明日、伯父の四十九日の法要があります。主人のみ出席ですが、いくらくらい
包んでいけばいいですか?
又、「お供料」と書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sagisiさん、こんばんは。



四十九日の場合は、葬儀の時の半額が目安になるそうです。
(但し、法要に招かれている場合は1万円~)

しかし、相場だけを頼らないで、ご親戚の方とご相談なさって
一律に、お決めになるのが一番かと思います。

表書きは「御仏前」と書きます。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/kouden.html#koden_49 …

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/kouden.html#koden_49 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
お香典は2万円でしたので、やはり1万円にします。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/02 21:09

こんばんは。


法要後の食事代も考えて、1万円が相場ではないでしょうか。

表書きは、「御仏前(御佛前)」になると思います。

下のアドレスを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/funeral/faq/faq10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/11/02 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本命向けバレンタインチョコの相場価格(笑)

もうすぐバレンタインですね。
ところで皆さんの本命向けバレンタインチョコの相場価格っていくらぐらいなのでしょうか?安いと助かるけれど自分で自分に「なんだかな~」という気がするし、あんまり高いのは正直お財布がイタイです。義理もあるし。。。

毎年テキトーに送っていましたが、今年は皆さんの意見を参考に、真面目に選ぼうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいNo.♯5です。
50円のチョコでも喜びますよ~(笑)

申し訳なくなる金額ってのは、相手の方によりますね~。

具体的に言っちゃうと、例えば昔、姪っ子がいまして(今もいますが)
当時11歳くらいだったかな?
よく子供の頃にあるように、「お兄ちゃんのお嫁さんになるの~」みたいな子だったんです。
でまぁ、2月14日にチョコレートを貰ったんですが、
月に3000円のお小遣いのその子がくれたチョコレートは何と一つ1000円するんですよ。
月収(?)の三分の一ですよ。
そこまでお兄ちゃんを慕ってくれるのか…!と涙ちょちょぎれる反面、
やっぱりちょっと申し訳ない気分になりました(笑)

要するにこう…明らかにそれを買う事で物凄い負担がかかっているのが丸わかりだと、
やっぱりちょっと申し訳ないと思っちゃいますよね~。

平均的な収入で働いてる方でしたら、1万円を超える事態はちょっと申し訳ないと思いますね~。
以前諭吉さん数人がかりで攻めて来られた時は、さすがにお礼をするにも色々必死でした…。

Q義父の四十九日法要で父母妹は、ご仏前はいくら包めば良いですか?

来週、義父の49日法要があります。
両親、妹が来ることになり、いくらご仏前を包めば良いかと相談されました。
私は、一人1万円で3万とお供えでどうかと思いますが、みなさんはどう思われますか?
私自身もよく分からないので、みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ご主人のお父様ということでしょうか。二つ条件があります。一つはどれくらいの法要になるのか、という点です。ごく内内でやるのかどうかです。もう一つは、ご主人にご兄弟がおありだった場合、バランスを考えておく必要があるということです。ご主人がご長男なら少し大目にといった配慮をしなければいけません。こうしたことはそのお宅の伝統的な文化が関係していますから、ご主人にざっくばらんに聞いてみられるといいでしょう。
 もう一つ条件がありました。それは「ご仏前」がどこに行くかです。お寺さんか、喪主のところへかです。これによっても金額は変わると思いますよ。
 いずれにせよ、本来ご仏前とは、お参りをする方が自分の生活に無理のない範囲ですることで、金額を問題にするのはおかしなことです。変な風習ですよね。

Qバレンタインプレゼントの相場は?

20代女性です。
少し気が早いですが、彼と付き合って初めてのバレンタインなので、チョコ+プレゼントを渡そうと考えてます。
チョコは2000円前後のものにしようと思っているのですが、プレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。あまり高いとお返しのとき負担になるでしょうか?
ちなみに、クリスマスには15000円程度のものをプレゼントしました。

Aベストアンサー

お互い社会人なのかとか、収入レベルにもよるとは思うのですが…

ちなみに私(20代後半)は、2~3000円くらいのチョコと、5千円~1万円以内のプレゼントを買おうかなと思ってます。

が、私の場合はクリスマスプレゼントをもらいっぱなしで自分は買っていないため、クリスマスプレゼントを兼ねてるつもりです^^;

お菓子&プレゼントにすると、お相手もお返しにお菓子&プレゼント、って考えられると思うので、そうなるとプレゼントをつけるにしても3千円程度のものが良いかもですね。男性も、プレゼント買うのってかなり悩むみたいなので、そういうのが大好き!って彼なら良いと思うのですが、クリスマスにバレンタインに誕生日…ってあんまり年に何度もプレゼントとなると負担かな~と思わなくもないです。

なので、チョコのみでも十分だと思うし、プレゼントするにしてもちょっとしたもの、で良いかと思いますよ~

Q四十九日法要への出席者に渡すもの

近々母の四十九日法要があるのですが、喪主側(父家、長男家、次男家)が出席者の家ごとに何かを渡すと聞きましたが、それは(1)お供えのおすそ分け(2)出席のお礼(3)その他 のどの意味合いかご存知の方がおられたら教えてください。京都市内の風習について教えてくださればさらにうれしいです。(長い間京都にすんでいながらわかりません。情けないです。)

Aベストアンサー

宗派、お住まいの地域によって千差万別あるかと思います。……ので、もしそういうお相手がいらっしゃれば、一族(お招きする範囲)の長老格の方もしくは直近で葬祭を出された方に相談するのが一番いいと思います。
主人の出身地は京都に近い琵琶湖近隣ですが、初めての時「粗供養」と呼ばれる供物(黄色水引、表書きが粗供養)を参加する家の数だけ用意するように言われました。
金額は1つ500円前後の物が多く、主催親族は少し多めに、喪家はお返しの気持ちも込めて数千円レベルのものと挨拶状を用意していました。
当日もしくは前日に届けられてきたものを他のお供え物と一緒に並べて披露し、法事が終わったあと、全力で分解して各家族ごとに組み替えてお持ち帰り頂きました。
(10家族分同じ物を10点もちよったら、帰りは自分の物も含めて違う種類のものが10個お持ち帰りになります。お店の少なかった頃の風習なのかな?と思いましたが真相はわかりません)

中身は高野豆腐x2だったり、サランラップセットだったり、巨大な柔軟仕上げ剤だったり、その他色々日用雑貨が集まりました。ご仏前に備えられた果物や、缶詰までできるだけ均等に分解して入れました。

私が招かれた側で用意したことがあるものは、シンプルな便箋と封筒のセット、小さめのタオルハンカチのセットなど軽くてあまりかさばらないものでがんばりました。多分デパートや大手スーパーの家庭用品売り場などに行かれて、49日なので……と言われるとそういうところの店員さんの方が事情に詳しいと思います。千円くらいの商品券が喪家側からの品物についていたこともあります。

喪家がわとしてやることは、事前に参加人数を確認する時、「お招きの家族数は○軒なので、粗供養をよろしくお願いします」と伝えることです。行って当日、自分は用意がなかった……になるとその方に恥をかかせることになるので、もしなさるならはっきり、断るなら「粗供養はなし、ご仏前のお供物はお心のまま」ときっちり連絡を入れることです。

上記はあくまでも、東京生まれ育ちの私が、大津で経験した仏事です。絶対とは言えません、ごめんなさい。でももしこんなアドバイスでもよかったら、わからなかったらまた聞いて下さい。
追記:そんなわけで、当日は丈夫な手提げ袋がかなり貴重です。品物を用意した時に仏事に使える袋にいれましょうかと言われたら、できるだけ大きくて丈夫なものをお願いしておくとよいですよ。

宗派、お住まいの地域によって千差万別あるかと思います。……ので、もしそういうお相手がいらっしゃれば、一族(お招きする範囲)の長老格の方もしくは直近で葬祭を出された方に相談するのが一番いいと思います。
主人の出身地は京都に近い琵琶湖近隣ですが、初めての時「粗供養」と呼ばれる供物(黄色水引、表書きが粗供養)を参加する家の数だけ用意するように言われました。
金額は1つ500円前後の物が多く、主催親族は少し多めに、喪家はお返しの気持ちも込めて数千円レベルのものと挨拶状を用意していま...続きを読む

Qバレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
と書いていたようです。
チョコは職場の人(仕事上、女性が多いし)から貰えるだろうし、
貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
ですが、愛情が足りないと思われたら嫌ですし…迷っています。

それと、バレンタインプレゼントの相場を教えてください。
(2000円ほどでしょうか?)

10代後半女子(彼は20代半ば)です。
--------------
ガッキーファンの皆様、写真集で一番オススメなのを教えてください。
「ちゅら☆ちゅら」「まっしろ」「にっこり 新垣結衣 in 恋するマドリ」
「月刊 新垣結衣 Special」
できれば、オカズになるような少しセクシーな写真(水着など)が多い方が良いです。
--------------
皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

ガッキーに負けず自分の水着写真や自分の写真をセルフで撮って、写真集っぽくしてみては?w
(オカズになるような大胆な写真等)

>貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
全く嬉しくないです^^;

ぶっちゃけ 何でも良いんじゃね?
だいたいさ、バレンタインなんかお菓子屋の策略から生まれた物だよ?
物で愛情を計るのはどうなんだろう・・・と思うよ。
気持がこもっていれば何でも良いっしょ^^

余計なお世話ですが、あえて書きますので、気分悪くさせちゃったらごめんなさい。
バレンタインまで、半年も先なんだよね。
欲しい物が変わってるかもよ?
ついでに・・・突然の別れもあるんだから、バレンタイン近くなったら考えても遅くないと思うよ。

Q妊娠中に四十九日法要に出席しても良いですか?

よく妊娠中に、葬式や告別式に出席してはいけないと聞きますが、
四十九日は問題ないでしょうか?
ちなみに昨日、妊娠がわかったばかりなのですが、
今日、主人の叔母さんの四十九日法要と、主人の叔父さんの七年忌があるそうで(なぜか同じ日に…?)
どちらも出席してほしいと主人に言われたのですが、この場合は妊娠中でも気にしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

僧籍の者です。
 法事というのは、冠婚葬祭でいうと「祭」、つまり先祖の御魂を祀る儀式に相当するでしょうが、仏教的な意義はそれだけにはとどまりません。

 仏教における法事は、故人が生前行うことができなかった仏事・善行を、施主が成り代わって行うことでそれが故人の功徳となる(追善・追福といいます)。その際に、広く親類縁者にも参列してもらうことで、普段はなかなか縁を結ぶことができない仏様との縁を結ぶ機会を設け、また参列者も仏法の教えに何らかの形で触れることができる。
 そのことで故人・施主は仏の教えを広めるという功徳を積むこととなり、参列者も仏縁を頂くという功徳を受ける。それが法事(仏法を広め・受ける事)です。自分の受ける功徳を多くの人に廻らせるという意味で、廻向といいます。
 妊婦さんであればお腹の中の赤ちゃんが、仏様と縁を頂くことができるのですから、これほどありがたいことはありません。
 ひと昔前であれば、法事などの行事では動き回ることが多いので、妊婦がケガをしないようにとの配慮からか、行事ごとの参加を戒める風潮がありましたが、現代では相応の配慮さえすれば大丈夫でしょう。ましてや「参列したら悪いことが起きる…」などの法事の意義を忘れた、くだらない邪説・妄説・迷信のたぐいには振り回されないようにしましょう。

僧籍の者です。
 法事というのは、冠婚葬祭でいうと「祭」、つまり先祖の御魂を祀る儀式に相当するでしょうが、仏教的な意義はそれだけにはとどまりません。

 仏教における法事は、故人が生前行うことができなかった仏事・善行を、施主が成り代わって行うことでそれが故人の功徳となる(追善・追福といいます)。その際に、広く親類縁者にも参列してもらうことで、普段はなかなか縁を結ぶことができない仏様との縁を結ぶ機会を設け、また参列者も仏法の教えに何らかの形で触れることができる。
 そのこと...続きを読む

Qバレンタインのお返しでギターのピックはどうでしょうか?

16歳の男子高校生です。
バレンタインのお返しで迷っています。
お返しの相手は、僕の好きな人でより一層考えてしまいます。
自分的には、形として残るものがいいと思っています。
その彼女はバンドをやっていて、ギターをやっているので、ピックをプレゼントしようと思っています。
これってありですか?
明日会う予定なので、その時に渡すつもりです。

また、ピックはどのようなものがいいんですか?そして相場はいくらくらいですか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ギターピックって100円からなので、バレンタインのお返しに見合うかな?贈り方によるとは思うけど。
それにピックの好みは千差万別。色やデザインだけでなく、形も厚さも材質も色々なので、彼女の好みに合わないと使いにくいぞ。

ピックケースなんてキーホルダーもあるから、そういうのに入れて贈ったらどうですかね?
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=a&search_all=%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

Q37回祖父の法要にいくら包むのでしょうか?

今週末に、私の祖父の33回忌法要が行われます。
お金をどの位包んでいけばよいものなのか、全くわかりません。
主催側の両親も嫁いだ私も他県に住んでおり、当日の朝に現地に向かい、お寺では午後からお経のみで食事などの振る舞いの予定はありません。その代わり、近くの温泉に皆で一泊します(自費)。
参列は、父の兄弟夫婦3組と、父と同居の長男家族、次男と長女の私と子ども1人のみです。
車に乗せていってもらうため、ガソリン代や高速代としては1万円ほど渡そうと思っていましたが、葬儀の時のように袋に包む用意をしていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この場合のお金の渡し方を教えて下しさい。

Aベストアンサー

1万円でかまいません。祝儀袋に入れて渡します。

Qバレンタインのプレゼント

お世話さまです。

彼氏と付き合って初めてのバレンタインデーです。
付き合って3ヶ月弱で、私は28歳、彼氏は22歳で、もともとは会社の先輩・後輩です。

チョコレート…もしくは彼が好きな甘い系統の食べ物(アップルパイとか)
あとは彼はコーヒーが好きなのでちょっと高級なバレンタインっぽいコーヒー

と考えてましたが、4月から社会人3年目となりお客様と接することも多くなってくるので、上記の物+名刺入れをプレゼントしようかと思ってます。

こうなると予算は1万円以上となりますが、バレンタインのプレゼントとしては重いでしょうか?
それとも、社会人なんだから学生の時と違ってある程度金額がはった方がいいのでしょうか?

それと、名刺入れといってもピンからキリと思いますが、贈り物としての名刺入れの金額の相場はどれくらいでしょうか?

今まで付き合った彼氏にプレゼントをあげたことももらったこと(もらうのが苦手)もあまりない上、こんな年下と付き合うのも初めてで加減が分かりません。
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

年齢は貴女より少し上ですが、人事とは思えなくて書き込みさせていただきます。相手が年下なのも一緒です♪
私もバレンタインにチョコと名刺入れをプレゼントするつもりです。
ネクタイも考えましたが、趣味があるので今回は見送りました。
名刺入れは今日購入したところです。やはり革でシンプルなものがいいかなと思います。
金額はチョコと合わせても1万円かかっていません。でも、愛はたっぷり♪
ちなみに私は吉田カバンさんの物を購入しました。リンク先を参考にしてみてください。お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://ranking.rakuten.co.jp/fashiongoods/403784.html

Q四十九日の法要のしかた?

 先日 母が亡くなり 6月のすえに四十九日の法要を行います。
その際 お寺でお参りだけというという形にしたいと案内していますが、お参りしていただいた方々にお食事の代わりにお菓子をお出ししようと考えています。礼儀に反していないでしょうか?
また のしには どのように書き入れたら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も 暮れに母を亡くし、49日法要をしました。

>礼儀に反していないでしょうか?
私は礼儀と言う事もあまり知りませんが、食事=お清め って言いますよね。来てくれる方になるべく失礼の無い様にした方が良いかと思います。
食事1人当たり4,000円程度・49日なのでお葬式に供えた?ビール籠や缶詰籠をみなさんにお分けする・手みやげ?って言うのか分かりませんが、5,000円程度のgiftbox(タオルやシーツ等)を渡しました。
デパート等で 49日回忌に使う事を申し出ると、色々教えてくれますし、のし紙もちゃんとしてくれます(記憶は定かじゃないですが、志 だったと思います。)

食事の席では、戒名が掘ってあるもの(名前忘れちゃいました)・写真・を飾りました。 当然母の分の食事も用意です。

色々大変だと思いますが、親戚の方も来て下さるかと思います。手ぶらで来るって事は無いでしょうから、失礼があってはならないと思うので、出来れば食事の席を設けた方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報