プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親(58)は趣味で自転車をやっています(ロード・長距離)。
誕生日に自転車のウェアか付属品(お役立ちアイテムなど)をプレゼントしたいと思っております。
しかし、どこのメーカが評判がいいとか、私はまったく分からないので、アドバイス頂けますでしょうか?
また、予算は~1万5千円なのですが、ウェアなんかを購入することは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。



僕も2番の方の意見に賛成です。
趣味のものって、選ぶ過程が嬉しいという面がありますからね。
それが子どもからのプレゼントとして選べるのであれば、なおのこと
嬉しいと思いますよ。

もし突然プレゼントして喜ばせたいのであれば・・・
ヴァームやアミノ酸,クレアチンなどのサプリメントはどうでしょう?
何種類か買っても、1万円もあればすみますし。

道具は無ければ困るので買うけれども、サプリメント系は贅沢なお金の
使い方だと感じて、興味はあるけど諦める人も少なくありません。
僕もそうです。家族で使うお金にまわせると思うと、たった2000円の
サプリを買うのも気が引けてしまいます。何十万とする自転車を買って
おきながら変な話ですよね。

僕も自転車を楽しむ者ですが、ヘルメットやウェアなど身体にフィット
させたり外見に表れるものは、ちょっとした拘りがあるケースもあるので
文章からの情報だけでは強くオススメできません。
好きな選手やチームと同じブランドで統一している人が、けっこういます。
子どもみたいですが、趣味の話となるともね、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく納得できる内容でした。
そうですよね、趣味のものってすごくこだわるし、それがまた楽しいんですよね。
ただ、一緒に買いに行けたとしても、父はきっと遠慮してしまうと思うんです。。
ヴァームをプレゼントしたことはあります(^ ^)体作りにはうるさいほうなので、サプリメント等は喜んでくれると思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:26

趣味の物は、知識が無い人が買うのは難しいです。


交通安全のお守りなんかどうでしょう?
とても嬉しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!交通安全のお守りも自転車と関係してますね。そういう手もありますね。
いろいろと検討させて頂いて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:23

58歳でロードですか。


私(四捨五入しても10歳)もその歳まで自転車をやっていきたいものです^^;

消耗品(ブレーキシュー、ブレーキ&シフトワイヤー)をプレゼントすると喜んで貰えると思います。
あとケミカル(自転車用のオイル)とかも良いかもしれません。

他の方も言っていますがヘルメットやウエアなどの身に付けるものですとサイズ(特にヘルメット)や好みがあるので難しいのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消耗品なら、本人の好みにあまり左右されなさそうだし、店員さんに相談して買えそうですね。

hototoさんもいつまでも自転車頑張ってください(^ー^)ノ〃

お礼日時:2005/09/06 00:16

こんにちは、



一番喜ぶのは物ではなく・・・

「自転車楽しそうだね、私も乗ってみようかなぁ・・・どんなのがいいと思う?」

こう言われたなら、逆にお金を払ってでも買ってあげたくなるでしょう(^^)


物だとするとかなり難しいです。
デザインも気にならず、機能を無視してもいいものでないと、実際に使ってくれないのではないでしょうか?

そう考えると・・・ボトル(水筒)くらいかなぁ
これだと1個1000円くらいからありますね。
工具なども高い物なら誰でも喜んでもらえますが、レンチ1本1万円とかしてしまうし・・・

難しいですね・・・
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私も乗ってみたい」と言ったときの父の喜ぶ顔が浮かびました(*^ ^*)
プレゼント、本当に考えれば考えるほど難しいです。。
ボトルが千円であるなら、プレゼントにボトルも付けたいと思います。
一緒に考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 00:06

他の方が仰る通り、身につけるものに関しては


お父様なりの好みやこだわりがあると思います。
ヘルメットやウェアなどはフィット感が大事ですので
サイズだけでは選べないと思います。
また、空気入れのような専門用具も、自転車に詳しくないと
お父様の自転車に適さないものを選んでしまう心配があります。
とはいえ、消耗品みたいなモノだと贈る側がつまらないですよね。

なかなか難しい。

で、私なりにちょっと考えてみました。

1)レトロ・サイクルジャージ
最近、60年代のウールのサイクルジャージの復刻版が一部で人気です。
これがなかなかオシャレで、私はむしろ普段着として愛用しています。
http://www.cycles-yokoo.co.jp/boutique-demarchi. …
http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/wooljersey.htm
お父様の世代ならかなり懐かしいモノだと思います。
サイズは、お父様が今使っているTシャツなどで
比較的ピッタリしたシルエットのものをこっそり拝借して
肩幅、胸囲、胴囲(腹部)を採寸して合わせれば
多分、大丈夫です。

2)ハートレート・モニター
サイクル・コンピュータ(スピード・メーター)もありかな?と思ったのですが
すでに持っているとのことですし、これまた自転車に付けるモノなので
何らかのこだわりがあるかも知れません。
ハートレート・モニターとは心拍計のことですが
もしまだお持ちでなければ、これは「サイクロコンピュータほどの必要性はないが
あったら一度は使ってみたい」モノだと思いますし
お父様の健康への気遣いが感じられてイイのではないかと思いました。
http://www.intermax.co.jp/products/polar/polar_a …
メーカーはポラールにしておけば「とりあえずOK」みたいなところも
選びやすくてイイでしょう?
もちろん私も使っていますが、自転車に関わらず
トレーニング・フィットネスと幅広く使えて、大変優れものです。

3)カンパニョーロ ワインオープナー
もしお父様がワインを飲まれるなら
コレは自転車好きの人たちの間のプレゼントの定番です。
http://unit.robot.co.jp/jitensya/000817.html
http://www.campagnolo.com/groupsets.php?gid=1&ci …
笑っちゃうほどデカくて、驚くほどコルクが簡単に抜けます。
流通量(在庫)が少ないので探すのに少し手間がかかるかも知れません。
http://item.rakuten.co.jp/artodbox/10009155/?

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レトロ・サイクルジャージ、渋いですね!分かる人ぞ分かるといった感じがまたいいですね。
ハートレート・モニターについては、存在すら知りませんでした(^ ^;これだと自転車だけに限らず、また家族みんなで使えそうですねw
自転車好きの方たちのプレゼントの定番というワインオープナーにも惹かれますが、父はお酒が飲めないので。。
たくさん提案して頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:45

 娘(?)から貰えるんだったら何でも嬉しいですが(^_^)v趣味の物だと、好き嫌いがありますから難しいですね。



 無難なところで自転車柄のネクタイとかZippoライターとかがいいかもしれませんよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー。自転車関連グッズですね。
おもしろいですねwちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 14:32

身体に触れる部分のパーツなどは、どんなに高価なものであっても自分に合わなければ意味のないものになってしまいます。


特に長距離となると、余計に自分に合っていないものでないと苦痛すら感じてしまうかもしれません。
身体に触れるものといえばウェアーやメットやサングラス、パーツで言うとサドルやペダルやグリップなどでしょうか。
さらにここに個人的な好みが加わってくると、数え切れないほどの商品の中からひとつに決めるのは、本人でないとかなり厳しいものがあるでしょう。
なのでNo.2の方がおっしゃるように、上記のものを選ぶのであればご一緒に相談した方が良いかと思います。

身体に触れる部分でもなく、なおかつ誰でももらって嬉しくないはずはないパーツといえば、個人的にはスピードメーターなどはどうだろうかと思います。
すでにお父様がお持ちならダメですが、スピードメーターがあると非常に重宝します。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/307_all.html
オススメはキャットアイなどでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。。おっしゃる通りです。
デザインだけの問題でなく、本人との相性や機能性が大事ですよね。
そういえば一度、空気入れ(棒状)をプレゼントしたことがありましたが、それはMTB用のものだったらしく、その時父が使用してたものよりはかなり重かったようです(^ ^;
やはり、相談せずに買うのはよくないですね。
スピードメータは持っていますが、もしかしたら大分古いかもしれませんので、これも相談してみるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:43

こんにちは。

素敵なお話しですね(^^)
やはりプレゼントですから内緒で買ってお渡したいのでしょうか?
できれば、思い切って予算を言って、一緒にお店で購入してはいかがでしょうか?
ウェアにしても好みの色、サイズなどがあると思いますし、自転車の装備って結構種類あると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。今は離れて暮らしているので、内緒で買って送り(贈り)たいのです。
ここで皆さんに頂いたアドバイスを元にプレゼントすれば、ツボをついたものが贈れるかなという考えでした(^ ^;
でも、minivan1976さんのおっしゃるとおり、ウェアには好みがあるし、自転車の装備も今どれが必要かどうかは本人に聞かないと分からないものですよね。。
もう少し検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:08

ウェアよりはヘルメットの方が無難かもしれません。



参考URL:http://www.ogkhelmet.com/alecules.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルメットの方が無難というのは、デザインがシンプルなものが多いため、好みに左右されにくいという意味でしょうか?
参考ページ拝見しました。ヘルメットは意外と予算内でしたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/01 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!