最近から、
ある派遣ワーカーとしてある派遣会社に所属しています。

派遣なので厚生年金&健康保険には加入しない
ことにしました。
ただ、雇用は不安定なので雇用保険には
入る旨を、派遣会社に伝えたところ、
厚生年金&健康保険とセットでないと
入れないという返答でした。

本当にこういう場合は入れないものなのでしょうか?
理由は聞き忘れましたが、なぜ入れないのか?
も教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは 私も派遣で働いていますが、 私は最初、雇用保険だけでした。


本当は派遣でも保険、年金に加入しないといけなのですが、派遣で働く人は
何かあるとすぐ辞めてしまう方も少なくはなく、派遣会社が、最初から加入させるのをしぶる事がよくあり、ある程度、続いてから加入するということがあります。
なので、私は最初は雇用保険のみでその後、契約更新の際、年金&保険に入り
ました。 会社が雇用保険、健康保険、年金がセットでないというので
あれば全てに加入してはいかがですか? 基本的には加入しないといけない
ものですからねーー まぁ、勤務時間や、契約期間にもよると思うのですが、、
もし、個人で派遣会社に言っても聞き入れてもらえない時は個人で入れる労働組合
なるものもありますのでそこに加入すれば 大切な組合員のScotty_99さんの為に
労働組合が会社と交渉してくれますよ。
    • good
    • 0

補足。



雇用保険は遡って入れますので、職安などで確認されて、
加入すべき人であれば、会社に請求をしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、社会保険労務士の仕事をしています。

早速回答に入ります。
まず、健康保険と厚生年金は基本的にセットです。
ただし、雇用保険とはセットではありません。
雇用保険に関して言うと、
一週間に20時間以上労働時間があれば、加入しなければなりません。
ただし、契約の期間はどうなってますか?
3ヶ月毎の更新でも構わないのですが、1年以上続けて雇用の状態でなければいけません(もしくは、契約の時点で、1年以上の雇用関係が存続すると認められれば加入しなければなりません)。
3ヶ月働いて1ヶ月休み・・・という場合は、3ヶ月後に雇用の関係が切れるのです。(月給者や公休・有給の場合は別ですが。。。)

また、今年の3月までは、週20時間以上という条件の他に、年間90万円以上の収入が見込めること。っという条件もあったのですが、規制緩和で撤廃されました。

社会保険は奥が深く、これだけが全てではありません。
ご不明なところがありましたら、健康保険と厚生年金については、最寄りの「社会保険事務所」へ、雇用保険については「公共職業安定所」へご相談ください。
職員が、丁寧にご説明されます。
職安は、労働者の見方ですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の健康保険・厚生年金について

3月末で退職をするのですが、
会社に確認してみたところ、
喪失日を3/30にして欲しいと言われました。

ということは、
国民保険・国民年金の取得日が3/31になりますよね?
ということは、たった1日ですが、
3月分の国民保険料・国民年金を納めなくてはいけないですよね?

最後のお給料日は4/5なのですが、
このお給料で健康保険・厚生年金は引かれないということで
良いのでしょうか?

それとも、
健康保険・厚生年金も国民保険・国民年金も
3月分は支払わなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

喪失日を3/30にすると、国民年金は、3月分からはらうことに、なります。
国民保険料は、3/31
から、加入になります。
ただし、厚生年金の喪失日は、3/31の喪失日となります。
厚生年金の喪失日の月は、加入期間に入りません。
3/31を退職の日にすると、厚生年金の喪失日は、4/1
になります。3月の国民年金は、支払わないことになります。
残念ですが、国民年金3月から、支払ってください。
国民健康料は、喪失日の次の日から、払うことに、なります。
つまり、3/31からの加入となります。
最後のお給料は、たぶん、引かれないでしょう。
私は、引かれなかったと思います。

Q厚生年金と健康保険がない職場について質問です

今度面接を受ける病院が厚生年金と健康保険がないのですが、ないとなると自分で払うのですよね?
厚生年金や健康保険があったところの方がいいと聞くのですが、入っていないと不利なのですか?何か将来的に良くないのですか?
よくわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金は会社と折半(自分の給料から50%、同額を会社が50%)で払います。
入っていないと大損ですよ。
加入義務がある会社は以下の通りです。入っていないと違法です。
http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kousei-kanyuugimu-65.html

Q短期雇用契約時の雇用保険について教えてください

つなぎのお仕事で 今年、2月半ばから今年3月いっぱいの短期雇用契約でお仕事をさせてもらうことになりました。このような 短期でも 雇用保険にはいる メリットはあるのでしょうか? 雇用保険の加入・加入しないは企業さんサイドのはんだんになるのでしょうか?
すみません どなたか教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

雇用保険の加入条件は、一週間の所定労働時間が20時間以上、31日以上の雇用見込みがあること、の2つで、企業の判断ではなく法律の決まりです。
しかし、建前と実際は異なることもあります。
短期といっても加入すると加入期間が少しでも長くなって、失業給付を受ける場合に有利になります。それが労働者にとってのメリットです。

Q雇用保険被保険証について

雇用保険被保険証をなくした場合、再発行できることはわかったのですが、名義変更の手続きを自分ですることはかのうでしょうか?
実は昨年離婚をしまして・・・4月から正社員として働きます。その際に提出するのですが、できれば名義を戻したものを提出したいと思っています。

Aベストアンサー

「雇用保険被保険者証再交付申請書」に旧姓(今の姓)を書いてハローワークに出せば大丈夫だと思います。
ただ、私も再交付のタイミングで同時に氏名変更したことないので、もしかしたら「雇用保険被保険者資格取得等届訂正願」も合わせて提出することになるかもしれません。
いずれにしろ、自分で行うことは可能です。
今の姓が確認できる免許書などを持って行ってください。

Q雇用保険被保険者証について

2月末で会社を退職します。
もう退職手続きを済ませ、会社にいくことはありません。
そこでもらった書類に目を通していたら、
再就職・再就職希望・結婚…
いろいろ表記があり、そこに
”雇用保険被保険者証”の文字があり、
しかし手元にそのようなものは受け取っていません。
これは郵送されてくるのでしょうか?
それとも会社に催促しなければならないのでしょうか?
他にも雇用保険離職票などの表記もありました。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証の取り扱いは、会社によってさまざまです。

この証書は、
雇入時に雇用保険加入の届け出を会社がハローワークへおこなった際、本人控え分として会社に返却されるものです。
大抵の会社さんは、退職まで会社で保管し、退職時に本人に渡しますが、
特に中小企業さんなどでは、雇入れ時に本人に渡したり、なくしてしまったりというところも少なくありません。

今手元になく、もらった覚えがないのであれば、退職後に離職票と併せて郵送されてくる可能性が高いかと思われます。
もし郵送されなくても、さしあたっては離職票さえあれば問題ありませんのでご安心ください。


ちなみにこの『離職票』ですが、退職日以降でなければ発行できない書類です。
会社さんによっては、本人から請求がない限りは交付しない、というところもありますが、退職書類の中に記載があるのであれば、交付してもらえるのでしょう。
こちらは退職後2週間以内くらいには郵送されるはずです。
2週間を過ぎても手元に届かなければ、一度会社さんにお問い合わせされることをオススメします。

ご参考になれば幸いです。

雇用保険被保険者証の取り扱いは、会社によってさまざまです。

この証書は、
雇入時に雇用保険加入の届け出を会社がハローワークへおこなった際、本人控え分として会社に返却されるものです。
大抵の会社さんは、退職まで会社で保管し、退職時に本人に渡しますが、
特に中小企業さんなどでは、雇入れ時に本人に渡したり、なくしてしまったりというところも少なくありません。

今手元になく、もらった覚えがないのであれば、退職後に離職票と併せて郵送されてくる可能性が高いかと思われます。
もし郵送...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報