プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。
出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。
現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。
昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。
上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。
前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。
出血が多いと母体までも危険があると知りました。
前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のように胎盤の位置が上がる可能性もあります。しかし直らなければ、妊娠中安静にし、たぶん7、8ヶ月頃から管理入院する事になると思います。もちろんそれまでに出血すれば即入院です。赤ちゃんを一日でも長くお腹に入れておく為に、自由に動けずお母さんは少し辛いかもしれません。
前置胎盤は出血が大敵なので、わたしは家事以外はいつも横になってました。
質問者様は上のお子様がいらっしゃるということで確かに安静は難しいでしょうね。上のお子様のお世話だけして、家事等はどちらかのお母様には頼めませんか?
お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんである質問者様だけですので、それを第一に考えて出来るだけ回りの協力を仰いでください。
あと、私は安静にしているにもかかわらず、よく食べていたので20キロ!も増えてしまいました。。。体重管理はしっかりしてくださいね!
実際に前置胎盤ではなくなったので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
無事に出産出来ることを心からお祈りいたします。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzen …
    • good
    • 2

5ヶ月児のママです。

私も妊娠中質問者さんと同じころ出血し1週間入院し、仕事は1ヶ月休みました。原因も同じです。結果的にはおなかが大きくなるにつれて前置胎盤ではなくなりました。妊娠20週ころまでそういう状態でしたが、仕事(看護師)復帰できました。患者さんをかかえたりもしてましたが大丈夫だったみたいです。私が悩んだのは、前置胎盤では出産の際、自然分娩は困難になりやすく、帝王切開になるかもという点でした。
安静については私の場合つわりがひどく、仕事がきついと思っていたころで、おなかの子が休めと言っているんだと良いように解釈していました。
質問者さんの周囲の方の協力を得るのは難しいのでしょうか。できれば、上のお子さんと自分のことだけにして、少しでも横になる時間があればと思いますが。あとは、今後の経過を見ながら、医師とどの程度の安静が必要か相談しながらだとおもいます。質問者さんとは状況が違いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

突然の出血で大変でしたね。

その後はいかがでしょうか?
前置胎盤とのこと、ご心配な胸中お察しします。

私は助産師として働いているのですが(今は育児休暇中です)
産婦さんの多くは始めは前置胎盤の状態で、その後週数が経ち
子宮や胎盤が大きくなるにつれて正常な胎盤の位置に戻ります。
トピ主さんの場合は出血されていますから、心配なお気持ちは
本当によくわかります。ですが、多くの方が前置胎盤の状態から
正常な位置に戻るということで少しでも安心材料になってくれれ
ばと思います。

私の勤務している総合病院では前置胎盤の診断は20週以降
にしか行いません。それだけ妊娠初期(前期)は皆さん前置胎盤
がおおいので、どうか安心してお体大事にしてくださいね。

トピ主さんの
>直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。
のご質問ですが、特に問題がなければ前置胎盤でも普通に過ごして
もらうようにうちの病院ではお伝えしています。

ただし、出血がある場合は健診日でなくても受診してもらい、
安静にしてもらっています。

前置胎盤は
1:全前置胎盤(胎盤が子宮口全部を覆っているもの)
2:一部前置胎盤(胎盤が子宮口の一部を覆っているもの)
3:辺縁前置胎盤(胎盤の下縁が子宮口にわずかに達しているもの)
の3つにわかれ、私の病院では1では帝王切開、2・3では
状態がよければ経膣分娩をしています。(状態によっては2・3
でも帝王切開になります)

これらのことは、各病院や各お医者様によりお考えや医療方針が
違うのでかかりつけのお医者様や看護師さんのご指示を仰いでく
ださいね。

現在は出血も茶色で減ってきているとの事ですので、このまま
無事に出産をむかえられますよう、願っていますね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!