来年にはヨーロッパで挙式したいと思ってます。オススメな教会やステキな教会を知ってたら教えてください。さっぱりわからないので。
あとヨーロッパで挙式を挙げた人がいるならいろいろ教えてくださーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ha-cyaさんこんにちは


まずはご結婚おめでとうございます。
ヨーロッパの教会で挙式したいのであればエージェントを通して探した方が良いですよ。
って、たぶんそういうことをわかった上でのご質問だと思いますが…。
日本とちがってヨーロッパでは信者以外の結婚式は受け付けていない教会がほとんどですし
挙式までに数週間公事を出し、2人の結婚に異議がある人が現れないことを確認しなくてはなりません。
んー、なんか意地悪みたいなこと書いてしまってごめんなさいm(_ _)m
でも、本当にそうなんですー。
ですが、ここでちょっとお薦めをひとつ…
オーストリアで結婚式をすると、日本での戸籍にも「オーストリアで結婚した」っていうように記載されます。
本当はもっと難しい書き方なんですけれど。
どこで結婚式をしたかっていうのが公的に残るってちょっとステキだと思うのですが…。
すてきな結婚式になりますように!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



名前は忘れてしまったんですが、友人が『サウンド・オブ・ミュージック』で使った教会で式をあげていました。写真で見せてもらったんですが、すごい豪華でしたよ。
その子はエージェントを通さず、普通の旅行でドレス持参して、式だけ挙げてもらったそうです。30分で30万円くらいしたって言ってましたけど。

あと、イタリアのフィレンツェでは、よく日本人(に限らず、外国人)がドレス姿で記念写真をとっているのを見かけました。
折角、ヨーロッパで挙げるのなら、名所名所で写真を撮って、アルバムを作ってくれるサーヴィスも申し込んだらいかがでしょう。エージェントを通せば、簡単だと思います。
夕日の中で、フィレンツェをバックに写真を撮ってもらっているお嫁さんは、本当に幸せそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルバムは造りたいと思ってました。名所名所で写真はOKなんですね。
アルバムを造れば友人などにも見せてまわれますしね。
なんだかとってもいい思い出をつくれそうです。

ホントありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 21:30

来年、挙式ご予定なんですね。

おめでとうございます!

私が旅行社に勤めていた時、おすすめしていたのは(個人的に?)、城内チャペルでの挙式です。
とっても、ロマンチックだと思いませんか?

特におすすめは、ドイツのブルアッハベルク城ですね。
ロケーションもいいですし、挙式当日は泊まっているホテルまで、馬車のお迎えがあります。

他にもフランスやギリシャなどにも、たくさんお城がありますので、是非調べてみてくださいね。

スペインのアンハンブラ宮殿内、サン・フランシスコ修道院での挙式を見かけたことがありますが、各国の観光客に祝福されて、それもまたいい雰囲気でしたよ。

挙式は平日しか受け付けていませんが、新婚旅行と一緒でしたら、問題ないですよね。

参考URLにいろいろなチャペルが載っていますので、調べてみてください。

気に入るチャペルが、見付かるといいですね。

参考URL:http://www.emus.co.jp/wedding/germany/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんどうもありがとうございます。
じっくり選びたいと思います。なんせ一生に一度の事ですから・・・(笑)
いろいろ検討させてもらいます。

お礼日時:2001/11/03 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族のみで挙式を挙げる友人へのご祝儀について

今年の6月に、地元の親友(26歳)が北海道にて親族のみの挙式を挙げることになりました。(地元は四国です)
メールで報告と一応招待はされたのですが、挙式日が平日水曜ということで、出席はお断りしました。

共通の友人と、ご祝儀を贈ろうという話になったのですが、友人は「私達2人でご祝儀3万と、プレゼントも一緒に贈ろう」と言っています。
以前別の友人が出産した際には、この友人は私を含めた3人に対して「出産祝いにご祝儀一人1万と、3,000円ずつ出してプレゼントを贈ろう」と言い、その際には一応賛同したのですが、内心「それはしすぎじゃないのかな?」と思っていました。
(ちなみにお返しは3,000円程度の物でした。こっちが勝手に相場以上の額を贈ったので期待はしていませんでしたが。)

以前そのようなことがあったので、今回もまたしすぎではないのか?と疑問に思っています。
親や先輩にも相談しましたが、「そこまでしなくてもいいんじゃない?」という回答でした。
ご祝儀のことを持ちかけてきた友人には断って、自分ひとりでご祝儀(1万)を用意して持っていこうかなぁと思っています。

このような場合、ご祝儀1万では少ないんでしょうか?
私は来年挙式予定で、今回親族のみで挙式を挙げる友人も、ご祝儀のことを持ちかけてきた友人も招待予定です。
今後のつきあいもあるので、なるべく波風立たないように事を収拾したいと思っています。
おそれいりますが回答をお願い致します。

今年の6月に、地元の親友(26歳)が北海道にて親族のみの挙式を挙げることになりました。(地元は四国です)
メールで報告と一応招待はされたのですが、挙式日が平日水曜ということで、出席はお断りしました。

共通の友人と、ご祝儀を贈ろうという話になったのですが、友人は「私達2人でご祝儀3万と、プレゼントも一緒に贈ろう」と言っています。
以前別の友人が出産した際には、この友人は私を含めた3人に対して「出産祝いにご祝儀一人1万と、3,000円ずつ出してプレゼントを贈ろう」と言い、その際には一応賛同...続きを読む

Aベストアンサー

  おはようございます。
  
  祝儀の相場は年齢によって変わってきますが
  贈り先が友人(20代)一般的には出席される場合  
                 2万円 (披露宴+祝い金)
                
  プレゼントは、友人が希望される物を聞いて贈るのが最適。
  複数で贈る場合は,2人なら、
  のしがみの中央にそれぞれの名前を書く。
  *お祝い金、品物は、挙式の一週間前までに
  新居、または自宅に送る。
  また、祝電を打つ場合は当日でもOKです。
  ちなみに、出産と結婚の祝儀は違うので間違わないように。   
  今回は、欠席されるとの事なので、上記を参考にされ
  祝儀、お祝い品、祝電での予算を立ててみてはどうでしょうか?
  

Q今年の年末に、夫のご姉妹が海外挙式を挙げる予定です。

今年の年末に、夫のご姉妹が海外挙式を挙げる予定です。

私からすれば、義姉妹になるわけですから夫が出席するなら一緒に行くべきなのかも
しれませんが、正直海外ということに迷惑に思えてなりません。

夫は行くとなると最低3泊は滞在することになるだろうし、仕事を休むのは難かもれ
しれないなと言っていました。
私も働いているので、そんな先の事で仕事の調整がつくか全く読めません。
しかも私は、二つの仕事を掛け持ちしていて、いくら身内の結婚式とはいえ、
長期で休むと、両方の仕事に迷惑をかけてしまうことになります。

おまけに私は、相手のご両親との関係が微妙で年に一度会う程度で話した事も
数えるほど。
まして、ご姉妹なんて私達の結婚式と法事ぐらいでしか顔を見た事がありません。
相手のご家族と付き合いがあれば、気持ち的にもう少し違ったのかもしれませんが。

申し訳ないけれど、おめでたいことではあるけれど、いくら身内とはいえ、
海外までお祝いをしに行く気になれず。
夫は自分の姉妹なので、できるだけ予定を調整して行ってやりたいと思っている
みたいですが。

夫も私もなんとか調整して行けたとしても、仕事を休むのは2,3日が限界なので、
わが家だけは(時差の都合で)通常3泊5日→1泊3日の予定を強行することになるでしょう。
それに苦手な相手の親族と海外で一緒に過ごすことを
考えるだけで・・・落ち込んできます。

もし仕事の調整がつかず、最悪の場合、私だけ行かれないとなるとその挙式が終わるまで
肩身の狭い思いをしなければならないのかと思うと憂鬱でなりません。


ここまでしないと参列できないのであれば、夫婦で海外挙式は欠席させていただき
お祝いを多めに包んですませてしまいたいというのが本音です。
こんな考えはおかしいですか?
ただ、旦那にとっては姉妹のことなので、私から欠席という方向で話しをするのが気まずくて
あまりこの話しに触れにくくて。

相手の兄弟姉妹の海外挙式に呼ばれた経験のある方や、欠席された方いらっしゃいましたら
ご意見聞かせてください。

今年の年末に、夫のご姉妹が海外挙式を挙げる予定です。

私からすれば、義姉妹になるわけですから夫が出席するなら一緒に行くべきなのかも
しれませんが、正直海外ということに迷惑に思えてなりません。

夫は行くとなると最低3泊は滞在することになるだろうし、仕事を休むのは難かもれ
しれないなと言っていました。
私も働いているので、そんな先の事で仕事の調整がつくか全く読めません。
しかも私は、二つの仕事を掛け持ちしていて、いくら身内の結婚式とはいえ、
長期で休むと、両方の仕事に迷惑をかけてし...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人のご姉妹の海外での挙式に「無理して」行くべきかと言う事なら、無理して行く事はありません。ご主人がいらっしゃるのは喜んで送りだして上げれば良いでしょう。ご主人の親戚筋とのお付き合いの方針の問題です。特に長い人生を歩くわけですから、無理しては続きません。海外で結婚式を挙げるのはご本人達の勝手です。こちらが無理してもそれほど感謝されるわけでもありません。相手はお兄様のお嫁さんにそんなに感謝するわけはありません。当たり前だと思われるのが落ちです。結局はこちらも不愉快な思い出を一生持つ事になり良い結果を残さないでしょう。親戚付き合いのけじめは今からしっかり通すべきです。独身時代の付き合いと自分達の所帯を持った後の付き合い方は違います。将来どちらかの家族が病気になったりご両親が倒れた時の助け合いはそれはそれです。それ相応の覚悟をしとけば良い事です。

Q挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。

挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。
よろしくお願いいたします。
付き合って一年半、一度別れて三ヵ月後に復活しました。
復活前から結婚話がでていたのでそれからはトントンと進み、神社の予約の都合上まず挙式だけあげることにしました。
挙式後、軽いハネムーンに国内旅行をしました。
その時に今までにない大喧嘩をしました。
眠ろうとしていた私を無理やり起こそうとし抵抗していたら、首を軽くしめられました(普段一滴も飲まない彼が大量のお酒をのんでいましたが)
お互い手を出しました。とにかくすごかったです。
彼がおれは帰る、お前はひとりで帰れと言い出したので、それはだめ、こんな状況で帰れない、まずは話し合いをしたい。と言ったのですが、今にも帰りそうだったので、私は彼の車のキーやお財布等を取り上げて一晩すごしました。キー以外も取り上げたのは、彼が親に連絡するかもしれないと思ったからです。とにかく帰る前に解決したかったのです。
翌朝も冷戦状態は続き、まだ彼は別々で帰れ。と言っていました。
私は彼の持ち物をもったまま隣のファミレスで待つことにしました。ここにいるから話し合いをする気分になったらきてほしい、と言って待っていました。30分後、きてくれました。ほっとしました。ですが、警察と一緒でした。理由は彼の持ち物を奪ったからでした。

返した後、話し合いをしてその日は仲直りして帰宅しましたが、
首を軽くしめられた時に「俺が何をしたっていうんだ」て言う言葉と行動。警察をよんだ事実。

それらが頭から離れません。普段おとなしくて暴力なんて想像できないような人なのにここまでストレスを与えていたのかと思うとこれから先やっていけるのかと思うこと。警察をよんだこと、理性を失うと何をするのか分からない人かもしれない、と思えてきました。

でも挙式もあげたし、一度やっていこうと決めたので頑張っていきたいと思う気持ちもあります、これからがスタートなんだしそこまで気にすることはないのかとも思います。

考えすぎてどうしたらいいのか分からなくなってきています。
彼は警察のことは、あれしか方法がなかった、というだけです。
首のことも私が恐怖心を克服するしかないといいます。

私が気にせず、このまま進めていけばいいのでしょうか?
両親には警察のことを話しました。とても心配していてこれ以上心配かけたくありません、こんな状態にさせてしまった自分が情けなくて仕方ありません。

挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。
よろしくお願いいたします。
付き合って一年半、一度別れて三ヵ月後に復活しました。
復活前から結婚話がでていたのでそれからはトントンと進み、神社の予約の都合上まず挙式だけあげることにしました。
挙式後、軽いハネムーンに国内旅行をしました。
その時に今までにない大喧嘩をしました。
眠ろうとしていた私を無理やり起こそうとし抵抗していたら、首を軽くしめられました(普段一滴も飲まない彼が大量のお酒をのんでいましたが)
お互い手を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのためにも別れた方がいいのではないかなと思いました。

DV男性は元々DV男性であるパターンとパートナーによってDV男性に育て上げられるの2つのパターンがあります。
DV男性に育てるパートナーも、元々がDV男性が好みなためにパートナーをDV男性に育てる人と、あまりにもその女性に問題があるためにDVを振るうようになってしまうパターンがあります。

今回は一番最後のパターンに思います。

質問文には自分の悪い点は書いてないですよね。
これは他の人にも話すときにそうしていませんか?
そのため旦那さんが一方的に悪者にされてしまう。
なので、第三者がいない場では旦那さんは話し合う気持ちを失っていませんか?

異常なのは警察を呼んだ旦那さんじゃなく、すべての荷物を持って逃げている質問者さんのよう思いますよ。
しかもすべて原因は質問者さんが発端である。
なのに質問文にはそのことを書かないで、反省しているとだけ書く。
さぞかし自分に都合がいい回答を期待しているのでしょうか?

かなり性格悪く書きましたが、このように感じてしまいます。
そういうことを旦那さんは感じながらも我慢を続けていたのではないですか?
それが爆発してしまった。

そう感じます。
質問者さんが変わらないと旦那さんは本当にDV男に育てられてしまうと思いますよ。

質問者さんが変われないのなら、旦那さんのためにも別れた方がいいですよ。

旦那さんのためにも別れた方がいいのではないかなと思いました。

DV男性は元々DV男性であるパターンとパートナーによってDV男性に育て上げられるの2つのパターンがあります。
DV男性に育てるパートナーも、元々がDV男性が好みなためにパートナーをDV男性に育てる人と、あまりにもその女性に問題があるためにDVを振るうようになってしまうパターンがあります。

今回は一番最後のパターンに思います。

質問文には自分の悪い点は書いてないですよね。
これは他の人にも話すときにそうしていませんか...続きを読む

Q海外挙式を挙げる友人へ日本から出来るサプライズは??

友人がハワイで挙式を挙げます。当初挙式に出席する予定だったのですが、出席できなくなってしまいました。
そこで、タイトルどおり日本から何か出来るサプライズをしたいと思うのですが。メッセージをつけてお花を届ける…程度しか思い浮かびません。
何か良いアイデアがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ホテルの部屋に届けてもらうウェルカムシャンパンはいかがですか?
友人がグアムで挙式を挙げたときに、旅行会社の担当さんを通してメッセージをつけて手配してもらいました。友人もびっくりしたみたいで、喜んでくれました。「ホテル外からのお届け物」だったので、グラスを持って帰れたようです。他にも幾つかウエディング用のサプライズプレゼントがあるようでしたので、お問い合わせされてから決めるのもいいかもしれません。

Q実家で挙式を挙げる友人のお祝い

こんばんわ。くだらない質問かもしれませんが教えてください。
この度、友人が結婚することになり、結婚式は実家(九州)のほうで行い、住まいのある東京では2次会等を行わない予定です。
このまま何もお祝いできないのもさびしいので友人主催でなにかしらのパーティーを開いてあげたいなと考えております。
普通の飲み会になってしまわないために、場所や演出などお知恵がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

●場所は少しお洒落なレストランを貸し切る
◎招待状を手作りして送る。軽装ではなくある程度お洒落してきてねと付け加える
●新郎&新婦にブーケのプレゼント
◎ケーキカット(人数分の大きいケーキを用意する)
●友人からのお祝いVTRを流すか、スピーチ
◎新郎&新婦をフラワーシャワーでお出迎え
●新郎&新婦に会費から何かプレゼントをする

参考にして頂ければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報