今私はとても仲良くしている上司がいます。「仲良く」というと、仕事の時以外は普通の言葉で会話して、時々2人で一緒に飲んだり、毎日メールのやりとりをしています。その上司とは何故かとても気が合います。
 その上司は電話やメールでよく口説き文句を言ってきます。例えば「スタイルイイし可愛いし大好き」「昨日も今日も逢えて嬉しかった」とか「今日職場に一人で泊まりだから来て」などなど。最初は酔っている時だけだと思っていたのですが、日々いつもです。
 上司は既婚者だし、私は不倫するつもりはないです。でも、いつもそう言われると、「どんな気持ちでそういうこと言うの?」って思ってしまいます。
 でも、本当のことを言うと、私は今まで口説かれたことなんて全然なかったし、ちょっとだけ嬉しかったりもします。

 男性の方、結婚していても別の女性を口説いたりしますか?口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

極論から言えば「男は常に女性を口説く物でしょう」。

責任や誠意、品の有る無しは大小差はありますが..。私的にはその上司もそれほど真剣ではなく軽口で言っていると思います。だいたい、口に出さなくても女性に対して常に「おっ!もしかして」と思うのが男では?

それに真剣に言うんだったら他の言い方があるでしょう。どう見てもこの上司の言い方に誠意と覚悟(既婚)があるとは思えません。

でも、どう言ったら貴方が乗ってくるかな?ぐらいの期待感は持っているはずです。それを楽しんでいるのかも?もちろん貴方がOKと言えば貴方のことを好きだというでしょう。しかし「好きだから~」という後は続かないと思います。

“口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?”という質問ですが、答えはYesです。“好き”というのは相手のことが気に入って興味が向かうということです。しかしそれは一方的な物でありそれこそ「好き勝手」な気持ちです。

自分がYesなら一生懸命それに答えるし、Noなら受け入れがたいことをやんわりと伝えますが、いずれにしても貴方が上司の“好き”に真摯に悩むことはないのでは?
恐らく彼は悩んでいません。(悪者に決めつけてすみませんが)

私は未婚者の心理で書かせていただきました...。
    • good
    • 1

その方の真剣な気持ちを感じるなら真剣に応えるのもいいかもしれません。


相手が軽い気持ちだと分かっていても、真剣になってしまうときもあります。
相手の真剣な気持ちを無碍にあしらうのもあります。
彼がいかによりあなたはどうなのでしょう。プライドもあるでしょうし、考える気持ちも、選択肢も、まだまだあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり自分が真剣になった時が怖いので、遊びだと思っています。 
 私自身、好きになると心からはまってしまうので・・・。
 アドバイス有り難うございました。
 

お礼日時:2001/11/07 16:10

ほとんどの場合は、単に遊びたいからだけです。

そういう甘い言葉を言ってみたりするのも、遊びのうちなんです。この女はどうやったら落ちるかな?と楽しんでるんです。遊びと割り切って誘いに乗るならいいんじゃないですか。2人で飲みに行ったり、毎日メールしたりと、すでに楽しくやっているわけですから、次の目的はもうエッチでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおりだと思います。
 多分口説いたときに、私がどんな反応をするのか楽しんでいるような気がします。でも逆に私も「こう言ったらどう答えるか」と楽しんでいる時もありますが・・・。
 やっぱり最終目的はエッチなんでしょうか。でもそれは避けたいと思っています。今の関係がとてもいい状態で壊したくないので。
 アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/11/07 16:04

lovingsheepさんのために既婚男性としての考えを書きます。


僕もよく会社の女性には口説き文句を言ったり、食事に誘ったりします。
僕の場合は女性と食事をしたりしているときは、家内のことは忘れていて、その女性のことが一番好きという状態になっていることが多く、自分からは誘わないけど、女性が求めるなら最後までいってしまいそうな気分になってます。
もちろん単に食事をして帰るだけでもとても楽しく感じてます。
だから口説くときの気持ちを言えば、相手の女性のことは、やっぱり女性としてすごく好きなんでしょうね。
でも、家内のことを愛してますし、家庭を壊す気は全然ないし、自分の守るべきものは家内と子供だけといつも思ってます。
これはやっぱりずるい考えですかね。
とにかく、既婚男性というのは僕のようにずるい男が多いと警戒してまちがいないでしょう。
火傷しないようご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに私の上司も「守るべきものは家族」と思っているようです。
 独身女性(私)からみるとずるいと思います。結局遊びで、自分が楽しんでるっていうことです。でも、今の時点で私も楽しいし、かといって、それ以上どうにかなろうという気持ちもないのです。
 結局傷つくのは自分だと思いますので、しっかり意志を持って付き合うようにしたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 15:57

厳しいことを言うようですが。

。。
男性であっても、結婚しているものは、他の女性を口説くのはよくないと思います。しかし、キャバクラなどでは、既婚者であっても、口説いているのをよく見かけます。そして、キャバクラ嬢も、それに応じるかのように、「結婚していても、いなくても好きよ。」などと答えたりしているのも、それが真実のものでないのは、分かっていても、よい感じはしません。
嫌いな人を口説く人もいないと思いますが、それだからと言って、既婚者は、好きだという感情にまかせて口説いてもいいとは思われません。また、口説かれて、いい気分だとしても、相手が既婚者なら、断ることも必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変真面目な方なのですね。
 確かに既婚者が口説くのはいいこととは思えませんし、それに対してちょっと嬉しいと思っている自分もおかしいと思います。
 今は、何でも相談できるいい関係にありますので、この関係がキープしていけるよう、自分自身を戒めたいと思っています。
 有り難うございました。

お礼日時:2001/11/07 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

はじめまして。
長文になりますが、宜しくお願いします。

私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが)

「理屈ばっかり」
自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。
必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか?
「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。

「屁理屈言うな」
屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。

家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。

自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります)
ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。

例をあげると。
自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」
相手「今さっき話し終えたところ」
自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」
相手「この前の仕事のこと」
自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」
といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。

他には
相手「あなただって同じ事したことあるくせに」
自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」
などです。

自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか?
屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか?

私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

はじめまして。
長文になりますが、宜しくお願いします。

私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが)

「理屈ばっかり」
自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。
必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか?
「理屈を言って何が悪...続きを読む

Aベストアンサー

普通の会話で理屈を語ったら、嫌われるのはしかたないことでしょうね。
人はそれらを称して理屈とは言わず、蔑みの気持ちを込めて「能書をたれる」などと呼ぶのがいい例ですが、会話が成立するには、理論理屈が主体ではなく、コミュニケーションが主体でなければならないからです。
つまり、会話というのは、言葉を通じての心と心の触れ合いが主体なので、そこに理論理屈が入り込む隙はないといいましょうか、言葉で真理を語ってもしかたがないのです。
言葉を語るのはあくまで便宜上の話で、言葉と言葉のやりとりではないのです。
あなたの場合、おそらくその点を大きくかん違いしているのではないでしょうか?
会話が言葉と言葉で成立しているという表面だけで捉えているため、「どうして理屈が悪いのだ?」と思うのでしょうが、実は言葉と言葉のやりとりに見えて、そうではないのです。より深い心と心の交流が主体であり、暗黙の主目的になっているのです。
そもそも言葉にはロゴス的側面とパトス的側面が内在しているのです。あなたが、言葉のロゴス的面だけに捉われているために生じた問題だともいえます。簡単に言えば、言葉に捉われ過ぎているのです。
ある言語学者の論文によれば、人と人の会話の中で相手に伝わる部分の90%以上が言語によらないとしています。
つまり、どういうことかと言えば、どんなに活発に言語を使ってやり取りしていたとしても、言葉そのものでやりとりしている部分は極めて少ないというのです。
言語自体から伝わる部分は最大でも10%未満に過ぎないというのです。
その学者が言うには、言語自体が相手に伝わるというよりも、会話中の「間」即ち言語と言語の間に生ずる「沈黙」が言葉以上のメッセージを伝えているというのです。
文章で言えば、行間を読むのというのと一緒かもしれません。
私が思うに、沈黙が語るメッセージとは、相手が語った言葉と言葉の間に生じたその沈黙から、想像力を発揮して、聞く側がどれだけ言葉にならない言葉を理解するかと言う深さの尺度でもあると思うのです。有能な者を例える言葉に「一を聞いて十を知る」というのがありますが、深く考える者は、相手の微小な言葉や言葉の断片からでも、物事の本質や大きな全体像までも理解することができるのです。
そこには、言葉一つあれば十分であって、かえって下手な理屈は無用のものであることでしょう。
つまり、語り手が理屈を語ってしまったら、相手(聞き手)が想像して理解する部分を最初から奪い取ってしまうことになるので、
つまらないと思うし、それ以前に会話が成立しないので、相手に不快感を与えてしまうのです。
クイズの答えを相手が考える間もなくバンバン言ってしまったら、面白くないのと似ています。
相手に考えさせ、想像する部分を残すからこそ、会話もクイズも楽しいものとなるのです。
人は、考えに考え、悩みに悩んだ結果、どうしても自分で解が見つからなかった場合のみ、正解や真理を知りたいと思うのではないでしょうか?
理屈が悪いのではなく、理屈を言うならそれに相応しい時と場所、シチュエーションなどがあると思うのです。
たとえば、十を聞いても一すらわからない人には、その答えを求めている場合のみ、わかりやすく噛み砕いて理屈を語ってあげなければならない場合もあるかもしれません。
あなたの場合も同様なことでしょう。ご家族の皆さんがそれを聞きたいなら、喜んで理屈を聞きたいのです。
そうではないから歓迎されていないのです。
理屈がいくら正しくても、その時と場所と相手が、それを求めていなければ、会話やコミニュケーションが成り立たたなくなる場合があることを知っておいて下さい。

普通の会話で理屈を語ったら、嫌われるのはしかたないことでしょうね。
人はそれらを称して理屈とは言わず、蔑みの気持ちを込めて「能書をたれる」などと呼ぶのがいい例ですが、会話が成立するには、理論理屈が主体ではなく、コミュニケーションが主体でなければならないからです。
つまり、会話というのは、言葉を通じての心と心の触れ合いが主体なので、そこに理論理屈が入り込む隙はないといいましょうか、言葉で真理を語ってもしかたがないのです。
言葉を語るのはあくまで便宜上の話で、言葉と言葉のやり...続きを読む

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q口説かれた彼が仕事のアシスタントと言っていた女とデートしている所にバッタリ会ってしまいました。

 ちょっと前に口説かれていた彼がいます。彼は友人で仕事の関係者でしたが、その彼がずっとアシスタントだと言っていた女性と腕を組んでラブラブデートをしている所にバッタリ会ってしまいました。私の目の前を通り、私に気づいた彼は組んでいた腕をはずし、下を向いて気まずそうに彼女の後を離れて歩いていきました。この日仕事が忙しいと言っていたのですが、実はアシスタントと言っていた彼女とデート。嘘を付いていたことが分かったのと衝撃的な事実を見てしまいショックです。彼に深入りする前に神様が教えてくれたのだと思いましたが、今後彼に会ったとき、この日の事を気付かなかったわけも無くどんな風に接するのが1番効果的でしょうか?ちなみに彼は容姿が良くてモテるタイプです。

Aベストアンサー

久しぶりにそんなダメ男の話を聞きました。
器じゃないのに二股かけようとする不器用者…。
本当に引っ掛からなくて良かったですね。

基本業務の話しかしない。
これにつきます。

ちょっとビビらせたいのであれば変わらず笑顔で接しながらも、お二人はお似合いですね~。なんて満面の笑みで言ってやる。
一応彼がフォローを入れてきたらこの方法が良いかと。

それかはっきり「ちっちぇ器のくせに口説いてんじゃねぇよ」とすれ違いざまにボソっと言うとか(笑)

人を騙すその男も男ならば騙される女も女。
どちらも頭の弱い可哀想な子達だなぁ~くらいに思ってあげてればいいんではないでしょうか。

逆にギャフンと言わせようとすると相手もバカなので「嫉妬してるのかな?」なんて勘違いしかねません。
まだコイツ俺が好きなのかも…なんて思う勘違いキングが世の中いますので。

ここは普通に大人の対応が良いかと。
そしてその件に向こうから触れてきたらしっかり笑顔で毒を吐き散らかしてやって下さい。

本当に質問者さんは何か神様に守られているのかもしれませんね。
こんなヤツに引っ掛からないで本当に良かったと思います。

久しぶりにそんなダメ男の話を聞きました。
器じゃないのに二股かけようとする不器用者…。
本当に引っ掛からなくて良かったですね。

基本業務の話しかしない。
これにつきます。

ちょっとビビらせたいのであれば変わらず笑顔で接しながらも、お二人はお似合いですね~。なんて満面の笑みで言ってやる。
一応彼がフォローを入れてきたらこの方法が良いかと。

それかはっきり「ちっちぇ器のくせに口説いてんじゃねぇよ」とすれ違いざまにボソっと言うとか(笑)

人を騙すその男も男ならば騙される女...続きを読む

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q異動した上司に色紙を渡したけど嬉しいのでしょうか?

先月の3/31付で移動した60歳の上司(男性)に
同じ部署30人の方々に書いてもらったの寄せ書きを渡しました。

ふと思ったのですが
こういうのは嬉しいものなのでしょうか?

学生時代に担任の先生の色紙を渡す感覚でやりましたが
会社においてやるのはよくなかったのかなーと思ってきました。
今の部署の人間関係は良くもなく悪くもなく・・・と言う感じです。

Aベストアンサー

皆さんの仕事ぶりやスキルを身に付けて向上してる姿を見て来たはずですから

感謝の言葉や意志が伝わりますから、貰ったら嬉しい宝物ですよ

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q人と仲良くしようとして仲良くしてもらえないとコンプレックスを感じます

私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。
しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。

そういう時は本当につらいです。
自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。
なぜ私には友達が少ないんだろう、
人間的魅力がないからか
話べただからか
一緒にいてもつまらない人間だからか

などなど自分に対するネガティブなイメージが浮かんできて
嫌な思いばかりします。

自分に対するネガティブなイメージはある意味真実だから
自分には友達が少ないのだろう、
私が苦手とする相手は、反対に人間的に魅力があるから
友達多いのだろうな、
だから私は相手にされないんだ、
などなど、考えてしまいます。
これからもゼミの集まりなどで顔をあわせたとき
どういう態度を取ればいいのか大変悩みます。

これからも新しいグループに混ざるときや
友達と仲良くしようとするとき
いやな思いをすることがあるかもしれないと思うとつらいです。

どうすればいいのでしょうか?
ネガティブなイメージの吹き飛ばし方
人との付き合い方のこつを教えて
もらえればと思います。
宜しくお願いします。
ちなみにこんなうじうじしていますが20代後半の男性です。

私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。
しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。

そういう時は本当につらいです。
自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。
なぜ私には...続きを読む

Aベストアンサー

私も10代20代の頃はそういう悩みを抱えていました。
女性なんですけれど。
人気があって人が寄ってきても、そういう人って目立つから気になるだけで、意外と友人が少なくひっそりと適当にその場を合わせて生活している人も少なくありません。

自分を完璧に見せたいばかりに自分の嫌いな人や苦手な人、自分を嫌う人、そして目立って人気がある人に焦点を当てて、自分に足りない物や欠点を自分自身で突っついて辛くしていました。
嫌いだったら嫌いでいい、苦手だったら苦手でいいんですよー。
その代わり好きな事や得意な事、興味惹かれる物に熱中すればいいんですよ!

自分の良い所や楽しいと思う事、嬉しいと思う事だけ考えて生活していきましょうよ!!
嫌いな人や苦手な人を無理に攻略しようとせず、まぁ付き合わなきゃならなくなったら適当にこなして、適当にこなせた自分に「よくやったじゃん!」って褒めていけばいいんだと思います。

私、今職場に私を嫌っている男性社員がいてヤダなぁ~って思っているんですが、用事がある時に笑顔で接して、「私って自分を嫌うヤツに笑顔で接する事が出来るよ、やるじゃん!」って自分を褒めて奮い立たせています(笑)
数少ない友達や同僚にその話をしたら大笑いしてくれたので嬉しかったです。

美点と欠点、長所と短所は紙一重、表裏一体です。
悩まなくても大丈夫ですよ!

私も10代20代の頃はそういう悩みを抱えていました。
女性なんですけれど。
人気があって人が寄ってきても、そういう人って目立つから気になるだけで、意外と友人が少なくひっそりと適当にその場を合わせて生活している人も少なくありません。

自分を完璧に見せたいばかりに自分の嫌いな人や苦手な人、自分を嫌う人、そして目立って人気がある人に焦点を当てて、自分に足りない物や欠点を自分自身で突っついて辛くしていました。
嫌いだったら嫌いでいい、苦手だったら苦手でいいんですよー。
その代わり好...続きを読む

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q合コンで仲良くなった男性と仲良くなりすぎて、異性として扱ってもらえません。

合コンで仲良くなった男性と二人だけのデートに。ただ、話が弾みすぎて、
ノリツッコミ状態になってしまい、全くいい雰囲気になりません。
異性として扱ってもらえない私は、女の色気が足りないのでしょうか?

[質問ご協力頂いた方]
お名前:梅8分咲き/年代:20代/職業:IT

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9201327.html

Aベストアンサー

そんな関係の男性がいるなら楽しいぢゃないですか。
ノリツッコミができたら、かなり相性いいですよ。
互いによい波長が出てます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報