よく、食事の直後に急な運動をすると脇腹がキリキリと痛みますよね。でも、その痛みは知らないうちに治ってしまうのが普通だと思います。私の場合、食べた後で急に動いたりもしていないのに今日1日(9:00am~20:30pm現在)その痛みが治らないのです。痛みの場所は右の脇腹(腰のあたり)。慢性盲腸をもっていますが、その痛みとは場所も痛みの感じも違います。まさに昼休みのランニングで起こる、あの痛みなのです。
 そもそも、あの痛みは、何がどうなって起こるものなのでしょうか?専門家の方にも是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ランニング中の腹痛 について


70% は食後1時間内に起こる・・・こういった特徴がある場合の原因は次のように考えられています。

1 腹部内蔵への血液配分の減少
食後の運動により、消化のための血液配分が不均衡とり消化管の酸素不足がおこり腸管が痙攣する。

2 胃腸の牽引痛
胃の中に食物が入ったまま運動すると、胃が強く引っ張られて局所的な虚血状態や牽引痛を生じる。術後の癒着などがあると余計痛い。また気分不良、嘔気、嘔吐をきたすこともある。

ただ腹痛がすべてこれで起こるわけではありませんから、いつもと違う症状であったり、長く続くなら内科医の診察を受けるべきです。

他科ですので経験者にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。現在はあまり気にならない程度の痛みになりました。こうして説明していただけると、素人の私にもよくわかります。また、ぶり返すようでしたら、医師の診察を受けてみます。

お礼日時:2001/11/03 23:12

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「側腹部痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

>ランニングで起こる
脾臓と関連するようです。
運動すると脾臓に貯蔵されていた血液動員されて脾臓が縮小することで脇腹の痛みを引き起こすとのことです?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。まる1日痛かったのですが、1晩過ぎるとほとんど気にならないくらいになりました。ご紹介頂いたサイトも参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/11/03 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の痛み

27歳女性です。かなり太っています。
実は5ヶ月ほど前から右脇腹に鈍い痛みがあり悩んでいます。
はじめのうちは食後に痛みだしてそれから3、4時間すれば痛みはおさまっていたのですが
最近は四六時中、痛みます。どのような病気の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

お食事に関係しているということも考えると、胆嚢内に石ができる、胆嚢結石症、いわゆる胆石を一番に思い浮かべます。また、胃や十二指腸に潰瘍ができていることもあります。

いずれにしても、痛みが続いておられるようですので、内科を受診され、腹部超音波検査(エコー)、上部消化管内視鏡(胃カメラ)などの検査をしていただくのがよいかと思います。

早く良くなることをお祈りします。

Q脇腹の痛み

ここ3ヶ月、仕事がうまく行かず
拒食でした。 豆乳とおかゆで
なんとか生きてきました。
生理は来てないです。

でも 先週とてもつらい事があって
昨日一気に 以下のものを食べてしまいました。
吐いてはいませんが 今日,あさから脇腹やせなかが
いたいです。 整腸剤や胃薬を飲めば
なおりますか??

ビスケットサンドアイス 2つ
ごぼうマヨサラダ 1パック
メロンパン 大2つ
カツサンドウィッチ 1パック
マックポテトL
コンビニデザート(生クリーム)
バターピー 大袋3袋
ポッキー1箱
ヨーグルト(500g)1箱
春雨サラダ 1パック
100円サイズ ピーナッツチョコ 3袋

Aベストアンサー

多分、便秘かな~!!
私も右枠バラが痛くて耐えられなくて、かかりつけ医の所に駆け込んだら色んな検査をされて便秘だといわれました。
私の場合、毎日う○こは出ていたのですが『マダう○こになっていない所で何かが沢山詰まっている・・・!!』と言われてしまいました。
同じような痛みなのか分かりませんが、毎日殆ど食べていないのに急に食べたから・・・?

Q右脇腹の痛みと腰痛

3ヶ月程前から右脇腹に痛みが走り、同じ頃から就寝時に寝返りがうてない程の腰の痛みがあります。寝返りしようとするとあまりの痛さに目が覚めてそのまま動けない状態になってしまうのです。
右脇腹の痛みはおへそよりちょっと下です。内科に行ったところ血液検査とエコーを受けましたが、異常は見られないとの事。痛いときは身動きできなくて、2,3分で引いていきます。
体型はやせてる方で30代の女性です。
異常がないという事はそのまま受け取ってよいのでしょうか。今はしくしく痛むのですが?

Aベストアンサー

3ヶ月も症状が続いていらっしゃるとのこと、ご心配なさるのも当然のことと思います。

血液検査とエコーで問題なかったとのことですが、腸の動きによる痛みや尿路結石の痛みは血液検査で異常がでないこともあります。また、まれに筋肉痛でもかなりの痛みを伴うことがあります。

内科で異常なければ泌尿器科や整形外科ということになりますが、尿検査は内科でしてもらえると思います


ご参考になれば幸いです。

Q横になった時だけ右脇腹に痛みが・・・

4日ぐらい前からなのですが、横になって呼吸をすると右脇腹付近に痛みを感じるようになりました。右脇腹を下にして深い深呼吸をしたときが一番痛みを感じます。逆に上にしたときは、あまり痛みを感じません。肋骨が折れているのかと考えましたが、立っている時は何の痛みもなく、押えたりしても何の痛みも感じません。横になると、なぜか痛みを感じます。
一体、何が原因なのでしょうか?
ちなみに、痛みを感じるようになった日は、マラソン大会で、約3kmを走りました。運動といえば、それくらいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も何度か同じような症状に悩まされたことがありました。

私の症状は「疲労骨折」と呼ばれる、肋骨に亀裂(ひび割れ)が入ったものでした。喘息もちで、咳がしばらく続いた後だったのて、特定の骨に負担がかかりすぎたのだと言われました。私の場合は咳が原因ですが、スポーツのし過ぎで特定の骨に負担がかかった場合にもなることがあるようです。

この場合だと、基本的には自然治癒しかありません。
病院へかかると、胸を固定するベルトやコルセットをもらえます。また痛みがひどくて耐えられない場合には、痛み止めなどの処方もしてもらえます。

私は既に慣れているので、その後も何度か疲労骨折をしましたが、その時には、依然もらったベルトをしたり、咳が出来るときや寝返りを打つときに、痛む箇所を手のひらで押さえることで、特にそのことで病院へ行かずに治してしまいます。

しかし、質問者さんの場合は、初めてとのことですし、原因もはっきりしていない上に、他の病気かもしれないので、一度病院で診察していただいたほうが安心だと思います。

疲労骨折の場合ならば、今のまま、無理な運動をしたりして亀裂がひどくならなければ、ひどい痛みは10日前後で治まり、1~2ヶ月で完治すると思います。

↓肋骨骨折

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/904.htm

私も何度か同じような症状に悩まされたことがありました。

私の症状は「疲労骨折」と呼ばれる、肋骨に亀裂(ひび割れ)が入ったものでした。喘息もちで、咳がしばらく続いた後だったのて、特定の骨に負担がかかりすぎたのだと言われました。私の場合は咳が原因ですが、スポーツのし過ぎで特定の骨に負担がかかった場合にもなることがあるようです。

この場合だと、基本的には自然治癒しかありません。
病院へかかると、胸を固定するベルトやコルセットをもらえます。また痛みがひどくて耐えられない場合には...続きを読む

Q【右肋骨の下から右脇腹の痛みと嘔吐・発熱】

失礼します。


去年の暮れから、右肋骨の下の方から
右脇腹辺りにかけて、痛みがあります。
咳をしたり、くしゃみをしたりしたときに振動したり、その部分を押したりすると鈍痛があるといったかんじです。

そして、年明けすぐに、嘔吐、発熱の症状があり、
病院で診察してもらい、「ウイルス性の胃腸炎」と診断され、薬を処方してもらって、一時的に治りました。

しかし、その1週間後、
また嘔吐、発熱、下痢などの症状が出ました。
他の病院で診察をしてもらい、
ノロウイルスやインフル、ロタウイルスなどの検査もしてもらいましたが、結果は全て陰性でした。
その時にもらった薬で、今は症状はおさまっています。

右肋骨の下から右脇腹の痛みと、
嘔吐・発熱などの症状は、何か関係があるのでしょうか。

また、右肋骨の下から右脇腹の痛みが治らないのでどこかで見てもらいたいのですが、何科に行けばよいでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右上腹部には胃の幽門、十二指腸、肝臓、胆嚢などがあります。
嘔吐、発熱は消化器疾患の特徴なので、入り口は消化器でよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報