レーザープリンタとインクジェットプリンタの違いはなんとなくわかりますが、決定的な違いがわかりません。
印刷速度、印刷品質、印刷できる用紙の大きさ、価格等について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◆Naka◆


決定的な違いは、印刷の方法にあります。
簡単に言えば、レーザーはコピー機と同じ方式で、トナーを熱で定着させて印刷します。一方インクジェットはインクを細いノズルから噴出して印字します。
では各項目について、比較してみましょう。

◆印刷速度…一般にレーザーの方が速いです。でも最近ではキヤノンの「BJ S600」のように、モノクロならレーザー並みに印刷の早い機種も登場してきました。

◆印刷品質…レーザーの解像度とインクジェットのそれは単純に数値だけでは比較できません。テキスト文書でしたら、やはりレーザーの方が1枚上手だと言っていいでしょう。
写真印刷においては、インクジェットの写真高画質機の方がキレイですね。
と言うより、そもそもカラーのレーザーはバカ高いです。30万前後からになります。(それでもずいぶん安くなりましたが…)

◆用紙の大きさ…どちらもA4とA3がポピュラーです。パーソナルユースでしたら、A4で通常は十分だと思います。

◆価格…もっとも安価なものを求めるのでしたらインクジェットの3色、4色構成の低価格機でしょう。(実勢価格で1万円前後~)
レーザーの低価格機は、インクジェットの中級機と同等の値段です。この辺が一番迷うんですよね。
またカラーレーザーは上記で述べたように、非常に高価です。
インク(トナー)の値段は、ピンキリですね。レーザーのトナーは高いですが、かなり持ちますよ。
また「価格」の中には、電気代も含まれると思いますが、これは一般的にレーザーの方がかかります。

結局、何をどういう目的で、どのくらいの量印刷したいのか、によって選択は分かれると思います。
簡単に分けると、ビジネス文書中心であればレーザー、趣味中心ならばインクジェット、ということになるでしょう。

こんなところですが…

この回答への補足

「マスターに推薦」致します。

補足日時:2000/12/04 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切なご回答を頂き有難うございました。
社業で使用するのでビジネス文書中心ということになりますが名刺作成からA3カラ-写真付提案書の作成までと欲張っていますので迷うところです。
貴回答を参考にしてプリンタ選定の作業を進めたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

構造的な特徴などについてはNakaさんが書かれていますので、


私は実際に両方をしている中から、その他の部分をご説明させて頂きます。

●印刷速度
 レーザープリンターの方が圧倒的に速いです。
 特に、同一のデータを複数枚印刷する際に、
 レーザーは一度データ処理してしまえば、
 コピー機の様に『ウィ~ン、ウィ~ン』と
 連続で出力して来るのに対し、インクジェットだと
 1枚1枚、最初から印刷し直しに近い状態になります。
 データ処理の時間を除けば、1枚1枚の印刷時間も
 レーザーが数秒であるのに対し、インクジェットは
 数分~数十分かかる事もありますので、
 その差は数倍~数百倍にもなります。

●印刷品質
 これは、求める物、用途によって考え方が全く異なります。
 例えば、ワープロ原稿など、文字を基準に考えるのであれば、
 レーザーの圧倒的勝利です。インクジェットは、
 どんなに解像度が高いと言っても、結局はインクを
 霧にして飛ばすので、文字のエッジなどがボケ気味になります。
 また、インクジェットは紙によって全く色味が違ってしまったり、
 色がにじんだりしますが、レーザーだとその心配は少ないです。
 色味の問題だと、印刷原稿のラフ出しに使ったりするのであれば、
 実際の4色印刷に色の近いレーザーがいいでしょうね。
 インクジェットプリンター用のインクは、まるで蛍光色の様に
 発色が良過ぎ、ラフと同じ色を出せと言われた際に、
 実際の印刷ではその色を再現できずに困る事があります。
 ただ、レーザープリンターはトナーの質によっても
 仕上がりに大きな違いが出て来ます。
 例えば、あまり出来の良くないトナーだと、
 カラーコピー機の様な、妙にテカテカした仕上がりに
 なってしまいますが、良い物だと、本印刷に見劣りしない
 レベルまで仕上げてくれます。
 逆に、写真などを単体で印刷するのであれば、
 インクジェットの勝利になります。
 インクジェットの発色の良さは、トナーでは真似できません。
 また、淡い中間色などを表現する際にも、インクジェットの
 細かい霧が有利になります。
 印刷品質については、ショップで出力サンプルを見て
 判断材料にしてみて下さい。

●用紙の大きさ
 これは、プリンターの機種によって様々ですので、
 インクジェットとかレーザーとかと言った問題では無いです。
 ただし、最近のインクジェットでは、A0判などの、
 大判印刷ができる物もあります。レーザーだとA3ノビ
 (A3サイズにトンボが打てる用紙サイズ)止まりですが。
 
●価格
 一般的に、レーザーの方が高価格ですね。
 家庭用のインクジェットだと、2万しない物までありますから。
 それから、レーザーだと、ポストスクリプトにするのか、
 非ポストスクリプトにするのかでも値段が全然違います。
 例えば、Adobe IllustratorやQuark XPressなどの様な
 DTP系のソフトで、配置された画像をキレイに印刷する為には
 ポストスクリプトが必須になります。
 あとは、ランニングコストも考えなければなりませんね。
 インクジェットだと、インクカートリッジだけ交換すればいいんですが、
 レーザーだとトナーの他に、印刷ドラムも劣化(?)します。
 特にQMSだと(全部ではないかも知れませんが)、
 トナーカートリッジとドラムが一体型なので、
 トナーが切れるだけで無事なドラムも交換しなければならず、
 その為にカートリッジ交換も高いらしいです(QMSの
 モノクロレーザーで6万くらいすると言うウワサが・・・)。
 
とりあえず、こんなところでしょうか。
他に判らない事があれば、また補足して下さい。

それから、これは個人的な意見なのですが、
もし名刺印刷なども考えられるのであれば、
レーザーにしておいた方がいいですね。
インクジェットの名刺は、ハッキリ言ってなめられます。
私も、以前家で作ったインクジェット名刺を渡したら
鼻で笑われた事がありましたから。

ちなみに私はフリーのデザイナーをしているのですが、
今年11月の独立に備えて、今までのインクジェットでは
色々と問題がありますので、ポストスクリプトの
カラーレーザーを1台購入し、用途によって使い分けています。
●レーザー:OKI MICLOLINE 9055C(798000円)
●インクジェット:EPSON PM-5000C(248000円)
共にA3ノビまで出せるモデルです。
Nakaさんのコメントにある『EPSON LP-8300C』なども
値段も安かったので検討したのですが、先程も挙げた
『トナーの質』による刷り上がり品質が気に入らず、
値段は大きく違いますが、OKIを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooの使い方も良くわかないのに始めて質問をしました。お礼の仕方、回答の締め切り方もなかなかうまくできずにいたのが巧を奏したのか、新しい回答を頂くことが出来ました。深夜にも拘わらずご回答をいただき、心から感謝しています。どうも有難うございました。
Nakaさんの御回答と併せて参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


「お礼」を読ませていただきました。
会社でご使用になる、ということですね?
カラーまで使われる用途があるのでしたら、ここは思い切ってA3対応のカラーレーザーを選択されてはいかがでしょうか??

最新の機種から2つばかり、ご紹介させていただきます。
まず、値段からの選択でしたら、ミノルタ・QMSから発売されている「MC6100DL Special Edition」ですね。A3ノビサイズまで対応しています。
実勢価格で20万円代半ばぐらいです。

それから速さで選ぶのでしたら、エプソンの「LP-8300C」が出色の出来です。
印刷時にドットを多値制御することで、実質9600dpiの解像度を実現します。
ドライバがわかりやすく使いやすいのもメリットですね。
実勢価格は30万ちょっとというところです。

その他、下記(↓)参考URLのページに、いろいろ載っていますので、ごらんになってみてください。商品名をクリックすれば、詳細を見ることができます。(残念ながら、ミノルタのMC-6100DLは載っていないようですが)

「マスターに推薦」してくださるのは大変ありがたいのですが、推薦するためには「良回答を選んで回答を締め切る」をしなくてはいけません。そして締め切ってしまうと、新たな回答はつきませんので、「もう満足」というまで待ってみて、それから締め切る作業をされた方がよろしいと思います。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/200302 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qインクジェットプリンタとレーザープリンタの違い

インクジェットプリンタとレーザープリンタの違い

メリット デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

前の方に補足です。

インク)
メリット
・プリンタ自体はレーザーより安い。
・写真の印字品質は良い。
・年賀状等の多くのサイズや媒体に印刷可能。
デメリット
・ランニングコストが高く、大量印刷には向かない。
・染料インクは水に弱い。

レーザー)
メリット
・モノクロ印刷であれば、ランニングコストが安く大量印刷に適す。
・印刷速度が速い。
・耐水性や耐紫外線性が良い。
デメリット
・大きい。
・本体価格が高い。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qレーザープリンタ用光沢ラベルとインクジェット用光沢ラベルの違い

こんにちは。質問があります。
現在顔料インクタイプのプリンタを使用中ですが、
レーザープリンタ用光沢ラベルに綺麗に印刷することは可能でしょうか?
当方商品販売のための光沢ラベルを自分で制作しているのですが今度入った新しい商品にちょうど良い大きさの
ラベルが見つかりません。(30社ほどラベルを販
売している会社の商品は全て見ました)
それで唯一見つけたのがレーザー用光沢ラベルだった
のですが、もしかして印刷できるのでは?と思い
ここに質問してみました。

すみませんが印刷に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

顔料インクとレーザープリンタ用の光沢紙を商品ラベルとして使用しています。

顔料インクタイプのプリンターは、アルプス電気のMD-5500です。
レーザー用光沢紙は、コクヨのLBP-Gシリーズです。

3年ほど使用しておりますが、綺麗に印刷されます。
3年前の製品でも、暗部においておいた物は、特に印字の劣化等はありません。
光に当たっている部分では、用紙が薄い茶色に変色してきます。
このためかと思いますが、使用上の注意に、「直射日光や強い光や熱で、用紙や印刷が変色することがある」と書かれています。

また、このラベルを長期間貼っておきますと、はじめきちんと貼ってあっても、シワが出てきます。
水分などを吸収して、紙が伸びるような感じがします。

粘着力がかなり強く、一度張ると通常ではまず取れません。(ムリに取ると紙が破れます)
しかし、時間の経過(水分の吸収か?)により、シワになった部分は、簡単にはがれるようになります。

他のプリンター、用紙の場合は、分かりません。

この手の質問の場合、プリンター名や用紙名を出さないと、まともな回答が得られないと思います。

顔料インクとレーザープリンタ用の光沢紙を商品ラベルとして使用しています。

顔料インクタイプのプリンターは、アルプス電気のMD-5500です。
レーザー用光沢紙は、コクヨのLBP-Gシリーズです。

3年ほど使用しておりますが、綺麗に印刷されます。
3年前の製品でも、暗部においておいた物は、特に印字の劣化等はありません。
光に当たっている部分では、用紙が薄い茶色に変色してきます。
このためかと思いますが、使用上の注意に、「直射日光や強い光や熱で、用紙や印刷が変色することがある」と書かれ...続きを読む

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qレーザープリンタ用紙をバブルジェットプリンタで刷ったら

透明フィルムのシール紙を使って、ラベルを作ろうと
思っています。
店で安売りしているものがあったのですが、それには
「カラーレーザープリンタ専用」
と書かれていました。
私のプリンタはCANONのバブルジェットプリンタなのです。
もし、この透明フィルムのシール紙をバブルジェットプリンタで
印刷したらどのようになるのでしょうか?
インクがはじかれてしまったり、画質が極端に悪く
なったりするのでしょうか?
ちょっとにじむ程度なら、このシール紙を買おうと
思っているのですが、全然使えないのならこやしに
なってもったいないので。。。
どうなってしまうのか、ご存知の方、または
試したことがある(!)方、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

 透明ラベル用紙の場合は、インクジェット用を使わないとうまく印刷できないでしょう。たぶん、インクをはじいてしまうと思います。
 レーザーの場合はトナーを静電気で定着させるのに対し、インクジェット(染料系インク)の場合はインクをしみこませなければいけません。そのため、透明なフィルムも場合はあらかじめインクが定着しやすいような層が作ってあります。レーザー用にはそれがありません)もちろんトナーが定着しやすいような加工はしてありますが)。
 インクジェットプリンタには、一部の普通紙などを除けば、原則としてインクジェット用紙を使うべきでしょう。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qインクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

インクジェットプリンタのご質問です。

プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして
いましたら、申し訳ありません。

現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、
銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている
「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。

インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか?

PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく
購入を迷って折ります。

詳しい方のご教授お待ちしております。

*その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

>オフセット印刷機とはなにか教えていただけないでしょうか?

検索してください

平板印刷機です 版にインクを付けるのに(不要な部分にインクを付けないようにするのに)水と油が反発する性質を利用した印刷方法です

質問の目的なら PC用のプリンタ(質問者が想定している範囲)では無理です

そのような用途に特化したプリンタ(市販されているかどうかは知りません)になります

一般的にはそのような用途にはスクリーン印刷が使用されます
これもお調べください

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qインクジェットプリンタの用紙について

知り合いから、お店のチラシを300枚作ってほしいとたのまれ、インクジェットプリンタで済ませようと思っているのですが、手もちの紙はふにゃふにゃして、波打ってしまいます。インクジェットでのチラシづくりにお薦めの紙がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>手もちの紙はふにゃふにゃして、波打ってしまいます

色をべた塗りした部分が広範囲に有ると思います。
紙のお話ではないですけど、インクがすぐなくなりますよ。(ひどいときはA4・10枚程度)

インク代と紙代の1枚あたりの必要経費をだして、コンビニのカラーコピーと比較してみてもいいのでは?
1枚だけフォトペーパーで作って後はカラーコピーと言う方法も時間が早いと思います。

300枚の印刷時間=1枚印刷に何分かかります?1枚の300倍の時間が必要になりますよ・・・
と、インクがなくなるまでに何枚印刷できるかでインクの消費量が大体わかります。

フォトプリント紙はA4・20枚で900円程度です。
フニャフニャにはなりません。ただしフォトクオリティーで打ち出すと、標準の2~3倍の時間がかかる機種も有りますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報