アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、WindowsXP SP1からSP2にupdateしました。
SP2にしてみて比較的安定してました。
(ウイルスバスター2005の状態が最新でないというエラーは出ましたが手動更新にて解決)
SP2リリース後のセキュリティパッチもwindowsupdateにて適用しました。

しかし一晩たってPCを起動したところチェックディスクプログラムが起動し、
エラーの修復のようなメッセージが表示されたあと、自動で再起動。
その後、一瞬何かのメッセージが表示され確認する間もなくまた再起動。
それ以降メッセージ表示再起動の繰り返しでした。
True Image LEにてバックアップをとっていたので復元はできたのですが、
(SP2適用後、その後のセキュリティパッチは未適用状態)
セキュリティパッチを適用した後の状態に復元しても再起動を繰り返す状態に
戻ってしまいました。

これはセキュリティパッチに問題があるのか、物理的にHDDに問題があるのかわからず、
今はチェックディスクでHDDの検証をしているところです。

再起動を繰り返すのはどういったことが考えられるでしょうか?

機種:DELL Dimension4400
メモリ:768MB

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この様な症状は以下の2つの条件が重なると発生する事があるので試してみてください。

1)
起動中にエラーが出てシャットダウンする。(様々な原因が有るので解析法も含め後述)
2)
システムのプロパティ->詳細設定->起動と回復の設定->システムエラー->自動的に再起動するの欄にチェックが入っている。

解決法の手順
先ず、2)の設定を変更する為に 起動中にF8キーを押してセーフモードで立ち上げてください。
これが、うまく行かないと難易度がぐっと上がります。
 セーフモードが駄目なら、私のアドバイスも、ここで終了かもしれません。
セーフモードでうまく立ち上がったらマイコンピュータのアイコンを右クリックのプロパティを選ぶなどして
上記2)に記述した様にシステムのプロパティから、チェックを外してください。

次に、通常通り、再起動させて下さい。
起動中に、PCが落ちて何かメッセージが出てくるはずですから、そのメッセージ内容及び下記内容をお知らせください。
起動に失敗すると、エラー内容がファイルに保存されます。
そのファイル内容を見る為に、再びセーフモードで立ち上げ、ファイル名を指定して実行のところに%SystemRoot%\Minidumpを入力して下さい。デフォルトでは%SystemRoot%\Minidumpだと思いますが、上記2)のシステムのエラーウィンドウの最小ダンプディレクトリー欄に記述されているところが保存先なのでそれを入力してください。
その中の、最新のファイルをフロッピにコピーをしるなどの手段で取り出し、その内容そのまま全てここに記載してください。
通常64KB有るので全て記載出来るかどうかよく分かりませんが足りない場合、分割でUPしてみてください。
もしも、デバッグ情報書き込みの設定がそれ以外になっていれば、最小メモリーダンプに設定を変えて再トライをしてください。
その内容を見て解決出来る様なアドバイスが出来るかどうか分かりませんが、これを見れば解決法が分かる方がぐっと増えるはずなのでトライをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップからの復元後は質問文にて記述したような
現象が起こらなかったのでまずは一安心です。

回答文にてアドバイスいただいたことは今後トラブルが
起こった際に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Dell社のサポートページは見てみましたか?

こちらに質問をするよりも、メーカーのサポートページに情報が掲載されていないか、確認することが大事かと思います。

Dell 日本 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …

今回の現象で、一番おそれているのは、MS05-039を適用していないためにウィルス感染していてそれで再起動を繰り返すという事です。
今回はそれに感染している可能性があるので、このまま使用することを諦めてリカバリして、
修正プログラムやBIOS等を更新してみた方がよいと思います。

この回答への補足

サポートページには該当する情報はありませんでした。
また、ウイルスには感染していません。
(全ドライブ検索しましたので)
スパイウェアも同様にSpypotにて検索済みです。

なお、DVDドライブ、HDD、USB2.0ボード、グラフィックボード、メモリと
増設しているのでDELLの純正品とはいえなくなっています。
いずれの製品もSP2適用においてのドライバアップデートは行っています。

BIOSの更新の必要はあるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

バックアップから復元したら現象が回避されたので
この質問は締め切らせていただきます。
アドバイスありがとうございました。