同様の質問がでていましたが、うちの猫はアメリカンショートヘア(メス1歳1ヶ月、4.4kg)です。飼い始めた頃より頻繁に水を飲むようになりました。人間ですと糖尿病の人は頻繁に水を欲すると聞きますが、猫もそうなのでしょうか?生後3ヶ月で1.3kgだった体重(その頃は病院へ連れて行くと身が細いといわれた)が、エサのあげすぎのためかなり増えてしまったのですが、それが原因でしょうか?少し気になります。どなたかご存知の方はお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 参考になるかどうかわかりませんが、猫ではなく、犬が同様の症状で、クッシング症候群から、糖尿病になりました。

犬の体重にもよるのですが、獣医さんの話では、一日に500から600ccぐらいが普通の飲水量が、その2倍から3倍近く飲んでおりました。また、食欲も異常にあり、体重も適正体重の1.5倍から2倍になりました。
 最初は、少し気になっていたのですが、よく食べると、飼い主としては、元気なんだと思ってしまい、食べるがままにやりつづけていました。
 そのうちに、外に置いてあった生ゴミまであさるようになり、これはおかしいと、獣医さんのところで、血液検査をしてもらったところ、ホルモンの分泌異常で、重篤な病気だとわかった次第です。
 クッシング症候群といい、副腎皮質等の機能に異常をきたし、食欲や水を欲しがるホルモンが異常に出てしまう病気で、その合併症として、糖尿病、心不全などを併発し、何もしないでいると、最悪な場合、死んでしまう病気です。

 そのような病気にかかっているかどうかは、検査でわかりますし、治療法もありますので、早く、獣医さんにみせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。怖い病気があるんですね・・・。
水は飲むものの食欲があって元気そうなのに、病気だったのですか・・・。
うちの猫もちょっと似ているかもしれません。
そこまでえさにを欲しがっていはいませんがやっぱり病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2001/11/03 18:22

猫ちゃんが水を飲みすぎるのは要注意だと言われました。


もともと猫はあまり水を採らないそうです。獣医さんからは1日に体重1kgにつき100ccぐらいまでが普通だと聞きました。うちの子は4キロなので、いつも200ccずつ朝・夕2回あげていて、それが足りなくなるようだったら多いな・・・と分かるようにあげています(普段はその半分ぐらいしか飲みません)。
猫はおしっこが濃いために、年をとるとどうしても腎臓が弱ってくるらしく(多分、腎臓だったと思いますが器官名には100%自信ないです・・・)、確か、そうなると水の摂取量が増えるように聞いた記憶があります。(neneneさんの猫ちゃんは、まだまだ若いですが・・・)

とにかく猫ちゃんが水を多量に飲むのは、何らかの不調が体にある可能性があるので、とりあえず獣医さんに診て頂いた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。お水のあげかたをpochitamaさんのように
すればわかりやすくていいですね。私も早速そういう風にあげてみてどのくらい
飲んでいるのか計ってみたいと思います、
でも、いい機会なので健康診断をかねて病院に連れて行って相談してみたいと思っています。

お礼日時:2001/11/03 18:28

 頻繁に飲むということですが、回数が多い?飲む量が多い?オシッコも多いですか?多飲多尿は糖尿病、肝臓病、慢性腎不全などの病気が考えられます。

慢性腎不全は年を取った猫に多い病気です。でも、以前よその猫が輸血が必要になった時
献血できるのは5歳くらいまでで、それ以上は腎臓に問題が出てくるらしく献血は
できないと聞きました。5歳は人間でいうと30歳代くらい、そろそろ成人病の心配を
する頃ですものね。
neneneさんの猫ちゃんはまだ若いし、アメショーのメスで4.4kgはそんなおデブでもないのでは?ウチのは雑種のメスだからアメショーよりは小さいけど4kg台ありますよ。これから太らないように気を付けてあげてください。
それで気になるようでしたら健康診断だと思って獣医さんに診てもらいましょう。
食欲があるということは良いことですよ!食欲がなくなったら、注意、注意です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。アメショー4.4キロはあんまりデブ
ではないのですか。良かった。前に飼っていた猫がとってもやせていたために
すごく太っているのかと思ってしまいました。
確かに健康診断は必要ですよね。病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2001/11/03 18:24

こんばんわ。


 neneneさんは、今飼っているのと他のネコは飼ったことがありますか?「飲水が多い」と感じていらっしゃるようですが、他のネコと飲水量の標準よりも明らかに飲む量が多いのでしょうか?それとも、今飼っているネコで、いつからか水を飲む量が急に増えたと言うことでしょうか?もしそうでしたら、一度獣医さんにかかった方がいいと思います。ただし、ネコが水を欲しがるようになる病気は糖尿病だけではありません。そのあたりは獣医さんがきちんと検査をして診断して下さるでしょう。
 一日の飲水量はどのくらいですか?普通のネコ用の水入れで何杯分とか、だいたいでもかまいません。分かったら教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
前に飼っていた猫は自分のエサと一緒にある水を飲んでいたのですが
今飼っている猫は欲しいときにその都度水を飲んでいます。
(エサと一緒に用意はしていますが・・・。)一日に5回くらいちょっと
ずつコップに水をあげると飲んでいます。
でも、どのくらいかわかりません・・・。
ちゃんと計ってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/03 18:20

ちょっと心配ですね…、



我が家にも、僕が拾ってきたネコが一匹いますが、
他人事に思えず、いろいろ調べてみました…。

まず、疑わしいのは「肝臓病」みたいです…
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4015/byouk …
↑このページをコピーして見て下さい

それよりもっと恐いのが「ネコ白血病ウイルス(FeLV)」
参照URLは、↓下に入れますので、クリックして見て下さい。

いずれにせよ、1日も早く獣医さんに連れていってあげたほうが良いのではないでしょうか?

心配でしょうが、病気でないことを願っています…、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/404.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に連れて行って聞いてみたいと思います。
調べてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンショートヘアって…

現在、我が家にアメリカンショートヘア(マイク・オス12歳。ブラウンタビー、体重約9キロ。去勢してますがよく喋ります)がいるんですが、私の知る限りで毛色はシルバーとブラウンしか分かりません。アメショーって、もっと他に色々な毛色の子っているんですか?

Aベストアンサー

アメショーの毛色って、すごく多いんですよ。
写真のあるHPをリンクしましたので、ご覧になってみてください。
<これも一例ですが。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/catalog/cats/ash/as.html

Qアメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。こ

アメリカンショートヘア7歳♀、雑種 7歳♂を完全室内外飼いしてます。この1週間位、急にメスがトイレでおしっこをしなくなりました。 玄関の靴、ベッドの下などおしっこをしている様子です。臭いはお湯拭きなどで気づけばすぐ消すようにしているんですが。トイレは2匹共用です。ウンチの量も2匹にしては少ないような感じがしますが食欲は旺盛です。原因はストレスかとも考えますが、特に変わったこともないのですが。ただ、一月半に1度クルマで2時間ぐらい移動し(元の居住場所)2日程度滞在し戻ってきています。道中トイレをしている様子はありません。
行動不審はあまり見ることができません。♂は絶好調です。

Aベストアンサー

トイレ以外でおしっこをする場合、泌尿器科系の病気の可能性があります。
うちの猫も、尿路結石になったとき、布団の上などでするようになりました。
尿の量が少なくないか、血尿が出ていないかご注意ください。
泌尿器科系の病気は命に関わる場合がありますので、充分ご注意いただければと思います。

まぁ、トイレは1個では少ないと思いますので、この機会に1個増やされるのが
よろしいかとは思います。

Q飼っているメスのアメリカンショートヘアを純血交配させたい。

 アメショー(血統書なし)のメスをかっています。もうそろそろ大きくなってきたので
子どもをと思っています。ペットショップに行くとブリーダーが広告をだし
ていますが、高くて高くて手が出ません。そういう希望者同士のサークルなり
そういう仲介をするサイトはないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 よけいなお世話とは思いますが、No.2の方の補足をさせていただくと、「HIV」ではなく「FIV」ですね。HIVはHuman Immunodeficiency Virus、つまりヒトのAIDSウィルス、ネコのはFeline Immunodeficiency Virusです。
 どっちにしても、健康な親同士をかけ合わせるのは基本ですもんね。かわいい子猫ができますように。

Q子猫を飼い始めました。先住犬とは頻繁に旅行に行きます。猫はその間どうすれば…?

先住犬が居る家庭ですが、元々友好的な犬でしたのですぐに子猫と仲良くなりました。

私は犬との生活の楽しみはアウトドアにあると考えています。
なので私の休みの日は月に一度ほど出掛けます。一泊することも多いです。
年に二度、帰省もします。新幹線で4時間かかりますし、1週間は帰りません。

まだ、子猫なのでこれから外出訓練をすればストレスを与えないように育つのでしょうか?
予防接種は済んだのでそろそろ散歩にも連れて行きたいと考えています。
ただし、猫は鞄ですが。(犬は自転車で引いているので)
公園ではリードにつないで犬と猫とくつろぎたいともおもうのですが…
実際は難しいのでしょうか?

好奇心旺盛で、人見知りせずやんちゃな子です。
とってもずぼらそうな性格の子をあえて選びました。。。

引っ越したばかりで預けられる様な方もおらず、不安で仕方ありません。
それに、犬だけ連れて行って猫はお留守番というのも何だか気が引けてしまって・・・

経験・実談等ございましたら是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、実際に見たことはありませんが、
猫を連れてバイク旅行をするご夫婦、というのを、
本で読んだ事があります。ノン・フィクションでした。
(きっかけは、旅の途中で子猫を拾って、
そのまま旅行を続けたことからだったようです)
また、江戸時代より前は、猫はつないで飼われることも
珍しくなかったようです。
猫ブログを検索すると、お出かけ猫のブログもあると思います。

と、言うことで考えてみると、まだ子猫ちゃんなら、
リードにもなれるし、旅行にも慣れるのでは?と、思います。
近距離を車で移動してみて、酔うことがないようなら、
とりあえず、1度、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
なお、野外で活動するなら、予防接種と、寄生虫対策をしてからの
方がいいと思います。
暑い時期は、ノミもダニもすごいです。

Qペルシャ猫かエキゾチックショートヘア

どちらを飼おうか迷っています。
性格は同じですか?
調べると色んな事が書いてあってわからなくて。
本には、毛の長さ以外は同じ、ペルシャのほうがおとなしい、ペルシャは独立心が強い、など書いてありました。

分かる方お願いします^ ^

Aベストアンサー

性格は、ペルシャの中でもいろいろいると思いますし、エキゾの中でもいろいろいると思いますよ。
一概に血統の種類でおおざっぱな性格の区分けがされているものの、全然違う猫もいるでしょうし。
たまたま私が知人のところなどで見たなか限定でのお話ですと、
どちらもほかの猫種よりはおとなしめ。そして、ペルシャのほうがよりおとなしかったかなあと. . . 全般的には。

でも中に、ペルシャでやたら気が強くてほかの猫をいじめたり、飼い主がしょっちゅうけがをしてるという猫もいました、そういえば。
あと、エキゾでも比較的おとなしいけれど、虫に対してはやたらハンター気質とか、
おとなしいけれど飼い主にあまりなついてないとかいうのもみたことがありました。
でもやっぱり個体差のほうが大きいんじゃないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報