プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年になるのですが、なかなか妊娠できません。旦那自体も淡白ですから
数をこなしてというのも難しいのです。最近では本で勉強したり、基礎体温計を買ってみたりして、体調の変化なども含め自分の排卵日がなんとなく分かるようになってきました。ですのでここ半年くらいは妊娠可能な期間などを狙ってするようにはしていますが、いまだ授からず落ち込んでいます。こちらのいろんな方の意見や、友達も「焦ると出来ないよ」といわれ「今のうちに2人の生活を楽しみなよ、そのうち忘れた頃にぽこっと出来るよ」なんて言われそう思うようにしていましたが、私ももうすぐ29歳。何歳であれ授かることは嬉しいですが、自分の希望としては30歳くらいまでには1人授かれたらなと思います。もう2ヶ月くらいして出来ないようであれば、病院に検査にいきたいと思うのですが、その場合どんな検査をすれば妊娠可能かという事が分かるのでしょうか?(病院に行って医者に聞けばいいのですけど、すみません 汗)高校生の時と、今から7年くらい前に生理痛がひどくて内視鏡でみてもらった事はあります。そのときは右の卵巣が左より少し大きめということでしたが人間の体が左右違うように、卵巣も若干違っても異常なことではない。と言われました。排卵していなかったり(体温からするとしてると思います)
卵管が細かったり、そういう事でも出来づらかったりするんですよね?
そういう検査は痛いものでしょうか?
そのうえで私に異常がなければ、旦那のものも調べてもらう必要がありますでしょうか?
それ以外に、冷え性なのでしょうが紅茶を飲んだりしています。
沢山の質問の中、一応調べてはみたのですが、どなたかの質問とかぶっていてしまったら、どうもすみません。

A 回答 (5件)

私ももうすぐ29歳。

同じ年ですね。
私は去年から不妊治療に通い、1年後の今年5月に人工授精で妊娠しましたがすぐ流産。そしてその後自然妊娠して今10週目です。
私も結婚当初は基礎体温を測り、排卵日を狙ってHをしてたにも関わらず全く気配ナシだったので、ようやく結婚1年半後に病院デビューしました。
女性側の検査は簡単に言うと、
1.きちんと排卵してるかどうか
2.子宮自体に異常はないか
3.卵管は詰まってないか
4.精子との相性は悪くないか
5.その他ホルモン異常はないか
などです。
最初は婦人科のハードル高いですよね、、、でももしどこか悪いところがあれば早く直す必要があるし、なにもなければ安心できます。ご主人と一度しっかりお話されて、まずはrunrun9さんだけでも病院に言ってみましょう!基礎体温を持ってね♪
心配されてる卵管の検査ですが、私の場合、確かに痛かったけど、ちょっと強い生理痛って感じで、検査が終われば全然平気でしたよ。(30秒~1分位我慢!!)それほど心配することなですよ。しかも卵管検査後は、卵管の通りが良くなって妊娠率アップです。是非チャレンジしてくださいね。
それと、4.の精子との適合検査で(フーナーテストと言って、決められた日にHをして、その後子宮での精子運動の様子を検査する)精子が元気かどうかわかるので、その時ご主人の踏み込んだ検査が必要になるかどうかわかると思います。
あとは精神的にのんびり構える事です。私も不妊治療している頃は、治療優先の生活で、焦る気持ちばかりが先走り、全然妊娠できませんでした。その後流産した時に、すっごい落ち込んでいっぱい泣いたけど「もうしばらく妊娠の事は考えるのやーーめた!!自分のやりたい事やろう!」って思い、治療を止め、習い事とバイトを始め、主人とハワイに行って遊びまくってた矢先、自然妊娠。。。たぶん気持ちを妊娠以外に向けたことで、精神的なストレスが無くなったことが良かったのだと思います。
いろいろ書きましたが、まずは異常がないかどうか確認して、あとはのんびりコウノトリを待ってください!ご主人と仲良くお過ごしください!
    • 0
この回答へのお礼

自然妊娠されたのですね!おめでとうございます(顔がほころんでしまいます、ついつい)
sdmogmog さんのおっしゃる通り、精神的ストレス<焦り)は良くないかもしれないですね。私も1人の時間を満喫しよう、なんて思いながらもついつい考えてしまって・・。分かってはいるんですけどね~。検査にもいろいろあるんですね、勉強になりました。

>でももしどこか悪いところがあれば早く直す必要があるし、なにもなければ安心できます。
その通りですよね、何もないのが分かれば比較的焦らずリラックスできると自分でも思います。だから今度の休みに早速いってみようと思います。
ちなみに、旦那は2つ下なのでいまいち焦り・・というか真剣には考えていないようです、かと言ってそういう面で焦らすと、男の人ってダメージ受けるようなので
検査したうえで、のんびり構えてみます。
本当にありがとうございました。勇気付けられました。
無事な赤ちゃん産んでくださいね。

こんにちは。

>その場合どんな検査をすれば妊娠可能かという事が分かるのでしょうか?

同様のご質問にはいつもお話ししているのですが...
不妊症の検査というのは色々ありますが、それは全部「妊娠しない人が、その原因がどこにあるのかを調べる検査」です。
つまり、そういう検査を全部受けて異常がなくても「妊娠可能です」ということにはならないのです。
そして、不妊症の検査というのは他の病気と違って、検査であり治療でもあることがほとんどなので、質問者さんが、「なかなか妊娠できない」「早く妊娠したいから病院に行ってみよう」と思われたなら、それはもう不妊治療をすることになるんです。
ただし不妊治療と言っても、体外受精などの高度な治療をいきなりすることは稀で、普通は少しずつ検査を進めながら排卵日を病院で教えてもらってタイミングを図る、という簡単なことから始まりますから、あまり気負わずに受診してみてください。

>そのうえで私に異常がなければ、旦那のものも調べてもらう必要がありますでしょうか?

いいぇ。不妊の原因の半分は男性にあります。なので出来るだけ早いうちにご主人も調べます。女性がする検査は沢山あって、中には仰るように痛いものも時間がかかるものもありますが、男性は唯一、精液を採るだけなので早めにやっておいた方がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なるほど~ととても勉強になりました。
あまり気負わずに、今度の休みに早速病院に行ってみようと思います。
旦那は私よりも2つ下なので、子供は好きで欲しいみたいなんですけど、私のような焦りはないみたいなので、ちょっといいづらいです。
でも、こればかりは私だけが健康であってもどうしようもないですもんね。。
1度自分が病院に行ったら、旦那にも言ってみようと思います、
本当にありがとうございました。

こんにちは★私も似たような経験をしていたので、あまり役に立てない....とは思いながらも書き込みさせてもらいます♪

私ももうすぐ結婚1年目になるのですが、半年くらい前から“そろそろ子供が欲しいな”と思うようになりました。ただ、日頃の生理痛が酷かったり、生理周期も不規則だったり、丁度排卵日のあたりになると胃から下腹部にかけて痛む事が多かったので“万一子供が出来ない体だったりしたら困る!”と思い病院での診察を決心しました。私の場合は問診表の診察の目的という欄に
1、排卵日頃の下腹部の痛みがある
2、そろそろ子供が欲しい
という主旨の事を書いて診察してもらいました。
診察の内容は、内視鏡で子宮内に異常が無いかを見てもらいました。私の場合、性交の時に若干の痛みがあったのでその旨を伝えると“軽度の子宮内膜症かも知れないね”と言われたけれど、それ以外は特に異常ありませんでした。ところが次の診察に行った時に、卵巣の状態があまり良くない(卵が未成熟のまま排卵に至っているかもしれない)と言われ、排卵日の特定がなかなか出来ませんでした。基礎体温を見ても低温期と高温期の差があまり無く、タイミングを計るのが難しい感じだったのですが、先生が“この日あたりが排卵日だろうから、出来ればこの時を狙ってみて下さいね”とアドバイスしてくれたので、その日を狙って頑張りましたが、2ヶ月くらい試してみてもダメでした。その間に血液検査をした所、黄体ホルモンが通常値より若干低いと言われ、漢方による治療を始めました。日常生活の中では豆乳を摂取するようにしたりして女性ホルモンを増やす努力をしました。その結果、漢方治療を始めてから3ヶ月くらいで妊娠する事が出来ました。現在10週目です。私の体に異常が無い事が解ると、やはり次は主人の方の検査になります。私の場合は“次の排卵日はこのあたりだから、出来るだけご主人に協力してもらって....”と言われたので、主人には“一度だけでいいから!”と協力してもらいました。(私が妊娠を強く望み過ぎていたため、主人は少し仲良くする事に抵抗を持っていたようなので、排卵日だという事は内緒にしてリラックスした気持ちでお願いしました)ちなみに主人の検査と言うのは膣内に残っている主人の精子を顕微鏡で調べる....というものだったので、主人に同行してもらう必要は無かったので、ご主人に負担をかける事は無いと思います。その結果、主人には何の異常も無く、私自身も最初の頃に比べたらリラックスした生活を送っていたので、幸運にもその時に新しい命を授かる道を作る事が出来ました。卵巣の大きさは左右で差があるのは異常な事ではないようですよ。それと、検査は特に痛みを伴うものではありませんでした。(私の場合は内膜症があったので少し痛かったけど)
それと、冷え性なんですけど、直接妊娠可能・不可能に繋がるかどうかは解らないけど、妊娠したら冷えには気をつけなくてはいけなくなると思うので、妊娠前から少しでも冷え性を解消しておくのは良いと思います。
基礎体温をしっかり付けているのであれば、先生も診断しやすいと思いますし(私の場合は付け始めて2週間くらいで診察に行ったので少し難しかった様です)
妊娠したい!と言う事を伝えればきちんと診察してくれると思いますよ。
私よりもずっと確実な意見をお持ちの方がいらっしゃると思うので、この回答は軽い参考程度にして下さいね。(念の為)
runrun9さんが1日も早く新しい命を授かれる事、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!!何だか嬉しいです^^tentotto さんも似たような状況だったのですね。とても分かりやすく、参考になりました&勇気付けられました。
私は、生理痛がものすごくひどいのですけど、周期はわりと規則正しくて、今まで生理の〇週間前には胃が痛く、〇週間前には下腹部(特に右下)が痛く、とあったのですが基礎体温などをつけることにより、右下が痛くなる頃が排卵日らしき日ということが自分なりにわかってきました。
問診表にはtentotto さんのように、生理痛がひどいことなども書いてみた方がいいですね。今度の休みに早速いってみようと思います。
ちらっと聞いた事はありましたけど、漢方もいいのですね。豆乳は大好きなのでこれからも飲み続けてみますね。

あと、精子の検査方法でそういうものがあるとは知りませんでした。男性はその為にと強要するとあまり行為をしたがらなくなるということですので、私もうまい方法で旦那と仲良くできるように頑張って見ます。<今日は出来やすいんだとは最近では言ってみますが、それでも疲れているときはどうしようもないようです・・)
病院に行って、焦らずのんびり構えて見ます。tentotto さんもお体お大事にして
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ありがとうございました。

はじめまして!! 私の投稿を読んで下さるとお解かりになると思いますが、私も28歳で、あと数ヶ月で29になります!主人が私と年がかなり離れています。

どうしても子供がほしくて、病院にも通い色々しましたが妊娠にいたらず、無駄がねでした! 悪い言葉ですいません!治療は人それぞれで効果が出る出ないは何とも解りかねますが、高度治療の最中、少し休憩したら自然に出来た人もいます! 私も、基礎体温や、排卵測定など精神的に疲れたので、今は何もしていません! 世の中平等でないと、旦那にあたったりしています! 一度信頼のおける病院で見てもらう事を、おすすめします! 私のように妊娠したいのあせりから、高度治療迄しても、状況は何も変わらなかったことです! けして病院通いが100%良いわけではありませんよ! 

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり焦りはダメですね・・。分かってはいるんですけどついつい・・。
言っても仕方ないと思いながらも、私も旦那にあたってしまったりすることがあります。「あんたは若いからいいけど!!」なんて意味のないことでせめてしまったり・・反省です。
私の後輩は結婚して即できたので、聞いてみたところ「え?排卵日ってなんですか?そんなのあるんですか?ただやったら出来ましたよ」って・・。苦笑(それはそれでとてもいい事ですけどね。いろいろ勉強して子供授かるのってすごい奇跡てきな事なんだなあ・・と思っていたのでこんな人もいるんだと驚いてしまって)
ある友人は「子供はまだいらない!家建てたいからまだまだ働きたいし」と言っていた2ヵ月後・・「お母さんになります」とハガキがきました。笑 不思議 って何だかこれではひがんでいるようなので。そうですね、病院通いが100%いいわけではないかもしれませんが、とりあえず1度いってみますね。
ありがとうございました。お互い焦ることなく頑張りましょうね

私もここ半年以上排卵日を狙っているつもりでしたが妊娠を意識しだしてから毎期生理までの期間が長くなってきていました。

結婚して一年以上が経ち焦りが出てきました。runrun9さんの場合もまだ結婚して一年、まだまだ出来ていなくても普通です。私は三ヶ月程前から不妊なのか診てもらっています。色んな検査しました。中にはととても痛いのも(卵管造影)ありました。runrun9さんも気になるなら一度病院で診て貰えば気持ち落ち着くと思います。私も大分安定してきました。しかし不妊治療をすれば必ず授かれる訳でもないので最近無駄なことをしているのかなという気になってきました。これをすれば妊娠するということはないようです。逆に言えばする時はどんな時でもするみたいです。しょうが紅茶変わったものがあるのですね!美味しそう私も今度試してみます!
さらに、私もネットで不妊関係のこと毎日のように調べてあさって、意味のないことをして余計自分にストレスを与えているような気もします。妊娠のことは医師にあずけて忘れてみるのも良い方法だと私は思いますが、なかなか難しいですね。あと一度旦那様の精子お調べになってみた方が宜しいかと思います。これからもお一人で抱え込まずこの件については旦那様のご協力なしで乗り越えられる問題ではありませんので。
お体ご自愛なさって下さい。早く授かるといいですね!

参考URL:http://www.nature-g.com/akanbou/5step/main.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。hashiruruさんも、ネットで毎日ご覧になったりしてたんですね、、私も全く同じです。
とにかく、焦るのはダメってよく言われるので、分かっているつもりなのですが
どうしても焦ってしまって、、
その上旦那が淡白だから、あたったりもしてしまって・・(反省)

>中にはととても痛いのも(卵管造影)ありました

やはりそうなんですね、、卵管の検査はとてもいたいと聞いたことがあったので
ちょっと怖かったんです。特に卵管が詰まっているほどそれはそれは痛いと・・。
一度、病院に行ってみようと思います、そうすれば自分としてもちょっと楽になるのかなと思いましたので。
お互い頑張りましょうね。本当にありがとうございました、参考になりましたし
勇気付けられました。

追伸:しょうが紅茶冷え性にはとてもいいらしいです。
私は、両方好きなので、それだけで飲んでいますが、味がだめな人は黒砂糖や蜂蜜を入れると飲みやすいそうです。