プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか?
MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

A 回答 (2件)

自分のコンポはカセットテープ→MDは録音可能ですが経験上使う事はほとんどないです。

ラジオ→MDはMDラジカセやコンポなら可能です。

CDからは光ケーブルでの録音が可能です。

同じ様な質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157495
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりMDラジカセやコンポが便利なんですね。
参考になりました。

私は、録再可能なポータブルMDレコーダーを使っています。

これと、あとCDプレーヤー(ただし、光デジタル出力付)があれば十分です。

CD→MDは、光デジタル信号用の接続ケーブル(光ファイバーケーブル)を用います。
ケーブル末端の部品の形が角型と丸型がありますので、購入時には注意が必要です。
角型は、カチッとはめ込むタイプですが、コンポなど据え置き型機器に使われているようです。
丸型は普通のヘッドホンプラグと似たような形で、ポータブル機器によく使われているようです。
何も調整とかしなくても、CD側で再生して、MD側で録音すればそれでOKです。
CD側の再生と同時にMDの録音が開始されるものもあるようです。

カセットまたはラジオ→ポータブル録再MDは、それぞれの端子の形にあったプラグのケーブルで接続して録音することができるはずです。
(できないものがひょっとして無いとも限らないので、購入する場合は一応カタログやHPで確認ください)
普通はヘッドホンプラグと同じ形のプラグ(ミニプラグ)のケーブルだと思います。
私が所有してるMDでは、先の光デジタル端子と、このアナログ信号入力端子が共用になっています(形が同じですからね)。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答えありがとうございました。いままでの謎がわかってうれしいです。