私は生まれつき右目がウィンクできません。
左目をつむらないように抑えておけば何とかウィンクできますが、かなり苦しいです。

今までは特に気にしていなかったのですが、二十歳も半ばになったある日、母に何の気なしに言ってみると、
「そんなの初めて聞いた!できないわけがない!病気なんじゃないの?!」
とめちゃくちゃ驚かれました。

確かに右目のまぶたの筋肉(?)だけ自由にならない というのはおかしい気がします。

それに、私はもともと一重だったのですが、ここ2,3年の間に、左目(ウィンクできる方)がだんだん二重になってきました。
右目(できない方)はあいかわらず一重のままなので、ビッコの状態です。
これも気になります。

これってやはり病気なのでしょうか?
もしそうなら、何科に相談すればいいのでしょうか?
私と同じような方がいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


じつは私もmitoizumiさんと同じように悩んでたことがあるんです。
小さい頃から私も左はできるのに、右目はどうがんばってみてもできなくて、なんでかなあ?と。

で、20歳を少し?経ったある日。
別に何気なくやってみたら、なんと右目で普通にできたんですよ。自分でもホントにびっくりして「なんでやろ~??」と考えてみました。

ここからは自分の推測なんですけど、ちょうどその時期に身体の調子がわるくて(肩凝り、腰痛などひどくて)整体に通ってたんです。
そこでいろいろ勉強になったのですが、人間はだれでも左右対称に筋肉を使ってなくて、多少の差はあっても左右どちらかに骨格が歪んでいるらしいんです。
例えば、足を組んで座るときにいつも同じ足を上にしてたり、重いカバンをいつも同じ側の肩にかけてたりするのも歪みの原因になります。
これは顔についても同じで、例えば食事の時いつも右側で噛んでいると顔もわずかながら歪みが出てきます。(噛みグセと言うらしいです)
私もmitoizumiさんと同じで片方が完全な奥二重なのに片方は二重っぽい状態でした。あと、頬もかなりわかるくらいに片方が下がっていたんです。
それを治すために実行したのは、噛みグセを直し(ガムでトレーニングするのが効果的)、頬づえをつかない。の二つ。
これでけっこう左右対称に近づきました。
両目でウインクできたのはその頃だったんです。
なのでもしかしたら歪みが原因のひとつかもしれないですね。
病気ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も考えてみると、食事の時などはいつも左(ウィンク出来る方)でものをかんでいます。

顔も右の方(できない方)が下がっていますし、状態としてはamisukeさんと似ていると思います。

あまり気にしすぎると、心労でどうにかなってしまいそうなので(笑)、気楽に考えようと思いました。

あと、片方の歯でばかり噛んでいると体にも悪いそうなので、ガムは私も試して見ます。

お礼日時:2001/11/05 23:00

私もそうです、あなたよりずーと年上ですが、別に病気でも何でもありません


特にふじゅうな事もありませんので・・・
そんな人たくさん居ると思いますよ、ちなみに私も人には、言った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
母は自分ができるので「出来て当たり前」と思っていたようです。
それこそ「私、両目ともウィンクできる」なんて人には言わないですしね(笑)。

気にするほどのことではないとわかったので、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 23:17

mitoizumiさん、こんにちは。



病気ではないと思います。
自分は、どちらの目も普通にウィンクできますが、(男ですからする機会はありませんが)
ウィンク出来ない人は、何人も会った事が有ります。
確か、自分の父親も出来なかったと思います。

この手の事は、個人差の範囲のような気がします。

例えば、手の小指を曲げると薬指も一緒に曲がってしまう人がいます。
自分は、左手は小指だけ曲げる事が出来ますが、右手は小指を曲げると薬指も一緒に曲がってしまいます。(ウィンク出来ない人と似てませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人などにリサーチしてみたところ、やはりできない人が何人かいました。

gould09さんにもアドバイスいただきましたし、ひとまずほっとしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。

Q「何でもできない」は正しい表現?

「何もすることができない」の意味で「何でもできない」と書いた人がいます。
「何でもできる」なら私もよく使いますので違和感がありませんが、「何でもできない」では違和感を覚えてしまいます。
私ならばいつも「何にもできない」と書いていますが、「何でもできない」も正しい表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です、お礼コメントありがとうございます。
「クーリングオフ」についてはNO3の方の言い方が正しいでしょうね。
「何でもできない事に、本当の楽しさがある・・・」というのは「制限があるからこそ、楽しさがある・・・」という言い方になるのではないでしょうか。
「何でもできない」という書き方は、ある意味「簡略化」された書き方とも言えますね、問題点は「何に対して~できない」という事なのですが、結局の所、「何と、何と、何ができない・・・」という「具体的な」書き方が面倒なので、このような書き方をしたのでしょうね。
「何も、できない」であれば「まったくできない」という意味になってしまいますが、「何でも、できない」ならば「できることもある」という考えから使ったのでしょう・・・
どうせ書くならば「何でもはできない」と書くべきでしょうね。

Q右目が一重で左目が三重に!

もともとは両目とも二重だったのですが、朝はよく一重になっていて、中学の時から右目だけ一重で確定してしいました。それで、大学の時(今も大学生ですが)おしゃれしようとアイプチを試しました。もちろん右目だけ。でも朝は左目も一重っぽいので、左目もアイプッチってたら・・・左目はなぜか三重に!なぜに? ま、なんかすごいめずらしいし、あまり気にはしていませんができれば二重二重になればなーと思っています。どうでしょうか?

Aベストアンサー

私もいろいろ試してみました。
その結果・・・
1)朝むくむと一重になるが、むくみがとれると二重に戻る。
2)むくんでいるときにアイプチすると、本来の二重の位置とは異なる場所に固定してしまうことがある。
3)2)を続けていると、新たな二重の線(腺?)ができてしまう
 
ということで左目が三重になってしまったのでは?

対策としては、できるだけむくんでいない時にアイプチをすることと、いつも同じ場所に決めておくことではないでしょーか?

もともとは両目とも二重でいらっしゃる様なので、アイプチよりも冷却やまぶたヤセの方がキレイな二重になると思います。

Qマイクロソフト フライトシミュレータXが、インストールできない

マイクロソフト フライトシミュレータXが、インストールできない

Windows7を搭載したディスクトップに、フライトシミュレータXをインストール誌よとしているのですが、正常にインストールできません。

最初は普通に進みましたが、スタートメニューに表示されず、ディスクトップにもショートカットはありませんでした。

その後は、DVDを読んでインストーラーが起動できても、そのままディスクを読みに行くと、ドライブのアクセスランプが点滅を続けるだけで、まるで進みません。やむなくディスクを抜こうとすると、パッケージを解凍できなかったというようなエラーが出ます。

以前入れたものがそのままになっているので、それが原因なのかと思いアンインストールしましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、持っていたパッケージが発売初期のもので、既にパッチが出ていることも知っていたので、追加システムが入ったゴールドエディションを再購入して試しましたが、状況は変化ありませんでした。

追加パッケージ自体発売されて2年経過してますが、マイクロソフトのホームページに行っても、動作確認表も見つからずパッチもないので、どうして良いか判りません。

何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授ください。

使用しているPC
メーカー   マウスコンピューター製
CPU    コア i3-530 2.93GHz
メモリー   4GB
HDD    500GB(他に約2TBのUSB2.0接続の外付け、2.25TBのNASを使用
GPU    NDIVA gForce GT220 GV-RAM 1GB
光学ドライブ ブルーレイ
LAN    ギガLAN内蔵

ちなみに、他のソフトではマイクロソフト フライトシミュレータ2004はインストールされて動作しています。中には、98用ソフトでも正常に動作しているソフトもあります(Xp対応、VISTA対応で動作しないものもあり)

マイクロソフト フライトシミュレータXが、インストールできない

Windows7を搭載したディスクトップに、フライトシミュレータXをインストール誌よとしているのですが、正常にインストールできません。

最初は普通に進みましたが、スタートメニューに表示されず、ディスクトップにもショートカットはありませんでした。

その後は、DVDを読んでインストーラーが起動できても、そのままディスクを読みに行くと、ドライブのアクセスランプが点滅を続けるだけで、まるで進みません。やむなくディスク...続きを読む

Aベストアンサー

7の32,64bit どちらでしょうか?
64bitだと絶望的だと思います。

Qウィンクの仕方 プリクラをとりに行く時に、ウィンクをしたりします。ウィンクをした時に片目が、大きく

ウィンクの仕方

プリクラをとりに行く時に、ウィンクをしたりします。ウィンクをした時に片目が、大きく開きません。。どうしたら上手にウィンクができますか??

Aベストアンサー

片目を軽く閉じるだけでいいと思います。おもっきり閉じるのではなく、軽く閉じるだけでいいです、
もう片目は意識して大きく開けましょう。

Q仕事のできる人、できない人。

仕事のできる人、できない人。

あなたの思う、仕事のできる人とできない人の特徴はなんですか?

ちなみに私は
〈できる人〉
歩くのが早く、姿勢が良い。
〈できない人〉
いい年して、リュック背負って通勤電車の中でジャ◯プとか読んでる

Aベストアンサー

拙者の観測と良く似てます。

〈できる人〉
歩くのが早く、姿勢が良い、仕事以外に趣味がある、職場の異性に興味なさそう。
〈できない人〉
いい年して、リュック背負って通勤電車の中でジャ◯プとか読んでる、職場の異性を気にしすぎ。

Q私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまい

私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまいます。まわりからみれば片方だけ三重なのは変ですか?

Aベストアンサー

全然。質問者が気にする程、廻りは気にしていないものです。右が一重で、左が三重だと大分印象が変わって気にする人といるでしょうけど。

Q昔、結婚できない男と言うドラマがありましたが、あれって結婚したくない男

昔、結婚できない男と言うドラマがありましたが、あれって結婚したくない男じゃないんですか?ただ本人にその気がないだけで。タイトルに忠実にするより視聴率優先なんですか?それとも本当に結婚できない男にしてしまったら誹謗、中傷に当たりますか?どうせなら結婚できないニートとか結婚できない童貞とかは、まずいんですか?

Aベストアンサー

どうも失礼します。

あれはドラマであって現実ではないです。

あと、本当に結婚出来ない男なんて見たい人はいますか?
ドラマの視聴者は若い女性ですから、ヒロインが不細工だったら見たい人は減るでしょう。

またニートや童貞を差別する内容を影響力のあるテレビが報道すればどのような事が起きるか、お分かりだと思います。


予断ですが、私はガチで結婚出来ない男です笑。

Q目の位置が左右高さが違います。僕の顔は右目が下がっていて左目が上がっているので動画とかで自分の顔を見

目の位置が左右高さが違います。僕の顔は右目が下がっていて左目が上がっているので動画とかで自分の顔を見ると笑顔とかがすごく不自然です。これは右と左どちらにずれているのでしょう?あと輪郭も右のほうがシュッとしていて左はむくんでいます。歯医者とかで噛み合わせを調整してもらえば治りますか?

Aベストアンサー

歯医者さんで見てもらうほうがいいですよ
噛み合わせで体全体ゆがんでいるのかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング