タンクローリーの後部にはタンクの番号とその中に積載している油の種類が記載されていますが、あの、楕円形のタンクの中は、どういうふうに仕切られているのですか。
そして、中の油を目的地でおろして、次に別の種類の油を積載する場合にはタンク内をどうやって洗浄するのですか。
タンクローリーを見るたびに不思議に思うのです。

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消防検査」に関するQ&A: 店舗の消防検査

A 回答 (2件)

 タンクローリーの中身ですが、いくつかのタンク室に分かれており、進行方向とは垂直に縦にステンレス製の仕切板で仕切られています。

なかは、強度を確保し液面が安定するようにでしょう、やはり背の低いステンレスの板が取り付けてあります。

 タンク室にはそれぞれ、移動タンク用の通気管とハッチが取り付けてあり、このハッチをあけることで、油を速く降ろすことができます。これとは別に油の量をはかる検量棒が装備されています。

 タンクローリーはよく見ると、前後に少し斜めになっています。中身の油は重力で荷下ろししますが、油が内部の壁面についているものが、残らず落ちるような仕掛けになっています。

 油は、少しは残ることもあるのでしょうが、その都度は内部を掃除するようなことはないと思います。ガソリンは次の油槽所までにたいてい蒸発しますし、灯油は軽油の成分のひとつですから、気にしないのだと思います。またそもそも、問題になるような量でもありませんし。灯油は灯油で決まったタンクを使えば他とまざることはありません。

 また、本当に希にですが、油の中で生物的作用で変質を起こしてしまうことがあるそうです。ガムをかんだ後を薄くのばしたようなものが油の中に発生します。そのときは徹底的に洗うと聞きます。

 ローリーの上部にある角は車体が横転したときに、危険な回転を止めるための装置です。移動タンクは消防法により、検査が義務付けられており、「危」のマークや表示板も消防法にり設置が義務付けられたものです。

 ちなみに、もし混タミ(混油)事故を起こせば、少なくとも大きな看板の上がってるところは、たとえレギュラーにハイオクを混ぜても、運転手さんは即クビだそうです。町中でよく見る大きなローリーの場合、運転手さんは、乙(丙)種4類危険物取扱者と大型自動車の資格が必要です。(乙種は他人の作業を監督できますが、丙種は自分が決められた危険物を取り扱うのみ。)
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#1の方の補足のような内容ですが、石油類などのような多少の混入を許されるもの以外のタンクローリーでは、タンクの建造時からタンクの廃棄時まで別の種類の液体を運ぶことは稀です。

通常決められた物ののみの運搬に用いられ混載することもあまりありません。また、通常石油類の運搬に用いられる場合でも。油種の変更などがそれほど頻繁に行われることは無いでしょう。元々ガソリン・軽油・灯油などと分類されていますが、ガソリンという物質や軽油という物質は存在せず、どちらも原油に含まれる成分の混合物で、決して純粋な一種類の物質ではありません。ここでPPMオーダーの混合があってもまったく問題にならないでしょう。

それから単一の液体を運ぶローリーでも内部には細かな仕切りが設けられています。たとえば水を運ぶローリーには水以外積みませんが、内部はいくつかの部屋に分けられ、それぞれの部屋をつなぐ通路をつけてあります。これは車が加速や減速などの挙動したときに、内部の液体がひとつの大きな塊となって大きな慣性モーメントを生み出すのを防ぐためです。たとえば10t積みのローリーが急停車しようとしたときに、何の対策も立てていない(仕切りが無い)タンクでは内部の10tの水がタンク内で一気に前方に押し寄せ、安全な運行の妨げになります。そこで内部に仕切りを設け仕切り同士の間の液体の移動に抵抗を与えているのです。

 
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Qタンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

タンクローリーの運転手になりたいのですが、
もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が多いです)、ガソリンスタンドの仕入れ量/回数が減っている為に配達するローリーはダブついていまして、1回で効率良く配達出来る様『計画配送』やローリーの大型化(26kL→28kL)で対応しましたが如何せん仕事の減少に歯止めが掛からないので収益が上がらず、業界に見切りをつけて廃業した所がいくつか出ています。その様な状況ですのでワタシも牽引を取ろうと思っていたのを止めました。まあ、危険物共々持っていて損は無いんですが牽引までは費用と実入りが合わないので実際に使うまでは要らん、と。

で、どうせ取るなら毒劇物取り扱い(一般)をお勧めしておきます。乙4は高校生でも取れる位簡単ですから必要になったら1週間くらい市販の問題集の要点だけを丸暗記すれば必要点数は取れますので慌てて取る必要もないでしょう。でも毒劇物は結構難しい(特に『一般』は『農薬』と違い範囲が広いので)ので覚えるまで時間が掛かります(だからワタシもまだ取ってない)から取るつもりなら早いうちから手を付けておいた方が良いです。資格保有者が少ないので求人は有利だと思います。

しばらく石油業界に身を置いていた事のある、大型4輪と危険物乙1~6全部持ち現役整備士です。

ローリー運転手になりたいとの事ですが、正直石油関係は厳しいですよ。この不景気で物が売れない、売れないから商品を作らない、作らないから運ぶ物が無い、でも仕事が欲しいからダンピング攻勢を仕掛けてでも仕事を獲る、というのが現在の運送業全般ですが、燃料油の大口顧客はこの『運送屋』なので燃料が売れず(300Lタンク2本吊ってるのに「50L!」って入れてチャプチャプ音をさせながら出て行く客が...続きを読む

Qエンジンオイル鉱物油→化学合成油 効果は?

新車登録から11年経過し(2001年製)6万5千km走っているトヨタ車に乗っております(゜Д゜;)
私が中古で購入してから今日までトヨタ純正の鉱物油を入れてきました(゜Д゜;)
(おそらく前のオーナーもそうだと思います)

鉱物油から100%化学合成油に変えたら、体感での変化ってあるのでしょうか?(゜Д゜;)
そこまでの変化は無いでしょうか?
また、体感できなくても何か良い効果はありますか?(゜Д゜;)

それとコスト以外のデメリットも教えて下さい(゜Д゜;)
100%化学合成油だとオイル漏れしやすいとかオイルシールへのダメージが高いといったことを聞いたことがある気がするのですが、実際どうなのでしょうか?
11年前の国産車なら大丈夫でしょうか?(゜Д゜;)

最近、自分でオイル交換してみたくなり、どうせするならこれを機に100%化学合成油を入れてみてはどうなのだろうと思って質問させていただきました(エレメント交換もします)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、体感はできないと思いますよ。

こういうのを比べる時に
「古いもの→新しいものに変えて良くなった」という人が多いですが、それは当たり前で、AとBを比べるならなるべく同じ条件で比べないと意味がありません。
つまり
・古いオイル→新品のCオイル→比べたい鉱物油(この場合トヨタ純正オイル)
・鉱物油→新品のCオイル→→入れたい100%化学合成オイル
上記2つを比べるべきです。

でも、だれもこのように手間をかけた実験はしておらず、闇雲に古いオイル→100%化学合成オイルと変えて「良くなった、良くなった」とインプレッションしています。

ある程度の基準を満たせば、市販車でオイルの差を体感するのは難しいと思います。
レーシングカートに乗ってた時は、確かにオイルにより特性は違いますが、市販車では熱ダレしにくい水冷エンジンということもあり、まずわからないと思います。

私もなんとなく良さそうなので、部分合成油を10年以上入れていましたが、そのせいかオイルにじみは2車種で合計3回ありました。ですので、今は鉱物油オンリーです。鉱物油オイルで不満を感じたことはありません。

まず、体感はできないと思いますよ。

こういうのを比べる時に
「古いもの→新しいものに変えて良くなった」という人が多いですが、それは当たり前で、AとBを比べるならなるべく同じ条件で比べないと意味がありません。
つまり
・古いオイル→新品のCオイル→比べたい鉱物油(この場合トヨタ純正オイル)
・鉱物油→新品のCオイル→→入れたい100%化学合成オイル
上記2つを比べるべきです。

でも、だれもこのように手間をかけた実験はしておらず、闇雲に古いオイル→100%化学合成オイルと変えて「良くなった、良くなっ...続きを読む

Qエンジンオイル 部分合成油と鉱物油の境界は?

先日、石油精製メーカーの人(おっちゃん)との飲み話です。
興味深く、へ~と思いましたが、補足や修正情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

私>各社の純正オイルも元をたどれば同じ石油会社品・・というのは周知ですが、最近はエンジンオイルも進化してるんでしょうね
おっちゃん>大きく分けて、100%合成油と部分合成油ですね
私>鉱物油というのは、なくなったのですか?
おっちゃん>いまは、フラッシングオイルくらいですな
私>たとえば、TOYOTAキャッスル●●●(0W-20)なんかは確か鉱物油だったはずで、省燃費オイルとして今も販売されてるけど
おっちゃん>デビューした当時は鉱物油だったけど、添加剤を改良して今は部分合成油のジャンルになってる。同じブランド名だけど。
私>部分合成油って、メイン鉱物油+添加剤のことですか?!
おっちゃん>まあ、そういうことです
私>昔は「モリブデン配合」なんていっても鉱物油でしたけど、添加剤の鼻薬しだいで部分合成油になっちゃうんですか?
おっちゃん>まあ、そういうことです
私>どんな添加剤が何%以上なら、部分合成油になるんですか?
おっちゃん>うーん、そのへんの境界は私も分からんけど、部分合成油ってのはピンからキリまであって、安物は昔の鉱物油と同じと考えてもらっていいと思う

先日、石油精製メーカーの人(おっちゃん)との飲み話です。
興味深く、へ~と思いましたが、補足や修正情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

私>各社の純正オイルも元をたどれば同じ石油会社品・・というのは周知ですが、最近はエンジンオイルも進化してるんでしょうね
おっちゃん>大きく分けて、100%合成油と部分合成油ですね
私>鉱物油というのは、なくなったのですか?
おっちゃん>いまは、フラッシングオイルくらいですな
私>たとえば、TOYOTAキャッスル●●●(0W-20)なんかは確か鉱物油だっ...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ おっちゃんと言う方の 話は、正しいでしょう

境界線って 一概に引けませんよ

エンジンオイルは、原油を精製した原油だけでは、エンジンオイルとしての性能が足らない部分が有るので
酸化防止剤とか添加剤が 必要 
この添加剤は、 化学合成的に作られるので 添加剤を入れれば合成油と言えるでしょうね

鉱物油と胸張って言えるのは、北米ペンシルバニアの原油の様な エンジンオイルとしての性能を多く持った
原油で軽い精製で エンジンオイルとしての性能を抽出でき 少量の添加剤で つくりだせれる 鉱物ベースの 高品質油のことが 鉱物油と言えるのでは?

鉱物油という言い方に 拘らず 部分合成 半合成は、鉱物油寄りと考えれば良いのでは?

余談ですが、モリブデンは、最近はやりのベースオイル エステール系のオイルとの相性が悪く
モリブデン添加しているエンジンオイルは、エステールベースではないと言えます。

中東産出の原油は、エンジンオイルには、適さないので 足らない性能は、添加剤で補うようですが
ベースオイル性能が低く 耐久寿命も短いですよ。
化学合成で作られた 添加剤成分は、素性分解(破壊・寿命)すると極端にエンジン潤滑や気密性が性能が低下します。
やはり ベースオイルが良い 北米産出油で作られ 添加剤が少ないオイルが一番高性能で 長持ちします。

ほぼ おっちゃんと言う方の 話は、正しいでしょう

境界線って 一概に引けませんよ

エンジンオイルは、原油を精製した原油だけでは、エンジンオイルとしての性能が足らない部分が有るので
酸化防止剤とか添加剤が 必要 
この添加剤は、 化学合成的に作られるので 添加剤を入れれば合成油と言えるでしょうね

鉱物油と胸張って言えるのは、北米ペンシルバニアの原油の様な エンジンオイルとしての性能を多く持った
原油で軽い精製で エンジンオイルとしての性能を抽出でき 少量の添加剤で つくりだせれ...続きを読む

Qタンクローリーの運転資格についてお願いします。

勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。
外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。

突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。

よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨年のマイクロバス,昨年のワゴン車に次いでの新車で、また新車の真新しいハンドル,ギアと綺麗なペダルを自分の手足で握り、踏んでみたいと思うようになりました。

連休明けまでに回答するように言われ、「主人や子供たちと相談して決めます。」と回答しましたが、主人も子供たちも快諾してくれて、自分の気持ちは固まっています。

しかし何かの本にタンクローリーの運転にはけん引免許が必要と書かれていたような気がします。
運転するのはSUSの11トン位積載量が有る車で、大型一種免許はもちろん,甲種危険物取扱者の資格も持っていますが、改めてけん引免許を取りに行く必要は有るのでしょうか?

色々なHPで調べてもいまひとつ分かりませんので、よろしくお願いいたします。

勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。
外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。

突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。

よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨...続きを読む

Aベストアンサー

話の内容から、
そのままの資格ですぐに乗ることが出来ます。

積載物は乙4類で
車は11トンですので、トラックの荷台(シャーシー又はフレーム)にタンクが乗っている物ですよね。
多分、前輪2軸で後輪1軸のトラックです。

たくましいと言うか、たのもしいと言うか・・・

頑張ってください。

牽引は、トラクターでトレーラーを引っ張る時に必要で
車と荷台が切り離すことが出来る構造です。

Qタンクローリーの運転資格

友人から聞いた話なのですが、けん引のタンクローリー(危険物運搬)を運転するには、危険物取扱者の資格はもちろんですが、大型、けん引の免許の他に、大型特殊(大特)免許も必要だと聞いたのですが本当なのでしょうか?お暇な時に回答いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

けん引のタンクローリーなら、大型特殊免許は不要です。
実は、大型免許すら不要です。(現実には大型免許を持っている人が殆どですが)
つまり「普通+けん引」免許で運転できるのです。
この点に関連して、yutachinさんのご友人は、「大型特殊+けん引」免許でもトレーラの運転が可能という趣旨で発言されたのではないでしょうか。

あるいは、「特定大型車」と混同されていることも考えられます。
ちなみに、特定大型車の運転資格は、21歳以上で免許取得3年以上となっています。
★特定大型車とは・・・
1 総重量が11トン以上の車
2 最大積載量が6.5トン以上の車
3 乗車定員が30人以上の車
4 大型ダンプカーなど、砂やコンクリート等の運搬を業とする車
5 火薬類を積載している車
6 消防車など、緊急用務で運転する大型自動車


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