アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの子(男の子)は小学校に入ったのですが、彼女は今になっても子どもとの距離がうまくとれない、子どもとなんか距離を感じるといい最近良く相談してくるようになりました。私はスキンシップが足りないと考え、抱っこ、手をつなぐ等アドバイスしましたが、拒否されるのではないか、されたら落ち込んでしまうといってなかなかできてないようです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらやり方、気持ちの持ち方、何歳ぐらいまではこのようにするとよい等教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

小3のうちの子(4男末っ子)はいまだに歩くときなど手をつないできます。

しかし、スキンシップなどは、個人差も大きく、今まで取り立ててやってなかったのならなおさら「キモイ」とか言われてしまいます。

でも、「スキンシップ」といっても、手をつないだり抱っこしたりだけではないんですよ。たとえば、一緒にゲームで遊んだり、クイズを出し合ったり普通の会話や遊びや生活の中で、「心」を寄せることが「スキンシップ」といっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

0913さん、
なるほど、毎日の様々なシーンで心を通わせることがスキンシップなんですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

うちも小2の息子がいますが、いまだに抱っこや手をつなぐなどのスキンシップが大好きです。

以前に子育て講座で聞いたのですが、夜寝るときに添い寝をして、一日の出来事などを話すのが良いそうです。その時に「あなたはとても大切な子」とか「宝物だ」とか、とにかく親に愛されているということを自分なりの言葉で伝えると、心の落ち着いた人間に成長するそうです。
まだ低学年でしたら一緒に寝てくれるのではないでしょうか。たとえ昼間はお仕事などで忙しくても、夜はゆっくり子供と向き合えますよね。
うちもいまだに実践しています。
    • 0
この回答へのお礼

awamori43さん、
添い寝は忙しい人でも無理なく実践できると思います。私にとっても大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました。