最近Think Pad1800を買いました。OSはMEです。
CD-Rやくのに、Adaptec Create CDを使ってるんですが、書き込み途中で
フリーズして一向に進みません。
Adaptec Create CDを起動してCD Copierを使って書き込みも1×でやって
て、いちよう音楽CDは読み込んだ後にCD-Rに入れ替えてしばらくすると気
がつくとフリーズしてます。Ctrl+Alt+Delすらききません。
だれか助けてーーーー、ください。

A 回答 (3件)

Easy CD Creator4で同様のことがありました。


CD Copierは、それで、一つのソフトのような物と聞いています。Adaptecのページに、全ての機能の動作保証をしているわけではないと書いてあったので、あきらめました。
CD Copierでできないものでも、データとして、設定すると、書き込めました。
音楽でしたら、Create CDの音楽のメニューから、書き込みをしてみてください。特に編集しないなら、CD Copierの方が手っ取り早く思うんですけどね…
でも、他のメーカーの方が使いやすいのがありますよ。Adaptec Create CDは、Think Pad1800についてきたのでしょうか?他の焼き込みソフトは、付いていませんでしたか?
    • good
    • 0

CD-Rを焼く時だけ、常駐ソフトを終らせておきましょう。


また、Cドライブの空きが少なく、スワップが作れない場合は、Dドライブに仮想メモリを移動しましょう。

Ctrl+Alt+Deleteを押して、1つずつ常駐アプリを終了するか、フリーウェアを利用して、簡単に実行する事も出来ます。

ソフト名:Kazuasa's AllKill
紹介文:
全てのタスクを終了し、システムリソース、メモリを空けます。
 タスクトレイに常駐している赤外線モニタとかタスクスケジューラとかも終了出来ます。
 全て終了後に、メモリを空けることも可能です。
 以下の様な場合に使用することをお勧めします。
・CD-Rを焼く際に、不要なタスクを終了させたい。
・VBで複数のプロジェクトを参照するので、リソースを空けたい。
・複数のタスクやファイルを開くので、リソースを空けたい。
・低スペックマシンなので、いらないタスクは終了させたい。
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148079 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148079 …
    • good
    • 0

どなたの回答がありませんので・・・



Adaptec Create CD ではないのですが・・・
質問では、バージョンを入れると、良い回答が得られる
と思いますが・・・(私が回答に入れますから記入できます、補足で)
一度下記のURLを見てみるのも良いかも
バージョンをあげないといけないとか?
焼くソフトWINCDRでもVerあげないといけない時もありますので
(ME用とかに)

参考URL:http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDーRへの書き込み

エクセルやワードで作ったファイルをB's Recorder GOLD5でCD-Rにデータをコピーして、例えば人のパソコンでそのCD-Rに書き込んだデータを見て修正したりすることはできるのでしょうか。私のパソコンはウインドウズ2000なのですが、主人が仕事で使うパソコンを購入したので、今まで私が作成したエクセルなどのファイルを見ようとしたら出来ませんでした。ショートカットをコピーしたのでダメだったみたいなのです。
フロッピーに保存した場合は他のパソコンで見たり修正したり出来ますよね。方法が間違っているのでしょうか。
それともCD-Rに書き込んだデータは別のパソコンでは見たり修正はできないのでしょうか。
保存に関して殆ど無知なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと説明しようとするとややこしいですね(^^;

まず…CD-Rにエクセルのファイルをコピーして他のパソコンで開くことは可能です。やり方は…ご利用になっている書き込み用のソフトの取扱説明書やヘルプをよく読んで、としか言えませんが。細かい操作はソフトによって異なりますので。

ただし…CD-Rから直接読み込んだ場合、内容を編集して元のファイルに上書きしての修正は行えません。なぜなら、CD-R上のデータは一度書き込んだら修正できないような構造だからです。

では、質問者さんがWindows2000で作成したデータは別のパソコンで編集出来ないのでしょうか?いえ、そういう訳ではありません。

CD-R上のデータを直接修正することは出来ませんが、そのデータをパソコンの中の適当な場所に保存し、ファイルの読み取り属性を解除することでそのデータは編集可能になります。

ファイルの読み取り属性を解除するためには、そのファイルを右クリックして出るメニューから『プロパティ』を選択し、出た画面上の下のほうにある『読み取り属性』のチェックを外します。

読み取り属性解除の動作は、読み書きが自由に出来る領域、例えばハードディスクやフロッピーディスク、USBメモリなどの中にあるファイルでのみ行えます。CD-Rドライブ全体の読み取り属性はもちろん解除できませんし、CD-Rの中のファイルのも解除出来ません。

USBメモリを接続する端子は電源の差込とは全く別です。その辺はパソコンの取扱説明書などにきちんと書かれている筈ですからもう一度読み直してみてください。

きちんと説明しようとするとややこしいですね(^^;

まず…CD-Rにエクセルのファイルをコピーして他のパソコンで開くことは可能です。やり方は…ご利用になっている書き込み用のソフトの取扱説明書やヘルプをよく読んで、としか言えませんが。細かい操作はソフトによって異なりますので。

ただし…CD-Rから直接読み込んだ場合、内容を編集して元のファイルに上書きしての修正は行えません。なぜなら、CD-R上のデータは一度書き込んだら修正できないような構造だからです。

では、質問者さんがWindows2000で作...続きを読む

QCDーRWへの書き込みができません!

MEを使用しています。

CD-RWを使用してデータを移動したいのですが、
移動しようとすると
「アクセスは拒否されました。」や
「使用領域がいっぱいです。」とメッセージが出ます。

全く空のディスクです。フォーマット済みです。
ちなみに
外付けでディスクをいれています。
使用領域:640MB
空き領域:0バイトです。
どうしたら書き込めますか?

また、CD-RWの使用がムリならば、データを
移動させる手段は他にありますか??
ちなみに、ネットには接続していません。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどういったCD-R/RW書込ソフトをお使いですか?
もしも、エクスプローラ等でドラッグ&ドロップしているのでしたら、書込できなくて
当然です。
Windows ME 自身にはCD-R/RW書込機能は搭載されていませんから、別途書込ソフトを
用意し、そのソフトで書き込む必要があります。
普通、外付けドライブには書込ソフトの類が付属しています。

QCD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

Aベストアンサー

CD-R は直射日光に当てると, 最短2時間で読めなく
なるそうです。ということは問題のCD-Rは, 保存状態が
悪くて,中身が消えかかっているのかもしれません。

>他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。

読み込むのに CD-ROM, CD-R, CD-RW の順で, より強力な
レーザー光線を必要とします。だから昔はCD-ROMは読め
るけどCD-Rの読めないドライブ, CD-ROM/CD-Rは読める
けどCD-RWの読めないドライブというのがありました。

単に読めるパソコンのドライブの方が強力, というだけ
のことではありませんか。

いずれにせよ, 至急読めるほうのパソコンで読み込んで
新しく別のCD-Rに焼き付けておくべきだと思います。
劣化が進行すれば, 読めるほうのパソコンでもいつ
読めなくなるかわかりませんから。

QCD-Rに書き込みができません

CD-Rに画像を保存したいので、CR-Rドライブにディスクを入れたのですが、マイコンピューターのCD-ROMをクリックしても、『ディスクを挿入してください』と表示されて、保存ができません。違うメーカーのディスクを入れても駄目でした。

どうすれば保存できるのでしょうか??
使っているのは、Windows2000です。

宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 WINDOWS XPならOS自体にCD-R/RWに書き込むソフトが入っているので、
ドライブが対応していたらCD-R/RWに書き込むことができます。質問者が
お使いのWINDOWS 2000ではCDに書き込むことはできません。

 で、質問者の場合は「CD-ROM」というものがどういう物かも理解されて
いないと思われます。いわゆるレコードショップとかで売られているCDを
「音楽CD」と言うのに対してパソコンで読み取るためのデータが記録されている
CDのことを「CD-ROM」と言います。これはCompact Disc - Read Only Memory
の各頭文字を取った物です。訳すと「読み取り専用記憶コンパクトディスク」です。

 呼んで字のごとくCDは読み取りしかできません。じゃぁ、どうやって書き込むか
というと答えは簡単、CDを作る機械で記録するんです。CDそのものの構造を
書くとそれこそ1冊の本ができあがってしまいますので割愛しますが、カセットテープ
とかのように普通のCDに記録することはできないというのはおわかりいただけた
かと思います。

 で、CD-RとCD-RWなのですが、CD-RはCompact Disc - Recordable、
CD-RWはCompact Disc - ReWritableのそれぞれの単語の頭文字を取って
います。「記録可能なCD」「再記録可能なCD」とそれぞれ訳されます。
CD出始めのころはこのような記録可能なCDというのは想定されていないため、
普通の機械では読み取り専用となります。いくら記録可能なCDを入れても
「ヘンなCD」と見なされてしまいます。

 ですから、記録可能なCDに記録するにはそれに対応しているCDドライブが
まず必要となります。前述、および他の回答者もおしゃっていますが、
WINDOWS 2000にはCDに記録するソフトウェアがありませんので、CDに記録
するためのソフトウェアをインストールした上でそのソフトウェアで記録する必要が
あります。こういう前手順を踏んでようやくCDに記録することができます。

 最後に、CD-Rは一度記録したら原則それで終わりです。消去もできません。
「試しに書き込んでみよう」で10MBちょっとの小さな容量で試し書きするような
使い方はできません。試し書きでも一度に書き込んであげないと最悪CD1枚を
使われずじまいになってしまいます。

 WINDOWS XPならOS自体にCD-R/RWに書き込むソフトが入っているので、
ドライブが対応していたらCD-R/RWに書き込むことができます。質問者が
お使いのWINDOWS 2000ではCDに書き込むことはできません。

 で、質問者の場合は「CD-ROM」というものがどういう物かも理解されて
いないと思われます。いわゆるレコードショップとかで売られているCDを
「音楽CD」と言うのに対してパソコンで読み取るためのデータが記録されている
CDのことを「CD-ROM」と言います。これはC...続きを読む

QCD読み取りとCD,CDRへの書き込み

Windows XPを使ってます。以前Media player9を使ってCDから音楽を読み込みCDRやCDWRへ書き込みをしており上手くいってたのですが。
最近はあまり上手くいきません(たまに上手くいくこともある)。
これはCDRやCDWRが良くない(安いのや古い未使用)のかドライバーの読み取りレーザー部分が汚れているためでしょうか?その場合、電気店で売っているクリーナーは有効でしょうか?あるいはMedia player9ソフトが不具合のなったのでしょうか?初心者ですが誰か経験者が居れば教えてください。

Aベストアンサー

>CDRやCDWRが良くない(安い)

あり得るのでなるべく国産を買います。

>ドライバーの読み取りレーザー部分が汚れているため

クリーナーは有効な場合もあるし、レーザー部分が壊れている場合もあります。(修理か外付けCD/DVDドライブを購入。但しOSのインストールはできない)

>Media player9ソフトが不具合になったのでしょうか

XPのCD書き込み機能がオフになっていませんか?
CDに書き込む際は、マイコンピュータからドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけます。
(常駐しているライティングソフトがあれば、競合するので通知領域のアイコン右クリック「終了」または「停止」にします)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報