アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS-hiの番組をDVD-RAMに録画しました。スカパーはDVD-Rに録画できるのですが、BSやWOWOWはDVD-RAMでしか録画できません。なぜでしょうか?また、録画したDVDを貸した友人はパソコンで見るので、まず、私のDVDデッキの方でDVD-Rはファイナライズして渡します。パソコンで見れるとの事。でも、DVD-RAMをセットした時には、メニューに「ファイナライズ」というのが出てきません。DVD-RAMは録画したそのまま友人に渡しても、友人はパソコン上でRAMを見れるのでしょうか?友人のパソコンは「マルチドライブだから全部見れるよ」と言うのですが?初歩的な質問で申し訳ありませんが、さっぱりわかりませんので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

(スカパーはデジタルではないほうですよね?)

BSデジタルの録画については今現在コピーアットワンスという信号が付加されており、CPRM対応の機器・メディアでないとDVDへの録画(ムーブ)をすることができない仕様となっています。
地上波デジタル放送についても同様の信号が付加されています。

ファイナライズに関しては、DVD-RAMやDVD+R,DVD+RWについては必要がありません。
DVD-R,DVD-RWについてはファイナライズが必要です。
こちらも仕様上のものです。

最近ではDVD-RにもCPRM対応となっている機器・メディアが存在しています。
なお、DVD-RAMに録画できる とありますが、DVD-RAMのCPRM対応と書いてあるメディアをご使用ではないですか?
CPRMに対応していないメディアも少なからず存在しますので、一応注意してください。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございました。
ところで、スカパーにもデジタルとそうでないものがあるのですか?
DVD機器はPanasonicですが、機種名は今わかりません。DVD-RとDVD-RAM対応になっています。
CPRM対応かどうかはどこでわかりますか?
また、最初の質問の友人のマルチドライブのパソコンでそのまま再生できますか?

• 0

No2.回答のレスに対しての回答方法がわからないので新規回答扱いで・・・

スカパーは、スカパー110というのが存在していて、こちらがデジタルになります。

次に「友人のマルチドライブのパソコン」で再生できるかどうかですが、CPRMに対応した再生ソフトが入っていれば見ることが出来ます。
対応指定無い場合、画面は一面緑色の表示がされるだけです。
こればかりはご友人のパソコンを調べてみないと答えが出せません。
(コピーアットワンスの制限が無い場合は見れます)

CPRM対応かそうでないかは開封後の場合、メディアからの判別は難しいですね
カートリッジに書いてある場合もありますし、書いていないのもあります。としかいえないのです。
(購入時には、パッケージに記載されてます)
最近売られているもので、Video用であればまず対応してますので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問に丁寧にご回答下さってありがとうございました。大変よくわかりました。
スカパー110ってデジタルだったんですね。今度は、スカパーの案内もじっくり目を通してみます。

DVD-RAMについては、次の購入時に、気を付けてパッケージの記載を見てみたいと思います。ちなみに、手元のRAMには、DVD-RAMforVideoとありました。

パソコンの再生については、とりあえず、友人に渡して確認してもらうことにします。あと、CPRMに対応の再生ソフトについても調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。感謝です。

BS-hiやWOWOWなどのデジタル放送をDVDレコーダー等のデジタル機器でDVD録画するためにはCPRMに対応したDVD-RAMまたはDVD-RWが必要です。

RAM,RWどちらが使えるかはレコーダーの機種によって違います。
また、録画は1回のみ可能(コピーワンス)でダビングはできません。ただし移動(ムーブ)はできます。
DVD-RAMはファイナライズの必要はありませんから、ドライブが対応していればそのまま再生できます。

http://home.jeita.or.jp/dha/rmp.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。要点わかりましたし、添付のHPアドレスも大変参考になりました。
私のレコーダーはPanasonic(3年前の機種)で、RAM対応です。RAMへの録画は出来ます。
パソコンのドライブがRAMに対応していればそのまま再生できるということですか?
マルチドライブでRAMもOKということなのですが、パソコンがRAM対応ならいいということでしょうか?それともそのドライブがCPRM対応である必要があるということでしょうか?
CPRM対応というのは、DVDとDVDレコーダー或いはパソコンのドライブどちらにも必要なのでしょうか?
ほんとに何もわからなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、録画したDVD-RAMを友人に渡し、再生できなければ次の対応を考えてみようと思います。