プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルのまんまなんですが……。カレー作るときにナスを入れたいのですが、どんな風に入れればいいですか? 他のお野菜と同じようにルウを入れる前に一緒に炒めて煮込んだ方がいいのでしょうか? それともひととおり終わってから最後に入れるのがいいのでしょうか? アクが出そうだけど煮崩れしやすそうなのでどっちがいいのかな~と思って……。美味しく出来るコツなど教えて下さいませ。因みに当方料理は初心者中の初心者です。とほほ。

A 回答 (5件)

僕は大ぶりに切って、片栗粉をまぶして、低温で揚げて(唐揚げ状態)から


カレーで煮込まずに、御飯の上に乗せて、カレーをかけて食べるのが好きです。

こうすれば、パリっとした中にトロっとした茄子が楽しめますし、カレーが残ってしまっても
鍋のなかで茄子がヘタヘタになることがありません。

一度お試しを。。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 うわっ美味しそうー! ナスってほんと油と相性いいですよねー♪
 頑張ってトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:51

揚げナス入れたカレーも美味いよなあ。



たまねぎ、人参、にんにく、セロリに、ナ~ス!!
みじん切り、切り、したのな~らっ、
お鍋に、油を入れまして、熱くなったら、
マスタードシードを、入れて、はじいてきたら、
にんにく入れて、香りが立ったら、お野菜入れて、
炒めて、炒めて、炒めちゃうのよ~
しなしなしたら、ひき肉入れて、炒めろ炒めろ、
ポロポロにィ~ お水を、加えて、ぐつぐつ煮込み、
カレールーをば、数種類、テキトーに入れたら、
まあ、出来上がりっ!! ン、んま~い!!

あとはねえ、しょうがとか、ガラムマサラとか、
お醤油、インスタントコーヒー、オイスターソース
などなど、味が、複雑になるかにゃあ、っていうような
ものを、放り込んでも、可。ザンス!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お、新しい切り口ですねえ。そぼろカレーとでも言えば良いのかしらん。セロリ入れたら確かに美味しそうかも(セロリ大好き)。キーマカレーっぽくなるんでしょうか。
 どうもありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/04 00:01

我が家の場合を書きますね。


なすは他のお野菜と一緒に煮込んでしまうと、色が悪くなり、
美味しく見えないので、カレーは普通に作って下さい。

なすは、へたのついている方を上にして縦半分に切って下さい。
そのあと、皮のついている方を表にして並べ裾3ぶんの1位の所から
上から下へ3筋いれておいてください。(乱切りで一口大に切るでもいいですよ)

灰汁抜きを軽くして、しっかり水を拭き、軽く油で炒めて下さい。
そしてお皿にご飯を入れ、その上になすを並べ、上からあったかい
カレーをかけてめしあがれ!!

美味しいカレーができたらいいですね。ガンバって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり煮ない方がいいみたいですねえ……うん。見た目はそんなに気にしない(笑)のですが、作るからにはより美味しいものを目指さなくては! 頑張ります(^o^;)。
 どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/03 23:57

好みによりますが、なすの場合は結構水分がでやすいのとしなっとしやすいので結構難しいです。



一度素揚げにしてやって仕上げの段階で入れるのがおいしいかと思います。

もちろんはじめからほかの野菜と一緒に炒めてもいいのですが食感が少し悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん、やっぱり別々に調理した方がよさそうですね。「ココいち」とかのカレー屋さんでもナスカレーってあくまでもトッピングってカンジですもんねえ。
 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 23:48

ナスは油で揚げて


カレーがいい感じに煮込まれてきたら
食べる前に入れてちょっと絡ませて
ハイ出来上がりって感じ
揚げなくても炒めてもOKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速回答ありがとうございます♪
一緒に煮込まない方がよさそうですネ。

お礼日時:2001/11/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!