蜂の雄は未受精卵から発生する1倍体らしいのですが,未受精卵でなぜ成体になれるのでしょうか?このことはオスの蜂が一時期にしか生まれないことと,関係しているのでしょうか。

A 回答 (6件)

アリを含むハチ目は単数倍数性という生殖法をもっています。


これはnではオス、2nではメスという性決定法です。
女王は結婚飛行をし、オスと交尾をします。
オスから受け取った精子は貯精嚢という部分にためられ、メスの卵を産むときに使われます。女王はオスメスの産みわけが可能なのです。
ですから、時期には関係ありません。
ふつう2nというのは同じ染色体が2揃え入っています。
ですからnでも発生するのに不具合はありません。異常があればすぐに死んでしまうでしょうが。
    • good
    • 0

質問と外れてしまうのですが、


参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~k_kasuga/insect/mituba …
にある「飛翔力のすぐれた一匹が空中交尾に成功する。」というのは間違いで、

DNA鑑定の結果、女王蜂は10匹以上の雄蜂と交尾します。
女王蜂は、交尾した雄の精子を体の中で保管して、それぞれの精子を均等に使い分けて卵を産みます。

ちょっと驚きでしょ!!
    • good
    • 0

気になったので調べてみたのですが、オスの蜂は「使い捨て」されているので、数としてはけっこう生まれているのですね。

(回答でもなんでもない・・)
おかげさまで1つ賢くなりました。(私が御礼を言う場ではないけど)

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~k_kasuga/insect/mituba …
    • good
    • 0

専門家のご回答ですから、信じていいのだと思うのですが、「n」はオスでしたか。



ところで、ミツバチの大半はメス(女王バチはとうぜん、働き蜂や兵隊蜂も)だそうですから、ほとんどは「2n」の生殖をしているわけですね。
    • good
    • 0

ハチのオスというより、ミツバチは単為生殖でみんな「n」だと聞きました。



体細胞分裂できれば成体にはなれるのでしょう。
    • good
    • 0

>オスの蜂が一時期にしか生まれないことと,


>関係しているのでしょうか。...

関係していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオス

蜂は女王蜂以外は交尾しないのでしょうか?全員のオスと一人でセックスしてるのですか?それとも特定のイケメンオス蜂としか交尾しないのでしょうか?働き蜂はオスだけですか?メスの働き蜂っていないのですか?働き蜂は一生交尾せずに童貞のまま死んでいくのでしょうか?

Aベストアンサー

「女王蜂」がいるような社会的なハチだと, 巣にいるのは女王蜂も働き蜂も含めて基本的にはメスだけで, ハチの巣にオスがいるのは特殊な状況に限られます.

なお, 働き蜂は交尾しません (女王蜂は数匹のオスと交尾するようだ). そして, 女王蜂は交尾したオスの精子を蓄えておくことができるので, 産卵をはじめたあとは交尾しません.

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Q何かの卵? 水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。 一個の大きさはうずらの卵

何かの卵?

水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。
一個の大きさはうずらの卵位で、バラバラになった状態の物も沢山水の中にありました。
何なのか気になります。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

似た卵の画像がないか探してみました。
クロサンショウウオの卵に似ているようです。
http://www.uchinome.jp/nature/plant/plant19_1.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jandarum/47930221.html

違う生き物の卵かもしれませんが…参考まで。

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Qヒトの未受精卵の行方

排卵されたヒトの卵は、卵管膨大部で精子を待ち、約一日の寿命を持つと聞きます。
受精卵は、卵管を何日間かかけて移動し、子宮に到達して着床すると思いますが、
受精に失敗したヒトの卵は、どういう運命をたどるのですか?

Aベストアンサー

死んでマクロファージとかに掃除されちゃいますね。たぶん。腹腔にこぼれてか、卵管の中でか、子宮まで卵管の蠕動で運ばれてかのどれが多いのでしょう?
そういえばよく知らないなあ。やばいかも・・・。

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Qバフンウニの未受精卵の密度について

ほぼ球体とみなされるバフンウニの未受精卵の密度を測定する方法などはあるでしょうか?
よければ教えてください!

Aベストアンサー

まずは卵一つ一つの密度を測るのは不可能に近いです。複数の卵の集合体から体積・卵数・重量を測定し、そこから計算値として密度を求めるのが一般的ではないかと思います。まずは重量ですが未受精卵の一部をナイロンメッシュで集め、できるだけ水分を切った後(できるだけ卵のみの重量を測る)、電子天秤で重量を測ります。つぎに卵数ですがこれは血球計測版で図ってください。体積はマイクロメーターを用いて卵の直径を計り、ほぼ球体として体積を計算します。
(集めた未受精卵の重量)/(集めた未受精卵数)/{4/3*π*(平均の卵の半径)^3}で計算できますよね。
流れの中での注意点は飼育水以外の水溶液に触れさせないこと。浸透圧の関係上、卵内の密度が変化するためです。あと、実験データなら飼育水のデータも測定しておくこと。

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Q喫煙する男性の精子を受精した場合、受精卵・胎児およびに母体には影響がありますか

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究を行っておらず、知見もないことから、ご回答することができません」
とのことでした。

なにも影響がないことが自明だから研究されないのか、
もしくは単純に研究がまだされていないだけなのか、
あるいは医学論文などではそのことについて書かれたものも存在するのか、
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示お願いします。

ちなみに私自身は煙草が大変苦手なので、吸ったことはありませんし、吸う人には近づかないようにしています。
頭痛や吐き気を回避するために、彼氏には分煙してもらっています。

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な変異が集団分子遺伝学的に広く人類全体に「固定」されてしまうことも考えられます。つまり、喫煙リスクの及ぶ範囲は、inatotokihさんとその赤ちゃんの代にとどまらず、ずっと先の代まで、かつ「人類全体」ということになります。

タバコの煙には変異原性を持つと思われる数百種の化学物質が含まれていますが、中でもベンツパイレンは特に有害な物質です。それ自体が変異原性を示すだけでなく、代謝の過程でジオールエポキシドになった場合は、DNA付加体となって遺伝情報が正しく伝わらなくなります。反応部位は、エポキシドのC10位とグアニンのアミノ基です。この変異がガン抑制遺伝子またはその発現をコントロールする位置に起こると、ガンを起こしやすくなります。この有害な変異を、父方、母方由来の両方とも受け継いでしまうと、小児ガンなどのリスクがきわめて高くなります(ツーヒットセオリー)。

ガン抑制遺伝子でない部分の遺伝情報に傷がついた場合も、有害な変異として(赤ちゃんの代には現れないけれど・・・)蓄積されて、思いもよらない世代でリスクを負う事も考えられます。

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報