会社のホームページを作る担当になってしまいました。
右も左も分からないので、作成代行会社に依頼しようと思っていますが、
それでも分からない事だらけです。
依頼する会社は会社のパソコンのインターネット接続に使っている
プロバイダーにお願いすることにしています。
その会社で現在簡単なホームページを作ってもらっていますが、
作り直しをしてもらうという形になります。

(1)ホームページを維持するのに費用はかかるのでしょうか?
 かかるとしたらいくらくらいでしょうか?
(2)作成してもらうに当って、1ページあたり約2万円と言われました。
 これは妥当な金額なのでしょうか?
 他の業者に聞いたら1ページ1万5千円というところもありました。
(3)今後も月に1度のペースで内容を更新していくことになります。
 代行会社にお願いすることもできるそうですが、
 その場合、こちらでも変更できると言われました。
 ホームページビルダーなどのソフトを使えば簡単にできるものなのでしょうか
(4)その他、代行会社に依頼するにあたって、
 気をつけなければならない点があれば教えて下さい。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.維持費用


現在プロバイダを使っておられるのでしたら、その使用料と「○○.com」等のオリジナルドメインをとっておられるのでしたら、その費用ですが、数千円/月程度です。
ただ、サイトの管理業務(更新等)を委託する場合、別途契約する必要があります。

2.「ページ2万円」
業者さんから打診されたのは企業用のサイトを作る料金の、あくまで「メド」の価格でしょう。
サイト構築に当たっては
○デザイン企画料=50万円
○HTMLコード作成費=6千円/ページ
○FLASHアニメーション作成費=1万円/ファイル
等の明細が入ります。(足していくと50ページで100万円程度になります。)
しっかりした会社で作ると企画料が高くなります。
FLASHは高い割に顧客の満足は低いです。(^^)

ページ2万円なら松竹梅の松クラスの出来を要求しましょう。

3.更新
文書の手直しは要するにワープロなので内部でも出来ます。
というか更新は内作がベターです。
エディタは作成業者が使用しているものと同じ物を使わないとデザインが崩れたりしてしまいます。
プロ用はマクロメディア社のDream Weavor(約2万円)が良く使われます。

4.その他
○サイトの目的の設定=何の情報を発信するか?
○ターゲット=誰に見せるか?
○提供サービス=どうやって訪問者を満足させるか?
○収益目標=投下コストをどう回収するか?
を明確にしてサイトのコンセプトを作ってください。でないと無駄金になります。

あと見積もりは、サイトの構成と1ファイルあたりの情報量が決まってから再度正式なものをとってください。

製作にはイニシャル(企画費)がかかっているのでぶっこみでページ単価を設定している業者だとページが増えるととんでもなく高くついてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る代行サービスは儲かるのですか?

現在、ホームページを自分で作ってみようと思い勉強中です。
疑問が2つあるので教えていただけたら嬉いです。

1、ホームビルダーなどホームページを作るのは比較的簡単になったと思います
そこで疑問に思うのは、ホームページを作る代行サービスは儲かるのかということと、素人が作るホームページとはなにが違うのかということです。

2、他人のホームページを見ているときに、そのホームページの構成(HTMLなど)は見れるものなのでしょうか?例えば、このgooのホームページはみれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

代行サービスで、「作るだけ」なら、利益率は低いですね。
最近では、無料配布のテンプレートなどが手軽に利用できて、作りも良いですし。
安い価格で引き受ける業者も乱立していますし。
「ちょっとWEBに詳しい従業員」では、できないサービスを高額で提供しなければ「旨味」がありません。
何か「売り」が必要です。

例えば、
・WEBアプリを埋め込むなど、容易に真似ができない特殊なサイトを高額で作る。
・保守契約でサーバー設定を行い、メンテナンスも代行し、メンテナンス料をもらう。
・地域や業務内容などに特化したサイト構成を提案できる。
・顧客とよくすり合わせをして、本来顧客にしか書けないので顧客側で用意してもらうような文章作成も請け負う。
・ホームページビルダーなど、顧客が使うオーサリングツールで容易に更新できるが、HTMLはWEB標準。デザインもツールに用意されているテンプレートの欠点を解消していて、SEO対策も施されている。
などなど。

>そのホームページの構成(HTMLなど)は見れるものなのでしょうか?
最終的にHTMLとして吐き出されているソースは、ブラウザを右クリックしてソースを表示すれば読めます。各ブラウザにある「開発ツール」だとか「開発者用プラグイン」(たとえば、FirefoxならFirebug)などを使えば、CSSがどのように適用されているかを見ることもできます。
しかし、そのHTMLを作成しているJAVAだとかPHPなどのプログラムの記述や情報を抽出るためのデータベースまでは読めません。それらを使用していればの話ですが。

IE開発者ツール
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd565628%28v=vs.85%29.aspx
IE8用に書かれていますが、それ以降でも基本的に同じです。

Firebug
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/03/news093.html

Chrome Developer Tools
http://gihyo.jp/dev/feature/01/devtools/0001

代行サービスで、「作るだけ」なら、利益率は低いですね。
最近では、無料配布のテンプレートなどが手軽に利用できて、作りも良いですし。
安い価格で引き受ける業者も乱立していますし。
「ちょっとWEBに詳しい従業員」では、できないサービスを高額で提供しなければ「旨味」がありません。
何か「売り」が必要です。

例えば、
・WEBアプリを埋め込むなど、容易に真似ができない特殊なサイトを高額で作る。
・保守契約でサーバー設定を行い、メンテナンスも代行し、メンテナンス料をもらう。
・地域や業務内容な...続きを読む

Qホームページビルダーを使うことを前提でホームページを作りたいのですが・・・

お世話になってます。

ホームページ作りに悪戦苦闘中です。
皆さまのおかげでだいぶん分かってきました。

今回は、ホームページビルダーを使うことを前提での質問です。

ネットサーフィンをしていたら、.comのドメイン取得サイトを見つけました(お気に入りに追加する前に消してしまったのでどこのサイトか、わかりませんが)。有料で取得可能らしいです。

ここで質問ですが、ここでドメイン(アドレス?)を取得しておけば、ホームページビルダーとの組合せでホームページ開設可能なのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページはHTML文で構成されているファイルです。
ホームページビルダーは、HTMLがわからなくても直感的な操作でHTML文(ホームページ)を作成するツールであり、極端な話HTMLタグを理解していればメモ帳でHTML文を書くだけでもホームページ作成は可能です。
つまり、ホームページビルダー以外のツールで作成しても、作成する手段が違うだけで結果は同じです。
よって、ドメインを取得することや特定のドメインとの組み合わせは関係ありません。プロバイダー等と契約してサーバーのスペースをレンタルし、そこに作成したHTMLファイルをアップロードすれば開設は可能です。

Qホームページ作成ソフトや、Infoseekなどのスペースなしでホームページを作るには?

ホームページ作成用のソフトを使ったり、Infoseekなどで専用のスペースを借りたりせずに、
ホームページを作成したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか?

アドレスが".com/"や、".co.jp/"で終わるような……
まあそこいらの企業なんかがよく作ってるようなホームページのことです。

上記のようなもの(ソフトもスペースもなし)は、
個人でも作ろうと思えば作ることができるのでしょうか?

もし方法があるなら、難しくてもいいので教えてください!


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

1)作成ソフトはなくてもテキストの扱えるソフトでHTML言語を使えば作成できます。また凝ったことはできませんが、プロバイダーによってはホームページが簡単にできるサービスが呼び出せるところもあります。

2)出来上がったホームページの置き場所はレンタルサーバーを借りないでもご加入のプロバイダーで無償で(または安い月額で)場所を貸してくれます。ただし容量に制限があります。

3)独自のドメインが欲しいということですと、ドメインの取得やレンタルサーバーの費用が必要になります。

QつぎのようなホームページはWEBアート、ホームページビルダを利用して作

つぎのようなホームページはWEBアート、ホームページビルダを利用して作れますか?他に作る方法があれば教えてください。
http://aoyama.brand-king.com/
http://lv.brand-kaitori.com/

Aベストアンサー

SQL系を必要としないごくごく普通のWEBサイトですから、
ボタンやバナーなどのデザイン力さえあれば余裕です。
強いて言えば、外部リンクとなっているメールフォームやログインシステムは知識が必要な部分ですね。
メールフォームに関してはKentWebあたりが入門編となりますので
ググってみてください。
ホームページは作る上での設計段階が肝です。
設計さえしっかりしていればあとはひたすら作り込むだけです。
ちなみに今後のトレンドを見据えるならば
Flashは用いず、HTML5を活用してみてください。
良いサイトが構築できること応援しております。

QFC2ホームページを利用して、ホームページを作っている最中です。

FC2ホームページを利用して、ホームページを作っている最中です。
テンプレートをダウンロードして編集しているんですが、<div></div>という文字が保存するたびに増えてしまって困っています。
綺麗に閉じられるところが、それのせいでへんに空白ができて改行されてしまいます。

この問題の原因と解決策を教えていただきたく質問しました。

テンプレートをダウンロードしたサイトです。
http://nikukyu-punch.com/temp_kojin.html
ここのシンプルテンプレート [simple14_orange] を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンプレートは関係ないですよ
あなたが HTML を編集するときに使っているソフトの問題です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報