鬱っぽい症状での食欲不振で神経科に通っていますが、スルピリド錠を処方されて飲んでいたところ、副作用で生理が止まり4ヶ月経ちました。血液検査でホルモンの値が高くなっていて、今度はホルモンの値を下げる薬を一緒に飲むことになりました。このまま飲み続けることにとても不安を感じています。このような治療はいい方法なのでしょうか?体に悪影響は無いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うつの症状を取り除くには薬を使わなければならない、しかし副作用は起こりやすくなる。


抗精神病薬には、非常に難しいバランスがあります。
不安なことや悩んでいることを主治医にお伝え下さい。
tyoko7さんの質問に答えることが出来るのは主治医だけです。

◎スルピリドは食欲不振などの消化器症状があるうつ病に良く使われます。
tyoko7さんにスルピリドが投薬されているということは納得できます。
後は、いかに副作用を抑えながら治療を進めていくかですね。
主治医が最も良い対応方法を考えてくれると思います。
なお、月経異常の副作用は「ゴナドトロピン」や「プロラクチン」というホルモンの値が上昇したために起こったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう一度主治医とよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/03 11:26

とても勇気のいることですが、そうして不安をどんどん膨らませてしまうより、その薬を処方したDr.に説明を求めてみたほうが、いいと思います。



薬には作用(主とする病気に対する効果)があると同時に、副作用(患者にとっては余計な症状が増えたと感じてしまう効き方)があることは、仕方がないもので、Dr.は、作用と副作用の天秤を考えたうえで処方しているはずです。
今回追加された薬は、副作用への対処として(副作用による不快な症状をやわらげるために)出されたのだと思います。
スルピリドには生理不順の副作用も確認されているようですし、血液検査をした上での処方なのだとしたら、生理の停止期間が長くなることの身体へのダメージを考えて追加処方を判断されたのではないでしょうか。

鬱っぽい症状が改善されれば、スルピリドもずぅーっと飲み続けるものではないのだろうし、ホルモン値が正常になればその追加された薬だって飲まなくて良くなると思います。
「鎮痛剤は胃を荒らすから胃薬も一緒に出しときます」っていうような処方というふうな捉え方は?
でも、やっぱり心配なんですよね。

いまかかっているDr.に聞くのが、ためらわれるのなら、匿名でも相談できるお医者さんのページがありますから、そちらに質問をだしてみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/Esquare02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに相談できるホームページを教えて下さってありがとうございました。
早速相談してみようと思います。
今の掛かりつけのお医者さんからは、こういう治療法でも大丈夫と言う言葉を聞かなかったこととか、私は体が弱いので、心配になってしまいました。
他の人から見た意見というのも聞きたかったので、アドバイスを頂けて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 16:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「スルピリド錠」と入れて検索
⇒薬剤名をクリック
⇒詳細表示

この「副作用」の項の記載によると「生理不順」があるようです。

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「薬辞典」見させてもらいました。
今度病院に行った時に主治医にまた相談してみます。

お礼日時:2001/11/03 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬(スルピリド)とサプリメントのセントジョーンズワートの併用は

うつ病の薬(スルピリド)とサプリメントのセントジョーンズワートの併用は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

日本以外ではスルピリドは神経科で処方されません。
セントジョーンズワートはサプリメントではなく抗うつ薬です、厚労省の通達で過剰の摂取は危険とされています。

Q鉄剤処方されました。2錠→1錠服用したら害はある?

毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き
原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。

健康診断は年2回受けます。
去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように
との事でした。
2ヶ月分出していただきました。

2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調
がいいように思いました。

このようにして、何か害になることはありますか?

Aベストアンサー

子供が貧血で鉄剤を処方されたときに、色々調べた時のはなしです。

大人じゃないので期間は分かりませんが…
一サイクルを3カ月として、血液検査してました。
処方された鉄剤をキチンと飲んでないと、3か月頑張って飲んでいても
週に1~2回飲めなかったツケは、血液検査の数値としてしっかり返ってきました。

嫌がる子供に飲みにくい鉄剤を延々と飲ませるのは親子でストレスだったので
キチンと飲ませて半年後には、卒業できました。

数値でもハッキリわかるし、お医者さんは貧血の度合いに合わせて処方した適量なのでキチント飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?

するかしないかは、あなたが決め、いずれかの結果を得るだけです。

Qうつ病の薬で、クロチアゼパムとスルピリドを朝昼晩3回一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

うつ病の薬で、クロチアゼパムとスルピリドを朝昼晩3回一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

法律に抵触しますが、問題はありません、ちなみに欧米ではスルピリドは胃の薬。

Q血糖値を下げる薬の副作用について。

知り合いが血糖値を下げる薬を飲み始めてから、頻繁に気絶してしまうようになりました。
ちょうどその頃から様子がおかしくなり、下品な言動をするようになりました。
セクハラで訴えられてもおかしくないレベルのこともしているようで、とても心配です。
血糖値を下げる薬の副作用なのでしょうか?
なにか自分にできることがあればと思うのですが、本人には病状や薬の名前など聞けないので、困っています。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

血糖降下剤の効き過ぎで低血糖を起こすのだと思います。

同時に低血糖状態は、反応的に血糖値を上げるホルモンを過剰分泌して脳を守ろうとします。
しかし、血糖上昇ホルモンの働きとして、興奮・落ち込み・精神的混乱・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・人格変化、等々の症状を引き起こすことも多いです。

血糖降下剤の過剰なのだと思います。医師にそうした情況をお話して、薬を変えるか、投与量が減らせると良いのですけどね。

急激な血糖コントロールで、ボケが入ったり、網膜症を引き起こすことが叫ばれているのですが、医療現場にはなかなか声が届かないようです。

Qうつ病の薬(スルピリド)について

スルピリドを飲むとどうしても 頭皮が痒くなり 油っぽくなります。
お医者さんに聞いてみても あまりそういう話は聞かないなぁといわれました。
しかし、一方で皮膚科に行ってみると「うつの薬をのむと脂性のようになりやすいと聞いたことがあります」とも言われました。
自分の気のせいにしては飲まなくなって1週間くらいたつと頭皮が落ち着きます。
脂性のせいか、抜け毛もひどいので 悩みの1つです。
スルピリドを飲むと 体の調子はいいのですが、頭のことをかんがえると飲むのが
嫌になります。
実際、うつ病の薬と頭皮のかゆみ、ベタつき、抜け毛は関係があるでしょうか?

Aベストアンサー

ビオチン欠乏による脂漏性皮膚炎や脱毛の可能性もあると思います。(抗うつ薬で経験しました)

スルピリドを含め、体内でのビオチンの利用を阻害する薬があり、飲み続けていると必要なビオチンが欠乏し、さまざまな症状が出ます。薬剤師はわかると思います。

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)には医療用のビオチン製剤も処方されます。

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。

Qうつです。夜にラミクタール50mg、朝にラミクタール50mgにスルピリドを服用しています。試しになん

うつです。夜にラミクタール50mg、朝にラミクタール50mgにスルピリドを服用しています。試しになんとなく夜にもスルピリドを飲んで寝たところ翌朝とても気分がよかったです。なんで先生は夜にも処方してくれないんだろう?これは朝専用の薬なんだろうか?と気になっています。夜に飲むのはおかしいですか?

Aベストアンサー

《用法用量を守りましょう、疑問があるなら直接医者に確認してください》

それ以外回答のしようが無いですよ

Qコレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレステロールを下げる(高脂質血症)薬は、いろいろありますが、
代表的なそして多く使用されているHMG-CoA還元酵素阻害剤は
中性脂肪も下げるというデータがあります。

ただし、中性脂肪のみ高値ならばそれにあった薬が良いかと思います。

私は、中性脂肪のみ高値なのでそれを標的とした薬を服用し現在、正常値を保ってます。

Qうつです。夜はラミクタール50mg朝はラミクタール50mgとスルピリドを服用しています。先日試しにな

うつです。夜はラミクタール50mg朝はラミクタール50mgとスルピリドを服用しています。先日試しになんとなく夜に朝だけ飲んでいるスルピリドを飲んで寝たところ翌朝すごく気分がよかったのでなんで先生は夜も出してくれなかったんだろう??と気になっています。もともと朝専用の薬なんでしょうか。夜に飲んでもおかしくないですか??

Aベストアンサー

医者に聞いてみましたか?

Q緑色の尿が続いてます、 ほうちしてたらやばいですかね 市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

緑色の尿が続いてます、
ほうちしてたらやばいですかね
市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

Aベストアンサー

薬剤で死のうとしても、うまく死ねず障害だけ残る可能性が高いです。
後遺症が残るかもしれないので、明日でもいいので医者に行ってください。


人気Q&Aランキング