OS9.2.1 G4350Hz 10+20GB 192MB です。

CDに入っているファイルをHDにコピーしようとするとコピーの途中で固まってしまい、再起動するしかなくなります。
大きめのファイルをコピーさせようとするとよく起こります。

非常に使い勝手が悪くなり困っています。どなたか対処法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一度参考URLのフリーズリムーバーを「強力」モードでかけてやってください。

各機能拡張のメモリ割り当てを増やしますので固まりにくくなりますよ。

ちなみにDiskcopyではCD丸ごとの保存になってしまうかと思いますのでファイルの場合には良くないかと思います。

それと、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新の物をインストールした後で「Freeze Remover」をかけてやってください。

また、仮想メモリをオフにすると固まりにくくなるという情報もあります。

仮想メモリをオフにしたらその後でも「Freeze Removere」をかけ直してください。割り当てるメモリが変化しますので。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

Freeze Removerは知っていましたが、しばらく使っていなくて忘れていました。
試しにかけてみると、驚くほど改善しました!

本当にありがとうございました。

一度 Disk Copyで作ってみるとかではどうですか?

イメージで取り込んでマウントするとか、
マックのCDに入ってるはずですけど。

CD-Rライディングソフトとかでもできますけど、
    • 0