ラテックス粒子は自己凝集を起こしやすいため、通常アルカリ性下で抗原(抗体)
を感作させる。とあるのですが、どういう理屈でアルカリ性下がいいのでしょうか?逆になぜ酸性下ではだめなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ラテックス粒子にもいろいとあり、ferrさんが使用しているものが不明ですが、表面に(SO3-)あるいは(COO-)を導入しているものではありませんか?

ラテックス粒子の分散性には、その表面電位が大きく作用し、これらの基(特にCOO-)はpHが低い場合、H+と反応してその電荷を失う為、もはや静電反発力による分散状態の維持ができなくなり、凝集してしまいます。
こんなもんでどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

質問しておきながらラテックスの種類についてあまり知らなかったわたしです。すみません。ありがとうございました。