house/cocking/cocking.html

10種類くらい試してみましたが、みんな美味しかったですよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qお金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。

しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。

どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。

そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか?
お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。
条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m

回答いただけたら大変助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ジャーマンポテトはどうですか? ジャガイモを1~1.5ミリ位に薄切りにして、バターで炒めて、塩とコショウで味付けします。 本当はベーコンも一緒に炒めると美味しいです。 
あとは、いももち。ジャガイモをゆでて、熱いうちによくつぶして、片栗粉を混ぜます。ジャガイモ大4個で片栗粉大1~2杯くらいでいいと思います。 後は手でまとめて、ラップで包んで少しおいたら、包丁で1センチくらいに切ってフライパンで焼きます。 砂糖醤油をつけて食べると美味しいです。 片栗粉を多めにするとさらにモチモチします。 冷凍保存できるので、作る時は大量に作って、一食分づつラップに包んで袋に入れて、半解凍で切って焼けば、また美味しく食べられます。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュ

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

Aベストアンサー

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qじゃがバター

食堂で、単品で『じゃがバター』が売られていて、とてもおいしく家でも作れたらと思っているのですが、いくつかのサイトをめぐっても、食堂で出ているじゃがバターとはちょっと違うのです。
以下のような特徴なのですが、正しい作り方、あるいは作り方が載っているサイトを教えてください。

・芋は小さめのメークインを使用しています
・芋に切り込みはありません
・芋の側面には軽くこげめがついています
・バターは芋にコーティングするような感じになっている(のだと思います)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

皮付きかむいてあるかは不明ですが推測で回答します、皮付きのまま蒸し器で蒸してからフライパン又はホットプレートにバターをひき焼いているのではないかと思います
もしくはジャガイモをアルミホイルで包みバターを乗せオーブン又はそれに類似する何かで焼いているかと思います。

ちなみに我が家では皮をむいて茹で上げバターをのせて食べ、残って冷えてしまったらバターをのせてアルミホイルで包み温めてたべますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報