最近から、
ある派遣ワーカーとしてある派遣会社に所属しています。

派遣なので厚生年金&健康保険には加入しない
ことにしました。
ただ、雇用は不安定なので雇用保険には
入る旨を、派遣会社に伝えたところ、
厚生年金&健康保険とセットでないと
入れないという返答でした。

本当にこういう場合は入れないものなのでしょうか?
理由は聞き忘れましたが、なぜ入れないのか?
も教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは 私も派遣で働いていますが、 私は最初、雇用保険だけでした。

本当は派遣でも保険、年金に加入しないといけなのですが、派遣で働く人は
何かあるとすぐ辞めてしまう方も少なくはなく、派遣会社が、最初から加入させるのをしぶる事がよくあり、ある程度、続いてから加入するということがあります。
なので、私は最初は雇用保険のみでその後、契約更新の際、年金&保険に入り
ました。 会社が雇用保険、健康保険、年金がセットでないというので
あれば全てに加入してはいかがですか? 基本的には加入しないといけない
ものですからねーー まぁ、勤務時間や、契約期間にもよると思うのですが、、
もし、個人で派遣会社に言っても聞き入れてもらえない時は個人で入れる労働組合
なるものもありますのでそこに加入すれば 大切な組合員のScotty_99さんの為に
労働組合が会社と交渉してくれますよ。
    • 0

補足。

雇用保険は遡って入れますので、職安などで確認されて、
加入すべき人であれば、会社に請求をしてください。
    • 0

こんにちは。

私は、社会保険労務士の仕事をしています。

早速回答に入ります。
まず、健康保険と厚生年金は基本的にセットです。
ただし、雇用保険とはセットではありません。
雇用保険に関して言うと、
一週間に20時間以上労働時間があれば、加入しなければなりません。
ただし、契約の期間はどうなってますか?
3ヶ月毎の更新でも構わないのですが、1年以上続けて雇用の状態でなければいけません(もしくは、契約の時点で、1年以上の雇用関係が存続すると認められれば加入しなければなりません)。
3ヶ月働いて1ヶ月休み・・・という場合は、3ヶ月後に雇用の関係が切れるのです。(月給者や公休・有給の場合は別ですが。。。)

また、今年の3月までは、週20時間以上という条件の他に、年間90万円以上の収入が見込めること。っという条件もあったのですが、規制緩和で撤廃されました。

社会保険は奥が深く、これだけが全てではありません。
ご不明なところがありましたら、健康保険と厚生年金については、最寄りの「社会保険事務所」へ、雇用保険については「公共職業安定所」へご相談ください。
職員が、丁寧にご説明されます。
職安は、労働者の見方ですよ!!
    • 0