MACの環境なのですが、最近iアプリを作ってみたいと思い、思考錯誤してるのですが、無理なのですかね?windowsの環境しか無理なのでしょうか?誰か教えてください。一応私JAVA思いっきり初心者です

A 回答 (1件)

MACLIFE 2001年3~7月号に、特集「Macでiアプリを作ろう」が掲載されていました。


バックナンバーの有無については、図書館などにお問い合わせ下さい。
なお、MACLIFEの読者による、Mac OS Xでiアプリを作成する方法を述べているサイトを参考URLに紹介します。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/ttoshio/Mac/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる御意見ありがとうございました。さっそく図書館にてコピーしてきました。でも今はOS9,1ですので、もうしばらくして、OSXでも十分使える環境のMAC買って始めたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLeopardでクラシック環境(OS9)は無理?

最近、TigerからLeopardにバージョンアップしました。クラシック環境に対応しないとその後に分かりました。今までクラシック環境では、OS9にしか対応しない古い”宛名職人”の住所録だけをそのまま使っていたのですが、突然開かなくなって困っています。Tigerに戻す以外、もう方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

Leopardにはクラッシック環境はありませんので、新しいバージョンの宛名職人だとどうでしょう? 10.4.11まで保証しているみたいですから
一度、 http://www.agenda.co.jp/software/atv14try.html
から体験版をダウンロードして、動作するか試してみたらどうでしょうか?

Qマックでjavaの開発環境を実現するソフトってあるんですか?

javaの勉強でもしてみようと、あちこちホームページをみていますが、
ウィンドウズ版ばかりで、なかなかマック版がみつかりません。
サンプルとかは、マックでも動作するのですが・・・・。
マックに対応した、ページとかはありませんか??
ちなみにOSはOS9.04です。

Aベストアンサー

http://www.apple.co.jp/java/index.html
より、MRJSDKを入手されてみてはどうでしょう?
MRJ (MacOS Runtime for Java)はMacOS上でJavaを動かすためのランタイム環境です。MRJ SDK(Software Developers Kit)はJavaCompilerとMRJ上で動かすための実行形式を作成するJBinderyなどがはいっているとおもいます。
下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sakito/mrj/index.shtml

QBoot CampでMac環境とWin環境のデータのやり取りの方法

今までMacOS一筋でしたが、
MacBookProにBoot CampでWindows Vistaを入れました。
使い始めてみると、
Mac環境とWin環境のデータのやり方が解らず、早速大きな壁ぶち当たってしまいました。
やり取りしたいデータはテキストデータ程度なので、
Win環境用のメールアドレスを作ってメールでやり取りしてもいいんですが、
同じコンピュータ内ですから、なんだかそれも大袈裟な気もしますし...
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんだかそれも大袈裟な気もしますし...

過去ログなどを調べてみると解ると思いますが、Boot Camp最大の欠点がこのWindowsとMacのデータのやり取りなのです。
同じパソコンですがMacとWindowsを利用する場合再起動させなければなりませんし、データのやり取りもあなたが考えるようにメール添付にするとかUSBフラッシュメモリーを利用するなどしなければならないのです。

Q「クラシック環境をセットアップ・ただしクラシック環境を起動する必要はない」って何?

こんばんは。OS10.3.8を使用している者です。

ヤフーの動画を見たいのですが、うまくいきません。
調べてみましたところ、以下のエラーが報告されているようです。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;833585

回避策として「クラシック環境をセットアップ・ただしクラシック環境を起動する必要はない」とあるのですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

Macintosh環境で動画を視聴される場合、Internet Explorer5.x以上がインストールされ、かつ起動時に表示されるブラウザをInternet Explorerにする必要があります。詳しくはヘルプページをご覧ください。
とヤフーの動画サイトのヘルプに書いて有ります。
*DRM(著作権管理)がIEとメディアプレーヤとの連携でしか動作しない為です。
マイクロソフトの説明は『なんだかなー』と言う感じ!

QOS-XとOS9の環境では、クラッシク環境を立ち上げなければ共有プリンタが動かせないのでしょうか?

Mac500(OS10.3)とプリンタをUSBで繋ぎ
iMacDV450(OS9.1)はAirMacを通じてプリンタを共有してます。
iMac500がOSXの環境の場合クラッシク環境でOS9を立ち上げれば、
どちらのiMacでもプリンタを動かせます。
しかし、iMac500でクラッシク環境を立ち上げなければプリンタが動かせないのでしょうか?
ウィンドーズとでさえクラッシク環境を起動しなくても動かせますよね!?
また、共有プリンタでは、基本のフォントしか使えないのは仕方の無いことでしょうか?

Aベストアンサー

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?


基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shaerd」(プリンタ共有)をオンにしてやって下さい。

まずは参考URLを見て下さい。

>やはり、サーバー側になっているiMacにも同じフォントがインストールされていれば、問題なくプリントできるのですね。

OS Xで利用できるフォントとClassic用のフォントは違います。その辺を理解する必要があります。Classic用のフォントはOS Xでまず使えるかを確認して使えるのだったら別途OS Xにインストーrする必要があります。
OS XとOS 9(Classic)は全く違うOSであるという認識を持って下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107060

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?


基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shae...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報