素朴な疑問・・・

生理痛ってなんであるんでしょう?
どうゆう原理で痛くなるんですか?

私自身いつもこれには悩まされています。
でも、痛い月とそうでない月があるのです
子宮は二個あるからどっちかが健康でもう片方が病気なんよ!って友達はいいます
そうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

生理中には、子宮がいつもよりも大きくなります。


お腹の中で子宮が幅をとってしまうため
他の内臓が圧迫されたりするそうです。
生理中って便通がいつもより良くなったりしませんか??
生理痛自体はそのための子宮の筋肉の収縮によって起こると聞いたことがあります。
そんな時には、お腹を下にすると(よつんばい)
子宮が下に下がってお腹にスペースができるので
少しは楽になるはずです。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます
たしかにお腹こわしますねー

お礼日時:2001/11/02 22:14

>子宮は二個あるからどっちかが


え!!本当ですか・・・?????
卵巣と勘違いしてませんか・・・??????
失礼ですが、ykssk-tibiさんは女性(?)でしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「生理痛の起こるメカニズム」
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html
(生理を軽くする効果について)

さらにTOPページで「生理痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/womansb …
    • good
    • 0

下記参考URLは生理痛について書かれています。


病気の事も書かれていますがそうでない場合についても書かれていますのでご参考までに・・・

*子宮は2つありません。2つあるのは卵巣です。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0

たしか、何かの官が細かったからだと思います。



カイロが効きます。
小さい張るカイロを夏でも腰に張りましょう。
じか張りは低温やけどに気をつけて!

だいぶラクになりますよ!

試してみてね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳未満でも飲める生理痛の薬

14歳の女子なのですが、生理痛(胃痛、腰痛)が酷いです。
生理痛を抑える薬がほしいのですが、バファリンルナなどは(15歳未満なので)飲めません。
15歳未満でも飲める生理痛薬はありますか?
また、ありましたらどこで売っているかもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはその辺の一般人が多いから
正しい回答か見極める手間を省くためにも
製薬会社に直接問い合わせされたし。
向うは発言に責任があるのだから
間違いはしない。
そうされたし。
それと・・お体、お大事にどうぞ。

Q排尿すると痛くて辛そうです!

排尿すると痛くて辛そうです!
主人が昨日から、排尿時に痛みがあり病院で診察を受けたら、以前やったことのある腎臓結石ではないかと診断されました。腎臓のエコーには映ってないので、尿道に下がってきているのではないかと言われ、点滴と薬を処方されました。熱もあります。

水分をたくさんとって尿から出そうとしていますが、なかなか出てはくれないようで、とてもつらそうです。何か良い方法はあるのでしょうか?このまま様子をみていてよいのでしょうか?何もできず困っています。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

多くの男性が苦しまれているようですね。
ある晩、救急病院にいったときには数名が来てました。
とても痛いので心配されると思いますが、出るまでは何も出来ないと思います。
痛み止めを処方してもらってはいかがでしょうか?

Q生理痛がひどいです。

今生理痛がひどくて、立てない状態です。

下腹部の痛みとともに胃痛もあります。

学校を休みたいのですが、
サボリと思われてしまうのが嫌です。


やはり、生理痛で学校を休むのは
おかしいんでしょうか?

痛みを理解してもらえないのが辛いです…。

Aベストアンサー

娘は毎回休んでいます。それまでは休む人の事を何で生理痛何かで休むんやろ?と言ってました。こればっかりは痛みを経験しないとわからないと思います。社会人になってからも、生理痛で休むのは認められてるところもあるので、休むことは悪いことではないです。ただ、推薦を出すのに出席日数をみられることを考えて休んでよいかを判断してほしいです。

Q喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

Aベストアンサー

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置してい...続きを読む

Q生理痛?

最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまらず、体中に流れることで色んな所が痛むようです。その為、人によっては下腹痛だけでなく、頭痛や腰痛、胃痛などが起きるようです。

鎮痛剤を飲んで痛みの元であるプロスタグランジンをブロックすれば、胃の痛みもなくなるのでは?と思います。もちろん、鎮痛剤を飲む時は胃薬を一緒に飲んで胃の粘膜を保護する事も大切だと思います。

それ以外では、ピルを使う事で軽減する事もあるようですので、一度産婦人科に行かれて相談されてみると良いと思います。
私も最近、排卵痛がひどいので、産婦人科に行こうと思っています。気になる時は、やはりその道のプロに診察してもらった方が、不快な状態を長引かせずに済むと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまら...続きを読む

Q片方の睾丸が・・・

最終的には医者に見てもらいます。
ただ場所が場所だけに、先に経験者の意見を参考にしたいと思います。

実はここ最近、片方の睾丸に違和感があります。
なんとなくしびれているよう感じがあります。
睾丸か、ももの付け根かは微妙ですが、なんとなく重たいような、しびれるような そんな感じです。
考えられる病名はなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。

進行していたため、背中や腰へも痛みがあり、起床時やかがんだ時に立ち上がるのも困難になっていました。
診察や手術はどのようなものであったのかはわかりませんが、費用は数十万でした。
(出産費用よりも高かったと記憶しておりますが、初期であれば費用も入院日数も少なくてすむようです。)

初期であれば日帰り手術も可能だったようですが、進行していたためと術後の痛みで一週間近くの入院になりました。

術後の後遺症のようなものはありませんでしたが、
かばうくせがついたためか(年齢的なものなのかもしれませんのでご参考までに。)、
年月が経っても立ち上がるときに物につかまる、歩くときに片方ずつに体重をかけるように歩いてしまうようになりました。


専門の方もご回答なさっておられますが、本当にできるだけお早目の受診を・・・。

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Qのどが痛い性病ってあるんでしょうか?

先週ヘルスへ行って次の日からのどが痛く熱や寒気もあり風邪のような症状になりました。今はのどの痛みだけなのですが、風邪かもしれないので寝て治すか病院に行った方がよいか迷っています。
淋病がのどに感染すると痛くなるらしいのですが、ディープキス、69で移っちゃうんでしょうか?
下の方は何も異常ありません。

Aベストアンサー

病院に行ってみるべきだと思います。
DKでも69でも接触感染する以上は移ります。
病院に行っても1500円以内で済みますから、それで異常がなかったら
それはそれで心配しなくてもいいでしょうし。
まずは病院に行きましょう。

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Q耳閉鎖感が、当初は、片方のみであったのですが、両方になって、、

耳閉鎖感が、当初は、片方のみであったのですが、両方になってきました。
元々、左内耳は、カロリック検査で、機能低下が、半年前に確認されているんですが、今度は、右耳まで、耳閉感が出てきました。
この症状をもって、右内耳にも、同様に、内耳機能低下が発生した、または、何らかの疾患が、発生したと考えられるでしょうか?
(もともと、右耳にも、多少は、補充現象は起こっていました)

Aベストアンサー

そこまで来ると、一般家庭医学程度の知識では判断できません。
それに、このサイトでは「それは○○という病気です/と思われます」というようなアドバイスは禁止されています。

耳鼻科へ行く事をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報